学校ブログ

学校からのお知らせ

【生徒会】生徒会役員選挙を行いました。

6月13日(木)、7限の時間に生徒会本部役員選挙が行われました。

どの立候補者も、川口市立高校をよりよいものとするためのヴィジョンを掲げ、誰が当選しても将来が期待できると、頼もしく感じました。

また、生徒も候補者・応援演説者の話を集中してよく聞き、今後の川口市立高校について熟考していました。

開票結果などにつきましては、わかり次第お伝えします。

【風紀委員会】朝の挨拶運動実施中です!

今週(6月10日~14日)、風紀委員会による朝の挨拶運動を実施しています。

本校の課題でもある「あいさつ」。生徒の皆さんは積極的に挨拶を行い、気持ちよく1日が迎えられるようにしましょう。

授業研究週間が始まっています。

本校では、教職員の授業力向上のための一環として、年間2回「授業研究週間」を設けています。

第1期は6月10日(月)~21日(金)で設定されています。この期間は、教職員が相互に授業参観を行い、他の教職員の良い点を自身の授業づくりに生かすための期間となっています。

生徒たちは、どのような状況でも真剣に学習に取り組んでいます。

この期間などを通して、川口市立高校の教育力を向上できればと思っております。

今後とも本校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

【御礼】保護者対象授業公開を終えました。

6月3日(月)の午後、本校生徒の保護者の方を対象とした授業公開を終えることができました。

当日は250名を超える保護者にご来校いただきました。保護者の皆様にはいつも本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、感謝しております。ありがとうございました。

当日の様子を紹介させていただきます。

 

このような形式での授業公開は本校としても久々でした。

生徒はいつも以上に活発に学習に取り組んでいるように感じました。

9月には中学生向けの授業公開も計画しております。多くの方のご来校お待ちしております。

 

3年次生に向けて、進学講演会を実施しました。

 

   5月30日(木)、「夏を制する者は受験を制す! 夏を乗り切るために必要なこと」をテーマに、進学講演会を実施しました。6日前に行った「推薦入試説明会」に続く、一般入試に関する情報が中心の説明会です。

 第一志望大学についての最新入試情報取得の大切さ、共通テストの意義と重要性、この夏にどのように学習を進めればよいのか、学習計画作成のポイント、成功する受験生に共通する傾向など、3年次生にとって、受験勉強に立ち向かう姿勢と具体的な方法を改めて考える機会になりました。

3年次生の遠足。日頃の緊張感から解放された一日に。

 

  今年の3年次生の遠足は、寄席の観覧でした。

 5月29日(水)、8時40分に浅草演芸ホール前に集合。朝の浅草は人通りも少なく、5月らしい心地良い風が吹いていました。

 レトロな雰囲気の漂う寄席で、落語や曲芸、漫才、紙切り等の演芸を楽しみました。短い時間でしたが、お腹の底から笑ったり、見事な芸に感嘆のため息をついたり、割れるような拍手で芸人たちを称えたり……受験に向けた日頃の緊張感をほぐすことのできたひと時になったようでした。寄席が終わりホールから出てくる生徒たちの表情は、集合時よりもはるかに明るく感じられました。

2年次生、全員参加で修学旅行に向けて充実の遠足を終える!

5月29日(水)前日の強雨から一転快晴となり、2年次生400人は、羽田空港に集合しその後山下公園まで移動し再集合。班の仲間やクラスの集合写真を撮り、いよいよ フォトロゲイニング のスタートとなる。

年間を通じて「文武両道」あらゆる側面でクラス対抗で競い合うこの年次の生徒たちは、何においても精一杯取り組む。横浜山下公園、中華街を中心としたエリアの様々な名所や観光スポットなどを巡り、次々と写真を撮りためていく。「完全制覇だ!」と予め緻密な計画を立て、予定より早く集合しスタートを急ぐ班もあれば、体力勝負で走り続ける班もある。自分たちのためだけでなくクラスのために。鮮やかな空の青さと爽やかな心地よい風に吹かれ、日中ときに暑くもなったが、今日はそこここで、生徒たちの楽しそうな声が聞こえた。

