学校からのお知らせ
【2年次修学旅行】生徒からのレポート③ (11.28更新)
昨日、沖縄より無事に生徒が戻ってきました。2泊3日の旅行は大変貴重な体験となったようです。
~~~~~~~~~~
今日で修学旅行が終わってしまいました。
どの日も初めて尽くしで、思い出がいっぱいです! 本当に2泊3日はあっという間でした…
すごくすごーく楽しかったです!!
(2年次普通科・Hさんからのレポートでした)
~~~~~~~~~~
修学旅行が終わりました!
2泊3日という短い期間でしたが、沖縄の歴史や文化に触れ、クラスや学年の仲間と協力して過ごすことができました!
高校生活も半分が過ぎましたが、これからもガイドの方に教えて頂いたゆいまーる(助け合い)を大切に過ごしていきたいと思います!!
(2年次普通科・Nさんからのレポートでした)
~~~~~~~~~~
また生徒から届き次第、追記していきます。
2年生は今日・明日と代休です。代休中も有意義に過ごしていただき、29日から修学旅行での学びを「楽しかった」で終わらせずに、通常の学校生活に生かしていただければと思います。
2年次普通科修学旅行最終日
2年次の普通科修学旅行、ついに最終日となりました。
朝食後にホテル前のビーチでクラス写真を撮影した後、バスで国際通りに向かいました。
生徒たちは沖縄の最後の思い出を作るため、班ごとに写真を撮ったり、お土産を買ったりして楽しんでいる様子でした。
帰路は出発時と同様先発隊と後発隊に別れ、共に羽田空港へと到着し無事に解散となりました。
最終日まで大きな事故もなく、生徒たちは沢山の思い出を作ることができたと思います。
3日間お世話になった方々には深く御礼申し上げます。ありがとうございました。
11月26日(日)~12月2日(土)の主な予定
11月26日(日)~12月2日(土)の主な予定をお知らせします。
11月26日(日) 2年次(普通科・普通科スポーツ科学コース)修学旅行最終日
11月27日(月) 修学旅行代休
1年次 TOKYO GLOBAL GATEWAY英語村研修
2年次理数科 理化学研究所研修
11月28日(火) 修学旅行代休
11月30日(木) 1年次グローバル研修
12月 2日(土) 土曜講習(期末考査対策)
いよいよ12月。期末考査前となります。よい準備をして力を発揮してほしいと思います。
2年次普通科修学旅行2日目
2年次の沖縄修学旅行、2日目は希望別の体験学習と海洋博公園(美ら海水族館)の自由散策がありました。
ホテル前のビーチではマリン体験が行われ、希望ごとにシュノーケリングやドラゴンボート、カヌーを体験しました。
その他にも文化体験によるシーサー作りや古宇利島散策等が行われ、生徒は思い思いの経験ができたかと思われます。
午後の海洋博公園では、短い時間の中でも多くの思い出を残そうと生徒たちは生き生きとしていました。
タイトなスケジュールでバスの中では疲れた様子も見受けられましたが、2日目も無事に終了することができました。
明日は修学旅行最終日です。班別の国際通り散策を終えたあと、那覇空港から羽田空港へと出発します。
【2年次修学旅行】生徒からのレポート②
2日目を終え、生徒から現地の様子が入ってきました。
~~~~~~~~~~
マリン体験Bコースでは、バナナボートとカヌーを楽しみました!
天気がとても良くて、風と海水が心地いいです。
私たちの班はバナナボートもカヌーも1度も振り落とされずに乗り切ることが出来ました!!
インストラクターさんがとても面白くて最高です。美ら海水族館も楽しみます!
(2年次普通科・Sさんからのレポートでした)
~~~~~~~~~~
2日目の今日はコースごとに分かれての体験学習を行いました。 私たちは文化体験コースでシーサー作り体験と三線体験をさせていただきました。 三線体験では初めて触れる楽器を2時間程度じっくりと教えていただき、曲を演奏することができるようになりました。普段触れることのあまりない琉球の音楽に触れふことができ、本物の楽器に触れることでより沖縄の魅力を知ることができたと感じています。シーサー作り体験では赤粘土の塊の状態から形を作り個性豊かなシーサーを作ることができました。後日固まってから学校に送ってくれるそうなので、今から完成が楽しみです!
