新着情報
4/14(日) 4/15(月)内科検診(1年) 4/16(火)内科検診(1年) 4/17(水) 4/18(木) 4/19(金)内科検診(2年) 4/20(土)
2024年4月13日(土)、本日は土曜日ですが、生徒は登校しています。 1・2年生は春休み課題の確認テスト(スタディサプリの到達度テスト)を、3年次生は進研模試を、それぞれ頑張っています! 振り返ってみると、今週月曜日に始業式・入学式があったばかりでした。 1年生を中心に、生徒の皆さんは新しい環境で慣れないことの連続だったと思います。 試験が終わったら時間を有効に活用してリフレッシュをし、また月曜日から頑張りましょう!
4月11日(木)、7限に附属中と合同で避難訓練を行いました。 今回は地震を想定しての避難訓練でした。 2024年に入ってから震度5弱以上の地震が頻発しています。「備えあれば、憂いなし」とよく言いますが、(来てほしくはないですが)「いざ」という時に適切な行動がとれるよう、日ごろの準備を怠らないようにしましょう。
04/11 15:00
中学生の皆様へ
開催予定
以下の日程で第1回学校見学会を実施します。多くの方のご来校をお待ちしております。 日時 2024年4月27日(土) 13:00~16:00   企画内容 ① 昨年度学校説明会動画上映 : 全体説明会・理数科説明会・普通科スポーツ科学コース説明会② 施設見学 : 時間内でしたら、自由に学校内を見学していただけます。③ 部活動見学: 部活動見学を実施する部活動は以下の通りです。 ※ 急な変更がある場合があります。その際は学校HPにて告知させていただきます。   受付申込 参加には事前の申し込みが必要です。 こちらより申し込みをお願いいたします。 中学3年生の皆さんはもちろんのこと、中学1・2年生の方の参加も大歓迎です。 多くの方のご来校をお待ちしております! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 遅くなりましたが、本年度の学校説明会・見学会案内が完成しました! 今回ご都合が合わなかった方も、ぜひ他の日程でご参加ください。 お待ちしております!  
4月10日(水)、生徒会主催の新入生歓迎会が行われました。この歓迎会では本校にある部活動・生徒会本部の紹介がメインでした。 陸上部 女子サッカー部 男子ソフトテニス部 弓道部 軽音楽部 男子バスケットボール部  剣道部 新体操部 男子バドミントン部  水泳部 柔道部 ダンス部  吹奏楽部 演劇部 合唱部  茶道部 箏曲部・ボランティア部  →生徒会本部役員による紹介 野球部  男子サッカー部 女子ソフトテニス部 男子バレーボール部  女子バレーボール部 ソフトボール部 硬式テニス部 ハンドボール部 女子バスケットボール部 女子バドミントン部 卓球部 ボート部 美術部 書道部 英語部 天文部 文芸部 映像研究部 放送部 コンピューター部 家庭科部 自然科学部 写真部 漫画研究部 生徒会本部 昨日より仮入部が始まっています。高校生活を充実させるためにも、いろいろな部活動を見学してみましょう!
04/10 8:08
学校概要
2024年4月9日(火)、対面式が行われました。 全校生徒が一堂に会する初めての機会となりました。 学校長・生徒会長・新入生代表のあいさつに続き、生徒会役員による校歌指導が行われました。  また、対面式後には本校のスクールカウンセラー紹介がありました。  まだ入学して2日目。1年生には緊張の様子が見られます。 1日でも早く高校生活に慣れるようにしましょう!
 本日、各学級で担任や生徒の自己紹介や委員会・係決めが行われました。学級のため、学校のために何ができるのかを考えながら活動していきます。 また、学級・学校生活をどのように過ごしていくのかという担任の話では真剣に聞く生徒の様子が見られました。
令和6年年4月8日(月)、本校大アリーナにおいて行われた、川口市立高等学校第7回入学式の様子を掲載します。 礼法指導・校歌指導等 クラス発表・受付 13:00、大アリーナの入り口で、クラス発表の一覧を確認した新入生は、受付の後、礼法指導と校歌指導を済ませて着席しました。14:00開始の第7回入学式が始まりました。 保護者とともに入学式に臨む新入生たちの様子をご報告します。 開式のことば・国歌斉唱 入学許可   校長式辞 式辞の中では、「学びに対して素直に取り組んでほしい」「考えることや想像することに取り組んでほしい」「自分の安心安全を心がけてほしい」の3点について、今日から始まる高校三年間のスタートにあたり祝辞を述べました。 来賓祝辞 奥ノ木市長を来賓にお迎えし、御祝辞をいただきました。 新入生代表誓いのことば 校歌斉唱・閉式 第1年次団紹介 無事に入学式が終了いたしました。 速報として、式の様子を写真でお伝えいたします。 日を改めて、より詳しい当日の様子をご報告いたします。   さて、いよいよ今日から、3年間の充実した高校生活が始まります。 ご家族の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をいただきながら、大き...
