学校ブログ

学校からのお知らせ

【全校生徒】始業式が行われました

新年あけましておめでとうございます。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、新しい年をお迎えのことと心よりお慶び申し上げます。旧年中は、本校の教育活動に深いご理解と温かいご支援を賜り、誠にありがとうございました。本年も教職員一同、強い使命感をもって教育活動に取り組んでまいります。引き続き本校へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

8日(木)は始業式が行われました。校長講話では、「ちょっとした疑問や好奇心」、「気遣いや思いやり」について話がありました。普段生活していく中で、たとえば、駅で使うsuicaはどのような仕組みになっているのだろうか、トイレ掃除がもっと楽にできないかといったことを考えることが大切です。このような「ちょっとした疑問や好奇心」から行動を起こし、さまざまなものが生まれるのだと話されました。また、人と人とをつないだり、考えと考えをつなぐことで新しい発想を生み出す力、答えが見つからないときに仲間と知恵を出し合い、そのときに答えを出すことが、今後は今まで以上に求められます。仲間から一緒に何かをしたいと思われるかどうか、これが仕事で成果を出す「気遣いや思いやり」につながっているのだと話されました。

続いて進路指導主任講話では、共通テストに向けての心構えや、受験に対して綿密な準備をすることが重要であることが話されました。

最後に部活動表彰では吹奏楽部、天文部、SSHが表彰されました。おめでとうございます!

 

 

 

【2年次】冬季講習に真剣に取り組んでいます(共通テスト2年プレテスト)

2年次では本年度の冬季講習として「共通テストプレテスト」を実施しています。
250名が参加しました。

約1年後に訪れる「共通テスト・本番」に向けて、いま自分がどの位置にあるのか、何ができないのか、どのようにして苦手科目や単元を埋めていくのかを考えるためです。テストの成績は問いません。

2日間にわたるプレテスト終了後、生徒の顔には体力的・精神的な疲労感が表れていました。

しかし、あと1年で今回のプレテストのレベルにまで学力を伸長させるために、ひとりひとりが逆算思考で、3年次での学習計画を描いていくことができるように、教員団も指導して参ります。

ぜひ復習をしっかりして、この冬休みを充実したものにして欲しいと思います。

【2年次】高校生Ring2025「”半径5mの問い”100選」選出

2年次普通科では、「総合的な探究の時間」において、 生徒同士でグループを組み、 それぞれが設定したテーマについて探究活動に取り組んでいます。 本年度は、主にSDGsやビジネスプランをテーマに据え、 様々な大会への入選を目標に、 毎週継続的に探究活動を行っています。

そのような中、本校として今年度初参加となる「 高校生Ring2025」において、エントリーしたグループ「 けが防団」が、「問い」 の独創的な着眼点を持つアイデアを表彰する「“半径5mの問い” 100選」に選出されました。

「高校生Ring」とは、リクルートが主催する「 高校生のための参加型アントレプレナーシッププログラム」です。 「けが防団」のプランは、身近な課題に着目した点や、着眼点・ 企画のユニークさが高く評価されました。

【プラン概要】
スポーツ科学コースでの学びから、スポーツをする人には、けがに悩む人が多くいることに気付いたことがきっかけです。
スポーツをするすべての人をターゲットに、体やけがの状態を可視化し、AIによる食事改善やストレッチ指南、商品提案が受けられるアプリを開発します。
スポーツをするすべての人のアプリ、けがの予防方法から相談から栄養の管理までこのアプリですべて叶う!

 

なお、「けが防団」のプランは、 後日リクルートのWebサイト等にて広く紹介される予定です。 今後の情報にぜひご期待ください。

【全校生徒】終業式が行われました

24日(水)に終業式が行われました。校長講話ではそれぞれの年次に対して話をされました。3年次に対しては、「受験勉強を乗り切った後、自分の頑張りや仲間のありがたさが、よりよい思い出に、さらに自分自身の大きな自信につながる」ということを話されました。1・2年次に対しては、「本校での学校生活を充実させ、自分のためや誰かのためになることに興味関心を抱いたら、まずはチャレンジしてほしい、高校生だからできることを大切にしてほしい」ということを話されました。

また、終業式後に留学生から日本語でのメッセージがありました。川口市立高等学校に来られてよかった、今後もつながりを大切にしたい、などと2名の留学生は話をしました。

その後に、理数科の生徒から海外研修で学んだことや、楽しかったことなどの報告がありました。

最後に、多くの部活動や英検1級合格などの表彰がありました。とても素晴らしい結果でした、おめでとうございます!

避難訓練を行いました。

12月23日(火)、3・4限に避難訓練を実施しました。

今回は、授業中の火災を想定した訓練となりました。

当日は上青木消防署の方をお招きし、講評をいただきました。ご多用の中、ありがとうございました。

グラウンド避難後は、各年次に分かれ、防災に対する意識を高めました。

1年次は消防署の方から、傷病者の運び方を習いました。担架を用いて人を運ぶ方法だけでなく、毛布を担架代わりにして人を運ぶ方法、手元に何もないときに人間だけで傷病者を運ぶ方法を学びました。

もし、倒れている人を見つけたら今日学んだ知識を活用し、助けることができるようにしっかりと覚えておきましょう。

 

2年次は消火器体験を行いました。消防士の方の説明をしっかりききながら、消火器の使い方や放水を体験しました。身の回りの消火器の確認もぜひ行っておきましょう。

 

3年次は教室に戻り、防災に関する動画を2本視聴しました。 

①消火器の正しい使い方に関する動画 ②本校保健委員会作成の防災時のライフハック動画

どのクラスも真剣に視聴していました。

2024年1月1日には能登半島地震があったり、今月に入ってからも青森県東方沖で地震があったりしました。

いつ起こるかわからないからこそ、非常時に適切な行動がとれるように準備しておきましょう。

【1年次:年次レク&年次集会をしました】

 1限にKahootを使ってクイズ大会を開催しました。グループに別れて 2学期にあったことに関する問題や年次の先生が考えた問題に答え、得点を競いました。とても盛り上がったレクになりました。