生徒たちを解散させて、担当した先生と年次主任との会話からこんな話も聞こえてきた。

「皆が、事前指導で話したように時間を守り、ルールを守った中で、なんといっても当日欠席者がいなかったのが、とても良かった。細かいことをいえば改善点が色々とあるので、修学旅行に向けて反省してきたい。本当に皆の楽しそうな笑顔が見れて良かった。明日は通常通り学校。何事もなかったように朝学習からスタート。頑張ってほしい。」「クラス対抗だとは伝えていないが、何にでも懸命に取り組んでくれる。各地を巡って学びもあったのではないでしょうか。何より皆で無事に埼玉に戻れてよかった。」と。

保護者の皆様には、様々ご協力をいただきました。ありがとうございました。(広報研修2年次)

 

 

全校集会を行いました

5月28日(火)、大アリーナにて全校集会を行いました。

校長先生からはチャレンジすることの大切さと心のあり方についてお話がありました。

話の最後にもありましたが、「川口市立高校」の生徒としての自信とプライドを持ち、自分らしさを大切にしながら、諦めずに頑張り続けてほしいですね。

 

 

生徒指導部主任からは「SNSの取り扱い方」「挨拶の重要性」についての話がありました。

便利なツールである反面、リスクも付きまといます。適切な使用を心掛けてください。

 

 

その後、表彰・大会報告・壮行会を行いました。

 

インターハイやコンクールなど、これから重要な大会がたくさんあります。

川口市立高校が一致団結して、より高みを目指して頑張りましょう!

【教員研修】生徒PCを活用しよう!ICT図書部研修①

令和6年5月21日(火)13:00-14:00、 中間考査初日の午後のわずかな時間を活用して、 ICT図書部が企画する教員対象の研修会が開催されました。 3台のプロジェクタで壁一面に同時投影できる設備を備えた本校202教室を会場にして、考査前の忙しい時期にもかかわらず大勢の教員が参加しました

研修はジグソー法により展開され、 3人グループで指定のアプリケーシをョンを用いて、 生徒役2人と教員役1人が実践例を作成し共有するという指示でし た。その後、エキスパート活動により、他グループのメンバーと実践例を ClassRoom で共有し、Figjam, Forms, PowerPoint を用いてみるというものでした。

参加者にある程度のリテラシーがあるとは言え、 先生方は各自の授業を想定して新たなアプリケーション Figjam を用いて、「どのように生徒の学習活動に活用しよう!?」と、 あれこれと機能を試しながら思いをめぐらしていました。 ICT図書部の先生方や支援員の皆さんは各テーブルを巡りながらファシリテーターに徹し、適切な助言をしてくれました。

あっという間の60分が過ぎ終了が伝えられると、 参加者から大きな拍手が沸き上がりました。 その後もたくさんの先生方が会場に残り、使用法や効果などを質問していました。本校は、施設設備に恵まれていることはもちろんのことですが、「 それらの施設設備と人とを繋ぐソフトウェア(人材やスキル) も充実しているのだな」と改めて思いました。次の研修が楽しみです。今後、一層先生方の授業が改善され、生徒たちの力を引き上げていくことが期待されます。( 広報研修部 )

【1年次 総探(普通科・スポ科)】講演会をおこないました。

5月16日(木)川口市社会福祉協議会の方による講演会を行いました。

「福祉」とはなにか?誰のためのものか?

あなたにとって「しあわせ」とは?

様々な問いかけにそれぞれの答えを用意して

だんの らしの あわせ」について考えました。

 

4月の活動では、あの大谷翔平選手も夢の実現のために参考にしたといわれる「マンダラチャート」を用いて、

①自己理解を深める→自己紹介

②SDGsの17のゴールの基礎知識を学ぶ

このような活動も行ってきました。さまざまな活動を経て、自分の考えや社会の課題を明らかにしていきます。

今後の総合的な探究の時間では、実体験を基にした課題の設定や探究活動を予定しています。

5/19(日)~5/25(土)の主な予定

5/19(日)

5/20(月)

5/21(火)中間考査①

5/22(水)中間考査②

5/23(木)中間考査③

5/24(金)中間考査④、3年第1回推薦入試説明会

5/25(土)3年ベネッセ共通テスト模試、3年保護者説明会、PTA・後援会総会

本日は土曜日ですが…

多くの生徒が学校に来て、自習室など学校の至るところで考査前の学習に励んでいます!

中には友達同士で、教え合っている姿も見られました。素晴らしい姿勢だと思います。

中間考査は21日(火)から始まります。あと3日。これまでの勉強の成果が発揮できるよう、最後まで頑張りましょう!

