学校ブログ

学校からのお知らせ

生徒会本部役員選挙 新生徒会長・副会長が選出されました。

 6月15日(木)7限に、生徒会本部役員立候補者の立会演説会と投票を行いました。今回はすべての役職が信任投票となりました。各候補者の公約や学校への思いを受け止めた生徒たちにより、新たな生徒会長、2名の副会長が選出されました。新生徒会長のもと、各生徒が生徒会の一員として協力していってくれることを期待しています。また、準備や開票作業にあたった選挙管理委員の生徒の皆さん、大変お疲れさまでした。

6月11日(日)~6月17日(土)の主な予定

6月11日(日)~6月17日(土)の主な予定です。

予定は変更となる場合があります。生徒の皆さんは、細かなスケジュールや時間を各自で確認してください。

曇りや雨が続いても熱中症の心配はありますので、適切に水分補給をするなど、予防を心がけましょう。

 

6月13日(火) 次年度選択科目登録

6月15日(木) 立会演説会,生徒会本部役員選挙

6月17日(土) 土曜講習

 ↑ 北門ロータリーのアジサイが盛りを迎えています。

フィンドレー大学の学生と交流しました。(2日目)

 昨日に引き続き、フィンドレー大学の4名の学生と交流会を行いました。英語部を中心に希望者が参加し、プレゼンテーションや様々なアクティビティを通じて楽しく交流を図りました。

 

 ↑フィンドレー大学の学生が、フィンドレー市を中心にオハイオ州について、日本語でプレゼンテーションしてくれました。

↑朝食や昼食でポピュラーな「PB&J(ピーナッツバター&ジェリー)サンド」を試食しました。

↑リズムや音楽に合わせて動きを合わせたりダンスをして盛り上がりました。

 

 

フィンドレー大学から学生が交流にやって来ました。

 川口市と教育分野において連携協定を結んでいるアメリカ・オハイオ州フィンドレー市からフィンドレー大学の学生4名が交流にやって来ました。3年生の国際コミュニケーションの授業に参加し、グループのメンバーと一緒にディスカッションしました。本校の生徒は、最初から笑顔で気さくに接し、熱心にコミュニケーションをとっていました。授業のテーマがより深いものになると、生徒もフィンドレー大学の学生も、より真剣な眼差しで考え、意見を交わしあっている姿が印象的でした。

    

    

6月4日(日)~6月10日(土)の主な予定

6月4日(日)~6月10日(土)の主な予定です。

※予定は変更となる場合があります。生徒の皆さんは各クラス等での連絡を確認してください。

6月5日(月) 三者面談週間(午前授業),色覚検査(1年次希望者)

6月6日(火) 三者面談週間(午前授業),色覚検査(1年次希望者)

6月7日(水) 三者面談週間(午前授業),眼科検診(1年次)

6月8日(木) 三者面談週間(午前授業)

6月9日(金) 開校記念日・学校閉庁日   ※授業はありません。

6月10日(土) PTA・後援会総会

昨日は土曜日でしたが…

5月27日(土)、川口市立高校生は登校しています!

1・2年次生は土曜講習、3年次生はベネッセマーク模試でした。土曜講習は模試対策を通して受験における実践力を養うために開かれています。

昨日は1・2年次生にとって本年度初の土曜講習でした。

そこで本記事では高校入学後、初めての土曜講習となった1年次生の様子をお伝えします。

国語では古文の講義が展開されていました。高校入学後大きな壁(?)として立ちはだかる動詞の活用について、徒然草を題材に学習していました。タブレットを活用して教師からの問いに答える様子も見られました。

数学では実際に模試の過去問を用いて実践的な演習を行っていました。参観させていただいたクラスでは分母の有理化を伴う問題について生徒が黒板に答案を書き、説明している様子も見られました。

また、他のクラスでは、少々複雑な場合の数の問題について、4~5人のグループで取り組む様子も見られました。

英語では普段の教科書などではなかなか取り扱うことのない初見の文章を読み、グループで問題に取り組み、教えあう様子も見られました。また文法問題(空欄補充)を取り扱うクラスもあったようです。

24日(水)に中間考査を終え、25,26日と考査の返却があり、特に1年次生には「中学校までの考査と高校の考査は違う!」と中高ギャップを感じている生徒も多いようです。「鉄は熱いうちに打て」という言葉がありますが、真剣に学習に取り組む姿が見られました。これを続けていけるとよいですね。継続は力なりです。頑張りましょう!