 2限は、年次集会を行いました。

初めに、年次主任から講話があり、1年次の目標を改めて確認しました。また、「慣れ」についてのお話では、2学期に「悪い慣れ」をしている人が増えているという内容がありました。今学期は、1学期に比べ、高校生活や周りの仲間との関係にも慣れ、生活態度や学習面に悪い影響を与えてしまう様子の生徒が見受けられました。今日の話を受け、自分の慣れは「良い慣れ」なのか「悪い慣れ」なのか見極め、3学期では「悪い慣れ」から脱却し、2年次に向け「良い慣れ」に変えていけるようにして欲しいです。

 進路部からは、1年後にある第一志望宣言に向けての今後のスケジュールのお話がありました。自分の将来を自分で描けるように、日々の物事に集中して取り組み、進路実現に向けた様々なピースを集めていきましょう。

 生徒指導部からは、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。年末年始で生活リズムを崩さず、外出の際は安全に気を付け、休み明けに元気な姿で登校できるようにしましょう。

 4限には、各クラスのHR&副HR長によるクラス発表がありました。とても凝ったスライドを作成しているクラスもあり、行事を通して深まったクラスの様子やそれぞれのクラスの特色がよくわかる発表でした。

 最後には、年次の教員によるフリートークがありました。今回は、梅澤先生から「アウトプットの大切さについて」、伊藤先生から「何のために勉強するのか、学び続ける大切さとは」、松本先生から「キラキラした自分でいるために」について実体験を踏まえてお話していただきました。どのお話もとてもためになる内容だったので、心に留めて生活して欲しいです。

【2年次】グローバル教育が行われました

22日(月)3・4限に2年次対象にグローバル教育が行われました。タイ、中国、コロンビア、アフガニスタン、韓国、インドネシア、モロッコ、フィリピン、ネパール、トルコ、スリランカ、ウイグルからの講師をお招きしました。諸外国の特徴、言語、SDGsの環境の観点から現状や取り組みなどについて話をしてくださいました。生徒は日本との環境や現状の違いについて驚きながらも、メモを取りながら集中して話を聞いていました。

【2年次】今年最後の年次集会が行われました

22日(月)2限に2年次対象の年次集会が行われました。年次主任からは、修学旅行後の気持ちの切り替え、「意地」を見せる、「安易な欠席」をしない、という内容でした。1年後の受験に向けて勉強する気持ちに切り替え、最後まで休まずに努力し続けることの大切さを話され、生徒も真剣に話を聞いていました。

進路指導部からは、コツコツ毎日勉強すること、1月の模試については対策をして受検することの話がありました。そして、受検後もしっかり復習することの積み重ねが学力向上につながることが話されました。

最後に、今週でカリキュラムを修了する留学生からの挨拶がありました。

【2年次】人権教育「ともに分かり合うために」が行われました

22日(月)1限に2年次対象に人権教育が行われました。「ともに分かり合うために~よりよいコミュニケーションを目指して~」という題材で授業が行われました。外国人の居住者との間に発生した問題について、解決方法を考える活動を通して、他者の気持ちや考えを共感しながら受け止め、分かり合えるようにすることを目的としました。

今回の授業では、どれが一番良い解決方法かを決めるのではなく、グループ活動を通して相手の立場を考えて互いに分かり合おうとする様子が見られました。

 

【2年次】アントレプレナーシップ講演会が行われました

19日(金)に物質・材料研究機構(NIMS)の荏原充宏先生を講師としてお招きし、アントレプレナーシップ講演会を行いました。はじめに、事前に荏原先生より出されていた課題に対して生徒が発表しました。さらに、調べたことに対して疑問に感じたことを荏原先生に伝えていました。

続いて、荏原先生より「人が想像できることは必ず実現できる~発展途上国医療への挑戦~」について研究の内容とともに話されました。材料科学や、現在研究されているスマートポリマーを医療に活用させようとする試みについて生徒に話されました。生徒は、相づちを打ちながら真剣に話を聞いていました。

「研究を続けられるのはどうしてか」という生徒からの質問に対して、荏原先生は「志を持ち続けることである」という答えに生徒はとても感銘を受けていました。「人が想像できることは必ず人が実現できる」という言葉のように、生徒もぜひ実現のために挑戦し続けていくことが大切ですね。

【1年次】11月ベネッセ模試振り返り講演会が行われました

 本日12/19(金)1時限目に1年次模試分析会を行いました。ベネッセの講師の方に来ていただき、模試の意義や活用方法について話していただきました。

 模試は力試しの場であるだけでなく、活用することで学習のルーティンになることが強調されていました。分析会の中では、生徒それぞれの模試の結果に合わせて、自分たちで次に向けて目標を立てる取り組みもありました。目標の立て方やそれを解決するために必要な具体的活動を考える学習戦略の立て方はとても参考になったと思います。目標を決めて今後の模試に臨み、得られるものを少しでも増やしてほしいと思います。

【2年次】11月ベネッセ模試振り返り講演会が行われました

19日(金)に2年次対象の11月ベネッセ模試振り返り講演会が行われました。11月のベネッセ模試の結果をもとに、グループ活動を交えながら客観的に分析しました。模試の結果から、自分と「憧れの大学」との距離を知り効率の良い作戦を立てることが大切であると講師の方は話されていました。普段の勉強を見つめなおし「なぜ間違えたのか?」を徹底的に考えて1月のベネッセ模試に臨みましょう。そして、目標を決めて模試に取り組むと、得られるものは何十倍、何百倍にもなるはずです。高校を卒業して何をしたいか、そのために今何をするべきか、考えるきっかけにしてみるよう講師の方は話されていました。

【生徒会】全国市立高等学校生徒会サミット2025

こんにちは、川口市立高等学校生徒会です!

12月13日に開催された「 全国市立高等学校生徒会サミット2025」にオンラインで参加しました。

本校の参加は今年で5回目となり、 他の市立高校と長期的なつながりを築くことができており、大変うれしく思っています。

今年は全国から27校が参加しました。

サミットは、 各高校から生徒会活動や自身の学校の特色などの紹介や各地域の雰囲気を紹介するためのご当地クイズなどを通したアイスブレイクから始まりました。その後、今年度のテーマ『 校則の観点から考えるスマホの使用 』について話し合いを行いました。 全国の市立高校の生徒会のみなさんと交流し、それぞれの高校のスマートフォンに関する校則について現状の共有と意見交換を行いました。意見交換をする中で、 本校は比較的自由に使用することができる立場であることがわかりました。 私たちがスマートフォンをある程度自由に利用できていることは恵 まれた環境であり、日頃から生徒が校則を守り、 これによる生徒と先生の信頼関係が築かれているからこそ成り立っているものであると改めて感じました。今後も生徒会として生徒の模範となるよう、校則を遵守する姿勢を示していく必要があると考えました。

普段は知ることができない他の高校の様子や各校独自の生徒会活動を知れたほか、 本校の生徒会活動について改めて見直す機会にもなり、 有意義な交流となりました。この経験で得られたことを活かして、 川口市立高等学校をよりよくするために、 これからも活動していきます!

