学校からのお知らせ
【全校生徒】1学期終業式が行われました
7月17日(木)に1学期終業式が行われました。校長講話では、「未来は現在と大きく異なることを知る」ことから「自分の未来を想像してみる」ことについて話がありました。「人生100年時代」「少子高齢化」「AIの発達」の3つから、自分の未来を想像してみてほしいということです。30歳のとき、60歳のとき、90歳のとき、生業や家族、住まいなど、どのように生活しているのか 、何を大切にしているのかを今から考えることが大切であると話されました。そのイメージを実現するための視点として、この夏休みは何をするのか、 高校卒業まで高校生として何をするのか、などを考えながら過ごすよう伝えられました。
続いて、生徒指導部講話では自転車の乗り方や、公共交通機関でのマナーなどについて話されました。自分自身の命を守ることはもちろんのこと、周りにも迷惑をかけないなように、改めて交通ルールを確認し、ヘルメット着用をしていきましょう。また、電車内やバス内での話す内容や過ごし方について気を付けるよう伝えられました。
終業式後は、新規生徒会役員認証式、フィンドレー長期留学から帰国した生徒の報告・挨拶、表彰式、報告会、壮行会が行われました。関東大会に多くの生徒が出場しました。おめでとうございます。また、これから全国大会に出場したり、全国大会に向けて試合をする生徒がいます。学校一丸となり応援しています、最後まであきらめずに頑張ってください!
【全校生徒】薬物乱用防止教室が行われました。
7月15日(水)に全校生徒対象に薬物乱用防止教室が行われました。危険ドラッグを使用することで心身に悪影響を及ぼしたり、死に至る場合もあると話されていました。また、危険ドラッグを乱用すると、一時的な興奮状態になるが、その後疲労感や不安感が強くなり再び使用したいという強い欲求に苛まれてしまい、やめられなくなります。危険ドラッグを自ら使用しないことはもちろんのこと、周りの友達や親しい人が危険ドラッグを使用していた場合、警察や学校に相談することが大切です。
また、サイバー犯罪についても話されました。身近な犯罪ととらえ常にアンテナを高く持ちながら対策をしていきましょう。
本日ご講演していただいた警察の皆様、ありがとうございました。
高校生のためのオペラ鑑賞教室2026に行ってきました。
7月11日(土)新国立劇場オペラパレスにて、劇場主催の「高校生のためのオペラ鑑賞教室2026」に希望者有志で参加しました。首都圏の様々な高等学校から高校生が参集し、ほぼ満席の状態でした。演目はドニゼッティ作曲「愛の妙薬」。オーケストラ伴奏による本格的なオペラを鑑賞しました。作品内容が高校生に共感しやすく、字幕がわかりやすいので、とても満足感の大きな公演となりました。
【全年次】明日から期末考査となります。
本校では、7月1日(水)から6日(月)にかけ、期末考査が行われます。
1学期の学習の総まとめとなります。本日は、考査前日ということもあり、校内の自習スペースでは多くの生徒が自習をしたり、互いに教え合っている姿が多く見られました。
気が付けば2026年も折り返しとなり、3年次生にとっては、大学入学共通テストまで200日となりました。
期末考査に向けての学習はもちろんのこと、それぞれの進路実現に向けて、日々精進していきましょう!
【中高一貫生】KCテーマ発表会が行われました
25日(木)に中高一貫生9・10・11期生と附属中学3年生合同でKCのテーマ発表会が行われました。興味関心に基づいて進めてきたテーマ設定について、異なるゼミの生徒や教員に対して発表することを通じ、自身のアイデアをまとめ、探究過程の妥当性やオリジナリティ、実現可能性について考えを深めることを目的として行われました。それぞれの生徒が準備してきた資料をディスプレイに映し出しながら発表を行いました。「肌ケアにおける成分について」「カルボナーラの麺について」「アゲハチョウの眼状紋の色」などさまざまな内容の発表を、生徒は真剣に聞き、積極的に質問していました。今後、実験や観察等を行いながらオリジナルデータを集めて検証・分析をしていきます。
【全校生徒】交通安全教室が行われました。
18日(木)に川口警察署の方に来ていただき、各教室オンライン形式で交通安全教室が行われました。自転車の乗り方や交通ルールについて丁寧に話をしていただき、生徒は真剣な様子で聴いていました。自転車は便利な乗り物である一方で、事故を起こし加害者にもなりうる危険な乗り物でもあることを知ってほしいと話されていました。また、事例として示された映像では、事故を起こすと刑事上の責任・行政上の責任・民事上の責任・道義的責任を負うことになると伝えられました。今回の交通安全教室から、改めて交通ルールを確認し、自転車に乗る場合はながら運転や、前方不注意ががないように気を付けることを心がけていきましょう。
本日お話をしてくださった川口警察署の皆様、誠にありがとうございました。
【教職員】授業研究週間が行われています。
6月8日(月)から19日(金)にかけての2週間、毎年恒例の「授業研究週間」を実施しております。
この期間中は、本校の授業力向上のために、教職員が相互に授業を参観し、気づきと振り返りを共有しています。
本校では年間2回【6月と11月】にこのような機会を設けています。
