新着情報
08/17 13:43
グローバル教育
 本校で実施しているフィンドレー高校長期派遣留学に出発しました。出発まで、約3時間の飛行機の遅れがありましたが、離陸してからは問題なく現地に到着できたようです。  毎月の報告を楽しみにしていてください。
08/09 20:41
グローバル教育
 オーストラリアに名残を惜しみながら空港に向かい、お世話になった先生に別れを告げて出発しました。  2時間遅れで、無事に到着しました。
08/08 20:26
グローバル教育
 ホストファミリーにお別れを告げ、今日はブリスベンの市内観光です。  ブリスベンではcubeという科学館を訪れ、その後市内散策を行いました。  フェリーで市内を巡り、街全体の様子を知り、最後の思い出作りをしました。  明日は朝の飛行機に乗って、帰国の予定です。
 今日で学校でのbuddy ともお別れ、ホストファミリーと過ごす夜も最後となりました。昼休みには、練習してきたダンスや歌を通して現地校でお世話になった方達に感謝の気持ちを伝えました。 生徒たちはそれぞれ手紙や贈り物を交換し、それぞれの友人たちとの時間を大切に過ごしました。  放課後はホストファミリーとのFarewell Party (お別れ会)でした。生徒たちは桃太郎の紙芝居を英語で行ったり、日本のアイドルのダンスをレクチャーしつつホストファミリーとの共に踊り感謝を伝えました。そして、修了の証書をもらい会のプログラムは終了しました。予定されていたものが終了した後も、時間の許す限りそれぞれのホストファミリーとの時間を過ごすことが出来ました。 夜が明けたら、もう出発の時です。       Farewell Party にてお部屋を貸していただくなど、最後までお世話になったDDAC(Darling Downs Adventist College)の皆様、本当にありがとうございました。      
08/07 14:20
グローバル教育
現地校での授業も今日で最後となりました。  授業最終日ですが、いつも通り午前はオーストラリアについて学び、午後から現地校での授業に参加します。午前中は各々ブーメランのデザインを考えながら、アボリジニの文化について学ぶ時間もありました。    また、お世話になった方へのお手紙も書きました。   午後は現地校での授業です  今日はこの後お別れのパーティーもあります。パーティーの様子は次の回でご紹介できればと思います。  
8月6日、7日の2日に渡り、神戸国際展示場において、SSH生徒研究発表会が開催されました。 本校は、「色素増感太陽電池(DSSC)における色素濃度と照射する光の波長による電圧の変化」の発表を行いました。 残念ながら賞を得ることはできませんでしたが、絶え間なく多くの方が発表を聴きに来てくれ、研究内容に興味を示してくれました。 また、他校の素晴らしい発表を聴くことができ、本校の今後の課題研究の発展につながる見地を得ることができました。
08/06 19:40
グローバル教育
 今日はジーンズデーということで、デニムを持ってきた人はデニムを着て1日過ごしました。こんなイベントも留学ならではの経験です。  午前中はオーストラリアについて学び、午後からは現地校の授業に参加しました。午後の後半は日本で準備した、日本文化の発表です。  それぞれのグループがテーマや内容を決めたため、より実生活に基づいた内容で聞き手の興味を引いていました。また、体験型の発表では参加者全員がサポートに入って交流するなど、大変な盛り上がりをみせました。発表の後も、お互いに質問をし合うなど交流が深まる1日となりました。  明日はいよいよ最後の現地校訪問になります。    
08/05 18:00
グローバル教育
今日でこの短期留学も折り返しになりました。  午前中は本校の学生のみで英語のレッスンを行いました。昨日の感想の発表やオーストラリアのスラングについて現地の講師の方と共に学びました。  午後は月曜に行ったDDAC(Darling Downs Adventist College)へと向かい、現地の高校生たちと共に授業を受けました。バディとも再会し休み時間には楽しげに昨日の大学見学や博物館での話をする姿も見られました。 ここから授業の様子です。
本記事では、8月22日に行われます。第2回学校説明会のお知らせをさせていただきます。 7月31日の学校説明会については、こちらの記事をご覧ください。  只今より、第2回学校説明会の申込受付を開始いたします。 第2回学校説明会 日時 8月22日(土) 9:00~16:30 会場 川口市立高等学校 第1校地(川口市上青木3-1-40) 内容 ① 全体説明会  第1部  9:00~10:10  第2部 11:40~12:50  第3部 13:20~14:30  第4部 15:00~16:10  本校の教育活動についての説明となります。(各部とも同一内容となります)   ② 理数科説明会  10:30~11:15  本校理数科の教育活動等についての説明となります。   ※ 理数科説明会に参加される方は、全体説明会へのご参加も併せてよろしくお願いいたします。(第1回説明会(7月31日)に参加していれば、理数科説明会のみでも構いません)   ③ スポーツ科学コース説明会  第1部 10:30~11:00  第2部 11:30~12:00  第3部 13:10~13:40  本校スポーツ科学コースの教育活動についての説明となります。(各部とも同一内容となります)   ※ スポーツ科学コース説明会に参加される方は、全体説明会へのご参加も併せてよろしくお願いいた...