2024年4月8日(月)、川口市立高校の2024年度がスタートしました。 朝7時45分に新クラス発表があり、これから1年間苦楽を共にする仲間を確認しました。 そののちに、大アリーナで着任式・始業式がありました。着任式では、本年度より川口市立高校に着任された先生方の紹介がありました。   始業式では本年度より着任した吉野浩一学校長より、「学校は楽しい学びの場所であるべきだ」という校長自身の思いを伝え、教職員一同もその目標実現に向け取り組むとともに、生徒自身もそうなるように日々充実できるように生徒の協力をお願いし、入学式における式辞の内容を紹介しました。 また、生徒指導主任からは、①挨拶の励行、②歩きスマホ禁止の徹底、③思いやりを持った行動を、という3点の話がありました。どれも重要な点です。意識して行動しましょう。 その後、担任団発表があり、各クラスにてSHRを行いました。 校歌の伴奏は、今回も吹奏楽部が担当しました。   始業式の後、2年1~3組の生徒は午後に行われる入学式の会場設営を担当してくれました。ありがとうございます。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
生徒会・部活動新着
日頃より多くの御支援・応援をいただきありがとうございます! 4月4日に春季高等学校野球大会南部地区予選の抽選会が実施されました。 抽選の結果、一回戦は  4月12日(金) 川口市営球場 第1試合(9:00開始予定) 蕨高校との対戦が決定しました!    この地区予選はブロックでのトーナメンとなっており、2勝すると県大会出場が決まるトーナメントです。 なお、蕨高校に勝利した場合、代表決定戦にて浦和実業・栄東のいずれかとの対戦となります。   「絆で掴む、甲子園」 一戦一戦、勝利を目指して頑張ります。 応援よろしくお願いします!
本日(4/5)に5月に川口市立科学博物館で開催されている「わくわく屋台村」の打ち合わせを担当者の方と打ち合わせを行ってきました!! 今回私たちは比重の異なる液体を用いてオーシャンボトルを作ろうと企画しました! 打ち合わせでは当日に使う実験道具の確認や、デモ実験を行いました!実験を行いながら屋台村に足を運んでくださる例年の参加者から年齢層を予想しながら、「どうすればやりやすいのだろうか?、楽しんでくれるのだろうか?」などと、担当者の方や仲間たちと議論を交わしていました。
04/04 14:07
合唱部
活動紹介
3月29日(金)川口さくら病院へ慰問演奏に行ってきました。 所内の皆様との、音楽を通した温かい交流はとても貴重な経験になりました。 心優しく接してくださり、本当にありがとうございました。
いつも男子サッカー部の活動にご理解・ご協力いただきまして誠にありがとうございます。 県民総合スポーツ大会兼高等学校サッカー新人大会南部支部予選及び県大会の結果報告をさせていただきます。   【県民総合スポーツ大会兼高等学校サッカー新人大会南部支部予選】 <1回戦> シード <2回戦> vs秀明英光 13−0◯   得点者:OG、松田×3(C.A.ALEGRE)、原田(東松山ぺレーニア)、大森×4(川口市立西中)、清水(GRANDE FC)、阿部(新座市立第二中)、三瓶(三郷JrY)、浅野(C.A.ALEGRE) <3回戦> vs川口東 6−2◯   得点者:林(東松山ぺレーニア)、清水(GRANDE FC)、原田×2(東松山ぺレーニア)、松田(C.A.ALEGRE)、其田(クラブドラゴンズ柏) <準々決勝> vs浦和東 2延長1◯   得点者:原(武南Jr)、清水(GRANDE FC) <準決勝> vs浦和学院 3延長2◯   得点者:松田×2(C.A.ALEGRE)、清水(GRANDE FC) <決勝> vs浦和西 0−4●   得点者:なし    ※準優勝   【県民総合スポーツ大会兼高等学校サッカー新人大会(県大会)】 <1回戦> vs昌平 0−5●   得点者:なし    ※県ベスト16   1回戦はシード、2回戦は秀明英光高校に13-0勝利、3回戦は川口...
