学校ブログ

学校からのお知らせ

2月18日(日)~2月24日(土)の主な予定

2月18日(日)~2月24日(土)の主な予定をお知らせします。

 

2月20日(火) 午前中2時間授業、試験会場設営          正午以降、立入りはお断りします

2月21日(水) 高校入試(学力検査) ※臨時休業  受検者以外の立入りはお断りします

2月22日(木) 高校入試(面接)   ※臨時休業  受検者以外の立入りはお断りします

2月23日(金) 祝日・天皇誕生日

 

いよいよ2月21日(水)・22日(木)は、埼玉県公立高等学校入学者選抜を迎えます。本校も上記の日程で選抜を実施いたします。受検する皆さんが全力を発揮してくれることを願っています。また、入学許可候補者発表までは公正を期すため、所定の場所以外、校内へのお立ち寄りを御遠慮いただきますので、悪しからず御了承ください。御用の際は、必ず事務室の受付へお声がけください。

2月11日(日)~2月17日(土)の主な予定

2月11日(日)~2月17日(土)の主な予定をお知らせします。

 

2月11日(日) 祝日・建国記念の日

2月12日(月) 振替休日

2月14日(水) 高校入試志願先変更期間

2月15日(木) 高校入試志願先変更期間

2月17日(土) 土曜講習

 

先週の降雪では、公共交通機関の乱れや路面の凍結により、登下校に支障があった生徒がいたものの、甚大な支障はなく、教育活動を行うことができました。一方、インフルエンザに罹患する生徒が徐々に増えて来ています。お互いに感染予防に努めましょう。

3年生は、家庭研修期間に入り2週間になろうとしています。すでに複数の大学受験を終えている生徒もいますが、学校に来て自習室で学習したり、先生に質問して最後の詰めをしようと頑張っている生徒がいます。国公立大学が第一志望の生徒は、まだまだ試練の時が続きますが、この頑張りが報われることを願っています。

2月4日(日)~2月10日(土)の主な予定

2月4日(日)~2月10日(土)の主な予定をお知らせします。

 

2月8日(木) 1年数学標準テスト,3年追認定考査,高校入試願書受付(窓口)

2月9日(金) 高校入試願書受付(窓口)

 

3年生は2月1日から家庭研修となりました。各自が大学入試に臨んでいます。コロナウイルス感染症、インフルエンザも流行してきているようですので、健康に留意して万全の体調で入試に臨んで欲しいと思います。

【1年スポ科スキー実習】生徒からのレポート③

本日午後、2泊3日のスキー実習を終え、スポーツ科学コース1年次生が無事に学校へ戻ってきました。

以下、生徒からのレポートです。

 

******************

 

スキー研修終了!無事に学校に到着しました!!
スキー研修では、最初はスキーブーツや、板を履くのにも苦労し、それぞれのグループで、インストラクターさんに、厳しくも丁寧に時間をかけて教えていただきましたが、3日間を通し、最終的には、初級者、初心者も、中級コースをスムーズに滑れる程に成長し、集中しつつも楽しんで研修を終えることが出来ました!

(スポ科1年 Nさんからのレポートでした)

 

・・・・・・・・・・・・・

 

3日目無事終了しました。
この3日間でとても上達できました。
怪我もなく安全に終えれたのでよかったです。
インストラクターの方々3日間ありがとうございました。

(スポ科1年 W君からのレポートでした)

【2年理数科】SSH課題研究発表会(後半)

後半4グループの発表の様子をお届けします。1年生も積極的に質問し、来年度の自分たちの研究に役立てようとしていました。(※A班は留学によるグループ再編のためありません。)

B班「4味を用いた味覚による自律神経系への影響」

E班「歩行運動で生じた圧力を用いた発電」

C班「土壌生物を用いた不可視光線の照射及び行動の記録」

G班「Surfaceの落下防止と画面割れ防止に関する研究」

2年3組の皆さんお疲れさまでした!

【2年理数科】SSH課題研究発表会(前半)

本日は、2年理数科の課題研究発表会を実施しました。これまでの研究成果をまとめ、ステージ発表を行いました。1年理数科が見学に訪れ、お世話になっている大学や研究機関から多くの指導者の先生方に科学的な調査手法、データ収集、発表の仕方等について指導講評をいただきました。

前半4グループの様子をお伝えします。

H班「荒川におけるマイクロプラスチックに付着した珪藻類の調査」

F班「災害時の連絡手段の一つである携帯電話に電力を供給する手段の検討」

D班「ウツボカズラの消化液について」

I班「身近な廃棄物を用いた気体吸収の方法を探る」

【1年スポ科スキー実習】生徒からのレポート②

2日目の実習が終わりました。本日は、降雪のため視界が悪かったようですが、午前、午後ともにインストラクターの指導を受け、難易度の高いコースで滑れるようになったそうです。明日は晴れの予報ですので、パウダースノーでのスキーを楽しめそうです。

本日のスキー実習を終えたばかりの生徒からレポートが届きました。

******************

2日目のスキー研修が終了しました!
今日はかなりの雪が降り視界が少し悪い中でしたが、サラサラの雪の上でスキーを楽しむことができました。

(1年スポ科 K君からのレポートでした)