【1・2年次】球技大会が行われました

18日(木)に1・2年次合同の球技大会が行われました。男子はサッカー、女子はドッヂボールがそれぞれトーナメント制で行われました。最後まであきらめずボールを追いかけたり、味方同士で指示を出し合いながらボールを投げたりと白熱した試合を繰り広げていました。また、応援や歓声も沸き起こり、とても楽しく盛り上がりのある球技大会となりました。

【2年次】修学旅行 4日目

修学旅行最終日は国際通りに行きました。家族のためにお土産を購入したり、沖縄そばといった沖縄料理を堪能したりと楽しいひと時を過ごしていました。

那覇空港では、修学旅行があともう少しで終わってしまうことに名残惜しそうにしている生徒がいました。

ぜひ家族と修学旅行で学んだことや、楽しかったことなどの話をして振り返りをしてください。

【2年次】生徒からのレポート⑤「4日目、修学旅行が終わりました」

3泊4日の修学旅行の行程を終え、生徒からレポートが届いています。

 

****************

普通科修学旅行4日間全行程が無事に終了しました!

4日目は国際通りで班別研修を行いました。

それぞれの班で国際通りを回り、 お昼ご飯には沖縄らしい食べ物を堪能することが出来ました!

生徒自身で良識のある判断をし、 マナーを守って観光を楽しめました。

 
修学旅行を通して平和への向き合い方、 古くから残るやんばるの森の豊かさ、島人の海の美しさ、 本州ではできない体験など様々な学びを得ることが出来ました。

個人別体験ではクラスの垣根を超えて、 絆を深めることが出来ました。

今回の修学旅行で学んだことや深まった絆はここで終わりにせず、 今後の学校生活や受験勉強、 更には高校卒業後も活かしていきたいと思います。

(2年次普通科・Oさんからのレポートでした)

 

****************

生徒からのレポートにもあるように、この4日間の経験を今後の人生に生かしてほしいと願っています。

なお、スポーツ科学コースの生徒は、明日帰着予定です。

【2年次】生徒からのレポート④「3日目が終わりました」

11月27日、修学旅行3日目となる本日は、希望別に体験活動を行いました。

それぞれを経験した生徒からのレポートが届いています。

 

****************

マリン、ダイビング、バナナボート体験ではインストラクターさん達の話をよく聞き、綺麗な海を満喫できました。マリン、ダイビング体験では海の中を見て、サンゴ礁や魚を見たり触れたりして普段身の回りにいない生物と触れ合うという貴重な体験ができました。

バナナボート体験では早いボートに乗りインストラクターさんにボートを引いてもらい、風を感じ、波飛沫を浴びてとてもスリルのある体験ができました。

(2年次普通科・Nさんからのレポートでした)

 

****************

27日(3日目)は文化体験でシーサーとジェルキャンドルを作成しました。
ジェルキャンドル作りでは自分で砂や貝殻を選んで、オリジナルのキャンドルを作りました。
シーサー作りでは、短い時間の中でそれぞれが個性的で思い思いのシーサーを作ることができました!

(2年次普通科・Mさんからのレポートでした)

【2年次】修学旅行 3日目

27日(木)の朝も豊富な種類のバイキングから始まりました。

3日目は体験コース別活動となり、コースごとの食事となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体験コースでは、文化体験コース、自然体験コース、マリンダイビングコースがそれぞれ行われました。

自然体験コースでは、カヤックを漕いだりマングローブ観察が行われたりしました。

カヤックを漕ぐ体験が初めての生徒が多く、ガイドさんの話を真剣に聞きながらレクチャーを受けました。そして、いざカヌーを漕いでみると最初は苦戦しながらも慣れてくると2人で協力しながらマングローブの間を爽快に進みました。

また、マングローブ観察ではマングローブの生育についてや、まわりの生物との共存、マングローブを取り巻く環境問題などについてガイドさんから話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、美ら海水族館に行きました。大きいジンベエザメに驚き、えさやりの際には歓声がわき上がっていました。珍しい生物も多く見ることができ、興味津々で見入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

【1年次】TGG研修

 11月25日に東京お台場にあるTGG(Tokyo Global Gateway)に行きました。

 TGGとは、普段の学習効果を高めるために、英語を体験する場を設けることを目的とした「体験型英語学習施設」です。

 施設内では、生徒は8人グループを組み、1グループにつき1人のエージェントが付き、生徒の活動をサポートしてくれます。アトラクションエリアでは、空港や薬局、ホテルなどに見立てた部屋の中で実際に英語を使ってやり取りを行います。生徒の中には、自分の言いたいことを文で伝えることが難しそうな生徒もいましたが、単語をつなぎ合わせ、ジェスチャーを交えながら何とか相手に自分の言いたいことを伝えようとする様子も見られました。

 体験終了後は、「楽しかった」という声も多く聞きました。今回の経験を通して感じた英語を使ってやり取りをする楽しさや嬉しさをこれからの英語学修のモチベーションにつなげて欲しいと思います。

【2年次】生徒からのレポート③「2日目が終わりました」(随時更新)

普通科の修学旅行2日目は、クラスごとの研修となりました。

レポートが届いておりますので、紹介します(随時更新していきます)。

 

****************

私のクラスでは朝首里城前で写真撮影をした後、オキナワワールドで自由行動をしました。鍾乳洞探検や、エイサーショー、レザークラフトなどなど、各自楽しみました。お昼ご飯はバイキングでした!その後はアメリカンビレッジでお土産購入や写真撮影などを楽しみました!とてもいい体験になりました!

(2年次普通科・Hさんからのレポートでした)

 

****************

沖縄観光をしました🌺

(2年次普通科・Oさんからのレポートでした)

【2年次】修学旅行 2日目

26日(水)は修学旅行2日目でした。

朝食のバイキングをしっかり食べて、このあとのクラス別活動に備えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 クラス別活動では、それぞれのクラスがオキナワワールド、アメリカンビレッジ、名護パイナップルパーク、ビーチなどに行きました。景色のきれいさや、初めて見るものに驚きながらもとても楽しみながら過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食は再び豪勢なバイキングでした。どの料理もとても美味しくいただき、明日の活動に向けて英気を養いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年次】修学旅行 生徒レポート②「初日が終わりました」

生徒からのレポートが届きました!

