理数科
科学プレゼンテーション講座
2019年6月1日 の土曜授業の後に「科学プレゼンテーション講座」を理数科1年生を対象に行いました。
講師には、4月の理数科オリエンテーション合宿でお世話になった中部大学 井上徳之 教授にお願いしました。
オリエンテーション合宿ではパソコンを使わずにプレゼンテーションの基礎を学びましたが、今回は実際にパソコンを使った実践編です。
単なるパワーポイントの使いかた講座ではなく、先端科学の内容が書かれた書籍から自分が発表したい内容を探して、内容を自分でまとめてパソコンを使って発表を行います。
プレゼンテーションの型についてのお話
まずは、一対一での練習。
目線を合わせるのも恥ずかしくて大変。
徐々に慣れた来ました。
ジェスチャーを交えて発表をしています。
スライドを仕上げてグループの残りの人に向かって練習。
合宿の講義と今回の講義の集大成です。
最後に希望者が40人の前での発表を体験しました。
自分で発表したい内容を見つけ、その内容をまとめ、それをほかの人に説明するというプレゼンテーションを行うまでの一連の流れを合宿と今回の講義で習得しました。
今回までで習得した内容は、今後の彼らの活動に大いに役立つものとなるはずです。
理数科オリエンテーション合宿 3日目 閉講式
3日間に渡って行われてきた今年度の理数科オリエンテーション合宿の全てのプログラブが終了しました。
この3日間の間に、これまで体験したことのない刺激的な講義の数々に参加して、もともと活気のあったクラスが更に活気づいたと思います。
ここで学んだ様々なことをクラスのメンバーで共有しあって、全員が良い方向に成長していくそんなクラスになってもらえればと思います。
今回の理数科オリエンテーション合宿を実施するにあたり、中部大学の井上教授をはじめ数多くの方々のご協力をいただき大変実り多い合宿を実現することができました。
ご協力いただいた全ての皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
今回の合宿を乗り切った理数科1年生40人の勇者の集合写真でこのレポートを締めくくります。
理数科オリエンテーション合宿 3日目 午後
今年度の理数科オリエンテーション合宿も大詰め。
午後の講義は、本校CIRのカルビン オガタ先生による "Active Learning in Science" です。
中学校で習ってきた科学的な知識をグループ内で共有して、その内容を英語のポスターで作成して、英語で発表してもらいます。もちろんグループ内での共有の際にも英語を使うように努力してもらいます。
最初は、恥ずかしさが先行して部屋が静かでしたが、時間が立つに連れて何かが吹っ切れたのか活気を帯びてきました。
8グループ全部が皆の前で英語でポスター発表をしました。
普段経験できない活動で、発表中は大盛り上がりでした!
理数科オリエンテーション合宿 3日目 昼食
今年度の理数科オリエンテーション合宿での最後の食事です。
これまでと違い食事の前に行列ができました。
行列の理由はこちら。
本日の昼食のカレーライスです!
時間が経ってご飯にルーが染み込んだり、冷めたりしないように、アツアツのご飯とアツアツのカレールーが用意されていて、それを各人がお皿によそっていたので行列ができていたのです。スタッフの方々の嬉しいご配慮です。
3日間毎食美味しい食事をご提供いただいた合宿所スタッフの皆様方に感謝です!
美味しいご飯をモリモリ頂いて、皆元気に合宿を乗り越えることができました!!
ありがとうございました。
理数科オリエンテーション合宿 3日目 午前
最終日となりました。
午前中は、課題学習 (自習) 120分の後に、化学、数学、英語の課題テスト (各25分間) が実施されます。
課題テストについては、今回の90分間のそれぞれの授業が範囲として含まれています。
課題学習の一コマです。この後のテストに向けて、勉強をしています。
いよいよ課題テストが始まりました。
この後に、数学と英語のテストが行われます。
みんな、頑張れ!