(2年次普通科・Tさんからのレポートでした)
~~~~~~~~~~~~
2日目、マングローブ・カヌー体験が終了しました!
カヌーではガイドさんの説明がとても丁寧で、初心者の状態からレースができるまで上達しました。
また、マングローブ観察では沖縄の生態系に直に触れることができました。
最終日は国際通りでお買い物!
(2年次普通科・OYさんからのレポートでした)
~~~~~~~~~~
修学旅行2日目が終了しました!今日は体験学習で私は古宇利島に行ってきました!
恋愛パワースポットで有名なハートロックや古宇利オーシャンタワー、古宇利ビーチといった沖縄の海をたくさん感じてきました。少し風が強かったですが充実した古宇利島での体験ができたと思います。
また、美ら海水族館にも行ってきました!大きな水槽で泳ぐジンベイザメが印象的でした。クラゲもとても可愛かったです‼︎
明日で最終日となり少し名残惜しい気持ちがありますが、国際通りでお買い物をしたりとまだまだ沖縄を満喫したいと思います!
(2年次普通科・TYさんからのレポートでした)
~~~~~~~~~
早いもので修学旅行も明日が最終日。最後までよく学び、無事に埼玉へ帰ってくることを願っています。
2年次普通科修学旅行一日目
11月24日から26日の3日間、2年次普通科は修学旅行で沖縄に来ております。
出発は先発便と後発便に分かれておりましたが、共に参加予定者全員が沖縄に到着しました。
到着後は、クラス別でひめゆりの塔や平和記念資料館にて平和学習を行いました。
生徒たちは皆真剣な眼差しで資料を見つめ、今平和に生きていることのありがたみを改めて実感していました。
初日から体調不良者が数人出ており心配なところですが、2日目は希望別の体験学習があります。
万全の体調で挑めるように早めに就寝し、明日も頑張りたいと思います!
2日目は午前中に希望別の体験学習、午後は美ら海水族館での自由散策です。
(ちなみにホテルは全室オーシャンビューです)
【2年次修学旅行】生徒からのレポート①
2年生の生徒から修学旅行のレポートが届いています。
担当する生徒が話し合い、ホテルの様子、平和学習について、体験学習について、など分担して記事を書いてくれています。本記事は1日目についてです。
~~~~~~~~~~~
1日目が終了しました。今回私たちが泊まるホテルは全室オーシャンビューでとても綺麗な景色を楽しむことができます!沖縄は埼玉よりも気温が高く、風も吹いていてとても過ごしやすいです。明日の体験学習も楽しみです!
(2年次普通科・Kさんからのレポートでした)
~~~~~~~~~~~
沖縄での修学旅行がついに始まりました!
大きなトラブルもなく無事に沖縄に到着し、 1日目である今日は南部戦争平和学習を行いました。
平和祈念公園、資料館とひめゆり資料館の見学はこの沖縄での「 学び」という面でもっとも大切な機会であり、私達にとって目を背 けてはいけない悲劇的な歴史の一端に触れることができる貴重な機会でした。
平和祈念資料館では沖縄戦への道、住民の見た沖縄戦、そして太平洋の要石「沖縄」 などのテーマで実際に何が起こってきたのかを実物の資料ととも に体感することができました。
また、ひめゆり資料館では私達と同じ年齢、 同じ日常を送っていた女学生がひめゆり学徒隊として体験した沖縄戦の実相を見て、戦争が遠い話でないことを実感しました。
この平和学習を通して戦争の歴史について正しく学び、それを伝えて行くことの大切さを再確認しました。このことを忘れずにもっと沖縄を満喫したいと思います!
(2年次普通科・Mさんからのレポートでした)
明日・明後日も現地から生徒が報告してくれます。お楽しみに!
オランダ美術交流プロジェクト【特別編】
本日は、オランダCitadelの生徒がテスト週間ということで、コーディネーターである漫画家・イラストレーターの片桐了さんによる特別講座「マンガキャラクターの描き方」を行いました。プロの方に教わるという貴重な機会を得て、ぞれぞれ一人のキャラクターを描き上げることができました。
来週は、いよいよ本格的に交流が始まります。本校の生徒はオランダのことわざを影絵にし、Citadelの生徒は日本のことわざを影絵にします。それぞれの国のことわざが、どんな意味であるのか英語でコミュニケーションをとって理解しあう取組です。ペアになったCitadelの生徒と上手にコミュニケーションがとれるか楽しみです。
↑片桐さんのワークスの紹介 ↑目の描き方のレクチャー
↑実際に描いてみます ↑完成です!