来週から中間考査です。

2024年5月14日。

本年度初の定期考査である1学期中間考査を1週間後に控え、多くの部活動が考査前部活動中止期間に突入し、校内の至る所でテスト勉強に励む様子が見られます。

 

自習室も、高校生の座席はほぼ満席でした。

特に1年次生は高校に入って初めての定期考査です。今日は年次全体で18時まで自習を頑張っています!

あと1週間。できることを全力で頑張りましょう!

5/12(日)~5/18(土)の主な予定

5/12(日)3年:河合塾第1回全統記述模試

5/13(月)生徒面談週間

5/14(火)1次尿検査①、中間考査1週間前

5/15(水)1次尿検査②

5/16(木)

5/17(金)

5/18(土)

【速報】女子サッカー部 関東大会県予選初優勝

本日、浦和駒場スタジアムで行われた関東大会県予選決勝で南稜高校と対戦し、2-0で勝利しました。

この結果、県内大会で初タイトルを獲得すると同時に、5月25日から千葉県で行われる関東大会への出場を手にしました。

試合の詳細は後日掲載します。

今後とも応援の程、よろしくお願いします。

 

【関東大会千葉大会】

5/25(土)10:30キックオフ

千葉県フットボールセンターDピッチ

対 東京都代表

【生徒会】生徒総会が行われました。

2024年5月9日(木) 7限の時間に本年度の生徒総会が行われました。

年に一度、生徒会のあり方について議決を行う貴重な機会でした。

令和5年度の活動報告・決算報告や、令和6年度の活動計画・予算案の議決などが行われました。

言うまでもなく生徒会は本校生徒1人ひとりが会員で、会員である生徒によって成立し、運営されています。

この学校の生徒会活動がより一層充実するよう、主体的に行動できればいいですね。

5/5(日)~5/11(土)の主な予定

5/5(日)こどもの日 3年:河合塾第1回全統共通テスト模試

5/6(月)振替休日

5/7(火)生徒面談週間 ~5/13(月)

5/8(水)歯科検診(3年、2年3組)

5/9(木)歯科検診(1年、2年(3組除く))生徒総会

5/10(金)

5/11(土)土曜講習

離任式が行われました。

4月26日(金) 7限に離任式が行われました。

今春の人事異動などで川口市立高校を転出された9名の先生が来校され、「最後の授業」が行われました。

先生方、ありがとうございました。新天地での活躍を期待しています!

4/21(日)~4/27(土)の主な予定

4/21(日)

4/22(月)内科検診(3年)、文化祭実行委員会

4/23(火)心臓・結核検診(1年)

4/24(水)理数科オリエンテーション①、文化委員会

4/25(木)理数科オリエンテーション②

4/26(金)45分×6限、理数科オリエンテーション③、離任式

4/27(土)第1回学校見学会

【全年次】授業が始まっています!

授業が始まって早1週間が経とうとしています。

1年次の皆さんは高校生活、ならびに高校の学習に慣れたでしょうか?

本記事では授業中の風景をちらっと紹介します。少しでも雰囲気が伝われば幸いです。

3年次・数学

3年次・古典

2年次・英語

2年次・古典

2年次・数学

1年次・体育

1年次生は、初めての高校の授業で戸惑っている人も多いと思います。「高校は中学校の学習の上に積み重なる」と言われているものの、いきなり難しくなると感じている人も多いようです。学習リズムに慣れつつ、一歩一歩歩んでいきましょう。

2・3年次の皆さんも、昨年度よりもさらに発展的な授業となります。

しっかりと理解できるよう、授業に集中しましょう!

4/14(日)~4/20(土)の主な予定

4/14(日)

4/15(月)内科検診(1年)、一斉委員会①

4/16(火)内科検診(1年)、一斉委員会②

4/17(水)

4/18(木)

4/19(金)内科検診(2年)、中央委員会、部長会

4/20(土)

【全年次】各学年、テストを実施しています。

2024年4月13日(土)、本日は土曜日ですが、生徒は登校しています。

1・2年生は春休み課題の確認テスト(スタディサプリの到達度テスト)を、3年次生は進研模試を、それぞれ頑張っています!

振り返ってみると、今週月曜日に始業式・入学式があったばかりでした。

1年生を中心に、生徒の皆さんは新しい環境で慣れないことの連続だったと思います。

試験が終わったら時間を有効に活用してリフレッシュをし、また月曜日から頑張りましょう!

