学校ブログ

学校からのお知らせ

【保健委員会】避難体験を実施しました

 8月2日(水)保健委員会では、三百合祭(文化祭)の展示研究発表にむけた防災ビデオの作成に合わせて、学校にある避難器具(救助袋、避難ハシゴ、消火器)の体験を実施しました。

 救助袋体験では、2階カフェテリアにある設置している救助袋を使用し、1階まで避難しました。救助袋が垂直に垂れ下がっていますが、中はらせん状になっているためスピードが出ず、安全に避難することができていました。

 

 避難ハシゴ体験では、2階ラーニングコモンズにあるハシゴを出して降りていきましたが、頑丈なハシゴのため、こちらも安全に降りることができていました。

 

 消火器体験では、水消火器を使用し、火元に見立てたカラーコーンに向けて放水していました。

 

 これらの体験については、三百合祭で防災ビデオとして会場で流される予定です。文化祭にお越しになった際には、保健委員会の展示会場に足を運んでいただき、当日の様子をご覧いただけたらと思います。

【御礼】学校説明会に御来場いただきありがとうございました。

 7月28日(金)に第1回学校説明会を開催したところ、暑い中にもかかわらず多くの皆さまに御参加いただき誠にありがとうございました。4部の入れ替え制で実施いたしましたが、どの部もほぼ定員となり、合計で1,653人の中学生、保護者の方に御参加いただきました。また、施設見学もしていただいたことで、本校の様子を少しでもお分かりいただけたことと思います。

 次回の学校説明会は8月26日(土)を予定しております。どうぞよろしくお願いいたします。

明日は第1回学校説明会です。お申し込みの皆さまの御来場お待ちしております。

 明日、7月28日(金)に、第1回学校説明会を実施いたします。事前にお申し込みをいただいた皆さま、誠にありがとうございます。スケジュール等について、改めてお知らせいたします。

<学校説明会>  ※事前申込制です。

   第1部   9時00分~10時20分

   第2部 11時00分~12時20分

   第3部 13時00分~14時20分

   第4部 15時00分~16時20分     

   ※受付は各回の20分前より開始いたします。説明会場は「大ホール」です。

<お願い>

・受付時に申込完了画面を確認させていただきます。お子様・保護者様御一緒に御入場ください。

・自家用車での御来校は御遠慮いただいております。校内に説明会用の駐車場は設けておりません。公共交通機関の御利用をお願いいたします。また、近隣の御迷惑となりますので、送迎のための路上駐車も御遠慮ください。

・9時~16時20分まで校内見学をしていただくことができますが、一部立ち入りできない場所がございます。また、夏季休業中は食堂の営業はございません。

・暑さが予想されます。お飲み物の御用意をしたいただけるとよいかと存じます。(校内に自動販売機はございます。)

 

  

 

1学期終業式

 本日、1学期終業式を行いました。学校長講話では、「而今(にこん)」という言葉から、過去を悔やむこと、未来を心配すること、それよりも“今、この瞬間”が大切であり「今の自分にとって重要なことは何かを考え、満身の力を込めて精一杯生きてほしい。」という話をしました。

 また、生徒指導部からは“自分の身を守る”ことをテーマに、水難事故、交通事故、SNSによる事故の防止とともに、心と体を大切にするために、自分が相談しやすい身の回りの人に早めに相談し、対処できるようにしようと話をしました。

  ↑校長講話                      ↑壮行会

 終業式後には、インターハイ、関東大会に出場する生徒(陸上競技部、男子ソフトテニス部、ボート部、柔道部、水泳部)の壮行会を行いました。それぞれが、大会へ臨む強い決意を述べました。本校生徒への応援をよろしくお願いいたします。

   ↑校歌斉唱                     ↑校歌演奏(吹奏楽部)

 

【1年次】租税教室を行いました。

7月19日(水) 3限、川口税務署の方をお招きし、1年次生を対象に租税教室を行いました。

普段あまり意識することのない税金について学びを深めることができたのではないでしょうか。

18歳から有権者です。将来のことを考える良いきっかけとなればと思います。

令和5年度高校生のためのオペラ鑑賞教室に参加しました。

7月15日(土)新国立劇場で、プッチーニ作曲歌劇「ラ・ボエーム」全幕を鑑賞しました。

「オペラを初めて観たが、演出や舞台装置が想像を遥かに超えていた。」「歌が音楽に負けていなかった部分が、とても驚きだった。」「オペラ=難しくて何言ってるのかわからないという印象があったのですが実際は字幕もあり話も理解しやすいもので素晴らしい経験になった。」

・・・などなど、参加した生徒の皆さんにとって、大変貴重な体験となりました。

今回希望者のみの参加でしたが、「知っている」と「知らない」の差はとても大きいものだと思います。

在校生の皆さん、そして来年入学してくる予定の皆さん、次の機会には是非オペラの鑑賞を体験しましょう!