3年次生はマーク模試でした。もともと2日間にわたる共通テストの内容を1日にまとめて実施するので大変だったと思います。お疲れさまでした。できなかった問題は即復習して、弱点を減らしていきましょう。

大学入学共通テストまであと230日です。後悔のないよう、1歩ずつ頑張りましょう。

5月28日(日)~6月3日(土)の主な予定

5月28日(日)~6月3日(土)の主な予定についてお知らせします。

※予定は変更になることもあります。

 

5月29日(月) 尿検査(二次),教育実習(6月19日まで)

5月30日(火) 年次遠足

5月31日(水) 歯科検診(1年全クラス,2年1組~5組)

6月1日(木) 歯科検診(2年6組~10組,3年全クラス),3年一般入試説明会

6月2日(金) 三者面談週間・午前授業(6月8日まで)

【1・2年理数科】課題研究テーマ発表会を行いました。

 本校は、文部科学省からスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受け、2年目となります。そのカリキュラムの一つとして、5月26日(金)1・2年生の理数科(3組)は、「SS理数探究」の授業にて、2年生は課題研究テーマの発表会を、1年生はその様子を見学しました。各研究チームから今後研究していくテーマや研究方法などをポスター発表の形式でプレゼンテーションを行い、1年生や教員からの質問や指摘にチームで協力して回答、対応している姿が印象的でした。また、日頃から御指導をお願いしている大学や研究機関の先生方からも御質問や御指導をいただくことができ、非常に活発で充実した時間になりました。

 チームでの研究ですが、一人ひとりが主体となって今後の研究が進めていけるよう、頑張ってほしいと思います。

 

 

 

全校集会・壮行会を行いました

 5月25日(木)7限に全校集会と壮行会を行いました。

 全校集会の校長講話では、「進化と進歩」について、進歩を積み重ねたうえでの結果「~になる」ということ、より良い状態に進み、変化することが「進化」だと思う。そのような努力の積み重ねができるようにしようという話をしました。また、生徒指導部から、講話として改めて「いじめ」の定義についての理解とともに、社会通念上のいじめと法令上のいじめについて共通理解を図りました。そのうえで、各人の考え方や行動で共にいじめの無い学校を目指していこうという話をしました。

 

 続いて、各大会における表彰の後、関東大会やU20日本陸上選手権大会出場選手、スポーツクライミングW杯出場選手の壮行会を行いました。各部・各選手から、大会への熱い意気込みを聞くことができました。本校生徒への応援をよろしくお願いいたします。

 

  

美術系進路ガイダンスを実施しました

 5月23日(火)、中間考査後に美術科主催で教育、映像、建築などを含む美術系進路ガイダンスを実施しました。美術系予備校から講師の先生をお招きしてのガイダンスに参加希望者を募ったところ、進路選択の一つとして考えている1・2年生が参加しました。講師の先生からは、油絵や日本画、工芸をはじめ、空間デザインや映像など多岐にわたる専攻、大学入試や合格状況の実際、進学にあたってつけておきたい力、卒業後の進路や就職まで幅広く御説明いただきました。生徒は、真剣な表情で1時間を超える説明に聞き入っていました。具体的な進路選択としてイメージがより鮮明になったようです。

  

5月21日(日)~5月27日(土)の主な予定

5月21日(日)~5月27日(土)の主な予定をお知らせします。

※予定は変更となる場合があります。生徒の皆さんは、各自で詳細を確認しましょう。

 

5月21日(日)

5月22日(月) 中間考査(2日目)

        3年生卒業アルバム個人写真撮影(1・2・7・8・9・10組)→冬服の準備をしてください

5月23日(火) 中間考査(3日目)

5月24日(水) 中間考査(4日目),3年第1回推薦入試説明会

5月25日(木) 平常授業,遠足事前指導,全校集会(7限)

5月26日(金) 平常授業

5月27日(土) 土曜講習(1・2年),3年ベネッセ共通テスト模試,3年保護者対象説明会・懇談会

本日から中間考査です

 本日より中間考査が始まりました。テスト前の期間も、先生に質問したり、自習室等で学習したりしている姿が多くありました。学習に取り組んできた成果を発揮できることを願っています。また、土日を有効活用して、来週の2日目以降に臨んでもらいたいと思います。