本校の保護者の方々、中学生ならびにその保護者の方々には、9月26日(土)に授業公開の機会を設けておりますので、ぜひ足をお運びいただければと思っております。
(詳細は近くなりましたら本HP等でご案内させていただきます)
【全校生徒】生徒会役員選挙の立会演説会が行われました
11日(木)に生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。開会の言葉、生徒会長挨拶、選挙管理委員長挨拶の後、4名の立候補者演説および推薦責任者応援演説が行われました。4名の立候補者は、それぞれ公約をしっかりと掲げ、学校をよりよくしようとする思いが伝わる演説でした。また、生徒会と生徒との距離を縮めていきたいと話している候補者もおり、生徒のために取り組んでいくという強い意志が感じられました。その後、各自がしっかりと考えてホームルームで投票が行われました。
【土曜講習】本年度1回目の土曜講習が行われました。
5月30日(土)、本日は土曜講習を行いました。
1・2年次生は国・数・英の3教科を、3年次生はその3科目に理科と地歴公民科を加えた5教科の講座を受講しました。
問題演習に加え、友達同士で教え合っている様子も多くみられました。
昨日が各年次の遠足だったということもあり、若干の疲れ(?)も見えましたが、集中してよく頑張っていました。
【全校生徒】全校集会が行われました
26日(火)に全校集会が行われました。
校長先生による講話では
1.やってはいけないことはやらない
2.やらなければならないことはやる
3.やってもやらなくてもどちらでもよいことであっても誰かのためになることはやろうと努める
という3つの点について話されました。自分さえよければよいといった考え方ではなく、ルールやモラルについて周りを見ながら行動することが大切です。困っている人がいる場合は、手を差し伸べてみましょう。また、ちょっとした疑問や好奇心を大切にし、少しでも興味関心を持ったことにチャレンジし、失敗を恐れず何かに挑戦する自分を楽しむよう話されました。
続いて、部活動や課題研究による表彰が行われました。多くの部活動や生徒が表彰され、すばらしい結果となりました。最後に壮行会が行われ、多くの選手が関東大会に出場します。ベストを尽くして大会に臨んでください!
【全校生徒】生徒総会が行われました
7日(木)に生徒総会が行われました。はじめに生徒会長による昨年度の生徒会活動報告が行われました。また、今年度の生徒会活動計画について説明が行われ、学校をよりよくしていきたいという気持ちがしっかりと表れていました。続いて各委員会による活動目標、活動内容の説明が行われました。生徒会本部、各委員会、部活動が一致団結し、主体的に行動しながら安心安全で充実した学校生活を送れるようにしていきましょう。
【全校生徒】授業公開が行われました
28日(火)午後に本校生徒の保護者を対象に、授業公開が行われました。普段見ることがのできない授業の様子や学校生活の様子を、保護者の方に見ていただくことを目的として実施されました。多くの保護者の方に来校していただき、集中して取り組む生徒の様子を見ていただくことができました。また、放課後は各部活動の様子も見学される保護者の方が多くいらっしゃいました。次回は9月に本校の保護者と中学生を対象に、2回目の授業公開を予定しています。
来校していただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。また、日頃より本校の教育活動に対し、ご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
避難訓練が行われました。
4月13日(月)、7限の時間に附属中と合同で避難訓練が行われました。
新年度ということで、今回の目的は地震を想定した避難経路の確認でした。
(起きてほしくはないのですが)いざという時に避難できるよう、今回で終わりにするのではなく、常日頃から避難経路を確認しておきましょう。
【全校生徒】対面式が行われました
9日(木)に、新入生を在校生全体で迎え、1日も早く学校生活に慣れてもらうことを目的にした対面式が行われました。吹奏楽部の演奏とともに各クラスの新入生が入場しました。続いて、生徒会長が新入生に対して歓迎の言葉を述べた後、新入生代表生徒が感謝の気持ちを述べました。最後に生徒会が主体的に動きながら全校生徒で校歌の練習をしました。新入生は慣れない中、歌詞を見ながら一生懸命歌う姿が見られました。対面での校歌練習は迫力がありとても素晴らしい対面式となりました。
令和8年度 第1学期 始業式
2026年4月8日(水)、本年度がスタートしました。本年度もよろしくお願いいたします。
SHR前にはクラス発表があり、朝早くから多くの生徒が確認していました。
その後、SHRを終え着任式・始業式が行われました。
学校長から転出・新着任の先生方の紹介がありました。
校長講話では、「失敗のすすめ」について話がありました。失敗を恐れず、果敢にチャレンジをしてほしいとの願いが話されました。
生徒指導主任講話では、挨拶の励行や交通ルール順守、「川口市立高校」の生徒として恥のない行動を心掛けるよう話がありました。
始業式後には、年次団発表がありました。
本日は1年間の始まりの日です。良いスタートが切れるよう、頑張っていきましょう!