【避難訓練】中高合同で避難訓練を行いました。

4月11日(木)、7限に附属中と合同で避難訓練を行いました。

今回は地震を想定しての避難訓練でした。

2024年に入ってから震度5弱以上の地震が頻発しています。「備えあれば、憂いなし」とよく言いますが、(来てほしくはないですが)「いざ」という時に適切な行動がとれるよう、日ごろの準備を怠らないようにしましょう。

新入生歓迎会が行われました。

4月10日(水)、生徒会主催の新入生歓迎会が行われました。この歓迎会では本校にある部活動・生徒会本部の紹介がメインでした。

陸上部

女子サッカー部

男子ソフトテニス部

弓道部

軽音楽部

男子バスケットボール部 

剣道部

新体操部

男子バドミントン部 

水泳部

柔道部

ダンス部 

吹奏楽部

演劇部

合唱部 

茶道部

箏曲部・ボランティア部

 →生徒会本部役員による紹介

野球部 

男子サッカー部

女子ソフトテニス部

男子バレーボール部 

女子バレーボール部

ソフトボール部

硬式テニス部

ハンドボール部

女子バスケットボール部

女子バドミントン部

卓球部

ボート部

美術部

書道部

英語部

天文部

文芸部

映像研究部

放送部

コンピューター部

家庭科部

自然科学部

写真部

漫画研究部

生徒会本部

昨日より仮入部が始まっています。高校生活を充実させるためにも、いろいろな部活動を見学してみましょう!

対面式が行われました。

2024年4月9日(火)、対面式が行われました。

全校生徒が一堂に会する初めての機会となりました。

学校長・生徒会長・新入生代表のあいさつに続き、生徒会役員による校歌指導が行われました。

 また、対面式後には本校のスクールカウンセラー紹介がありました。

 まだ入学して2日目。1年生には緊張の様子が見られます。

1日でも早く高校生活に慣れるようにしましょう!

【1年次 普通科】学級開きが行われました

 本日、各学級で担任や生徒の自己紹介や委員会・係決めが行われました。学級のため、学校のために何ができるのかを考えながら活動していきます。

また、学級・学校生活をどのように過ごしていくのかという担任の話では真剣に聞く生徒の様子が見られました。

お祝い 【入学式】桜の花とともに、第7回入学式が行われました。

令和6年年4月8日(月)、本校大アリーナにおいて行われた、川口市立高等学校第7回入学式の様子を掲載します。

礼法指導・校歌指導等

クラス発表・受付

13:00、大アリーナの入り口で、クラス発表の一覧を確認した新入生は、受付の後、礼法指導と校歌指導を済ませて着席しました。14:00開始の第7回入学式が始まりました。

保護者とともに入学式に臨む新入生たちの様子をご報告します。

開式のことば・国歌斉唱

入学許可

 

校長式辞

式辞の中では、「学びに対して素直に取り組んでほしい」「考えることや想像することに取り組んでほしい」「自分の安心安全を心がけてほしい」の3点について、今日から始まる高校三年間のスタートにあたり祝辞を述べました。

来賓祝辞

奥ノ木市長を来賓にお迎えし、御祝辞をいただきました。

新入生代表誓いのことば

校歌斉唱・閉式

第1年次団紹介

無事に入学式が終了いたしました。

速報として、式の様子を写真でお伝えいたします。

日を改めて、より詳しい当日の様子をご報告いたします。

 

さて、いよいよ今日から、3年間の充実した高校生活が始まります。

ご家族の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をいただきながら、大きく成長していきます。

今後とも、よろしくお願いいたします。(広報研修部)

 

【令和6年度】新年度がスタートしました。

2024年4月8日(月)、川口市立高校の2024年度がスタートしました。

朝7時45分に新クラス発表があり、これから1年間苦楽を共にする仲間を確認しました。

そののちに、大アリーナで着任式・始業式がありました。着任式では、本年度より川口市立高校に着任された先生方の紹介がありました。

 

始業式では本年度より着任した吉野浩一学校長より、「学校は楽しい学びの場所であるべきだ」という校長自身の思いを伝え、教職員一同もその目標実現に向け取り組むとともに、生徒自身もそうなるように日々充実できるように生徒の協力をお願いし、入学式における式辞の内容を紹介しました。

また、生徒指導主任からは、①挨拶の励行、②歩きスマホ禁止の徹底、③思いやりを持った行動を、という3点の話がありました。どれも重要な点です。意識して行動しましょう。

