学校ブログ

学校からのお知らせ

10月15日(日)~10月21日(土)の主な予定

10月15日(日)~10月21日(土)の主な予定をお知らせします。

 

10月15日(日) 3年第3回全統記述模試

10月17日(火) 中間考査(1日目)

10月18日(水) 中間考査(2日目)

10月19日(木) 中間考査(3日目)

10月20日(金) 中間考査(4日目)、3年進路講演会、3年保護者向け進路講演会、ふれあいデー

10月21日(土) 土曜講習

           ↑校内でも赤トンボが飛び始めています。秋の気配です。↑

本日より学習支援員の質問教室が始まりました

10月17日(火)~19日(金)は2学期中間考査で、本日から考査1週間前となります。本日よりトライグループに支援いただき、放課後に質問教室を開催しています。考査前は午後4時~8時、考査期間中は午後2時~6時、土日を除いて対応してもらうことができますが、さっそく足を運び熱心に質問する生徒の姿がありました。それぞれの頑張りが実を結びますように。

 

 ↑学習支援員に理系科目を教わっています。      ↑自習室で勉強する生徒もいます。

 ↑ロビーの自習スペースで勉強する生徒も。      ↑こちらはラーニングストリートで勉強しています。

10月8日(日)~10月14日(土)の主な予定

10月8日(日)~10月14日(土)の主な予定をお知らせします。

 

10月9日(月) 祝日・スポーツの日

10月11日(水) 自転車点検

10月12日(木) 職員会議

 

朝晩はめっきり秋めいてきましたね。日中はまだ気温が高めの日もあるようです。本校では現在、更衣の移行期間中ですが、一日の気温差もありますので衣服で調節するなど、HPを御覧の方も御自愛ください。

【SS理数探究Ⅱ】課題研究中間発表

10月6日(金)理数科2年次は、小ホールにて「SS理数探究Ⅱ」でグループ研究している課題研究中間発表を行いました。グループごとにポスター発表をし、教職員やSSH事業の指導者の先生方から質疑やアドバイスを受けました。7限には、1年次理数科の生徒が参加し、上級生の発表に熱心に耳を傾けていました。

今日の中間発表で得られた改善点を見直し、10月24日からの海外研修(ハワイ)に向け、英語でのプレゼンテーションにしていく予定です。良い準備を期待しています。

現在の研究テーマは以下のとおりです。

「4味を用いた味覚による自立神経系への影響」

「土壌生物を用いた不可視光線の照射および行動の記録」

「土壌がウツボカズラの消化液に与える影響」

「歩行時に生じた圧力を用いた発電」

「災害時の連絡手段の一つである携帯電話に電力を供給する手段を確立する」

「Surfaceの画面割れ防止に関する研究」

「荒川におけるマイクロプラスチックに付着した珪藻類の調査」

「身近な廃棄物を利用した気体吸収の可能性」

10月1日(日)~10月7日(土)の主な予定

10月1日(日)~10月7日(土)の主な予定をお知らせします。

 

10月2日(月) 更衣(※10月は移行期間)

10月4日(木) 職員研修会

10月7日(土) 1・2年土曜講習、3年ベネッセ記述模試

 

秋の交通安全運動期間は終了しましたが、自転車の運転には十分気つけましょう。交通ルール順守はもちろんですが、特に左右の安全を確認して横断するように心がけましょう。

体育祭・午後の部も終了しました!

体育祭・午後の部の内容をお伝えします。

 

スポーツⅣ選択者による「ソーラン節」

NEW10月2日追加しました!

 

大縄跳び(クラス対抗)

 

棒引き(女子)

 

因幡の白兎

 

男女混合リレー

 

部活動リレー・パフォーマンス部門

 

部活動リレー・真剣部門

 

閉会式

準優勝は青団(1−4・8、2−3・10、3−2、中学生40名)

そして優勝は黄団(1−1、2−7・8、3−9・10、中学生40名)でした!おめでとうございますお祝い

 

今月頭に行われた文化祭と併せて、培ったクラスの絆を今後の学校生活に活かしていきましょう!

体育祭・午前の部が終了しました!

天気にも恵まれ、中高生合同で第6回体育祭が行われています!

午前の部の写真を掲載します。

開会式・選手宣誓

短距離走

台風の目

綱引き

ローンレンジャー

女子リレー/男子リレー

 

午後も頑張りましょう!

明日は体育祭!本日は予行でした。

9月28日(木)の午後、明日行われる体育祭の予行練習並びに一部種目の予選を行いました。

高校生だけで30クラス(当日はここに中学生も加わります)。グラウンドいっぱいに並ぶと圧巻ですね。

本日は開閉会式の練習、短距離走・女子リレー・男子リレーの予選、ならびにクラス対抗大縄跳びの練習が行われました。

 

大縄跳びは今週に入ってから朝練をするクラスも多く見られ、気合十分です。(写真は本日の朝の様子です)

明日は本日よりも少々涼しくなることが予想されますが、油断は大敵です。

生徒の皆さんは熱中症や感染症などに十分注意して頑張りましょう!

 

*体育祭に際しての連絡*

1.当日の実施判定は朝6時に本HPで行います。万が一雨天延期となった場合、明日は月曜日課の授業です

 なお予備日は10月2日(月)となります。

2.体育祭の公開はありません。ご了承ください。

9月24日(日)~9月30日(土)の主な予定

9月24日(日)~9月30日(土)の主な予定をお知らせします。

 

9月28日(木) 体育祭予行 ※一部競技の予選あり(5、6、7限)、職員会議

9月29日(金) 体育祭  ※体育祭の公開はありません。

9月30日(土) 第3回学校説明会

教員研修を実施しました

 9月21日(木)市教委主催の研修として、高等学校特別支援教育研修を大ホールで実施しました。全日制・定時制の教員がともに参加し、講師として東京家政大の杉山雅宏先生に「発達障害とどう向き合うか」というテーマで御講義いただきました。生徒一人ひとりに寄り添った対応を目指し、我々教職員もアップデートを図っています。