部活動(文化部)新着情報

部活動(文化部) >> 記事詳細

2018/10/10

8月21・22日 高校生ボランティアアワード2018 @東京国際フォーラム

| by 部活動

さだまさし氏が設立した公益財団法人『風に立つライオン基金』主催の「第3回高校生ボランティアアワード2018」。北海道から沖縄まで、ボランティア活動を行っている全国約80校が参加する、いわばボランティアの全国大会に、昨年に引き続き、審査を経て選ばれ、今年も参加することができました。
 

今年は「世界と日本に目を向けよう」をテーマに、旧県陽の生徒会や有志Global Studies Teamが行ってきた国際協力につながるボランティアに加え、新校になってJRC朋友会として始めた川口市を含む日本に目を向けた活動、そして、2030年までの世界全体の目標であるSDGsを、クイズを通して紹介しました。
 

また、SDGsの目標の一つ、「飢餓をなくそう」に関連して日本のフードロスについて説明し、来場者に自分にできることをカードに書いてメッセージボードに貼ってもらいました。来場者からたくさんの「いいね」シールもいただきました。
 

日本中の高校との交流もこの大会ならではです。大いに刺激を受けました。

さだまさしさんの他に、ももクロ、若旦那、テツ&トモも各高校のブースを1つ1つ訪れ、熱心に話を聞いてくれ、メッセージも丁寧に書いてくれました。

 
 
 

大会は2日間にわたって行われ、途中ボランティアをテーマにシンポジウムが行われ、富士山やヒマラヤで清掃活動を続けている登山家の野口健さんや国境なき医師団のメンバーの方等の貴重な体験談を聞いたり、テレビ中継、YouTube動画での各校部長による活動紹介等もあり、本当に盛りだくさんの、充実した時間を過ごすことができました。そして、今後の活動をどのようにするか考えさせられた2日間でもありました。来年も参加できますように。

 


16:38 | JRC朋友会
PAGE TOP