令和5年度「税に関する高校生の作文」表彰式
令和5年度「税に関する高校生の作文」応募者の中から、本校生徒が7名入賞しました。
11月17日(金)川口駅前市民ホール「フレンディア」にて表彰式が行われ、4名の生徒がこれに参加しました。
本校の入賞者は以下の通りです。
関東信越税理士会埼玉県支部連合会会長賞 1-9 塚越祐太「納税の先の笑顔」
埼玉県租税教育推進協議会会長賞 1-8 大関もえの「税が守る一票とその意義」
川口税務署長賞 1-6 石井実優「笑顔の連鎖を起こすため」
川口税務署長賞 1-2 齊藤瑠希「日本の税」
川口市租税推進協議会会長賞 1-10 杉本優奈「コミュニティバスを通して考えたこと」
川口税務署管内税務関係団体協議会会長賞 1-10 松澤愛実「税と暮らす私たち」
川口税務署管内税務関係団体協議会会長賞 1-2 村上海来「税金と共に未来をつくる」
塚越君は高校生の入賞者を代表し、作文を読み上げ披露しました。家族との生活の中から感じた納税の大切さを述べた、とても感銘深い作文で、場内の皆様から好評を博しました。
11月19日(日)~11月25日(土)の主な予定
11月19日(日)~11月25日(土)の主な予定をお知らせします。
11月19日(日) 3年次全統プレ共通テスト
11月21日(火) ふれあいデー
11月22日(水) 木曜日課
11月23日(木) 祝日・勤労感謝の日
11月24日(金) 2年次(普通科・普通科スポーツ科学コース)修学旅行(沖縄) ~11月26日(日)
2年次は、いよいよ修学旅行です。いろいろと準備を重ねてきました。実りある修学旅行になることを期待します。
マラソン大会始まりました!
天候にも大変恵まれた中、本日荒川彩湖公園にてマラソン大会が行われています!
10:25女子スタート
10:40男子スタート
日頃の練習の成果が発揮できるよう、頑張ってください!!
なお、当日出走できない生徒も役員として活躍してくれました。
11月12日(日)~11月18日(土)の主な予定
11月12日(日)~11月18日(土)の主な予定をお知らせします。
11月14日(火) 埼玉県民の日(学校閉庁日)
11月15日(水) マラソン大会事前指導
11月16日(木) マラソン大会
11月18日(土) 午前:土曜講習、午後:学校見学会①(個別相談あり。事前にお申込みください。)
↑マラソン大会に向け、体育の授業で練習を重ねています。良いコンディションで当日を迎え、頑張りましょう!