                     ↑  3年生 ↑

 

                      ↑ 2年生 ↑

  

               ↑ 1年生 入学後初めての定期考査です ↑

 

急に暑くなりました。熱中症予防をしましょう。

 昨日までの気温とは打って変わって、急に暑くなりました。この時期は、まだ体が暑さに慣れていない時期でもあり、熱中症の危険性も十分にあります。また、明日以降も気温の上昇が予想され、30℃を超える予報が出ています。

 生徒の皆さんは、特にこまめな水分補給をして熱中症予防をしましょう。また、体育の授業時などはマスクを着用する必要はありません。その他にも、睡眠や朝食をしっかりとるなど、自分でできる健康管理を心がけてください。

5月14日(日)~5月20日(土)の主な予定

5月14日(日)~5月20日(土)の主な日程をお知らせします。

※日程は変更になる場合がありますので、御了承ください。

 中間考査が始まります。出題範囲や日程を確認し、良い準備をして臨みましょう。

5月14日(日)

5月15日(月) 平常授業

5月16日(火) 尿検査(1次) 平常授業

5月17日(水) 尿検査(1次) 平常授業

5月18日(木) 平常授業

5月19日(金) 中間考査(1日目)(※中間考査は5月24日(水)が最終4日目です。),ふれあいデー

5月20日(土)

生徒総会を行いました

 5月11日(木)7時間目に大アリーナにて生徒総会を行いました。事前に配布された議案書に基づき、昨年度の活動報告や決算報告等の連絡事項、生徒会活動方針(案)や各専門委員会の活動方針、予算書(案)などの討議事項について、議長団の進行のもと、スムーズな議事進行ができました。

 川口市立高等学校の一員として、そして、一人ひとりが生徒会の一員として、実りある活動をしてもらいたいと願います。力を合わせて頑張っていきましょう。

 

 

 

生徒総会が行われました。

5月11日(木)7限、生徒総会が行われました。

生徒会の年に1回の重要な議決の場です。

自治の精神のもと、真剣な姿勢で臨んでいました。

本日議決された内容をベースに、学校生活が充実したものになるようにしましょう。

5/7(日)~5/13(土)の主な予定

5/7(日)~13(土)の主な予定をお知らせします。(予定は変更になる場合もありますので、御了承ください。)GW明けも元気に過ごしましょう。

 

5/ 7(日) 3年第1回全統記述模試

        1・2年第1回全統記述模試

5/ 8(月) 平常授業,生徒面談週間(~5/12(金))

5/ 9(火) 平常授業

5/10(水) 平常授業

5/11(木) 平常授業,生徒総会(7限)

5/12(金) 平常授業

5/13(土) 

 

4/30(日)~5/7(日)の主な予定

4/30(日) 3年第1回全統共通テスト模試

5/ 1(月) 平常授業,更衣(夏服),内科検診13:00~ (※対象は1年1~4組です。)

5/ 2(火) 平常授業

5/ 3(水) 憲法記念日

5/ 4(木) みどりの日

5/ 5(金) こどもの日

5/ 6(土)

5/ 7(日) 3年第1回全統記述模試、1・2年第1回全統記述模試 

GWも規則正しい生活や交通安全を心がけましょう。連休明けも元気にお会いしましょう。

離任式が行われました。

4月28日(金)、離任式が行われました。

転退職された先生方8名にお越しいただき、在校生に「最後の授業」をしていただきました。

 

登壇された先生方からは、それぞれに心もこもったお話しをいただき、その光景は、しっかりと生徒たちの心に刻まれました。

先生方、ありがとうございました。新たな学校でのご活躍をお祈りしています。

1年生理数科は理数科オリエンテーションを実施中です

 4月26日(水)~28日(金)の3日間、1年生の理数科(3組)の生徒は、理数科オリエンテーションとして、通常の授業とは異なる特別な授業を行っています。

本日は終日、「科学プレゼンテーション講座」です。現在も小ホールで行っています。

 

 

明日27日(木)は、「Science English講座」、「実験基礎講座」、「データの統計的扱い」が予定されています。

また、28日(金)は、「Science English講座」、「電子顕微鏡講座」、「課題研究概論」が予定されています。