その後、担任団発表があり、各クラスにてSHRを行いました。

校歌の伴奏は、今回も吹奏楽部が担当しました。

 

始業式の後、2年1~3組の生徒は午後に行われる入学式の会場設営を担当してくれました。ありがとうございます。

4/7(日)~4/13(土)の主な予定

4/7(日)

4/8(月)午前:着任式、始業式 午後:入学式

4/9(火)1年:LHR、2・3年:年次集会、整容指導、自転車点検、4限:対面式

4/10(水)1年:課題テスト、2・3年:ドリカムテスト 午後:新入生歓迎会

4/11(木)午前:身体測定、聴力検査、視力検査 午後:授業

4/12(金)平常授業

4/13(土)1・2年:到達度テスト、3年:ベネッセ記述模試

 

【理数科・普通科特進】学習合宿、全日程終了!

報告が遅くなってしまい、申し訳ございません。

3月27日、長かった2泊3日の学習合宿も最終日を迎えました。

 

閉講式が終了した後、ハードな日程が終わった安心感と充実感、解放感からか、「あー終わったー!」という声が各学年から漏れてきました。

この3日間、研修施設として環境を提供してくださった、国立オリンピック記念青少年総合センターの皆様には大変感謝いたします。ありがとうございました。

【理数科・普通科特進】学習合宿2日目です。

3月26日(火)、昨日から始まっている学習合宿も折り返しを迎えました。

本日の1年次生は、朝に国数英の演習講座を受けたのち、グループ別全科目統一テストを実施しました。

これは各教科の総合問題を3~4人1組で取り組み、協力して解答するという取り組みでした。

どのグループも活発に話し合いを行い、問題解決に向けて取り組んでいました。

 

その後は昨日、午前中に引き続き科目別の選択講座です。

 

 

2年次生は昨日に引き続き、志望先別の演習講義を受けています。

 

入試まであと1年を切ったところで、より実戦的な問題に、真剣に取り組んでいます。

残すところあと1日(と夜の学習)。最後の最後まで、頑張っていきましょう。

 

※ 学ぶ時は真剣に学び、休む時は真剣に休み、食べる時は真剣に食べる。非常にメリハリのついた生活を送れています。スキマ時間も自主的に活用できています。素晴らしい!

 

【理数科・普通科特進】学習合宿、初日!

2024年3月25日~27日の2泊3日の予定で、来年度理数科・普通科特進クラスの1・2年次の生徒は春期学習合宿へ行っています。

1年次生は代々木ゼミナールの方からの進路講話があり、その後国数英を中心とした講座を受講しています。

2年次生は国公立・私立・文系・理系のコース別に開かれた講座を真剣に受講しています。

慣れない環境での生活です。体調管理に留意しつつ、よく学び、実りのある3日間にしましょう。

修了式を行いました

 3月22日(金)、修了式を行いました。

 校長講話では、「艱難汝を玉にす」という言葉から、自分が直面する困難を乗り越えることが、自分が成長するチャンスが与えられたのだと捉えて欲しいという話をしました。年度が切り替わる時期、新年度に向かってそれぞれが頑張っていくことを期待しています。

 生徒指導主任講話では、改めて交通安全や人間関係づくりの話をし、特に道交法の改正に基づき自転車の乗り方について指導をしました。

 進路指導主任講話では、1年後、2年後の進路選択に向けて、卒業したばかりの3年生のアドバイスも紹介しました。

 明日から春休みとなり、新学期は4月8日(月)に始業式となります。新1年生を迎え、令和6年度への準備を進めていきます。1年間ありがとうございました。令和6年度の川口市立高等学校もどうぞよろしくお願いいたします。

         校長講話                 生徒指導主任講話

       進路指導主任講話          表彰 陸上競技部・女子サッカー部

        表彰 書道部             生徒退場時 吹奏楽部の演奏

【春休み】3月22日(金)~4月8日(月)の主な予定

3月22日(金)~4月8日(月)の主な予定をお知らせします。

 

3月22日(金) 修了式

3月23日(土)~31日(日) 学年末休業日

3月25日(月)~27日(水) 春季勉強合宿(理数科・普通科特進クラス及び希望者) 

                              於:国立オリンピック記念青少年総合センター

4月1日(月)~7日(日) 春季休業日

4月8日(月) 始業式、入学式

 