オランダ美術交流プロジェクト②
11月7日(火)、2回目のセッションを行いました。本校とオランダの学校(Citadel)をオンラインでつなぎ、切り絵アーティストのAngela先生にレクチャーしていただきながら、切り絵作成の練習をしました。今回のテーマは「架空の生き物」ということで、生徒は各自が事前に用意したデザインをもとに下書きをしていきました。アウトラインから徐々に細かい模様をデザインしたり、少しカッティングをしてみたりといった作業を行いましたが、初めての体験に戸惑いも感じたようです。生徒たちもサポートに入ったスタッフ(美術科・英語科・ICT)も、Angela先生のサンプルの細かさやデモンストレーションの手際の速さに驚いていました。どのようにデザインしたらイメージ通りの仕上がりになるか考えながら、どの生徒も熱心に取り組んでいました。今日は、進捗状況を撮影し、作品共有ソフトにアップしてオランダの生徒と交流する準備をして終了となりました。
次回は、Citadelの生徒が試験のため、コーディネーターである漫画家・イラストレーターの片桐さんを講師に英語による漫画ワークショップの予定です。
11月5日(日)~11月11日(土)の主な予定
11月5日(日)~11月11日(土)の主な予定をお知らせします。
11月5日(日) 英検二次試験会場
11月6日(月) ※金曜日課、授業研究週間(~11月17日)
↑学校の木々もようやく色づいてきました。11月とは思えない気温の高い日が続くようです。体調管理にお気を付けください。
オランダ美術交流プロジェクト①
10月31日(火)、オランダ・ナイメーヘンの高校とオンラインでつなぎ、共同でアートプロジェクトを実施し始めました。漫画家・イラストレーターの片桐了さんにコーディネートしていただき、毎週火曜日の放課後に共同で作品作りを進めていきます。日蘭のいわゆる「ことわざ」をお互いに影絵にして12月に作品を発表する予定です。
こちらの開始時間の午後4時は向こうでは午前8時ということで、始業前に参加してもらっています。本校からも8名の生徒が参加し、美術科・英語科の教員がサポートに入ってプロジェクトを進めていきます。今回は1回目のセッションということで、片桐さんにも御来校いただき、自己紹介と双方でのペア作りを中心に行いました。日蘭どちらの学校も初めてのことなので、教員も生徒も戸惑いながらではありますが、実りあるプロジェクトにしていきたいと思います。
10月29日(日)~11月4日(土)の主な予定
10月29日(日)~11月4日(土)の主な予定をお知らせします。
10月31日(火) 2年次理数科代休、更衣移行期間終了
11月1日(水) 2年次理数科代休、更衣(冬服)
11月2日(木) 1年次キャリアガイダンス
11月3日(金) 祝日・文化の日
11月4日(土) ベネッセ総合学力テスト(1~3年次)
※11月5日(日)、本校は英検二次試験の会場となっております。受検者の方は公共交通機関を御利用の上、御来場いただきますようお願いいたします。また、お車での送迎は近隣の御迷惑になりますので固くお断りいたします。
↑登校の時間です
総合的な探究の時間にて1・2年生合同発表会を行いました。
10月26日(木)、6・7限の時間に1・2年生の合同発表会を行いました。
6限は、2年次生が進めている研究グループの発表がありました。
主な研究テーマ(抜粋)
・ディズニーから学ぶグローバリズム
・アメリカ英語とイギリス英語の違いとは
・効果的な股関節ストレッチ
・綾瀬川と水質汚濁
・マスク社会と情報操作
1年次に行った探究を基に、本年度よりグループで探究を進めている様子が印象的でした。まだまだ詰めが甘い部分もありますが、年度末に向けて課題をクリアしていければよいと思います。
7限は1年次の個人研究の構想発表会をグループ単位で行い、2年次生がアドバイスをしました。
まだまだ構想段階であり、本格的にテーマを探究するのはこれからです。よい探究学習となるよう、頑張っていきましょう。
【スポーツ科学コース】日本薬科大学特別講演
10月26日(木)6・7限、スポーツ科学コース1年次生(80名)を対象に、日本薬科大学薬学部医療ビジネス薬科学科栄養薬学コースより講師として今井菜美先生(助教/管理栄養士/公認スポーツ栄養士)をお招きし、「アスリートのための食事」の表題で特別講演を実施しました。講演には保護者の方も多数御参加いただきました。
講演では最大のパフォーマンスを発揮するために、運動や体づくりに見合った食事量や内容のほか、食事のとり方、タイミング、バランス、栄養素の摂取、自分に見合ったエネルギー必要量の計算の仕方など、より実践的なお話をいただきました。また、大学の駅伝チームをサポートされた経験から血糖値や汗の成分の分析などトップアスリートが体の状態を把握している方法などもお話しいただきました。
生徒は一様に自分の場合はどうだろうと考えながら講演の内容に耳を傾け、熱心にメモをとっていました。今日の内容を生徒自身や各家庭で実践していってもらえたらと思います。今井先生お忙しい中ありがとうございました。
ハロウィン装飾を行いました<三百合会(同窓会)・生徒会合同行事>
10月23日(月)夕刻、本校同窓会(三百合会)と生徒会の合同行事として、ラーニングコモンズ脇にハロウィンの装飾を行いました。今回は附属中の生徒会本部役員も参加し、協力して飾りつけを実施しました。