****************

修学旅行1日目が無事に終了しました。
1日目は多くの学びを得られた1日となりました。
特にひめゆり資料館、平和祈念資料館では証言文や当時の写真などの展示物を通して戦争の悲惨さを肌で感じることができ、平和の尊さを深く心に刻むことができました。
戦後80年の今、私たちは戦争を体験した人から直接話を聞ける最後の世代になりつつあるとも言われています。
私たちにはこの想いを未来へと永遠に伝え続けていく役割があるのです。
戦争がない、平和な世界を実現するために私たち一人ひとりができることを考えさせられました。

その後、首里城守礼門で記念撮影をし、ホテルに到着!美味しい夕食をいただきました。
明日のクラス別活動に向けて今夜はしっかり休みたいと思います。

(2年次普通科 Tさんからのレポートでした)

 

明日から普通科とスポーツ科学コースに分かれての行動となります。

それぞれ実りある修学旅行になることを願っています!

【2年次】修学旅行 1日目

25日(火)から沖縄への修学旅行が始まりました。

 

 

 

 

 

 

朝早くから羽田空港に集合し沖縄に向けて出発しました。

 沖縄についた後、ひめゆりの塔や平和記念公園に行きガイドさんの話を真剣に聴いていました。戦争の悲惨さや平和の大切さについて改めて学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年次】修学旅行 生徒レポート①「沖縄につきました!」

本日より、普通科は3泊4日の修学旅行へ、そしてスポーツ科学コースは4泊5日のマリン実習へ、それぞれ行っています。

本年度も広報係の生徒に現地レポートを作成してもらっています。

 

***************************

貨物の積み込みが遅れた影響で飛行機の離陸にも遅れが出ましたが、12時40分ごろ無事に那覇空港に着陸しました。これからバスに乗り、平和学習に向かいます。

(2年次普通科Tさんからのレポートでした)

【2年次】スポーツ科学コース マリン実習事前講義の様子

2年次スポーツ科学コースでは、来週に迫った沖縄マリン実習(25日~29日)に向けて、ライセンス取得のための事前講義を受講しております。2日間講義を受け、最終試験に合格することが必要です。生徒たちは自分の目標に向けて頑張っており、普段とはまた違った真剣な表情を見せていました。沖縄での現地実習を経てライセンス取得となります。これも本校スポーツ科学コースの特色のひとつです。

【2年次】修学旅行事前説明会が行われました

13日(木)2年次に向けて修学旅行事前説明会が行われました。

始めに年次主任からの話がありました。「時間を必ず守ること」「傍若無人な振る舞いは絶対にやめること」「修学旅行は学校生活が場所を変えて行われるだけである」という注意事項、あわせて、「楽しく充実した時間を過ごすこと」「平和や戦争に関して考え、沖縄から世界を眺めてみること」などの心がけが伝えられました。
続いて保健委員会の生徒から健康観察について、生徒指導部から修学旅行中のルールについて改めて伝えられました。

しおりをよく確認しながら、忘れ物がないようにしっかり準備を行いましょう。そしてルールやマナーを守り、楽しく充実した修学旅行にしていきましょう!

【1年次】アントレプレナーシップ講演会

 11/13(木) 6限にASTRA FOOD PLAN株式会社より加納 千裕様にお越しいただき、講演会を開催しました。

 ASTRA FOOD PLAN株式会社は、スタートアップの企業です。スタートアップとは、急成長を前提とした、今までにないモノ・コトを作ろう、始めようという企業です。

 講演では、過熱蒸煎機を活用した商品「ぐるりこ」についてのお話がありました。過熱蒸煎機は従来の機械よりも短時間でのフリーズドライを実現し、それによって栄養価が高く、香りのよい食品パウダーを製造することができます。初めは、従来の食品パウダーよりも香りがよすぎるということで、なかなか販売先が見つかりませんでしたが、企業への提案の仕方やアプローチの方法を変えたことで様々な場所で採用されるようになりました。

 スタートアップ企業を創業する時、自分の「売りたい」という気持ちだけでは成功しません。商品を売りたい相手についてよく知り、相手が求めていること、相手にとって有益なことはなにかをよく分析し、提案をする必要があります。実際に行動し、商品の一面のみを見て売り出すのではなく、多角的な視点、考えを持ち、相手に合ったアイディアを提案する。そのために、高校生のうちから「新しいこと」や「少しでも興味があること」にとことんチャレンジし、経験や知識を増やしていくことが大切です。また、その経験は自分に何が向いているのか、好きなものや嫌いなものは何かをよく理解することにもつながります。将来どのような道に進むのかを決める第一歩として、まずは気になっていることや新しいことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 本日の講演では、加納様にはとても興味深いお話をしていただき、生徒の質問にも1つ1つ丁寧にお答えいただきました。有意義な時間をありがとうございました。

 

 

【1年次】グローバル講演会

 11月7日の6,7限に冒険家の吉田智輝さんをお招きしてグローバル講演会を実施しました。

 吉田さんは、大学・大学院で2度留学へ行き、卒業後は2年間海外で働くなど、海外経験が豊富な方で、現在は「SEA to SUMMIT」というプロジェクトを行っています。「SEA to SUMMIT」とは、海抜0メートルから山頂を目指すという挑戦で、現在は各大陸最高峰の7つの山に「SEA to SUMMIT」で登ることを目標とされています。

 講演会では、このプロジェクトを始めたきっかけやアラスカにあるデナリに挑んだ時のお話、吉田さんが今まで出会ってきた人々についてのお話など興味深いお話をたくさんしてくださいました。講演会の冒頭で、吉田さんが「明確な答えのないことを楽しむ」、「質問・気になることがあれば話を遮っても良いのでして欲しい」と生徒に伝えていたこともあり、生徒は吉田さんの話をとても真剣に聞いており、質問もたくさんしていました。