保護者の皆様
日頃より本校の教育活動へのご理解・ご協力、誠にありがとうございます。
本年度も引き続きよろしくお願いいたします。
埼玉高速鉄道25周年記念フェス
2026年3月28日(土) 埼玉高速鉄道25周年記念フェスに本校吹奏楽部が出演いたしました。
→ 詳細は吹奏楽部の記事をご参照ください。
また、このイベントでは記念動画が公開されました。
この動画、12月14日(日)に撮影が行われ、本校の生徒会・男子サッカー部・吹奏楽部を中心としたメンバーがエキストラとして出演していました(ようやくここで情報解禁です!)。
動画を見ていただければ、本校の生徒が写っているのがわかると思います。
沿線の学校として、このような式典に関われたことは大変喜ばしく思います。
改めまして、開業25周年おめでとうございます!
【1・2年次】新年度に向けて、頑張っています!
3月24日(火)に修了式を終えた1・2年次生。
翌日から春期講習に励んでいます!
【1年次生】
理数科・普通科特進クラス・普通科中高一貫クラスのメンバーと希望者を対象に、25日(水)から27日(金)の3日間、学校内で国・数・英の3科目の講習に取り組みました。
【2年次生】
理数科・普通科特進クラスのメンバーを対象に、2泊3日で勉強合宿へ行きました。
L stay & grow 晴海の皆様には大変お世話になりました!素晴らしい環境をありがとうございました。
1・2年次生徒とも、参加した皆さん、大変お疲れさまでした!
春からスタートダッシュが切れるよう、そして第一志望を掴みとれるよう、頑張りましょう!
令和7年度 修了式が行われました。
3月24日(火)、本年度の修了式が行われました。
校長講話では、「自分を高める方法」についての話がありました。
「自分自身が憧れるモデルをもつこと」「言語化すること」の重要性を今一度考え、行動できると良いですね。
また、生徒指導主任・進路指導主事からの講話もあり、本年度の総括と次年度に向けての話がありました。
特に、4月1日からの道路交通法の改正に伴うルールの遵守についても話がありました。
安心・安全に過ごすためにも、気を付けましょう!
式の後には表彰も行われました。
この1年間、生徒はあらゆる方面で頑張り、その成果として多くの賞をいただくことができました。
3年次生が卒業して本日は2学年が一堂に会しました。2週間後には新1年次生が入学し、再び3学年が集まることになります。
2週間の春休み。部活動や進路実現に向けた勉強に取り組む生徒が多いと思います。
4月8日に、また会えることを楽しみにしています。
保護者の皆様
本年度も本校の教育活動にご理解・ご協力いただき誠にありがとうございました。引き続き来年度も何卒よろしくお願いいたします。
【総合的な探究】コンテストで入賞しました!
2年次のスポーツ科学コース・普通科の生徒は探究活動の一環として、すべてのグループがいくつかのコンテストに応募しました。その中で、『SDGs QUEST みらい甲子園』2025年度埼玉県大会のファイナリストとして林冠旭くん(2-4)と津和野蒼太くん(2-5)のチームが選出され、ファイナルセレモニーに参加してきました。
当日は12組のファイナリストと審査員に見守られ、緊張しながらも2分間のプレゼンを堂々と行い、6つの賞のうち、『日本工業大学賞』を受賞しました。
彼らは「ESDリーディングプロジェクト」として、SDGsについて学べるカードゲームを開発し、子供から大人まで幅広く知識を持ってゴール達成への意識を持たせるプロジェクトを進めています。
講評では汎用性の高さ、着眼点の良さ、多くのモニターによる検証、生涯を通じての取り組みであることを高く評価されていました。林くん、津和野くん、おめでとうございます。
【学校行事】受験速報会が行われました。
3月19日(木)、受験速報会が行われました。
この行事は、先週川口市立高校を卒業した先輩方を中心に、「先輩が後輩に受験生活を伝える」という行事で、毎年恒例となっています。
受験を終えたばかりの先輩方の体験談は、とても説得力があり、在校生、中学3年生の聞く姿勢も素晴らしかったです。
「この参考書がオススメです」「英単語帳は毎日必ず見る」「息抜きの方法は…」「勉強と部活動の両立は…」など、在校生への具体的なアドバイスもありました。
高校2年次生は大学入試まであと1年を切っています。1年次生も、あっという間に入試は来てしまいます。
入試準備にフライングはありません!自分の進路実現のために、頑張りましょう!
先輩方、お忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました。
それぞれの新天地での活躍を心より祈念しております!