生徒だけでなく訪れる方の目も楽しませてくれると思います。学校説明会の際にぜひ御覧ください。
↑同窓会長挨拶 ↑生徒会長挨拶 ↑附属中生徒会紹介
10月22日(日)~10月28日(土)の主な予定
10月22日(日)~10月28日(土)の主な予定をお知らせします。
10月23日(月) 同窓会・生徒会合同行事(ハロウィン装飾)
10月24日(火) 2年理数科海外研修旅行(~10月30日)
10月28日(土) 第4回学校説明会
いよいよ2年理数科の海外研修となります。ハワイでの科学的な学習のみならず、これまでグループで課題研究に取り組んできた成果を英語で発表します。良い準備のもと、良い経験を積んで来て欲しいと思います。
また、10月28日(土)は今年度最後の学校説明会となります。まだお越しいただいていない方、お悩み中の方など、ぜひ足を運んでいただき、見て触れて感じていただければと思います。お申し込みをお待ちしております。
↑フィジカルストリート付近にて ↑プール脇にて
本日は土曜講習でした。
10月17日(火)~20日(金)と中間考査があり、その翌日ではありますが、土曜講習がありました。
グループで意見を出し合いながら、思考を深めていっていました。
1年生:国数英の講習
2年生:国数英の講習+選択制の理科・地歴
3年生:希望する教科科目(5教科+美術)
特に3年生は少人数で実施されている講座が多く、充実した講習となったのではないでしょうか?
3年生は入試まであとわずか。ラストスパートです!もちろん1・2年生も模試などの機会が多くなります。
1日1日、1時間1時間の学習を大切にして、飛躍していきましょう!
3年次保護者対象進路講演会を実施しました。
10月20日(金)午後、3年次保護者対象進路講演会を実施しました。午前中には、3年次生徒を対象に進路講演会を実施しましたが、午後も同じく(株)ベネッセコーポレーションより講師をお招きし、出願・受験に向けて改めて御講演いただきました。多くの保護者の皆さまに御参加いただき、誠にありがとうございました。引き続き学校・家庭が連携して、生徒の進路実現に向け歩みを進めてまいりたいと思います。
10月15日(日)~10月21日(土)の主な予定
10月15日(日)~10月21日(土)の主な予定をお知らせします。
10月15日(日) 3年第3回全統記述模試
10月17日(火) 中間考査(1日目)
10月18日(水) 中間考査(2日目)
10月19日(木) 中間考査(3日目)
10月20日(金) 中間考査(4日目)、3年進路講演会、3年保護者向け進路講演会、ふれあいデー
10月21日(土) 土曜講習
↑校内でも赤トンボが飛び始めています。秋の気配です。↑
本日より学習支援員の質問教室が始まりました
10月17日(火)~19日(金)は2学期中間考査で、本日から考査1週間前となります。本日よりトライグループに支援いただき、放課後に質問教室を開催しています。考査前は午後4時~8時、考査期間中は午後2時~6時、土日を除いて対応してもらうことができますが、さっそく足を運び熱心に質問する生徒の姿がありました。それぞれの頑張りが実を結びますように。
↑学習支援員に理系科目を教わっています。 ↑自習室で勉強する生徒もいます。
↑ロビーの自習スペースで勉強する生徒も。 ↑こちらはラーニングストリートで勉強しています。
10月8日(日)~10月14日(土)の主な予定
10月8日(日)~10月14日(土)の主な予定をお知らせします。
10月9日(月) 祝日・スポーツの日
10月11日(水) 自転車点検
10月12日(木) 職員会議
朝晩はめっきり秋めいてきましたね。日中はまだ気温が高めの日もあるようです。本校では現在、更衣の移行期間中ですが、一日の気温差もありますので衣服で調節するなど、HPを御覧の方も御自愛ください。
【SS理数探究Ⅱ】課題研究中間発表
10月6日(金)理数科2年次は、小ホールにて「SS理数探究Ⅱ」でグループ研究している課題研究中間発表を行いました。グループごとにポスター発表をし、教職員やSSH事業の指導者の先生方から質疑やアドバイスを受けました。7限には、1年次理数科の生徒が参加し、上級生の発表に熱心に耳を傾けていました。
今日の中間発表で得られた改善点を見直し、10月24日からの海外研修(ハワイ)に向け、英語でのプレゼンテーションにしていく予定です。良い準備を期待しています。
現在の研究テーマは以下のとおりです。
「4味を用いた味覚による自立神経系への影響」
「土壌生物を用いた不可視光線の照射および行動の記録」
「土壌がウツボカズラの消化液に与える影響」
「歩行時に生じた圧力を用いた発電」
「災害時の連絡手段の一つである携帯電話に電力を供給する手段を確立する」
「Surfaceの画面割れ防止に関する研究」
「荒川におけるマイクロプラスチックに付着した珪藻類の調査」
「身近な廃棄物を利用した気体吸収の可能性」
10月1日(日)~10月7日(土)の主な予定
10月1日(日)~10月7日(土)の主な予定をお知らせします。
10月2日(月) 更衣(※10月は移行期間)
10月4日(木) 職員研修会
10月7日(土) 1・2年土曜講習、3年ベネッセ記述模試
秋の交通安全運動期間は終了しましたが、自転車の運転には十分気つけましょう。交通ルール順守はもちろんですが、特に左右の安全を確認して横断するように心がけましょう。
体育祭・午後の部も終了しました!