3月29日㈮、午前中は雨でしたが、一転して午後は暑いくらいの晴天となりました。 予定されていた、「卒業生との乗艇と三送会」。川口市立高校ボート部の恒例のイベントです。 マネージャーからメッセージをもらいました。 「3学年混合のクルーで漕ぎましたが、みんなとても楽しそうでした。先輩方との最高の思い出を作ることができ良かったと思います。3年生の先輩方、今まで沢山のご指導ありがとうございました!これからも頑張ってください!」 今年度の卒業生も本当によく頑張りました。ボートも日頃の学習も精一杯取り組んでいました。引退後も、各々の進路実現に向けて全力でチャレンジしていました。 ボート部は、代々男女仲も良く、先輩後輩も本当に親しくして互いを高めています。昨年の、新入生向けオリエンテーションに配布したチラシの1ページを掲載します。新入生の皆さんは参考にしてください。(マネージャー制作)  
3月29日〜30日にかけ、卓球部は春季の校外強化合宿をおこなっております! 毎年、参加するこの強化合宿(卓翔杯)は、東日本の学校が男女合わせ100チーム近く参加し、関東大会やインターハイ出場経験のある選手が数多く集まるレベルの高い大会です。 本校、男子卓球部は予選リーグを7チーム中5位。女子卓球部は7チーム中6位で終え、決勝リーグで更にレベルの高いチームと試合をおこなっております! 格上のチームばかりで苦戦を強いられていますが、この2日間で多くの学びが得られたと思います…。 また、本校卓球部の生徒は理数科・普通科特進クラスの生徒が多く、先日、おこなわれた勉強合宿にも参加しております。 保護者の皆さまにおかれましては、忙しいスケジュールの中、本校卓球部の取り組みにご理解とご協力を頂き誠に感謝申し上げます。 貴重な春休みの時間を活用し、勉学・部活動ともに励む生徒の頑張りを今後とも最大限サポートしていきます。   最後に、新入生の皆さんへ! 川口市立高校卓球部では、初心者・経験者問わず、新入部員を募集しております。 男女とも仲が良く、冷暖房完備の中アリーナで日々、活動しております。 現役生・顧問一同、皆さんの入...
本日も昨日に引き続き、定期演奏会第2部ステージドリルがメインの練習でした。 昨日の様子を動画で共有し、各々が振り返りながら練習を始めていきました。 そして本日は実際に動くことも考え、本番衣装での練習となりました。 動きながらの演奏は非常に難しく、苦戦している様子が伝わってきました。   お昼休憩前には、定期演奏会パンフレット用の写真も撮影しました! また、本日も昨日に引き続き新入生見学会がありました。お越しいただき、ありがとうございます! 残す見学会は4月3日(水)の合奏体験です。希望される方はこちらからお申し込み下さい。   2日間にわたって行われたステージドリル集中練習。 本番、どのようなステージになるのでしょうか?ぜひ定期演奏会にお越しください!   川口市立高等学校吹奏楽部 第7回定期演奏会 日時:2024年5月4日(土・祝) 14:00開演[13:30開場] 会場:戸田市文化会館 大ホール (JR埼京線「戸田駅」より徒歩7分) 演奏曲目 〈吹奏楽ステージ〉 ♪ オペレッタ「天国と地獄」序曲/J.オッフェンバック ♪ リベラシオン/天野正道 ♪ 交響的舞曲第3番「フィエスタ」/C.ウィリアムズ ♪ 2024年度全日本吹奏楽コンクール課題曲より 〈...
3月29日より、本校中アリーナにて定期演奏会第2部で行われるステージドリルの集中特訓が始まりました。 場所をお貸しいただいた、卓球部をはじめとする多くの部活動の皆様に感謝します!   さて、まだまだ始まったばかりです。動きを確認しながら、楽器も吹かなければならない。 とても大変ですが、当部はマーチングコンテストなどには出ていないため、この定演のために手探りで精進しています。 良いステージが5月4日にできるよう、部員一同頑張っていきますので期待していてください!   また、本日は新入生の部活動見学会の第1日目でもありました。 明日も行う予定ですので、希望される方はこちらからお申し込みください。   多くの方の参加、そして入部をお待ちしております!
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}