【教育委員会より】春休みを心身ともに健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージ

 3月23日(土)~4月7日(日)は春休みとなります。新年度に向け、この期間を心身ともに元気に過ごしてもらいたいと願います。川口市教育委員会からメッセージが届きましたので、御覧ください。

02(中学校・高等学校用)春休みを心身共に健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージ.pdf

【1年次】年次集会を行いました。

3月19日(火) 4限の時間に年次集会を行いました。

本年度最後の年次集会ということで、1年間の総括と2年次に向かうための心構えについて、話がありました。

年次のテーマでもある「凡事徹底、どれくらいできていたでしょうか?まだまだと感じた人はぜひ今日から意識改革をしましょう。

生徒指導・進路指導担当からもそれぞれ話がありました。春休みの課題ややっておくべき内容についても説明がありました。

集会の中では、GTECのハイスコア獲得者も行われました。素晴らしい!

そして、1年間の「年間クラス大賞」の表彰も行われました。

模試の成績・文化祭や体育祭、マラソン大会、球技大会の結果などを数値化して、その合計点を競った結果、

1位:1組  2位:3組  3位:5組

という結果になりました!おめでとうございます!!

 

2年次もクラスの絆を大切に、凡事徹底をして、さらなる高みを目指していきましょう。

【2年次】「性に関する教室」を実施しました

 3月19日(火)、2年次生は4時間目に「性に関する教室」を実施しました。講師としてかわぐちレディースクリニックより助産師の先生をお迎えし、「知って、考えよう。自分や相手を大切にするってどういうこと?」という題で講演をしていただきました。一度きりの人生を大切にするために、貴重なお話をしていただきました。生徒たちも直前まで受験速報会をしていただけに、自分の将来を描くうえで心にとめる場面が多くあったようです。

 

 

【2年次】受験速報会を実施しました

 3月19日(火)、2年次はつい先日卒業式を終えたばかりの6期生を迎え、受験速報会を実施しました。後輩のために、この日はなんと27名もの6期生が集まってくれました。志望校や受験方式の選択、勉強の方法や使っていた参考書や問題集、生活の仕方など、2年生が知りたい情報が満載の会となりました。また、ついこの間まで同じ校舎で学んでいたすぐ上の先輩の話だけに、自分事として捉え、熱心に取り組んでいる生徒がたくさんいました。自分の目標が1年後に叶うよう、今日の会を実のあるものにして欲しいと思います。

 また、3時間目からは先週末に卒業式を終えたばかりの附属中3年生も参加しました。一足早く高校での取組に参加し、高校生活への決意を新たにしていました。

  

 

【1年次】卒業生懇談会を実施しました

 3月19日(火)、1年次は本校卒業生との懇談会を実施しました。既に大学生活を送っている卒業生や、この春、難関大学合格を勝ち取った卒業生13名が1年生のために来校してくれました。

 卒業生からは、大学とはどういう意識で学ばなければいけない場所なのか、また実際に受験勉強ではどのような点に力を入れて取り組んだのか、自分自身の性格的な特徴や得手不得手を踏まえて対策を考えていかなければいけないかなど、これからの進路を考えていくうえで非常に参考になる話を伺うことができました。休憩時間には、自分の勉強方法などについて卒業生に聞く熱心な生徒の姿も見ることができました。

 

 

 

【新入生】入学許可候補者説明会を行いました。

3月18日(月) 来年度入学する入学生ならびにその保護者を対象とした、入学許可候補者説明会を行いました。

また、同日、教科書販売なども併せて行いました。

 

  ※個人情報発信の同意が得られていないため、写真にはぼかしを入れさせていただきました。

 

提出書類や入学前課題がいくつかあります。忘れずに提出できるよう、春休みのうちに準備をしておきましょう。

 

入学式は4月8日(月) 13:00~13:30受付です。

詳細は本日配布されました「入学のしおり」をご確認ください。

3月17日(日)~3月23日(土)の主な予定

3月17日(日)~3月23日(土)の主な予定をお知らせします。

 

3月18日(月) 3時間授業、非行防止教室、入学許可候補者説明会

3月19日(火) 4時間授業、受験速報会(2年)、卒業生との懇談会(1年)

3月20日(水) 祝日・春分の日

3月21日(木) 4時間授業、教科書販売、個人写真撮影

3月22日(金) 大掃除・修了式

3月23日(土)~学年末休業

 