体育祭・午後の部の内容をお伝えします。
スポーツⅣ選択者による「ソーラン節」
10月2日追加しました!
大縄跳び(クラス対抗)
棒引き(女子)
因幡の白兎
男女混合リレー
部活動リレー・パフォーマンス部門
部活動リレー・真剣部門
閉会式
準優勝は青団(1−4・8、2−3・10、3−2、中学生40名)、
そして優勝は黄団(1−1、2−7・8、3−9・10、中学生40名)でした!おめでとうございます
今月頭に行われた文化祭と併せて、培ったクラスの絆を今後の学校生活に活かしていきましょう!
体育祭・午前の部が終了しました!
天気にも恵まれ、中高生合同で第6回体育祭が行われています!
午前の部の写真を掲載します。
開会式・選手宣誓
短距離走
台風の目
綱引き
ローンレンジャー
女子リレー/男子リレー
午後も頑張りましょう!
明日は体育祭!本日は予行でした。
9月28日(木)の午後、明日行われる体育祭の予行練習並びに一部種目の予選を行いました。
高校生だけで30クラス(当日はここに中学生も加わります)。グラウンドいっぱいに並ぶと圧巻ですね。
本日は開閉会式の練習、短距離走・女子リレー・男子リレーの予選、ならびにクラス対抗大縄跳びの練習が行われました。
大縄跳びは今週に入ってから朝練をするクラスも多く見られ、気合十分です。(写真は本日の朝の様子です)
明日は本日よりも少々涼しくなることが予想されますが、油断は大敵です。
生徒の皆さんは熱中症や感染症などに十分注意して頑張りましょう!
*体育祭に際しての連絡*
1.当日の実施判定は朝6時に本HPで行います。万が一雨天延期となった場合、明日は月曜日課の授業です。
なお予備日は10月2日(月)となります。
2.体育祭の公開はありません。ご了承ください。
9月24日(日)~9月30日(土)の主な予定
9月24日(日)~9月30日(土)の主な予定をお知らせします。
9月28日(木) 体育祭予行 ※一部競技の予選あり(5、6、7限)、職員会議
9月29日(金) 体育祭 ※体育祭の公開はありません。
9月30日(土) 第3回学校説明会
教員研修を実施しました
9月21日(木)市教委主催の研修として、高等学校特別支援教育研修を大ホールで実施しました。全日制・定時制の教員がともに参加し、講師として東京家政大の杉山雅宏先生に「発達障害とどう向き合うか」というテーマで御講義いただきました。生徒一人ひとりに寄り添った対応を目指し、我々教職員もアップデートを図っています。
1年次 体育祭に向け練習しています
9月21日(木)7限に、1年次は体育祭の練習を行いました。暑さも少し和らいできましたが、風がやや強いコンディションでした。いくつか確認事項をチェックした後、各クラスで大縄跳びの練習をしました。まだまだ練習が必要ですが、短い時間の中でも声をかけあって自分たちで工夫している姿が見られました。本番が楽しみです。
2年次 大学合同説明会を実施しました
9月21日(木)6・7限に、2年次では大学合同説明会を実施しました。対面形式・オンライン形式とありましたが、埼玉大、千葉大、茨城大、宇都宮大、群馬大、埼玉県立大、東京都立大、立教大、明治大、法政大、東京農工大から講師の先生に御出席いただき、大学の概要や特徴を説明していただきました。生徒は、自分の将来を見据え、熱心に耳を傾けていました。自身の進路実現に向け、良い材料になってくれることを期待します。講師の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
9月17日(日)~9月23日(土)の主な予定
9月17日(日)~9月23日(土)の主な予定をお知らせします。
9月18日(月) 祝日・敬老の日