 

7月16日(日)~7月20日(木)の主な予定

7月16日(日)~7月20日(木)の主な予定です。

時間割や内容は、年次・クラスによって異なります。生徒の皆さんは、内容をそれぞれ確認しましょう。

 

7月17日(月) 海の日(祝日)

7月18日(火) 午前中4時間授業  ※1年次は球技大会、3年次は卒業アルバム撮影があります。

                  ※2年次スポーツ科学コースはスケート教室があります。

7月19日(水) 午前中4時間授業  ※全校集会があります。

7月20日(木) 大掃除、終業式・壮行会、LHR

 

7月21日(金)から夏季休業となります。生活リズムを整え、健康的で有意義な夏休みにしてほしいと願います。

 

 

【2年次】進路講演会を行いました

 7月13日(木)、6限に大ホールにて進路講演会を行いました。リクルートより講師をお招きし、特にオープンキャンパスの参加の仕方について御講演いただきました。「自分」が主語であること、大学進学が社会への第一歩だと考えてほしいということ、自分が大事にする「芯」を持つことなど、意識の持ち方としても貴重なお話をいただきました。生徒は、まだまだぼんやりとしか考えられていなかった進路について、少しずつですが明確な視点を持てるようになってきたようです。

【スポーツ科学コース】3学年合同集会を行いました

 7月13日(木)5限、スポーツ科学コースは1~3年次合同で柔道場にて集会を行いました。改めてスポーツ科学コースの生徒として何を頑張ってほしいのか、本校で何を学んでほしいのか、社会で出たときの自分の長所は何かということとともに、意識次第で人間性はどこまでも高められるということを伝えました。意識高くあろうという気持ちは、話を聞く生徒の姿勢や目線に表れていますね。

7月9日(日)~7月15日(土)の主な予定

7月9日(日)~7月15日(土)の主な予定です。

 

7月  9日(日) 教員採用試験会場となります。教室棟内には立ち入れません

7月10日(月) 6時間授業(7限カット)

7月11日(火) 6時間授業(7限カット)

7月12日(水) 6時間授業(7限カット)

7月13日(木) 6時間授業(7限カット)

7月14日(金) 午前中4時間授業  3年次:球技大会  

        ※年次・科・コースによって内容は異なります。生徒はよく確認をしましょう。

7月15日(土) 1年次理数科:科学未来館研修,オペラ鑑賞教室(希望者対象)

★暑い日が続くようです。健康に気を付けて過ごしましょう。

               ↑ 「野球部がんばれ!」ダンス部応援練習中!

 

期末考査最終日を迎えました

 月曜日から続いていた期末考査も、本日が最終日となりました。お疲れさまでした。放課後に教室や自習室等で勉強する姿をたくさん見かけましたが、積み重ねてきた成果は発揮できたでしょうか。テストが返却されたら、ぜひ振り返りをしてほしいと思います。また、土曜日には全学年が対象のベネッセ総合模試があります。忙しいスケジュールですが、目的をもって取り組み、結果を自身の指針にしていって欲しいと思います。暑い日が続きますが、健康に気を付けて様々な取り組みに励んでください。

    ↑ 3年次 ↓         ↑ 2年次 ↓         ↑ 1年次 ↓

7月2日(日)~7月8日(土)の主な日程です

7月2日(日)~7月8日(土)の主な日程です。

 

7月3日(月)  期末考査1日目

7月4日(火)  期末考査2日目

7月5日(水)  期末考査3日目

7月6日(木)  期末考査4日目

7月7日(金)  6時間授業(7限カット)

7月8日(土)  ベネッセ総合学力テスト(1~3年)

 

・期末考査の時間割は、各自できちんと確認しておいてください。

・自転車マナー向上を心がけましょう。特に登校時は、時間にゆとりをもって家を出るようにし、焦って交通事故に遭う、交通事故を起こすなどの状況を自ら回避しましょう。そして、当たり前のことですが、右側通行、信号無視、斜め横断、並走、イヤホンをつけての運転など無いように交通ルールを守りましょう。

       ↑ 自習室などで放課後も勉強する姿が多くあります。期末考査頑張ってください。

薬物乱用防止教室を行いました

 本日7限目に、NPO法人埼玉ダルクより講師をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。大ホールに2年次、1・3年次は教室にてオンラインで講演を視聴しました。

