学校ブログ

学校からのお知らせ

お祝い 【入学式】桜の花とともに、第7回入学式が行われました。

令和6年年4月8日(月)、本校大アリーナにおいて行われた、川口市立高等学校第7回入学式の様子を掲載します。

礼法指導・校歌指導等

クラス発表・受付

13:00、大アリーナの入り口で、クラス発表の一覧を確認した新入生は、受付の後、礼法指導と校歌指導を済ませて着席しました。14:00開始の第7回入学式が始まりました。

保護者とともに入学式に臨む新入生たちの様子をご報告します。

開式のことば・国歌斉唱

入学許可

 

校長式辞

式辞の中では、「学びに対して素直に取り組んでほしい」「考えることや想像することに取り組んでほしい」「自分の安心安全を心がけてほしい」の3点について、今日から始まる高校三年間のスタートにあたり祝辞を述べました。

来賓祝辞

奥ノ木市長を来賓にお迎えし、御祝辞をいただきました。

新入生代表誓いのことば

校歌斉唱・閉式

第1年次団紹介

無事に入学式が終了いたしました。

速報として、式の様子を写真でお伝えいたします。

日を改めて、より詳しい当日の様子をご報告いたします。

 

さて、いよいよ今日から、3年間の充実した高校生活が始まります。

ご家族の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をいただきながら、大きく成長していきます。

今後とも、よろしくお願いいたします。(広報研修部)

 

【令和6年度】新年度がスタートしました。

2024年4月8日(月)、川口市立高校の2024年度がスタートしました。

朝7時45分に新クラス発表があり、これから1年間苦楽を共にする仲間を確認しました。

そののちに、大アリーナで着任式・始業式がありました。着任式では、本年度より川口市立高校に着任された先生方の紹介がありました。

 

始業式では本年度より着任した吉野浩一学校長より、「学校は楽しい学びの場所であるべきだ」という校長自身の思いを伝え、教職員一同もその目標実現に向け取り組むとともに、生徒自身もそうなるように日々充実できるように生徒の協力をお願いし、入学式における式辞の内容を紹介しました。

また、生徒指導主任からは、①挨拶の励行、②歩きスマホ禁止の徹底、③思いやりを持った行動を、という3点の話がありました。どれも重要な点です。意識して行動しましょう。

その後、担任団発表があり、各クラスにてSHRを行いました。

校歌の伴奏は、今回も吹奏楽部が担当しました。

 

始業式の後、2年1~3組の生徒は午後に行われる入学式の会場設営を担当してくれました。ありがとうございます。

4/7(日)~4/13(土)の主な予定

4/7(日)

4/8(月)午前:着任式、始業式 午後:入学式

4/9(火)1年:LHR、2・3年:年次集会、整容指導、自転車点検、4限:対面式

4/10(水)1年:課題テスト、2・3年:ドリカムテスト 午後:新入生歓迎会

4/11(木)午前:身体測定、聴力検査、視力検査 午後:授業

4/12(金)平常授業

4/13(土)1・2年:到達度テスト、3年:ベネッセ記述模試

 

【理数科・普通科特進】学習合宿、全日程終了!

報告が遅くなってしまい、申し訳ございません。

3月27日、長かった2泊3日の学習合宿も最終日を迎えました。

 

閉講式が終了した後、ハードな日程が終わった安心感と充実感、解放感からか、「あー終わったー!」という声が各学年から漏れてきました。

この3日間、研修施設として環境を提供してくださった、国立オリンピック記念青少年総合センターの皆様には大変感謝いたします。ありがとうございました。

【理数科・普通科特進】学習合宿2日目です。

3月26日(火)、昨日から始まっている学習合宿も折り返しを迎えました。

本日の1年次生は、朝に国数英の演習講座を受けたのち、グループ別全科目統一テストを実施しました。

これは各教科の総合問題を3~4人1組で取り組み、協力して解答するという取り組みでした。

どのグループも活発に話し合いを行い、問題解決に向けて取り組んでいました。

 

