学校ブログ

学校からのお知らせ

2月18日(日)~2月24日(土)の主な予定

2月18日(日)~2月24日(土)の主な予定をお知らせします。

 

2月20日(火) 午前中2時間授業、試験会場設営          正午以降、立入りはお断りします

2月21日(水) 高校入試(学力検査) ※臨時休業  受検者以外の立入りはお断りします

2月22日(木) 高校入試(面接)   ※臨時休業  受検者以外の立入りはお断りします

2月23日(金) 祝日・天皇誕生日

 

いよいよ2月21日(水)・22日(木)は、埼玉県公立高等学校入学者選抜を迎えます。本校も上記の日程で選抜を実施いたします。受検する皆さんが全力を発揮してくれることを願っています。また、入学許可候補者発表までは公正を期すため、所定の場所以外、校内へのお立ち寄りを御遠慮いただきますので、悪しからず御了承ください。御用の際は、必ず事務室の受付へお声がけください。

2月11日(日)~2月17日(土)の主な予定

2月11日(日)~2月17日(土)の主な予定をお知らせします。

 

2月11日(日) 祝日・建国記念の日

2月12日(月) 振替休日

2月14日(水) 高校入試志願先変更期間

2月15日(木) 高校入試志願先変更期間

2月17日(土) 土曜講習

 

先週の降雪では、公共交通機関の乱れや路面の凍結により、登下校に支障があった生徒がいたものの、甚大な支障はなく、教育活動を行うことができました。一方、インフルエンザに罹患する生徒が徐々に増えて来ています。お互いに感染予防に努めましょう。

3年生は、家庭研修期間に入り2週間になろうとしています。すでに複数の大学受験を終えている生徒もいますが、学校に来て自習室で学習したり、先生に質問して最後の詰めをしようと頑張っている生徒がいます。国公立大学が第一志望の生徒は、まだまだ試練の時が続きますが、この頑張りが報われることを願っています。

2月4日(日)~2月10日(土)の主な予定

2月4日(日)~2月10日(土)の主な予定をお知らせします。

 

2月8日(木) 1年数学標準テスト,3年追認定考査,高校入試願書受付(窓口)

2月9日(金) 高校入試願書受付(窓口)

 

3年生は2月1日から家庭研修となりました。各自が大学入試に臨んでいます。コロナウイルス感染症、インフルエンザも流行してきているようですので、健康に留意して万全の体調で入試に臨んで欲しいと思います。

【1年スポ科スキー実習】生徒からのレポート③

本日午後、2泊3日のスキー実習を終え、スポーツ科学コース1年次生が無事に学校へ戻ってきました。

以下、生徒からのレポートです。

 

******************

 

スキー研修終了!無事に学校に到着しました!!
スキー研修では、最初はスキーブーツや、板を履くのにも苦労し、それぞれのグループで、インストラクターさんに、厳しくも丁寧に時間をかけて教えていただきましたが、3日間を通し、最終的には、初級者、初心者も、中級コースをスムーズに滑れる程に成長し、集中しつつも楽しんで研修を終えることが出来ました!

(スポ科1年 Nさんからのレポートでした)

 

・・・・・・・・・・・・・

 

3日目無事終了しました。
この3日間でとても上達できました。
怪我もなく安全に終えれたのでよかったです。
インストラクターの方々3日間ありがとうございました。

(スポ科1年 W君からのレポートでした)

【2年理数科】SSH課題研究発表会(後半)

後半4グループの発表の様子をお届けします。1年生も積極的に質問し、来年度の自分たちの研究に役立てようとしていました。(※A班は留学によるグループ再編のためありません。)

B班「4味を用いた味覚による自律神経系への影響」

E班「歩行運動で生じた圧力を用いた発電」

C班「土壌生物を用いた不可視光線の照射及び行動の記録」

G班「Surfaceの落下防止と画面割れ防止に関する研究」

2年3組の皆さんお疲れさまでした!