学校ブログ

学校からのお知らせ

3年次「保護者懇談会」実施

 5月8日(土)10:00から、3年次「保護者懇談会」を行いました。3密回避のため、会場を1組から9組は大ホール、10組から12組は中アリーナと2か所に分けての実施としました。

 中アリーナでは、まず本校の益子政策アドバイザー(前埼玉県立春日部高等学校長)から『受験生の保護者の覚悟~3月まで静かに見守って、最後に笑顔~』と題しての「進路講話」がありました。
 講話の内容は、校長としての長年の経験に基づき、①文理分断からの脱却、②部活は最後までさせてください、③「思考力」入試とは何か、④3月まで我慢が必要な理由、⑤息子、娘から言葉を引き出すのにも我慢が必要、⑥受験生の保護者の体験談から、という小テーマを軸に具体的なアドバイスがありました。

 次に、井上校長からの挨拶となり、「自分で高い目標を乗り越えさせる経験をさせてほしい」という話がありました。

 その後、進路指導主任から、今年度の卒業生の進路状況、3年生の進路ガイダンス等の年間計画についてなど、詳細な説明がありました。
 最後に、教務部の担当から奨学金についての説明があり、懇談会は終了となりました。

 ↑上の写真は大ホールでの益子政策アドバイザーの講話の模様です。同じ人物が時間をずらして2か所で挨拶・説明・講話を行いました。
 多くの3年生保護者の皆様にご来校いただき、まことにありがとうございました。

第1回全統記述模試

本日、第1回全統記述模試が行われています。
全年次とも、理数科特進全員と希望者が受検しています。




一つ一つの積み重ねが確かな力になるのだと思います。
それぞれの目標に向かう頑張りを応援していきます!

 

5/3~5/9 主な予定

皐月・五月です。
連休明けは更衣になります。
気温がぐっと上がる日も増え、体調を崩しやすくなる時期ですので、しっかりした食事・睡眠を意識していきましょう。

  3日(月)憲法記念日

  4日(火)みどりの日
  5日(水)こどもの日
  6日(木)平常授業
      更衣
      1・2年スタサポ分析会
  7日(金)平常授業
      理数科1年基礎科学講座②
  8日(土)3年第1回全統記述模試
      理数科1年保護者会(PM)
  9日(日)

※行事予定は変更になる場合があります。

離任式

お世話になった先生方をお迎えして離任式を行いました。
密を避けるため、2,3年次生のみの参加となりましたが、6名の先生方から最後のお話をいただくことができました。

先生方の学生時代の体験や近況など、温かいお話を聞かせていただきました。


最後は生徒会長からお礼の言葉と、

生徒会からお花をお贈りしました。


先生方の新しい学校でのますますのご活躍を祈念しております。
そして、これからも川口市立高校を見守ってください。
今まで本当にありがとうございました!

 

4/26~5/2 主な予定

GW期間に入ります。
楽しく遠出や会食はできませんが、有意義に計画をたて、年度スタートの疲れを是非癒してください。

26日(月)平常授業
      2年次内科検診
27日(火)平常授業
28日(水)40分×7限
      離任式
29日(木)昭和の日
30日(金)平常授業
      理数科1年基礎科学講座①
  1日(土)
  2日(日)3年第1回全統共通テストマーク模試

※行事予定は変更になる場合があります。

1年次「進路オリエンテーション」実施

 4月22日(木)6・7限、1年次「進路オリエンテーション」を大ホールで行いました。密を避けるため、奇数・偶数クラスに分けて実施しました。
 はじめに、1年次主任からの話、次に1年次進路指導担当からの説明がありました。
 1年次主任からは、「高い意識」と「良い環境」によって学ぶことの楽しさを知ることで、「大きな成長」の第一歩をスタートしてほしいという話がありました。

 続いて、1年次進路指導担当により、『進路の手引き』の読み合わせが行われ、さらに、①朝学習の定着、②学習時間の記録、③ドリカム手帳(未来手帳)の活用についての話がありました。

 6・7限のうち、オリエンテーションに当たっていないクラスは、各HR教室で進路希望調査を行いました。
 なお、理数科(3組)は、21日(水)から23日(金)まで「理数科オリエンテーション合宿」を実施しているため、こちらのオリエンテーションには参加しません。
 1年生が先輩たち同様、夢を持ち、その実現に向かって具体的な目標を立てて前進していくことを期待しています。頑張れ!1年生。

 

痴漢犯罪防止啓発動画視聴のご案内

 埼玉県警察本部地域部鉄道警察隊からのお知らせです。
 
「新学期が始まり、初めての電車通学の方も多くいらっしゃると思います。新学期が始まる4~6月は電車内での痴漢犯罪が多く発生する時期になります。
 今回、鉄道警察隊では、痴漢犯罪防止についての動画を作成し、YouTubeで配信しました。
 〇動画タイトル
  「あなたの勇気と優しさで~痴漢犯罪防止講話~」
 〇動画内容
  ・電車内での卑猥な犯罪行為
  ・痴漢被害に遭いやすい時間・場所
  ・痴漢被害に遭わないための防止策
  ・痴漢被害に遭った場合の対応、110番通報要領
  ・痴漢犯人に間違われないための方法
  ・鉄道警察隊の活動
 
 年齢・性別にとらわれず、幅広い方々に参考としていただける内容となっていますので、是非ご家族でご視聴ください。」
 
 URL→ https://youtu.be/cOVZbFsH7kc
 痴漢犯罪防止講話・動画リーフレット.jpg

4/19~4/25 主な予定

平常授業が始まりました。
しかし、4月20日から5月11日まで、川口市はまん延防止等重点措置の対象区域になっています。
まだまだ通常とは程遠い学校生活ではありますが、引き続き、
マスク着用や消毒、換気等の感染対策を徹底し、できることが一つでも増やせるよう協力をお願いします。

19日(月)平常授業
      3年次内科検診
20日(火)平常授業
      1年次心臓検診・結核検診  
21日(水)平常授業
      理数科オリエンテーション合宿
22日(木)平常授業
      1・2年次年度選択科目説明会
      1・2年次進路オリエンテーション
      3年次「進路の手引き」読み合わせ
        理数科オリエンテーション合宿
23日(金)平常授業
      内科検診
      理数科オリエンテーション
24日(土)3年次ベネッセ記述模試
25日(日)

※行事予定は変更になる場合があります。

 

避難訓練

避難訓練を行いました。

地震が起きた想定で、スキップシティB街区へ移動しました。
年次主任からはそれぞれ「災害はいつ起こるか分からない。個々で判断して逃げなければならないこともある。自分の判断が大切。」「訓練が大事。訓練をしっかりすることで、本番、落ちついて堂々と動ける。」「自分の命は自分で守る。そのためにも、何が起こりうるのか、知っていなければならない。予測、想定、準備が大切。」等々お話がありました。




日本は地震大国です。いつ、どこで起きても不思議でない地震。もちろん、埼玉も例外ではありません。
いざというとき冷静に行動できるようしておきましょう。

 

歩道整備工事のお知らせ

本校南側の堅川沿いの歩道において、整備工事が予定されています。
工事中は一部通行できない区間がありますので、現地の警備員の指示に従い、気をつけて通るようにしてください。期間等は次のとおりです。

1 期間   4月12日(月)~5月14日(金)
2 時間帯  9:00~17:00
3 工事個所 上青木3丁目 地内(本校南側 堅川沿い歩道)