******************

残すはあと1日です。全員が怪我無く、充実した経験を基に帰着してくれることを願っています。

【1年スポ科スキー実習】生徒からのレポート①

本日より2月2日までの2泊3日、1年生スポーツ科学コースの生徒は、長野県・黒姫高原スノーパークへスキー実習に行っています。

インターチェンジで降りた時には雪が無かったそうですが、スキー場は十分な雪で、ほぼ貸し切り状態だったそうです。インストラクターさんの御指導のもと、全員が充実した初日の実習を終えられました。

明日は、午前中に雪の予報ですが、一日かけて更なる技術向上に励んで欲しいと思います。

生徒からレポートが届きましたので、掲載します!

 

******************

 

1日目が終了しました。今回は黒姫ライジングサンホテルさんに泊まります。

スキーはもちろん豚汁も楽しみました!2日目も楽しみです!

(スポ科1年 Aさんからのレポートでした)

1月28日(日)~2月3日(土)の主な予定

1月28日(日)~2月3日(土)の主な予定をお知らせします。

 

1月28日(日)  全統共通テスト高2模試,全統高1模試

1月31日(水)  1年スポーツ科学コース スキー研修(~2月2日) 於:長野県・黒姫高原スノーパーク

2月 1日(木)  3年家庭研修開始

2月 3日(土)  ベネッセ共通テスト模試(2年)

 

1年スポーツ科学コースは、2泊3日でスキー研修を行います。また、3年生は家庭研修期間となります。

インフルエンザが流行してきました。皆さん、手洗い、うがい、マスク着用など感染予防に努め、健康維持をしましょう。

1月21日(日)~1月27日(土)の主な予定

1月21日(日)~1月27日(土)の主な予定をお知らせします。

 

1月21日(日) 英検(一次)会場(1年次全員受検) 

1月22日(月) 1・2年次面談期間(~26日) ※3年次は1月19日(金)~26日(金)

1月25日(木) 1年次スポーツ科学コース スキー研修事前指導

 

気温の低い日があれば3月並みの日もあったりと、体調管理が難しいと思われます。日頃から気を付けて、健康な毎日を過ごしてもらいたいと思います。特に3年次生は、これから連日受験日という生徒もいます。健康第一で、力を十分に出せることを願っています。

オランダ美術交流プロジェクト(最終回)

 1月15日(月)漫画家・イラストレーター 片桐了さんのコーディネートのもと、オランダ美術交流プロジェクトの最終セッションを行いました。Citadelの生徒にも参加していただき、オランダ側のコーディネーター Anita先生から一連のセッションに対するフィードバックをしていただきました。また、本校の生徒から今回のプロジェクトやシステムの使い勝手の感想、改善点や次年度の案などをAnita先生へフィードバックしました。作品を交流するPadlet以外にもパートナーの生徒同士でメール交換したりインスタグラムで繋がることができた生徒もいたようです。また、今回の参加生徒のほとんどが次年度も参加したいと思ったようです。

 初めての試みでしたので、よりよいセッションになるよう工夫・改善を図り、次年度以降に繋げていきたいと思います。

1月14日(日)~1月20日(土)の主な予定

1月14日(日)~1月20日(土)の主な予定をお知らせします。

 

1月14日(日) ベネッセ総合学力テスト(1,2年次)

1月15日(月) 大学入学共通テスト自己採点(3年次)、GTECスピーキングコンテスト(~19日)

1月19日(金) ふれあいデー

1月20日(土) 附属中入学者選考(二次)会場

 

本日は、大学入学共通テスト2日目となります。昨日に引き続き、多くの3年次生が受検しています。昨日の疲れもあると思いますが、最後まで自分の力を発揮できるよう願います。

3学期が始まりました

 1月9日(火)、本日は3学期始業式を行いました。

 校長講話では、冒頭に1月1日に発生した能登半島地震の被害に遭われた方へ哀悼の意を述べました。続けて、生徒へ向けての新年に際してのメッセージとしては、論語の「学びて思はざれば則ち罔し(広い知識を身につけても、自分でそれについてよく考えなければ、本当に理解することはできない) 思ひて学ばざれば則ち 殆 あや うし(ひとりで考えるばかりで、広い知識を身につけようとしなければ、独断に陥る危険がある)」を引用し、「『学ぶ』と『思う』」をテーマに話をしました。ここには、学習することの根本が示されているのではと生徒に提示し、学んで得た知識を総動員して、考え抜いて、本物の知恵を身に付けてほしいと伝えました。このことにより、何のために勉強するのかということに初めて正対できるのではないか、人生の目的に気が付くことができるかもしれないと投げかけました。新学期のスタートとして、大学受験本番や日々の学習に向き合う契機として心に刻んで欲しいと思います。

        ↑校長講話                   ↑進路指導主任講話

     ↑校歌斉唱(吹奏楽部演奏)                 ↑表彰

3学期の活動がスタートしました。新学期も川口市立高等学校をどうぞよろしくお願いいたします。

1月7日(日)~1月13日(土)の主な日程

1月7日(日)~1月13日(土)の主な日程をお知らせします。

 

1月 8日(月) 祝日・成人の日

1月 9日(火) 3学期始業式、大掃除

1月11日(木) 1,2年次課題テスト

1月12日(金) 3年次 大学入学共通テスト事前指導

1月13日(土) ※附属中学校入学者選考(一次)会場 

 

1月13日(土)、14日(日)は、いよいよ大学入学共通テストです。3年次生には、これまで積み重ねてきた努力の成果を十分に発揮できるよう祈っています。頑張れ、川口市立高校生!