 今回の講演会のテーマは「地図のない旅に出よう」でした。これから人生という指標がない旅に出なければならない生徒に向けて、吉田さんは世界はとても広く、彼らがこれから出会うことには必ずしも明確な答えがあるわけではない、ということを伝えてくださいました。その中で、英語ができることにより、他の国の人ともコミュニケーションが取れその文化や世界に入っていけることや、今勉強や自分が好きなことを頑張ることにより、自分が何かをしたいと思ったときに、それを達成するための道が見えてくることなどを教えてくださいました。今回の講演会は、生徒にとってとても貴重な時間になったと思います。

【1年次普通科・スポ科】総合的な探究の時間:日本政策金融公庫の方による出張授業

 10/30(木)1年次(普通科・スポ科)の総合的な探究の時間に、日本政策金融公庫の方によるビジネスアイデアに関する出張授業がありました。

 ビジネスとは社会課題の解決を図るものであり、そのアイデアは既存の要素の組み合わせによってできることを学びました。さらに、アイデアだけでなく需要がなければビジネスは成り立たないことや、世の中の不便や不満をヒントにすると解決の方法であるビジネスアイデアが浮かびやすいことを教えていただきました。ワークシートを使ったり、近くの人と話したりしながら実際にビジネスアイデアを考える取り組みもあり、生徒たちは楽しく学んでいました。

 すぐに内容が思い浮かばなくても、自分なりにしっかり考えることが大切です。今後も探究に関わる活動に前向きに取り組み続けてほしいと思います。

【1・2年次:スポ科・普通科】総合的な探究の時間「合同中間発表会」

 10月23日(木)本校1・2年次のスポ科・普通科の「総合的な探究の時間」において、合同中間発表会が行われました。1年次は夏休みに行ったボランティア活動等について、2年次は自分たちのグループが決めたテーマおよびその研究について発表しました。それぞれの教室で1・2年次の生徒が一緒になり、互いの発表を聞きながら、積極的に質問や講評を行っていました。

 1年次の生徒たちは緊張しながらも自分の取り組みについてスライドを使って頑張って説明していました。

 2年次の生徒たちは昨年度1年間の学習を活かして、より工夫された発表を行っていました。それぞれに気づきがあったようで、これからの活動の参考になる充実した時間となりました。

【中高一貫生】課題研究の中間発表会が行われました

23日(木)に本校1・2年次の中高一貫コースの生徒による、各個人で研究テーマを設定し研究活動を行う課題研究の中間発表会が行われました。これまでの附属中学校での「総合的な学習の時間」を土台として、高校では1・2年次生が同じ講座で学ぶ協同ゼミによって課題研究を実施しています。今回は、オリジナルデータを収集したものを考察し、まとめた内容を画面投影しながら発表が行われました。高校生だけでなく、保護者や附属中学生にも参観してもらい、質問に対して一貫生が一生懸命応えている姿が見られました。発表を通して、振り返りを行いながらさらに設定したテーマに対して探究していくことになります。

本日ご来校していただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。今後も総合的な探究活動にご協力のほどよろしくお願いいたします。

【2年次】保護者会が行われました

11日(土)に2年次の保護者会が行われました。学校長や年次主任の挨拶の後、2つの講演が行われました。

1つ目は『実践エゴグラム「親が変われば子どもも変わる」』について株式会社KA教育様に来ていただき講演を行いました。エゴグラム診断とは、人間の心を5つに分解し、それぞれの強さやバランスを視覚化する心理テストです。診断を通して得られた結果は、生徒自身の自己理解を深めるだけではなく、学校側が生徒の特性を客観的に把握することもできます。今回の講演では保護者の皆さんにもエゴグラムを体験していただき、重要性を理解していただきました。

2つ目は「大学入試の現状と保護者としての心構え」について駿台予備学校大宮校様に来ていただき講演を行いました。修学旅行後の進路意識の切り替えを進路実現のために保護者も意識して取り組んでほしいという内容でした。

最後に各コースに分かれて修学旅行についての説明を行いました。

 

保護者会に来ていただいた皆様、誠にありがとうございました。改めて、2年次職員が一致団結して生徒の成長のために取り組んでまいりますので今後ともよろしくお願いいたします。

【体育祭】午後の部も盛り上がりました!

体育祭の午後の部では、大縄跳びから始まりました。クラスごとに団結しながら、制限時間内に何回跳べたのかを競いました。みんなで声を掛け合いながら一生懸命跳びました。

その後は、女子による棒引き、男女混合による因幡の白ウサギが行われました。喜び合ったり、悔しがったりとどの競技も最後まであきらめない姿が見られました。

最後は、男女混合リレーと部活動リレーが行われました。応援する生徒に応えるように、リレー走者はとてもすばらしい走りを見せてくれました。

今年の体育祭も、各団が一致団結しながら競技を楽しんでいる姿があり、とても素晴らしかったです!

【体育祭】午前の部が終了しました!

10月2日(木) 天候にも恵まれ、高校、附属中学校合同で、第8回体育祭を開催しています!

全校生徒を6つの団に分け、優勝目指して熱く盛り上がっています!

選手宣誓

中高合同の準備運動。圧巻です

各団毎の気合い入れ。

徒競走

台風の目

交換留学生も大活躍です!

綱引き

気合が入っています!

女子/男子リレー

体育祭は午後も続きます。熱中症に気を付け、水分補給を忘れずに!!

 

【再掲】保護者並びに近隣の皆様へ【お願い】

体育祭は非公開での実施となっております。参観はできません。

また、近隣の道路などから様子を見ることも、交通上、防犯上、ご遠慮ください

本校の教育活動にご理解、ご協力をお願いします。

 

【体育祭】明日は体育祭です!

10月1日(水)

体育祭を明日に控え、本日の午後、大アリーナにて予行を行いました。

本来ならばグラウンドで実施したかったのですが、天気が悪く、泣く泣く屋内での実施となりました。明日は晴れることを願います!

各クラス対抗の大繩跳びの練習を行いました。クラスによっては朝練を行うなど、気合は十分に入っています!

先生も頑張っています!

本日の最高記録は1年8組40回以上跳んでいます!

明日は屋外になります。どのクラスもベストが出せるように頑張りましょう!

