新着情報

ラーニングコモンズからのお知らせ

本の福袋

ラーニングコモンズ(図書館)からのお知らせ

「本の福袋」貸出中です。

司書がテーマごとに袋を作りました。1つの袋に3つの資料(本、DVD等)が入っています。開けてみてのお楽しみです♪ 1人一袋までとなっています。早い者勝ちです。なくなり次第終了します。興味のある人はラーニングコモンズへ!

②図書館入口にクリスマスツリーが飾られました🎄

ラーニングストリートからも見られますので、通りかかったら是非鑑賞してください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライブラリーニュース11月号

令和4年度11月号(第7号)のライブラリーニュースをお届けします。

今月号は高校の教科書でもおなじみの夏目漱石の『こころ』特集です。文化祭のときに図書委員が展示した復刻本『こころ』をご覧になった方もいらっしゃると思いますが、今回は3冊(新潮文庫、復刻本、漫画)ご紹介します。そのうち復刻本は館内のみ閲覧可(貸出不可)となりますので、ぜひ館内でご覧になってください。

図書委員のおすすめした本は、図書館に入ってすぐ右手にある棚に展示してあります。もちろん貸出できますので、気になったものはぜひ読んでください!

その他にも図書館ではテーマに沿った展示をしています。現在はワールドカップ開催中ということでサッカー関連の本の展示をしています。日本代表の川島永嗣選手(さいたま市出身)の本もあります!

 

ライブラリーニュース11月号.pdf ←こちらをクリックして大きく表示

 

 

 

ライブラリーニュース10月号

令和4年度10月号のライブラリーニュースをお届けします。

図書委員のおすすめした資料は、図書館に入ってすぐ右手にある棚に展示してあります。

もちろん貸出できますので、気になったものは見てみてください。

館内には、その他にもテーマに沿った展示をしています。

今月は入口近くでハロウィンの本の展示をしています。

カウンターもハロウィンの飾り付けをしていますので見てくださいね。

 

ライブラリーニュース10月号①.pdf ←こちらをクリックして大きく表示

ライブラリーニュース10月号②.pdf ←こちらをクリックして大きく表示

ライブラリーニュース10月号③.pdf ←こちらをクリックして大きく表示

 

 

 

 

 

 

 

ライブラリーニュース9月号

令和4年度9月号のライブラリーニュースをお届けします。「読書の秋特集」です。図書委員のおすすめした資料は、図書館に入ってすぐ右手にある棚に展示してあります。もちろん貸出できます。

図書館の入口に、「新・高校生のための読書案内2022」(埼玉県高等学校図書館研究会編集)で紹介された本を展示しています。様々な分野・レベルの本が紹介されていますので、ぜひ見に来てください。

また、文化祭の図書委員の展示(図書館のおすすめ本の紹介、中央図書館見学会の報告、さらに、近代文学と古典文学の復刻本を紹介)も今月いっぱいまでです。復刻本は、貴重図書で普段は書庫にあって閲覧する機会のないものです。 お見逃しなく!

館内には、その他にもテーマに沿った展示をしています。図書館に来たら、奥の棚にも行ってみてくださいね。

 

ライブラリーニュース9月号①.pdf

ライブラリーニュース9月号②.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書委員会 文化祭展示の紹介です

図書委員会イベント係による文化祭展示の準備が終わりました。

今年は、図書館のおすすめ本の紹介、中央図書館見学会の報告、さらに、近代文学と古典文学の復刻本を紹介する内容です。復刻本は、貴重図書で普段は書庫にあって閲覧する機会のないものです。今回一気に展示しました。ラーニングストリート側からガラス越しになりますがじっくりご覧ください。

授業では活字で読んだ古今和歌集仮名序や、源氏物語、また、日本史で勉強した日本書紀の巻子本など、ぜひ見に来てください。