学校からのお知らせ
【1年次】1年次の保護者会が行われました。
5月10日(土)に、1年次の保護者会が行われました。雨が降り、お足元が悪い中、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。
保護者会の中では、年次主任から10期生の目標や、学校とご家庭が協力し合って生徒の成長を支えていくための話がありました。
また、進路指導部からは昨年度までの進路実績や大学受験にかかる費用、入試の種類や1年次からの学習習慣の確立が進路実現のためにはとても大切であるという話がありました。目安として平日は「年次+1時間」、休日は「年次+2時間」の学習時間を確保できるとよいでしょう。まずはすきま時間を活用して、毎日少しずつでも学習する癖をつけ、徐々に習慣化していき、生徒それぞれの進路実現につなげて欲しいと思います。
入学してから約1か月が過ぎ、だんだんと新しい環境にも慣れてきた頃かと思いますが、生徒たちは日々、様々な経験をしていく中で、悩みを抱くこともあります。そのような時に、学校とご家庭の両方が生徒の心の支えとなる場所であるように、これからもご協力よろしくお願いいたします。
【生徒会】生徒総会が行われました。
5月8日(木)、7限の時間に全校生徒が一堂に会して生徒総会が行われました。
昨年度の活動報告ならびに本年度の活動計画についての協議が行われました。
生徒会メンバーは裏方でも活躍しています!
生徒会活動の主役は言わずもがな生徒1人ひとりです!
主体的に活動できるようにしましょう。
【1・2年次】「よい問いとは?」Kawaguchi Cupola Project(総合的な探究の時間)
本日6時間目には中高一貫生の総合的な探究の時間「Kawaguchi Cupola Project」の第3回目の授業が行われました。本プロジェクトのメイン・ファシリテーターである平林教諭より「よい問いとは?」についてお話しいただきました。探究活動はいつも自分の思うようにうまく進行するとは限りません。だからこそ苦難や困難に耐えられる「よい問い」を見出して欲しいというお話です。「よい問い」とは大きく分けて3つの要素から成り立ちます。「やりたい」「できる」「意義がある」問いです。授業後半ではワークセッションを行いながら、今後中高一貫1年次生は自らが長期間かけて取り組む「問い」を見出し、2年次生はこれまでの成果を踏まえ、1年次での「問い」をさらに深めていくのか、あるいは新たな「問い」を組み上げていくのか話し合っていました。「よい問い」の構想こそが探究の成否を握ることになります。
【1年次中高一貫コース】お茶の水女子大学 植竹先生よりご講演いただきました
4月24日6限の総探の授業で、中高一貫コースの生徒に向けてお茶の水女子大学の植竹先生より「探究活動とは?」「問いを立てるとは?」についてご講演していただきました。
講演では、バラク・クシュナー教授のラーメンについての研究を例に挙げ、どのように探究活動は進めていけばよいのか、問いの立て方などについてお話していただき、これからの探究活動へのイメージがさらに具体的になったのではないかと思います。
これから生徒はそれぞれが入るゼミや自分が行う探究のテーマを決定し、本格的に探究活動を始めます。今日の講演を参考にしながら、自分のやりたい・知りたいを大切にしながら自分なりのテーマを決め、探究活動を行ってほしいと思います。
【1年次】中高一貫コースで総探のオリエンテーションが行われました
17日に中高一貫コースの1,2年生に向けた総探のオリエンテーションがありました。土
田先生と平林先生から探究活動とはどのようなものであるか、探究するテーマを決めるた
めの良い問いとはどのようなものかという説明がありました。
生徒は今後の活動について見通しをもち、探究活動についての理解を深めることができ
たと思います。これからの探究活動では、生徒一人一人がオリジナルのテーマを決め、研
究テーマについての分析を行い、仲間と議論を深めながらテーマに対する自分なりの答え
を見つけて欲しいと思います。
【1年次】進路集会・コース別集会が行われました