 

保護者並びに近隣の皆様へ(お願い)

体育祭は非公開での実施となっております。保護者の方の参観はできません。

また、近隣の道路などから様子を見ることも、交通上、防犯上、ご遠慮ください。

本校の教育活動にご理解、ご協力をお願いします。

【理数科2年次】 理数科探究中間発表会

 本日6、7限、本校中アリーナで理数科2年次の理数探究発表会がありました。今回は1学期のテーマ発表会に引き続き、2回目の発表会です。夏休み中も熱心に研究に取り組んでいた班も多く、新たな結果の加わった充実したポスター発表になっていました。学校外からもたくさんの方に来ていただき、アドバイスを受けることもできました。

 また、7限には理数科1年次の全員や探究授業を選択している3年次の生徒も参加し、発表実践のよい経験になりました。

【1・2年次】「中間発表へ向けて」Kawaguchi Cupola Project(総合的な探究の時間)

本日の中高一貫生の「総合的な探究の時間」は「2学期の活動の見通し」「中間発表(10月23日)について」「次回の授業までにできること」の確認を行いました。「探究活動」は「調べ学習」とは違って、それぞれのテーマについて質的・量的なデータ収集と分析が重要になってきます。夏休みを通じて個々が活動をしてきましたが、本日は「レポート提出に向けて、オリジナルデータの収集と分析」を本格的に始めなければならないことを全体で確認しました。生徒は今後、オリジナルデータの収集を工夫し、分析の質を高めることが求められていきます。また各ゼミごとに小集団でお互いに進捗状況の確認を行い刺激を与え合っていました。

【2年次】大学合同説明会が実施されました。

18日(木)2年次対象に、オンライン形式を含めた26大学の講師の方をお招きして大学合同説明会が実施されました。「国立・私立大学を知ろう」をテーマに、大学での学びや様子等を知り、視野を広げ進路選択を行うことを目的に実施されました。

各教室で実施された説明会では、大学のカリキュラムや他大学との違い、理系文系の違い、理系ではさらに理学部の特徴などについて講師の方が様々な内容を詳しく説明されていました。生徒は、真剣に話を聞きながらワークシートにメモを取り積極的に質問をしていました。

今回の大学合同説明会から進路に必要な情報や知識を具体的に学び、意識を高め、今後のより良い学校選択にしていくことが大切です。

また、大学合同説明会に参加していただいた講師の皆様、本日は誠にありがとうございました。

【1・2年次】「探究進捗報告会」Kawaguchi Cupola Project(総合的な探究の時間)

中高一貫コース生の探究活動は夏休みまでの個人研究の進捗報告会を行いました。

本日は附属中学校3年生も参加して、先輩の報告を聞いたり自分たちの研究内容にアドバイスをもらったりしていました。自分のテーマだけを考えていると、やるべきことのアイデアが浮かびにくいことが多々あります。他の人から意見をもらい、交流を深めるなかで、行き詰まりの打開や新たなアイデアが生まれてきます。この時間でも「こんなテーマでやろうとしているが、できるだろうか?」「先輩の研究を続けていくモチベーションの維持のしかたは?」などの言葉が飛び交い、活発な意見交換が行われていました。附属中学校と高校生が交流しながら教え合い、高め合っていけるのも、この探究活動「Kawaguchi Cupola Project」のよい特色となっています。

【三百合祭】文化祭2日目(一般公開)が行われました

30日(土)は文化祭である三百合祭2日目(一般公開)が行われました。

本日は、多くの一般の方が来場されたので昨日よりとても賑わっていました。クラスの催し物では、1時間以上待つところもあり大盛況でした。昨日に引き続き、各クラスで生徒全員が協力しながら楽しそうに作業をしていました。

また、大アリーナや大ホールでは部活動や有志による演技や演奏などが行われ、とても見ごたえのあるものを披露してくれました。最後に後夜祭が行われダンスや歌唱などを披露しながら最後の盛り上がりを見せてくれました。

とても楽しい三百合祭の準備・運営に関わってくれた生徒会役員、多くの生徒のみなさん、おつかれさまでした。

また、本日ご来場してくださった皆様、大変ありがとうございました。

   

 

【三百合祭】明日は一般公開です。

明日は本校文化祭・三百合祭の一般公開です。ご来校される前に、いくつか連絡があります。

 *************************

① 駐車場はありません公共交通機関または自転車でご来校ください

 また、学校周辺は駐停車禁止です。送迎のための駐停車もご遠慮ください

 学校周辺の商業施設への駐車もご遠慮ください

 当日の校内誘導図を掲載します。ご来校の際の参考にしていただければと思います。

 

 

入場には事前の申し込みが必要となります。

  まだ申し込まれていない方はこちらの記事をご一読いただき、お申し込みください。

 一般公開は9:30~14:30(最終入場14:00)です。

 当日のタイムテーブルはこちらをご参照ください。ご来校の時間帯の参考にしていただければと思います・

※ 現在、「申し込みをしたが「申込完了画面」が返送されない」という現象が一部で起きています。フォームに回答された段階で、申込受付が完了しています。返信がない場合、当日受付で申込時の名前をお伝えください。

 

 ③ 当日はかなりの暑さが予想されます。各自熱中症対策をして、ご参加ください。

  本校には各フロアに飲料水の自動販売機があります。適宜ご利用ください。

 

それでは、当日お待ちしております!

【三百合祭】文化祭1日目(校内公開)が始まりました!

29日(金)に文化祭である三百合祭(校内公開)が行われました。開祭式では生徒会が中心となり、とても盛り上がる催し物をして文化祭が始まりました。

各クラスでは昨日まで一生懸命準備をしてきた催し物を思う存分生徒に披露していました。部活動や委員会でもさまざまな工夫を凝らしたものが多く用意されていて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

明日はいよいよ一般公開の日です。みなさんのご来場をお待ちしています!

【三百合祭】文化祭前日も準備を進めています

文化祭を前日に控え、各クラスが完成に向けて準備を進めていました。また、クラスだけでなく部活動や同好会も準備を行っていました。

明日からの文化祭に向けてどのクラスの生徒もみんなで協力しながら一生懸命作業をしていました。

全員で一丸となり文化祭を盛り上げていきましょう!!

【三百合祭】クラス企画を紹介します!(随時更新)

いよいよ三百合祭まであと少しとなりました。

本日は1日準備、明日29日は校内公開、明後日30日が一般公開となります。

 

ここでは、各クラス企画の紹介を行っていきます!(原稿が届き次第、随時更新していきます)

1年1組 市立筋肉王

Coming Soon…

 

1年2組 アスリートクラブ

1年2組ではスポーツ科学科らしくアスリートクラブを行います!プロテイン・プロテインバーの販売もあり、曲を流して踊って楽しめます!クラブの雰囲気を出すため、装飾を頑張ったのでぜひ1-2に来てください!