 講演では、違法薬物を使わない人生を歩んでほしいという講師の強い気持ちが伝わるお話をいただきました。また、「一番大事なのは日頃の生活であり、きちんと朝起きて、きちんと食事をとり、きちんと睡眠をとること。そして、自分の気持ちを話せる真の友達を作ること。」というメッセージは生徒の心に残ったようです。

 本日の講演で各自が学んだことを、自身の明るい人生の糧にして欲しいと願います。

 

 

[3年次選択]川口市SDGsロゴマークのプレゼンを行いました

 本日の3・4時間目、3年次の選択・CG概論(美術)において、川口市役所からオファーをいただいた市のSDGsロゴマークのプレゼンテーションを行いました。どの生徒も、モチーフやSDGsを表す17色をどのように配色するかなど、デザインのこだわりや工夫について熱いプレゼンができました。また、白黒印刷した場合や、グッズ化した場合のイメージをプレゼンする生徒もいました。クライアントである市役所の方からアドバイスやさらなるオーダーをいただきましたので、さらにブラッシュアップして、よりよい作品にして欲しいと思います。

6月25日(日)~7月1日(土)の主な予定

6月25日(日)~7月1日(土)の主な予定です。

予定は変更となる場合があります。生徒のみなさんは、細かい時程など確認してください。

雨の降りやすい時期となっています。自転車での登下校に注意してください。交通ルールを守ることは当然ですが、自動車や歩行者など周囲の状況をよく見て自転車を運転しましょう。また、特に登校時は時間に余裕をもって行動し、突発的な動きをしないようにしましょう。

6月26日(月)  期末考査1週間前

6月29日(木)  薬物乱用防止教室

 ↑七夕飾りにたくさんの短冊がかけられています。願いが叶うといいですね。

同窓会・生徒会共同事業 七夕飾りを設置しました

 6月21日(水)同窓会・生徒会の共同事業としてラーニングストリートに七夕飾りを設置しました。同窓会長をはじめ、同窓会の皆様に御来校いただき、生徒会の生徒と一緒に七夕飾りの設置や飾りつけを行いました。季節感のあるイベントで生徒会活動も活性化し、本校同窓会とも交流することができました。

 ラーニングコモンズ前に飾ってあります。各自の願い事が書けるように、短冊を設置してありますので、生徒の皆さんはどうぞ飾りに来てください。

6月18日(日)~6月24日(土)の主な予定

6月18日(日)~6月24日(土)の主な予定をお知らせします。

※生徒の皆さんは、詳細な時間等について各自で確認してください。

6月21日(水) 耳鼻科検診(1年次と2年1~5組からの抽出者),ふれあいデー

6月22日(木) ★火曜日課,耳鼻科検診(2年6~10組と3年次からの抽出者)

6月24日(土) 土曜講習

・今週は、天気予報で30℃を超える日が多い予想となっています。こまめに水分補給するなど体調管理に努め、熱中症予防を心がけましょう。

・登下校や部活動での移動時に自転車に乗る生徒は、交通ルールを順守することはもちろん、安全やマナーに気を付けて自転車に乗るようにしましょう。特に雨天の場合は見通しが悪くなります。周囲の状況に気を付けるとともに、歩行者に配慮して自転車に乗りましょう。

  ↑西門(伝統の門)から見た朝の校舎です。   ↑フィジカルストリート脇のアジサイが咲いています。

本日は土曜講習を行っています。

 今日は、土曜講習を行っています。土曜講習は、授業とは別に大学進学に特化した講習です。原則として全員参加となっており、今日は1~3年次のすべての年次で講習を行っています。

 

 

生徒会本部役員選挙 新生徒会長・副会長が選出されました。

 6月15日(木)7限に、生徒会本部役員立候補者の立会演説会と投票を行いました。今回はすべての役職が信任投票となりました。各候補者の公約や学校への思いを受け止めた生徒たちにより、新たな生徒会長、2名の副会長が選出されました。新生徒会長のもと、各生徒が生徒会の一員として協力していってくれることを期待しています。また、準備や開票作業にあたった選挙管理委員の生徒の皆さん、大変お疲れさまでした。

6月11日(日)~6月17日(土)の主な予定

6月11日(日)~6月17日(土)の主な予定です。

予定は変更となる場合があります。生徒の皆さんは、細かなスケジュールや時間を各自で確認してください。

曇りや雨が続いても熱中症の心配はありますので、適切に水分補給をするなど、予防を心がけましょう。

 

6月13日(火) 次年度選択科目登録

6月15日(木) 立会演説会,生徒会本部役員選挙

6月17日(土) 土曜講習

 ↑ 北門ロータリーのアジサイが盛りを迎えています。