学校ブログ

学校からのお知らせ

【スポーツ科学コース】メンタルトレーニング講習会

12月15日(金)スポーツ科学コース1・2年次は、講師に柔道整復師・メンタルトレーナーである大門接骨院の鵜澤正典院長をお迎えして、メンタルトレーニング講習会を実施しました。

今日最大のテーマは「人間の脳は、イメージしたことか、実際に体験したことか判断できない」→「思いもしないことは、実際に起こらない。」でした。先生が関わった実際の選手や、学校での出来事などを通して、「どんなイメージを持つか」「どう行動するか」大事なお話をいただきました。生徒は何か一つでも自分のものにしようと全員が熱心に耳を傾け、大事なことを控えるためペンを走らせていました。中には、自主的に正座しながら聞いている生徒もいました。これからの試合に向け、今日の学びを発揮してもらえたらと思います。

オランダ美術交流プロジェクト④

12月12日(火)、本日で期末考査が終了しました。放課後、早速第4回のセッションを行いました。本日も、漫画家・イラストレーターの片桐了さんにコーディネートしていただき、進めていきました。

まず、Angela先生の説明のもと、完成形のイメージの共有をしました。サイズ、つながりの感じなど、いくつか共通認識が必要でしたので、確認しました。続いて、Citadelの生徒とのセッションですが、イメージ図をもとに、お互いの国のことわざがイラスト・デザイン化できているか、意見交換を行いました。違う国では、季節を表すものですら異なることから、妙に納得したり表現の調整に難しさを感じたりした今日のセッションでした。

次週のセッションに向け、今週末にはAngela先生が来日し、直接指導していただける予定です。完成が楽しみです。

 ↑片桐さんの説明です。             ↑見づらいですが、スクリーン越しのAngela先生

   ↑デザインを調整していきます。         ↑Zoom画面の向こうはCitadelの教室です。

12月10日(日)~12月16日(土)の主な予定

12月10日(日)~12月16日(土)の主な予定をお知らせします。

 

12月10日(日) 駿台プレ共通テスト

12月11日(月) 期末考査(3日目)

12月12日(火) 期末考査(4日目)

12月13日(水) 6時間授業、一斉委員会①

12月14日(木) 6時間授業、一斉委員会②

12月15日(金) 6時間授業、1,2年次スポ科 メンタルトレーニング講習会、一斉委員会③

12月16日(土) AM 土曜講習、PM 1年次保護者会

 

考査も残り半分です。良い準備をし、全力を発揮できるよう願います。

12月3日(日)~12月9日(土)の主な予定

12月3日(日)~12月9日(土)の主な予定をお知らせします。

 

12月7日(木) 期末考査(1日目)

12月8日(水) 期末考査(2日目)

 

いよいよ12月です。期末考査も近づいてきました。急に寒くなってきたので、体調管理に気を付けて、自分のペースで頑張って欲しいと思います。

                 ↑ 土曜講習頑張っています ↑           

             ↑ 休日の朝から自習室でも頑張っています ↑

オランダ美術交流プロジェクト③

11月28日(火)3回目のセッションは、本校とCitadelの生徒のペア活動です。本日もコーディネーターの片桐了さんにお世話になりました。今回は、Shadow Pictureにするそれぞれの国のことわざをお互いに英語で説明し合いました。美術科・英語科の教員の他、CIR、ICT担当のサポートのもと、最初はお互いにはにかみながら会話していましたが、段々と意思の疎通ができるようになってきました。

      ↑「はじめまして。あなたとペアを組みます。よろしく。」↑

 どんなイメージの絵にしたらいいか一生懸命伝えるとともに、相手の言葉を理解しようとしました。

【1年次】TGG英語村研修

11月27日(月)、校外行事として東京都江東区にあるTGG(Tokyo Global Gateway)英語村へ研修に行ってきました。

生徒たちは8~9人班で、1日中英語での体験活動を通し、コミュニケーション能力を高めていきました。

 

もちろん、この1日で英語コミュニケーション能力が向上するわけではありません。日々の積み重ねが重要になります。この行事がそのきっかけとなってくれれば幸いです。

【2年次修学旅行】生徒からのレポート③ (11.28更新)

昨日、沖縄より無事に生徒が戻ってきました。2泊3日の旅行は大変貴重な体験となったようです。

~~~~~~~~~~

今日で修学旅行が終わってしまいました。

どの日も初めて尽くしで、思い出がいっぱいです! 本当に2泊3日はあっという間でした…

すごくすごーく楽しかったです!!

(2年次普通科・Hさんからのレポートでした)

~~~~~~~~~~

修学旅行が終わりました!

2泊3日という短い期間でしたが、沖縄の歴史や文化に触れ、クラスや学年の仲間と協力して過ごすことができました!

高校生活も半分が過ぎましたが、これからもガイドの方に教えて頂いたゆいまーる(助け合い)を大切に過ごしていきたいと思います!!

(2年次普通科・Nさんからのレポートでした)

~~~~~~~~~~

また生徒から届き次第、追記していきます。

2年生は今日・明日と代休です。代休中も有意義に過ごしていただき、29日から修学旅行での学びを「楽しかった」で終わらせずに、通常の学校生活に生かしていただければと思います。

2年次普通科修学旅行最終日

2年次の普通科修学旅行、ついに最終日となりました。

朝食後にホテル前のビーチでクラス写真を撮影した後、バスで国際通りに向かいました。

生徒たちは沖縄の最後の思い出を作るため、班ごとに写真を撮ったり、お土産を買ったりして楽しんでいる様子でした。

帰路は出発時と同様先発隊と後発隊に別れ、共に羽田空港へと到着し無事に解散となりました。

最終日まで大きな事故もなく、生徒たちは沢山の思い出を作ることができたと思います。

3日間お世話になった方々には深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

11月26日(日)~12月2日(土)の主な予定

11月26日(日)~12月2日(土)の主な予定をお知らせします。

 

11月26日(日) 2年次(普通科・普通科スポーツ科学コース)修学旅行最終日

11月27日(月) 修学旅行代休

        1年次 TOKYO GLOBAL GATEWAY英語村研修

        2年次理数科 理化学研究所研修

11月28日(火) 修学旅行代休

11月30日(木) 1年次グローバル研修

12月 2日(土) 土曜講習(期末考査対策)

 

いよいよ12月。期末考査前となります。よい準備をして力を発揮してほしいと思います。

2年次普通科修学旅行2日目

2年次の沖縄修学旅行、2日目は希望別の体験学習と海洋博公園(美ら海水族館)の自由散策がありました。

ホテル前のビーチではマリン体験が行われ、希望ごとにシュノーケリングやドラゴンボート、カヌーを体験しました。

その他にも文化体験によるシーサー作りや古宇利島散策等が行われ、生徒は思い思いの経験ができたかと思われます。

午後の海洋博公園では、短い時間の中でも多くの思い出を残そうと生徒たちは生き生きとしていました。

タイトなスケジュールでバスの中では疲れた様子も見受けられましたが、2日目も無事に終了することができました。

明日は修学旅行最終日です。班別の国際通り散策を終えたあと、那覇空港から羽田空港へと出発します。