11日に1年次に対して、進路担当から大学選びの要素・進路選択のために大切なことは何かについてお話がありました。そして、自身の進路を決めていくために高校ではどのような進路行事があるのか3年間の流れの説明もあり、生徒それぞれがメモを取りながら真剣に話を聞き、進路選択への見通しを持つことができたと思います。
自分の夢を実現するため年次全体でよい雰囲気を作り、実りある1年にしていきましょう。
また、6限にはコース別集会が行われました。特進・中高一貫コース、スポーツ科学コースではそれぞれの担任や中心となる教員から学習や高校生としての心構えなどのお話がされ、真剣に話を聞く様子が見られました。
理数科では3年生が企画したレクリエーションを通して、学年間での交流が行われ年次を超えて仲を深めることができました。
【2年次】進路集会が行われました。
11日に2年次に対して、年次主任と進路指導教員から学習への心構えについて話がありました。学校の中心となる2年次は勉強だけでなく、行事・部活など中核を担う立場になります。効率的な予習・復習のスタイルを確立させながら何のために勉強をするのか改めて考えていくことが必要となります。
また、アンテナを高く張りながら情報を取捨選択し、自分自身が本当に目指す大学を考えていくことが大切です。
自分のために、自分の「夢」のために努力できる1年間にしていきましょう。
避難訓練が行われました。
4月11日(金)、7限の時間に中高合同で避難訓練が行われました。
今回は避難経路の確認が主な内容でした。
附属中の校長先生からも「安全・安心のために行動を」との話がありました。
天災は忘れたころに起こりますので、常に準備をしておきましょう。
【生徒会】新入生歓迎会が行われました。
4月10日(木)、この日は午前中課題テストやドリカムテストが行われました。それぞれの力は発揮できたでしょうか?
午後は、生徒会主催の新入生歓迎会が行われました。
メインは生徒会の組織・活動や部活動の紹介でした。写真にて振り返りたいと思います。
年次主任挨拶 | 生徒会長挨拶 | 生徒会活動説明 |
男子サッカー部 | ソフトボール部 | 男子ソフトテニス部 |
女子ソフトテニス部 | 硬式テニス部 | 女子バレーボール部 |
男子バレーボール部 | 男子バドミントン部 | 女子バドミントン部 |
女子バスケ部 | 男子バスケ部 | 卓球部 |
ボート部 | ハンドボール部 | 軽音楽部 |
美術部 | 書道部 | 文芸部 |
英語部 | 放送部 | 自然科学部 |
天文部 | 家庭科部 | コンピュータ部 |
映像研究部 | 写真部 | 漫画研究部 |
野球部 | 吹奏楽部 | 陸上競技部 |
水泳部 | 女子サッカー部 | 弓道部 |
ダンス部 | 新体操部 | 柔道部 |
剣道部 | 茶道部 | 合唱部 |
演劇部 |
本校では昨年、9割以上の生徒が部活動または生徒会に加入していました。
少しでも本校の生徒会活動が伝われば幸いです。仮入部など、積極的に参加してみましょう!
【新2年次】新年度最初の年次集会が行われました
9日に新年度最初の2年次集会が行われました。初めに新たに2年次に加わった教員が紹介されました。新加入の教員含め、2年次の教員一同が生徒をサポートしていきますので今年度もよろしくお願いします。
続いて校長先生から「ナッジ理論」について話されました。身の回りに多くのナッジ理論を利用したものがあるので周りに目を向けてみると様々な発見が見えてくるという話をされました。
年次主任からは「挨(お)す」「拶(せま)る」という年次目標について話されました。黙って待ち構えていても何も起こらないので、挨拶を通して、微力でも自分の力で対象との関係を作ることが大切であることと話されました。またそうすることで真の「面白さ」が分かってくると思います。
生徒指導部からは、身だしなみやルールについて改めて気を付けるよう話がありました。
最後に英語科からは2年次の英語で強化が必要な力として「リスニング」、「作文力」について話がありました。
2年次はとても大事な時期になりました。学習や部活動にしかっりと取り組みながら充実した学校生活を送っていくことが大切です。