学校ブログ

学校からのお知らせ

【全校生徒】始業式が行われ2学期が始まりました!

本日始業式が行われました。校長先生による講話では「well-being」について話されました。「well-being」とは身体的・心理的・社会的に満たされた状態のことで、生徒それぞれが「well-being」であるためにはどのようにすればよいか「問いを立てて」考えてほしいと話されました。

続いて、夏休みに行われた短期留学や部活動の報告、これから長期留学に向かう生徒からの意気込みや、フィンドレー高校から留学にきた高校生2人の紹介がありました。

2学期が始まり、明日から課題テストや文化祭準備が始まります。全校生徒が協力しながら文化祭を盛り上げられるようにしていきましょう。

【三百合祭】発表団体のタイムテーブルです!

いよいよ来週に迫りました、本校の文化祭である三百合祭!

本記事では、発表団体のタイムテーブルを紹介します!ご来場時間の目安にしていただければと思います。

皆様のご来校をお待ちしております!

来場希望者は、こちらの記事をご一読いただき、お申し込みください。

【3年次】共通テストプレが行われています。

8月2日(土)・3日(日)を利用して、共通テストプレを行っています。

春にも同様の企画を行い、今回が2回目の実施です。前回よりも多くの生徒が参加していました。

希望者・有志を対象に大学入学共通テスト形式の問題を、実際の時間割で解いてみよう、というものです。

実際のタイムスケジュールで行うため、問題配布されてから試験が始まるまでの時間、そして試験と試験の間など、普段受験する「マーク模試」とは異なる時間の使い方に苦戦しているようでした。

(地歴公民科の試験の様子です)

 

2日目の試験は明日も行われます。

受験生の皆さん、お疲れさまでした!そして明日も頑張りましょう。

【3年次夏季進学】第2クールへ突入!

 夏休みも1週間が過ぎ、3年次の夏季進学補講も第2クールへ突入いたしました。

 3年次の進学補講は参加希望制で実施しており、夏休み全日を通して、50以上の講座が開講されています!各教科の先生方が受験を見据えた様々な講座を開講しており、生徒は自分にあった内容の講座を選択し、日々、奮闘中です。

 夏休みはまだまだ続きます。連日の猛暑に負けることなく、生徒・教員一丸となって苦手克服に向け、切磋琢磨していきます!