その後は昨日、午前中に引き続き科目別の選択講座です。

 

 

2年次生は昨日に引き続き、志望先別の演習講義を受けています。

 

入試まであと1年を切ったところで、より実戦的な問題に、真剣に取り組んでいます。

残すところあと1日(と夜の学習)。最後の最後まで、頑張っていきましょう。

 

※ 学ぶ時は真剣に学び、休む時は真剣に休み、食べる時は真剣に食べる。非常にメリハリのついた生活を送れています。スキマ時間も自主的に活用できています。素晴らしい!

 

【理数科・普通科特進】学習合宿、初日!

2024年3月25日~27日の2泊3日の予定で、来年度理数科・普通科特進クラスの1・2年次の生徒は春期学習合宿へ行っています。

1年次生は代々木ゼミナールの方からの進路講話があり、その後国数英を中心とした講座を受講しています。

2年次生は国公立・私立・文系・理系のコース別に開かれた講座を真剣に受講しています。

慣れない環境での生活です。体調管理に留意しつつ、よく学び、実りのある3日間にしましょう。

修了式を行いました

 3月22日(金)、修了式を行いました。

 校長講話では、「艱難汝を玉にす」という言葉から、自分が直面する困難を乗り越えることが、自分が成長するチャンスが与えられたのだと捉えて欲しいという話をしました。年度が切り替わる時期、新年度に向かってそれぞれが頑張っていくことを期待しています。

 生徒指導主任講話では、改めて交通安全や人間関係づくりの話をし、特に道交法の改正に基づき自転車の乗り方について指導をしました。

 進路指導主任講話では、1年後、2年後の進路選択に向けて、卒業したばかりの3年生のアドバイスも紹介しました。

 明日から春休みとなり、新学期は4月8日(月)に始業式となります。新1年生を迎え、令和6年度への準備を進めていきます。1年間ありがとうございました。令和6年度の川口市立高等学校もどうぞよろしくお願いいたします。

         校長講話                 生徒指導主任講話

       進路指導主任講話          表彰 陸上競技部・女子サッカー部

        表彰 書道部             生徒退場時 吹奏楽部の演奏

【春休み】3月22日(金)~4月8日(月)の主な予定

3月22日(金)~4月8日(月)の主な予定をお知らせします。

 

3月22日(金) 修了式

3月23日(土)~31日(日) 学年末休業日

3月25日(月)~27日(水) 春季勉強合宿(理数科・普通科特進クラス及び希望者) 

                              於:国立オリンピック記念青少年総合センター

4月1日(月)~7日(日) 春季休業日

4月8日(月) 始業式、入学式

 

【教育委員会より】春休みを心身ともに健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージ

 3月23日(土)~4月7日(日)は春休みとなります。新年度に向け、この期間を心身ともに元気に過ごしてもらいたいと願います。川口市教育委員会からメッセージが届きましたので、御覧ください。

02(中学校・高等学校用)春休みを心身共に健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージ.pdf

【1年次】年次集会を行いました。

3月19日(火) 4限の時間に年次集会を行いました。

本年度最後の年次集会ということで、1年間の総括と2年次に向かうための心構えについて、話がありました。

年次のテーマでもある「凡事徹底、どれくらいできていたでしょうか?まだまだと感じた人はぜひ今日から意識改革をしましょう。

生徒指導・進路指導担当からもそれぞれ話がありました。春休みの課題ややっておくべき内容についても説明がありました。

集会の中では、GTECのハイスコア獲得者も行われました。素晴らしい!

そして、1年間の「年間クラス大賞」の表彰も行われました。

模試の成績・文化祭や体育祭、マラソン大会、球技大会の結果などを数値化して、その合計点を競った結果、

1位:1組  2位:3組  3位:5組

という結果になりました!おめでとうございます!!

 

2年次もクラスの絆を大切に、凡事徹底をして、さらなる高みを目指していきましょう。