08/04 15:28
グローバル教育
今日は学校を離れて、1日遠足です。  午前中はCobb and Co博物館を訪れました。今回はアボリジニーの伝統的な行事をみることができました。  狩りを想定したブーメランの投げ方や石にアボリジニーの絵をデザインするなどの活動に参加し、アボリジニーの文化への理解を深め、そのあと、1800年代のトゥーンバの生活の様子を見学しました。  午後は南クイーンズランド大学の見学です。演劇学部の学生と高校生の活動の様子や看護学部などの施設を見学しました。  日本の大学との違いを知るよいきっかけになりました。
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
生徒会・部活動新着
既に学校ホームページよりお知らせしている8月22日に行われる野球部・部活動体験会(見学会)につきまして、改めてお知らせいたします。本校野球部の活動やチームの雰囲気を実際に御覧いただき、進路選択に役立てていただけたらと存じます。 日時:8月22日(土)場所:川口市立高校第二校地(埼玉県川口市朝日5丁目9−18)※校舎とは違う場所なので十分注意をしてください。 集合時間:  12:30開始時間:  13:00 練習会内容 ウォーミングアップ・キャッチボール・トスバッティング シートノック フリーバッティング 投手及び捕手は投球練習  クールダウン 部活動説明 終了時間:16:00予定 持 ち 物:現在使用のユニフォーム・スパイク・グラブ・水筒(水分)・保護者の承諾(※承諾書等は不要です)・情熱など ※お車での来場はご遠慮ください。公共交通機関または自転車でのご来校をお願いしております。※参加申込については、学校ホームページにて受付中です。※ご質問などは、野球部顧問の福森<fukumori.daichi.gm@kawaguchicity-hs.ed.jp>までお願いします。 
日頃より本校野球部への温かいご支援と熱い応援をいただき、誠にありがとうございます。8月15日(土)・18日(火)に行われた 夏季南部地区新人大会に出場しました。   試合展開 ■ 1回戦:vs 川口工業高校(朝霞市営球場) 昨秋に敗れた相手とのリベンジマッチ。 3回に1点を先制したのち、6回には打線がつながり一挙5点を奪うビッグイニングを作ります。 終盤に追い上げを許すも、すぐさま追加点を奪って 7-2で勝利!見事リベンジを果たしました。   ■ 2回戦:vs 大宮東高校(県営大宮公園野球場)初回に3点を先取される苦しい展開となりましたが、 3回に2点を返して粘り強く食らいつきます。 6回、好機からタイムリーが飛び出し 4-3と逆転! 7回の見事な本塁中継プレーなどで流れを引き寄せると、 さらに追加点を加え 6-3で勝利! こちらも昨夏の雪辱を果たしました。  この結果、秋季南部地区予選のシード権を獲得いたしました。 皆様の温かいご声援が選手たちの大きな力となりました。 本当にありがとうございました!   「絆で掴む、甲子園」   このスローガンを胸に、秋季大会も一戦必勝で挑みます。 引き続き熱い応援をよろしくお願いいたします!
08/19 9:55
ソフトボール部
大会報告
こんにちは、ソフトボール部です。 8月18日(火)に道満ソフトボール球場にて新人戦南部地区予選が行われました。 本校は浦和西高校と対戦しました。 初回、先頭打者にヒットを許すも無失点の良いスタートを切り、裏の攻撃では四球で繋いだ後、センター前ヒットにより先制に成功しました。しかし、2回表には相手打線につかまり、また守備の乱れのみられたことで流れを止めることができず7点を失いました。裏の攻撃では1回と同様、四球で繋ぎながら2点を返すことに成功し4-7となりました。3回に入り、守備で三者凡退に抑えると裏の攻撃にて、相手投手の制球の乱れとヒットにより10点をもぎとり14-7と逆転に成功します。時間も90分に差し迫る中、4回の守備ではヒットや四球で繋がれ失点はしながらも、キャッチャーフライにセンターフライ、そしてショートフライとアウトにとり14-10で勝利しました。   勝利したことで、2試合目として上尾高校と対戦しました。 初回、四球により出塁するも相手の守備に阻まれ先制することは出来ませんでした。一方、裏の守備では隙をつかれた場面もあり先制を許してしまいました。2回表の攻撃になり制球の乱れか...
第2回学校説明会が行われる8月22日(土)に、吹奏楽部ミニコンサートを実施します! ①10:30~  ② 13:20~  ③14:50~ 各回とも20~30分程度、終了後は部員に直接質問もできます! 最近流行りの曲や、市高と言ったらこの曲!といった曲を、演奏する予定です。 (曲目は当日をお楽しみに!)   学校説明会の際は、是非5階音楽室2へ足をお運びください! 多くの方のご参加をお待ちしております!