 

1年3組 天命~自分の運に身を任せる~

いよいよ来週に控えた三百合祭が始まろうとしています!私たち1年3組は、ブラックジャックやポーカー、ハイアンドロー、チンチロを企画として行います。初心者の人もルールの紙があるから大丈夫!!それぞれ班に分かれて、準備を行っています!

気楽に遊べるようにこの夏にルールを書いたり、お金の調整をしたりたくさんの役割を決めて私たちは、より多くの時間を使って準備しています。

理数科が作るお遊びの世界まで遊びつくしましょう!

1年4組 荒川神社

昔、荒川神社といふ社ありけり。其の社、学問、養生の神にて、世に賑はひし。然れども、ある時より、「かの社、呪はれたり」との噂立ちて、広まりけり。ゆゑに、人ども、近づかぬように成り行く。近頃、社のけしきを知る者、稀なり―。

お札を使って神社を探索し、無事にゴールを目指しましょう!神社をモチーフにしたお化け屋敷、荒川神社。504教室でお待ちしています!!あなたはこの恐怖を耐えられるかな??

1年5組  Pirates・of・1-5

Coming Soon…

 

1年6組 学校一接客態度の○○な店

Coming Soon…

 

1年7組 霊園の少女

Coming Soon…

 

1年8組 トイマキ

今年の文化祭、1年8組ではトイストーリーマニアを模したアトラクションゲームを準備しました。トイストーリーマニアならではのボール投げやシューティング、輪投げといったミニゲームを用意しております。クラス中に散りばめられたトイストーリーの世界観を彷彿とさせる装飾も是非、お楽しみください。クラス一同皆様がお越しくださるのを心よりお待ちしております。

1年9組 塔と森のファンタジーライド

1年9組では教室の中をふたつに区切り、プーさんのハニーハントをイメージしたエリアとラプンツェルのランタンフェスティバルをイメージしたエリアのふたつをつくりました。細かなところまで作りこんでいるのでぜひ注目してお楽しみください!

1年10組 あみゅーずめんとぱーく

1年10組では、ポーカー、ハイアンドロー、チンチロ、丁半の4ゲームを行う。現金不要、ためらう理由はどこにもない。攻めて、勝ち取れ!しかもランキング上位者には豪華景品!このスリル、この興奮を体験できるのは今だけ。

運命は、あなたの一手にかかっている…。

 

1年11組 成仏代行サービス ホームリ

おばけと話しながら謎を解き、成仏させてあげる「成仏代行ホームリ」。あなたには、そのメンバーとして様々なおばけの悩みを解決し、成仏していただきます。難易度が分かれているので、小中学生から高校生、大人まで、誰でも何回でも楽しめます。個性豊かなおばけたちがあなたを待っています。みんなで協力して準備したので、5階 511教室 1年11組までぜひ来てください!

 
2年1組 駄菓子ファクトリー

2年1組ではレトロ風の駄菓子屋を行います。老若男女すべての人が楽しめるように様々な駄菓子を用意しています。冷たい飲み物も用意しているので涼みながら駄菓子を楽しんで頂けます。是非2年1組に遊びに来てください。

 

2年2組 SPOKA-CHA / スポカッチャ

文化祭だけの特別企画「スポカッチャ」開幕!ボーリング、バスケ、ダーツ、サッカー…みんなが大好きなスポーツが大集合!でも今回はただのスポッチャじゃない!なんと全面“足ツボ”仕様!痛い?気持ちいい?そのスリルと快感がクセになること間違いなし!友達と大爆笑しながら挑戦して、忘れられない思い出をつくろう!さあ、勇気を出して足ツボアトラクションにチャレンジ!

 
2年3組 超ド級ジェンガ〜パワーdeドーン〜

2年3組では、2m以上もあるサイズのジェンガを用意しました!ハラハラドキドキが楽しめる超巨大サイズのジェンガをぜひ楽しんでください。403教室でお待ちしております!!

 
2年4組 VS山岸

2年4組はあの人気番組にちなんで「VS山岸」を企画しました。「バンクボウリング」と「ピンボールランナー」の2種類が楽しめます。404教室で挑戦お待ちしてます!!

 
2年5組 5番出口

皆さんこんにちは!2年5組です!私たちのクラスでは、8番出口ならぬ、「5番出口」を開催します!異変を見つけて出口を目指す、脱出ゲームです!
4階405教室で待ってます!!!
※ちなみに、文化祭一日目の8/29は劇場版「8番出口」が公開されます!

 
2年6組 キッキングスナイパー

こんにちは!2年6組です!
2年6組は、伝説の番組の人気企画、ボールを的に当てて点数を競う、「キッキングスナイパー」を行います!まだまだ準備段階ですが、みんなで協力して作り上げている最中です!
子供から大人まで楽しめるゲームになること間違いなしなので、文化祭当日ぜひ私たちの教室に遊びに来てください!皆さんの挑戦をお待ちしております。

 

2年7組 CROOZ OF HASHIMOTO ~この森には秘密がある~

私たちのクラス企画である、「CROOZ OF HASHIMOTO ~この森には秘密がある~」では荒ゾウやカバなどの動物を観察しながら、ジャングルの中を勇敢な船長と共に探検します。船長と一緒に忘れられない夏の思い出を作りましょう!(誠心誠意製作中)

 

2年8組&9組 ホーンデッドクラス ~廃校に潜む亡霊たち~

Coming Soon…

 

2年10組 塔の上のエリッツェル

2年10組に入るとそこはエリッツェルが住む世界…背後からなにかが追いかけてくる!?エリッツェルの世界を楽しみながらマキシマス率いる王立警護隊から迷路をクリアして逃げきれ!!

 

2年11組 回転王に俺はなる!

2-11は人力メリーゴーランドを作りました。みんなで力を合わせて完成させたこのアトラクションは、波を超えるようなスリルを味わえる特別な冒険の舞台です。迫力ある回転と風を切る爽快感は、まるで大海原を冒険するスリルそのもの!ここでしかできないドキドキとワクワクの航海に、ぜひあなたも乗り込んでください!クラス一同、みなさんのご乗船を心よりお待ちしています!!

