理数科
令和7年度海外研修 生徒レポート①
ついに研修旅行初日!
羽田空港到着!行く前はドタバタしてしまったが無事着いてみると心はワクワクでいっぱい!
ワクワクしすぎて明日燃え尽きてないといいなと思うこの頃である。
羽田空港の地面の色は青色で落ち着く。
厚着をしているので暑いがそれはまるでハワイに夢を抱く今の私の心のようだ。
少しだけ大人の階段を登ったような気がする。飛行機で雲に突入する瞬間を見たら寝ようと思う。
I君のレポートです。
令和7年度海外研修
理数科2年次は11月16日(日)から22日(土)の日程でハワイ海外研修を行います。
ハワイ島でアカカ滝州立公園、プナルウ黒砂海岸、キラウェア火山等をまわり、
その後オアフ島でハワイ大学マノア校、プナホウスクールの訪問を行います。
多くの保護者の方、3人の本校教員が羽田空港に見送りに来てくれました。
ありがとうございました。
飛行機の遅延で20:05発予定が、21:30発に変更になりましたが、無事に出発しました。
この後、生徒レポートを交えながら、現地の様子を報告していきます。
よい旅になることを。
ここまで書いて機内から、送ろうと考えていたら、機内ではインターネットがつながりませんでした。((+_+))
ダニエル・K・イノウエ空港から送っています。
【理数科】今日の理数科(2年次)
特編4時間授業2日目の今日、理数科2年次生はハワイ海外研修へ向けての事前学習を行いました。
1・2限は、「日本の砂と黒砂海岸の砂の比較」を行いました。国内の海岸から大洗海岸の砂、千葉外房一ノ宮海岸の黒砂を携帯顕微鏡で観察・スケッチし、その特徴を比較しました。それぞれの砂を構成する鉱物や各構成物質の由来に着目し、観察・学習しました。
3・4限は、CIRに来てもらい、プナホウスクールでの課題研究プレゼンテーションに向けての発表作りを行いました。それぞれ、自分達の研究について、科学英語に触れながら英語に翻訳し、準備を進めました。
【理数科】今日の理数科(2年次)
本日、7月4日で一学期期末考査が終了しましたが、さっそく2年次課題研究I班が動き出しています。I班はここ数年では久しぶりの数学をテーマに研究をしており、今日は本校と提携しているお茶の水女子大学竹村先生に、自分たちの研究で出てきた疑問をオンラインで質問していました。
数学好きのメンバーが、可積分系、特殊関数が御専門の竹村先生から、色々なことを学んでいるようでした。
【理数科】今日の理数科(3年次)
今年度の理数科3年次の木曜2・3限は、連続で理数数学特論の授業になっています。
今日は三角関数の不定積分についてでした。初めにsin2x、cos2xなど基本の不定積分を扱ったのち、コサインについて次数をあげてcos3x、cos4x、cos5xの不定積分はどのように計算すればよいか、考察しました。
教室後ろのホワイトボードを使って、それぞれみんなで『楽しく』対話をしながら主体的に問題に取り組みました。忘れてしまった公式は「こう導出するんだよ」など、お互いに助け合いながら解決に向けて協働しています。
このように探究的に、仮説→検証を繰り返しながら普段の授業で問題解決に取り組む姿勢も、これまでの理数探究Ⅰ、課題研究を通して身に着けた川口市立高校理数科生の力です。
cos3xについて、4名の生徒がそれぞれの解法をみんなの前で発表しました。「あ~そうか!」「自分はこっちの方が好きだな」など、各自の『考えるプロセス』に感嘆しながら、自分の学びを深めていく様子が見られた授業での一コマでした。
※前の黒板に書かれた解法①~③。④はスペースが足らず後ろのホワイトボードへ