2025年12月の記事一覧
フィンドレー高校からの留学生「お別れの挨拶」
2学期最終日、4か月の留学期間が終了したフィンドレー高校からの留学生2名(Christina Kensingerさん、Brexton Simmonsさん)が、全校生徒に向けて、日本での思い出と感謝の言葉を日本語で話しました。
クリスティーナさんは、「修学旅行で沖縄に行き、クラスのみんなで海にいったことや、地元川口や秩父の祭りが楽しかったことがよき思い出になった。お好み焼きは自分の大好物になった。日本語の下手な自分を受け入れてくれた川口市立高校の皆さんに感謝している。アメリカの友人に、日本でのたくさんの思い出を話せるのを今から楽しみにしている。」と述べました。
ブレクストンさんは、「ささやかだけど多くの発見があった。おにぎりの具はツナが美味しいこと。クレーンゲームは財布の小銭をいつも空にしてくれたこと。もっと大切なことも学んだ。海を隔て、文化が異なっても、同じ高校生としてもっと深く知り合いたい。お互いから学ぶべきことがたくさんある。繋がりと理解を大切にして、今後も絆を強くしたい。」と話しました。
本校の生徒も、2人の留学生から学んだことがたくさんあったと思います。帰国後の益々の活躍を願っています。
2年次グローバル教育ワークショップ事前学習
12月22日に実施される2年次グローバル教育ワークショップでは、外国の方をお招きしその国の環境事情を軸としたお話を伺う予定です。
本日(12/19)はその事前学習として、自分のクラスに来てくださる講演者の出身国について調べ学習と事前の質問を考えています。月曜日のワークショップでは調べたことをもとに質疑が活発に行われ、視野が広がってくれることを期待しています。
フィンドレー長期留学 11月報告
フィンドレー高校に長期留学している2年次生(後藤さんと福田さん)から、11月報告書が届きました。Thanksgiving Dayやクリスマス前の様子が報告されています。二人とも学校生活や授業にも慣れ、さらに英語力を磨こうとしています。
後藤 千穂さんの報告書
1 今月の主な動き
11/4 ホストマザー側のグランマに初めて会いました。
11/9 お昼過ぎから雪が降り始め、そのまま数日間積もりました。この日から最低気温がマイナスになり始めました。こちらの冬はもっと寒くなることにより室内がとても暖かくなるので、-1℃なら半袖に上着で過ごすこともあるみたいで驚きです。
11/24 とある授業で生徒が企画したBaking competitionという名のパーティーのようなイベントがありました。授業自体は行われるのですが、講義途中で追加のお菓子を取りに行ったり、先生も食べながら講義をしたりと緩い日でした。日本では絶対に許されなさそうなことなので、「アメリカらしいな」と思いながら楽しみました。
11/25 年に何度か現れるsenior(4年生)のスキップデーでした。4年生は授業をスキップする(休む)ことが許されるので授業によってはほぼ人がいないような状態も発生していました。
11/26〜28 Thanksgiving Break 土日を含めれば学校1週間分、幼稚園から大学まですべての学校がお休みになります。
11/27 Thanksgiving Day Thanksgivingとは簡単に言えば「食の感謝祭」です。アメリカでは秋の一大イベントであり、多くの人が楽しみにしているイベントの1つです。七面鳥をはじめとし、各家庭が持ち寄った料理を食べます。初めて会う方も多かったのですが、楽しくお話しできました。
2 学校生活
先月の頑張りのおかげか、友人とはもちろんのこと授業で組んだグループのほぼはじめましての人とも抵抗なく話せるようになりました。自分から話題を振るのはまだまだ苦手です。
3 ホームステイ
特にどこかお出かけすることもなく、クリスマスやThanksgivingに向けての準備で時間が過ぎました。同時に街や近隣のお家が一気にクリスマスモードに突入しました。家の屋根からお庭までライトアップしているお家がほとんどで、夜に外を見るととてもきらびやかです。
4 その他
来月からは本格的に部活動が始まるので宿題を疎かにしないように頑張ります。
福田 成さんの報告書
1 今月の主な動き
11/5 誕生日 Texas Roadhouseで夕飯を食べる。 プレゼントもいただきました。
11/8 ホストファミリーの通っている教会にてcrockpot challenge(各々が料理を持ち寄って誰の料理が一番おいしいか決める選手権のようなもの)に参加。
11/22 クリスマスイルミネーションを見に行く。
11/26 ホストマザーとサンクスギビングに向けたタルトづくり。
11/27 ホストグランマの家でサンクスギビングのランチ。
2 学校生活
学校は先月までと特に変わったことはなく、こちらでの学校生活にも完全に慣れたといえると思います。数学(Algebra II)などは基本日本ですでに履修した内容なため、授業で苦戦することはほとんどないのですが、英語(English11)の授業では、最近の課題ではキリスト教のお話を読んで読解しなければならず、言語の壁があるのに加えてまったく予備知識のない分野、なおかつ英語ネイティブでも知らない単語もよく使われているような昔の文章となると読解をするのが非常に困難で、期限内に課題を終わらせるにはどうしても翻訳を使ったり、答えを調べたりすることが必要になってしまうことが悔しいです。
3 ホームステイ
今月は私の誕生日があり、ホストファミリーがわざわざお祝いをしてくれ、なんと誕生日プレゼントとして服までいただいてしまいました。それ以外にも、今月も様々なところに連れて行ってもらいました。本当によくしていただき、毎日楽しく過ごせています。もう少しで別のホストファミリーのお家に移らなければならないのが悲しいです。
4 その他
先生の話すペースなどにはだいぶ慣れてきて、聞き取れることも増えてきたのは良かったのですが、課題の難易度が上がってきて、リーディングやライティングの能力の低さをさらに実感しました。これからはリーディングやライティングをより意識して生活していきたいと思います。