 

2年12組 Hotic Diner

2年12組ではカフェにて粒粒アイスというアメリカのケンタッキー州発祥のアイスクリーム販売を行います。アイスの種類は、レインボー、ハニーコットンキャンディー、ストロベリーチーズケーキ、クッキー&クリームの全4種類を400円で販売します。買ったアイスは教室内で食べることもでき、車や対物ライフルの玉などのアメリカにちなんだフォトスポットも多くあるのでぜひ2年12組に来てください。

 

3年1組 キックターゲット

3年1組では屋外でキックターゲットをやります。まだデザイン等は決まっていませんが、みんなで協力して作り上げていくのでぜひ一度来てみてください。屋外で行うので天候等の心配があると思いますが、屋根をつけて雨が降ってもお客さんが濡れないように工夫をするので濡れないで遊ぶことができます。年齢問わず楽しめると思うのでたくさんの人に来てもらえることを楽しみにしています!

 

3年2組 Let's DJ party!

Coming Soon…

 

3年3組 犠怨生者の錚の声

Coming Soon…

 

3年4組 4ゼミ

3年4組では、あの”人気番組”を再現したクイズ企画を開催します。幅広い知識や瞬発力、そしてひらめきが試させる本格頭脳バトル!まるでテレビの中に飛び込んだような臨場感を味わえます。出題される問題に挑戦し、自分の頭脳で突破する爽快感を味わってみませんか?3年4組らしさ溢れる、楽しさと緊張感が同居する知の舞台にぜひお越しください。

 

3年5組 コロコロバイキング

3年5組ではVS嵐のコロコロバイキングをします!転がってくるボールを落とさないように斜面の向きを変えてゴールまで運ぶゲームです。判断力とチームワークが鍵を握ります!みんなで協力して高得点を目指してください!
全員で盛り上がれること間違いなし!!305でお待ちしてます!

 

3年6組 人力ゲーム

こんにちは、3の6です!!私たちのクラスにあの、ゲームが、、、。
みなさんには3つのゲームに挑戦してもらいます。あなたは賞金を無事手にして、生きて帰れるのか!?是非挑戦しに来てください!

 

3年7組 喫茶海月

私たち3年7組は「喫茶海月」を出店します。青を基調とした海の世界をイメージした空間で、チュロスやドリンクを楽しみながら、幻想的なひとときを過ごせます。ステンドグラス風の装飾が彩る教室は、写真映え抜群!自由に撮影できるフォトスポットに加え、お友達と一緒にチェキを撮れる特別な体験もご用意しました。思い出とともに、鮮やかな海の世界をぜひ体感してください!

 

3年8組 御見舞〜ホラーミッション〜

舞台は何十年も前の病院、そこにはお見舞いに来る人を待つ患者が入院している。何も知らずに迷い込んだ参加者たちには、ミッションをクリアしてお見舞いをしないとこの病院から出られないことを告げられる──参加者たちは様々なヒントからミッションをクリアし無事病院から脱出できるのか!?

 

3年9組 one_

こんにちは!3年9組です!3年9組のクラス企画「one_」は、BARと競馬が楽しめます!しかも店員は全員女装!休憩したい人も、競馬で熱狂したい人にもおすすめ!是非足を運んでみてください!

 

3年10組 CARTFES ~だいすけと走る青春~

3年10組ではまるであの有名なゲームのようなカートレース場を準備しました。ワクワク感溢れるカートレース場では、あんな乗り物からこんな乗り物まで様々な乗り物を使ってレースを楽しむことができます。みんなで試行錯誤しながら作りあげたのでぜひ一度来てみてください!

 

 

8月30日は一般公開です。ぜひお待ちしております!

申込などはこちら!

多くの方のご来場をお待ちしております!!

【全校生徒】文化祭準備が本格的に始まりました

27日の午後から文化祭の準備が本格的に始まりました。29日から始まる文化祭に向けて各クラスが最高の出し物にするためにみんなで協力しながら作業をしていました。段ボールを切ったり、暗幕やプラスチック板を運んだり、ペンキを塗ったりしていました。また、生徒会役員も指示を細かく出しながら運営を行っていました。

今から文化祭が待ち遠しいですね!

 

【全校生徒】始業式が行われ2学期が始まりました!

本日始業式が行われました。校長先生による講話では「well-being」について話されました。「well-being」とは身体的・心理的・社会的に満たされた状態のことで、生徒それぞれが「well-being」であるためにはどのようにすればよいか「問いを立てて」考えてほしいと話されました。

続いて、夏休みに行われた短期留学や部活動の報告、これから長期留学に向かう生徒からの意気込みや、フィンドレー高校から留学にきた高校生2人の紹介がありました。

2学期が始まり、明日から課題テストや文化祭準備が始まります。全校生徒が協力しながら文化祭を盛り上げられるようにしていきましょう。

【三百合祭】発表団体のタイムテーブルです!

いよいよ来週に迫りました、本校の文化祭である三百合祭!

本記事では、発表団体のタイムテーブルを紹介します!ご来場時間の目安にしていただければと思います。

皆様のご来校をお待ちしております!

来場希望者は、こちらの記事をご一読いただき、お申し込みください。

【3年次】共通テストプレが行われています。

8月2日(土)・3日(日)を利用して、共通テストプレを行っています。

春にも同様の企画を行い、今回が2回目の実施です。前回よりも多くの生徒が参加していました。

希望者・有志を対象に大学入学共通テスト形式の問題を、実際の時間割で解いてみよう、というものです。

実際のタイムスケジュールで行うため、問題配布されてから試験が始まるまでの時間、そして試験と試験の間など、普段受験する「マーク模試」とは異なる時間の使い方に苦戦しているようでした。

(地歴公民科の試験の様子です)

 

2日目の試験は明日も行われます。

受験生の皆さん、お疲れさまでした!そして明日も頑張りましょう。

【3年次夏季進学】第2クールへ突入!

 夏休みも1週間が過ぎ、3年次の夏季進学補講も第2クールへ突入いたしました。

 3年次の進学補講は参加希望制で実施しており、夏休み全日を通して、50以上の講座が開講されています!各教科の先生方が受験を見据えた様々な講座を開講しており、生徒は自分にあった内容の講座を選択し、日々、奮闘中です。

 夏休みはまだまだ続きます。連日の猛暑に負けることなく、生徒・教員一丸となって苦手克服に向け、切磋琢磨していきます!