 

【1年次】冬期進学補講、開講!

12月25日(月)、午前中に終業式を終え、いよいよ冬休み…といいたいところですが、1年生の希望者を中心に進学補講を実施しています。1年次生よく頑張ってます!!

1限は国・数・英の必修講座で、2・3限は自分に必要な講座を選択して受講する形式となっています。

2・3限に開講される主な講座です(講座名のみ紹介します)

 

 

冬期進学補講は27日まで続きます。自分の力になるよう、頑張りましょう!!

2学期終業式を行いました

12月25日(月)大掃除の後、体育館にて2学期終業式を行いました。校長講話では、令和5年の締めくくりとして、千葉工業大学の学長であられる伊藤穣一氏の言葉を引用し、そのうえで「自分が本当に何がしたいかじっくりと考えてほしい。そして目標が定まったら、自分の心のコンパスが指し示す方向に向かって一途に頑張ってほしい。」というメッセージを伝えました。生徒指導部の講話と冬休みの諸注意の後、校内マラソン大会の他、部活動の各種大会の表彰、全国の舞台で活躍したボート部と陸上部生徒より活動報告を行いました。

        ↑ 校長講話                ↑ マラソン大会表彰(男子)

    ↑ マラソン大会表彰(女子)              ↑ 部活動大会表彰①

      ↑ 部活動大会表彰②                  ↑ 活動報告

2学期の活動は以上となります。御覧いただきありがとうございました。

3学期も学校の様子をホームページで御覧くださいますようお願いいたします。よいお年を!

川口市教育委員会からのメッセージ

川口市教育委員会より、冬休みを心身共に健康に過ごすためのメッセージが届きましたので掲出します。

 

03(中・高等学校)冬休みを心身共に健康に過ごすための市教育委員会からのメッセージ.pdf

 

健やかで実りある冬休みにしてください。

生徒のみなさん、3学期の始業式は1月9日(火)です。元気にお会いしましょう!

それでは、メリークリスマス!そして、よいお年を!

12月24日(日)~1月8日(月)の主な予定

12月24日(日)~1月8日(月)の主な予定をお知らせします。

 

12月25日(月) 2学期終業式、大掃除、冬季進学補講(PM1・2年次)

12月26日(火) 冬季進学補講(AM1・2年次)、プレ共通テスト模試(3年次)

12月27日(水) 冬季進学補講(AM1・2年次)、プレ共通テスト模試(3年次)

12月28日(木)~令和6年1月4日(木) 学校閉庁日(学校代表電話にはつながりません

1月5日(金) 第3回学校見学会(PM)

 

3学期始業式は1月9日(火)です。

 

防災訓練を実施しました

 12月21日(木)3・4時間目を使って、防災訓練を実施しました。訓練では、N棟(管理棟)4階の化学実験室から火災が発生したという想定のもと、中高合同でグランドへ避難を行いました。川口市消防局北消防署上青木分署の方から指導・講評をいただいた後、高校生の代表者が水消火器の消火訓練体験と煙体験を行いました。また、代表以外の生徒は、各教室で「煙の危険と避難方法」の動画と、本校の保健委員会が作成した防災動画を視聴しました。

 生徒は、速やかな避難ができ、消火器や煙体験の後に署員の方に個別に質問をする生徒もいるなど、意欲的に取り組んでいました。本日の学びが万が一のときに役に立つよう、日頃から心がけてもらいたいと思います。

    避難の様子           集合の様子          指導・講評

     消火器体験          煙体験        署員の皆さまありがとうございました

人権教育講演会を実施しました

 12月20日(水) 本日から午前中4時間授業となります。本日は、1・2時間目を使って、人権教育講演会を実施しました。本日の講師として埼玉県男女共同参画推進センターより男女共同参画専門員の黒須さち子様をお迎えし、「男女共同参画社会」の在り方について講演いただきました。(1年次生は大ホール、2・3年次生は各HR教室でリモートで実施しました。)

 黒須様からは、特に雇用の問題や性別により就業が分けられるものではないといったお話や家庭生活での役割についてのお話とともに、県内の状況についても情報提供をいただきました。また、世界と比較した我が国の状況について、教育、経済、政治、企業での役職など多様な切り口からお話をいただきました。講演後には、生徒からの多様な質問に丁寧にお答えいただきました。

 授業で扱っている部分もありましたので、資料として手元に教科書などを用意して講演を聞いている生徒もいました。これからの社会を担う若い世代が、どのような意識をもってくれたか、今日の講演が役立ってくれることを願います。