【1・2年】合同球技大会を行いました。

3月15日(金) 初の試みとして、1年次・2年次合同で球技大会を行いました。

男子はサッカーを、女子はドッジボールをそれぞれ行い、クラス対抗で実施しました。

1年次は「打倒先輩!」2年次は「先輩としての威厳を!」と意気込んで臨んでいました。

 

男子・サッカー

優勝:2年1組  準優勝:2年3組  3位:1年3組&1年5組

 

女子・ドッジボール

優勝:1年1組  準優勝:2年3&9組  3位:2年1組  4位:1年6組

 

このような年次を超えてのイベントは学校としても、とても重要です。

来年度もこのようなイベントがあると良いですね。 

【1年次】総合的な探究の時間「課題設定講演会」を実施しました

 3月14日(木)、1年次は自分の課題研究の設定や検証方法を学ぶ一環として、大学の先生方をはじめとする各分野の専門家をお招きし、講演会を実施しました。先生方から研究領域に携わる理由や社会問題とのつながり、課題の設定や解決法など貴重な示唆をいただくことができました。2年次での課題研究の深化に向け、さらに頑張ってほしいと思います。

※講演いただいた先生方の御所属と専門分野を紹介します。

埼玉大学(化学)、お茶の水女子大学(動物生理学・宇宙生物学、情報工学)、中部大学(物理学)、帝京平成大学(スポーツ医科学、スポーツ心理学)、法政大学(気候学・生気象学)、駒沢女子大学(英語教育学)、大妻女子大学(経営学)、東京家政大学(哲学)、合同会社MINATO(デザイン)

【2年次】SS理数探究・SS総合探究 合同発表会

 3月14日(木)、2年次は小アリーナ、中アリーナでSS理数探究・SS総合探究の合同発表会を行いました。1年間の探究活動、研究の成果をポスター形式で発表し合い、学びを深めていきました。何をどのように伝えるかというプレゼンテーションの仕方も含め、貴重な場となりました。

第6回 卒業証書授与式を挙行しました

 3月13日(水)、本日は奥ノ木信夫市長をはじめ御来賓の皆さまの御臨席のもと、第6回卒業証書授与式を挙行し、普通科272名、普通科スポーツ科学コース80名、理数科40名、計392名の生徒が卒業しました。

 大アリーナ完成後にはコロナ禍で制限があったため、全校生徒が参加しての初めての卒業式となりました。卒業生はもちろん、在校生も立派な態度で、厳粛な中にも思いのこもった素晴らしい卒業式を行うことができました。

 卒業生の皆さん、振り返ればたくさんの思い出が溢れてくると思います。その思い出を大事にしまって、そして時々そっと呼び起こして、これからの人生を歩んで行って欲しいと願います。卒業おめでとう。

 保護者の皆さま、お子様の御卒業誠におめでとうございます。3年間大変お世話になりました。お子様のさらなる御活躍を職員一同心よりお祈り申し上げます。今後とも川口市立高等学校をよろしくお願い申し上げます。

 在校生の皆さん、明日からも学校生活は続きます。川口市立高校の新たな1ページをみんなで作っていきましょう。

第6回 卒業証書授与式

令和5年度3年次の卒業生の皆さん、保護者ご家族の皆様におかれましては、本日の卒業証書授与式を迎えられ、誠におめでとうございます。

本日3月13日、天候にも恵まれ、卒業証書授与式が行われました。

本記事では、当日の様子を写真でお伝えしております。

 

卒業生入場

 

卒業証書授与

 

校長式辞

 

教育委員会告辞・来賓祝辞(奥ノ木信夫川口市長)

 

送辞・答辞

 

卒業生退場

 

予餞会を行いました

 3月11日(月)、本日の午後は予餞会を行いました。3年次生は家庭研修期間が明けて久々の登校となりました。卒業式は明後日ですが、「予(あらかじめ)餞(はなむけ)会」ということで、各有志が心を込めた出し物で3年次生の門出を祝福しました。やはり、3年次の先生方の出し物やお世話になった先生からのビデオメッセージには大変盛り上がりましたね。実行委員会や生徒会の皆さん、今日までの準備、大変お疲れさまでした。卒業式当日も、晴れやかな笑顔がたくさん見られるといいですね。

     卒業生入場             吹奏楽部             ダンス部

      軽音楽部              合唱部              新体操部

           3年次職員団