08/18 15:10
女子バスケットボール部
大会報告
こんにちは!女子バスケットボール部です! 去年から始まったリーグ戦「S-LEAGUE」、今年度はWSS3に所属し、6チームで争っています。 これまでの戦績です。   7/19 川口東高校 58-54 勝利! 7/28 浦和北高校 76-65 勝利! そして今日8/18、大宮武蔵野高校と対戦して71-62で勝利しました! 残るはあと2戦、常磐高校と開智中高と対戦です。 最後まで全力で戦います!
08/18 11:29
水泳部(競泳・水球・...
こんにちは、水泳部です。 8月13日~16日まで滋賀県草津市のインフロニア草津アクアティクスセンターで行われた 第94回日本高等学校水泳競技大会 令和8年度全国高等学校水泳競技大会に出場してきました。  大会前日に会場で練習を行いました。プールの水温は学校のプールの水温とは違い、スイマーとして気持ちよい温度で選手たちも気持ちよく泳ぎ、タイムが出る予感がしました。  本校の最初のレースは江川さん(2年)の200m個人メドレー。 緊張もあったせいか得意の平泳ぎが・・・・結局予選15位でB決勝に進出。 昨年はB決勝にも進めなかったので進歩を感じました。 そしてB決勝。 名だたる名門校のスイマーと互角、いや互角以上の泳ぎを見せ、 得意の平泳ぎで順位を上げて2位に。この種目10位となりました。全国10位です。 公立高校で言いますと全国3位になります。この快挙に一同拍手喝采涙涙でした。 続いて男子の4×100mフリーリレー。 オーダーは、 1泳山本(1年)・2泳鶴川(2年)・3泳田中(2年)・4泳渡部(2年) 関東大会と同じメンバー・同じ泳順で臨みました。 結果は3-33-52  チームベストで泳ぎ、全国34位でした。 公立高校...
08/17 14:25
女子バスケットボール部
活動紹介
さる8月8日~10日に、長野県飯山市で合宿を行いました。 クラブチームとの合同練習、および地元の高校との練習試合に取り組みました。   普段とは異なる環境の中、課題の一つであるディフェンス力の向上に向け、しっかりと練習に取り組みました。 また、2日目の夜はBBQと花火も楽しみました!   合宿の成果を生かし、リーグ戦の後半も全力で戦います!  
8月11日(火)、さいたま市文化センターにて行われた、埼玉県吹奏楽コンクール高校Aの部 県大会に出場し、銅賞を受賞しました。 演奏曲目  ♪ 課題曲:Ⅲ あつまれ、おもちゃのマルチャ(伊藤士恩)  ♪ 自由曲:ドラゴンの年(P.スパーク)   目指していた結果とはなりませんでしたが、部員が一丸となり、努力しました。   この大会を以て、9期生の3年生は引退となります。個性が爆発し、とにかく明るく、部活動を引っ張ってくれていました。3年間本当にお疲れさまでした! まずは切り替えて、受験勉強を乗り越え、OB・OGとして元気な姿を見せてくれることを期待しています!   今後とも川口市立高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。
こんばんは。 7月30日〜8月5日、滋賀県彦根市「平和堂HATOスタジアム」で行われた近畿インターハイにおいて、スポーツ科学コース2年石川清麗が、女子100mで第5位入賞の快挙を成し遂げました! 埼玉県2位(11秒76)、北関東2位(11秒82)でインターハイに駒を進め、迎えた7月31日の予選4組で11秒78の2着で準決勝へ、8月1日の準決勝3組で11秒78の2着で見事に決勝進出を決め、夜9時過ぎに行われた決勝では11秒73の自己新記録をマークし、5位入賞をすることができました! 決勝の8人中2年生が3人、その中で2番目の順位を取ることができ、来年の南関東(神奈川)インターハイへ期待を持つことができるレースとなりました。 左から2番目が石川 その他 女子4×100mリレーに中村未葉(3年)、佐藤生咲(2年)、古関野乃(3年)、石川清麗(2年)の総順で、予選4組47秒48の5着で残念ながら予選敗退 男子110mハードルに酒井ビレ(2年)が予選6組15秒13の5着でこちらも残念ながら予選敗退となりました。 どちらも県、関東と勝ち抜き、インターハイという全国の舞台まで勝ち上がってきたことは、本人たちの努力の賜物だと感じています。ま...
08/08 15:15
自然科学部
活動紹介
本日8日、8月分の野外調査を行いました。この時期の調査は日中が暑いため朝から始めていますが、それでも気温が高く、作業するには大変な気候でした。動植物はとても生育旺盛な時期のようで、土手や用水路など多くの植物が生い茂っていました。今回も生き物に詳しい先生に一緒に参加していただき、セミやトンボなどの昆虫類に加え、魚類、両生類、鳥類など多くの動物種を観察することができました。夏の多湿や高温に耐えられる生物が多くみられ、やはり外来生物が非常に多く分布している印象でした。捕まえたハゼは飼育生物に仲間入りしたようです。さっそく餌としてヌマエビを与えていました。 ↑ミンミンゼミ ↑トラップにはウシガエルの幼生が…大きいです   ↑水面近くには大量のカダヤシがいました。他にもミシシッピーアカミミガメなどが観察されました ↑コフキトンボ  
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}