学校ブログ

学校からのお知らせ

【2年次】冬季講習に真剣に取り組んでいます(共通テスト2年プレテスト)

2年次では本年度の冬季講習として「共通テストプレテスト」を実施しています。
250名が参加しました。

約1年後に訪れる「共通テスト・本番」に向けて、いま自分がどの位置にあるのか、何ができないのか、どのようにして苦手科目や単元を埋めていくのかを考えるためです。テストの成績は問いません。

2日間にわたるプレテスト終了後、生徒の顔には体力的・精神的な疲労感が表れていました。

しかし、あと1年で今回のプレテストのレベルにまで学力を伸長させるために、ひとりひとりが逆算思考で、3年次での学習計画を描いていくことができるように、教員団も指導して参ります。

ぜひ復習をしっかりして、この冬休みを充実したものにして欲しいと思います。

【2年次】高校生Ring2025「”半径5mの問い”100選」選出

2年次普通科では、「総合的な探究の時間」において、 生徒同士でグループを組み、 それぞれが設定したテーマについて探究活動に取り組んでいます。 本年度は、主にSDGsやビジネスプランをテーマに据え、 様々な大会への入選を目標に、 毎週継続的に探究活動を行っています。

そのような中、本校として今年度初参加となる「 高校生Ring2025」において、エントリーしたグループ「 けが防団」が、「問い」 の独創的な着眼点を持つアイデアを表彰する「“半径5mの問い” 100選」に選出されました。

「高校生Ring」とは、リクルートが主催する「 高校生のための参加型アントレプレナーシッププログラム」です。 「けが防団」のプランは、身近な課題に着目した点や、着眼点・ 企画のユニークさが高く評価されました。

【プラン概要】
スポーツ科学コースでの学びから、スポーツをする人には、けがに悩む人が多くいることに気付いたことがきっかけです。
スポーツをするすべての人をターゲットに、体やけがの状態を可視化し、AIによる食事改善やストレッチ指南、商品提案が受けられるアプリを開発します。
スポーツをするすべての人のアプリ、けがの予防方法から相談から栄養の管理までこのアプリですべて叶う!

 

なお、「けが防団」のプランは、 後日リクルートのWebサイト等にて広く紹介される予定です。 今後の情報にぜひご期待ください。

【全校生徒】終業式が行われました

24日(水)に終業式が行われました。校長講話ではそれぞれの年次に対して話をされました。3年次に対しては、「受験勉強を乗り切った後、自分の頑張りや仲間のありがたさが、よりよい思い出に、さらに自分自身の大きな自信につながる」ということを話されました。1・2年次に対しては、「本校での学校生活を充実させ、自分のためや誰かのためになることに興味関心を抱いたら、まずはチャレンジしてほしい、高校生だからできることを大切にしてほしい」ということを話されました。

また、終業式後に留学生から日本語でのメッセージがありました。川口市立高等学校に来られてよかった、今後もつながりを大切にしたい、などと2名の留学生は話をしました。

その後に、理数科の生徒から海外研修で学んだことや、楽しかったことなどの報告がありました。

最後に、多くの部活動や英検1級合格などの表彰がありました。とても素晴らしい結果でした、おめでとうございます!

避難訓練を行いました。

12月23日(火)、3・4限に避難訓練を実施しました。

今回は、授業中の火災を想定した訓練となりました。

当日は上青木消防署の方をお招きし、講評をいただきました。ご多用の中、ありがとうございました。

グラウンド避難後は、各年次に分かれ、防災に対する意識を高めました。

1年次は消防署の方から、傷病者の運び方を習いました。担架を用いて人を運ぶ方法だけでなく、毛布を担架代わりにして人を運ぶ方法、手元に何もないときに人間だけで傷病者を運ぶ方法を学びました。

もし、倒れている人を見つけたら今日学んだ知識を活用し、助けることができるようにしっかりと覚えておきましょう。

 

2年次は消火器体験を行いました。消防士の方の説明をしっかりききながら、消火器の使い方や放水を体験しました。身の回りの消火器の確認もぜひ行っておきましょう。

 

3年次は教室に戻り、防災に関する動画を2本視聴しました。 

①消火器の正しい使い方に関する動画 ②本校保健委員会作成の防災時のライフハック動画

どのクラスも真剣に視聴していました。

2024年1月1日には能登半島地震があったり、今月に入ってからも青森県東方沖で地震があったりしました。

いつ起こるかわからないからこそ、非常時に適切な行動がとれるように準備しておきましょう。

【1年次:年次レク&年次集会をしました】

 1限にKahootを使ってクイズ大会を開催しました。グループに別れて 2学期にあったことに関する問題や年次の先生が考えた問題に答え、得点を競いました。とても盛り上がったレクになりました。

 2限は、年次集会を行いました。

初めに、年次主任から講話があり、1年次の目標を改めて確認しました。また、「慣れ」についてのお話では、2学期に「悪い慣れ」をしている人が増えているという内容がありました。今学期は、1学期に比べ、高校生活や周りの仲間との関係にも慣れ、生活態度や学習面に悪い影響を与えてしまう様子の生徒が見受けられました。今日の話を受け、自分の慣れは「良い慣れ」なのか「悪い慣れ」なのか見極め、3学期では「悪い慣れ」から脱却し、2年次に向け「良い慣れ」に変えていけるようにして欲しいです。

 進路部からは、1年後にある第一志望宣言に向けての今後のスケジュールのお話がありました。自分の将来を自分で描けるように、日々の物事に集中して取り組み、進路実現に向けた様々なピースを集めていきましょう。

 生徒指導部からは、冬休みの過ごし方についてのお話がありました。年末年始で生活リズムを崩さず、外出の際は安全に気を付け、休み明けに元気な姿で登校できるようにしましょう。

 4限には、各クラスのHR&副HR長によるクラス発表がありました。とても凝ったスライドを作成しているクラスもあり、行事を通して深まったクラスの様子やそれぞれのクラスの特色がよくわかる発表でした。

 最後には、年次の教員によるフリートークがありました。今回は、梅澤先生から「アウトプットの大切さについて」、伊藤先生から「何のために勉強するのか、学び続ける大切さとは」、松本先生から「キラキラした自分でいるために」について実体験を踏まえてお話していただきました。どのお話もとてもためになる内容だったので、心に留めて生活して欲しいです。