9月20日(水) ※月曜日課 第1回推薦決定者説明会
9月21日(木) 2年国公立大学合同説明会(6、7限)、市教委教職員研修会、ふれあいデー
9月23日(土) 祝日・秋分の日
★手洗い、うがい、消毒、換気、必要と場合に応じてマスク着用など、新型コロナウイルス感染症・インフルエンザの感染防止対策を心がけてください。
【1年次】卒業生講話が行われました。
9月14日(木)6限・7限に卒業生7名を招いて、1年次生対象の卒業生講話を行いました。
現在大学1年生となった卒業生から、高校生活についてや大学生活について、受験勉強について、大学・学部選びなどなど、様々な内容について貴重な話をたくさん聞くことができました。
質疑応答も活発に行われていて、先輩方の話を真剣に聞いている様子がとても印象的でした。
本日の話を参考に、これからの高校生活が充実したものになるようにしましょう。
9月10日(日)~9月16日(土)の主な予定
9月10日(日)~9月16日(土)の主な予定をお知らせします。
9月11日(月) 1・2年次面談週間(~9月15日)、教育実習(~10月2日)
9月14日(木) 1年次 卒業生懇談会(6・7限)
新型コロナウイルス感染症、インフルエンザに留意し、手洗い、うがい、消毒、換気、必要に応じてマスク着用など、健康管理に努めましょう。
【1年次】7月模試分析会を行いました。
9月7日(木)の6時間目に7月に実施した進研模試の分析会がを行いました。
今回は、新型コロナウイルスやインフルエンザ感染拡大防止の観点から、大ホールからの中継で、各クラスで話を聞く、というスタイルで実施しました。
ベネッセの担当の方より、模試の結果のみならず、これからの学習についての丁寧な説明がありました。
「受験の7割は1年生で決まる」などとよく言われていますが、2年半後、笑顔でこの学校を卒業できるように、今からできることを頑張りましょう。
【三百合祭】閉祭式(+片付け)が行われました!
9月4日(月)、1日・2日に行われた三百合祭の閉祭式が行われました。
御来場者の方による投票で、優秀企画やクラスTシャツ大賞などが決定し、その表彰も行われました。
【クラスTシャツ最優秀賞】 2年3組
【クラスTシャツ優秀賞】1年次:1年3組 2年次:2年4組 3年次:3年5組
【最優秀部活動・委員会企画賞】美術部「美術部展示」
【優秀部活・委員会企画賞】天文部「星空ロマン」
【最優秀クラス企画賞】3年3組「ウマ漢プリティーダービー」
【優秀クラス企画賞】2年3組「BATTLE BOX! <IR式サバイバルゲーム>」
【功労賞】美術部(三百合祭ポスター関係作成)
また、閉祭式後は片付け・掃除などが行われ、本日午後からの平常授業に備えて準備しました。
まだ会計報告書の提出などは残っていますが、以上で本年度の三百合祭は終了です!
次の全校行事は今月末の体育祭(一般公開はありません)です。三百合祭で培った絆をさらに深められるとよいですね。
9月3日(日)~9月9日(土)の主な予定
9月3日(日)~9月9日(土)の主な予定をお知らせします。
9月4日(月) 午前:文化祭片づけ、午後:授業(5~7限)、3年大学入学共通テスト説明会(7限)
9月5日(火) 代休:9月2日(土)三百合祭の代休
9月9日(土) 土曜講習(1、2年)、3年ベネッセ共通テスト模試
三百合祭に御来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。また、近隣の皆様には御迷惑をおかけいたしましたが、御理解と御協力をいただき感謝申し上げます。ありがとうございました。
【三百合祭】第6回三百合祭が無事終了しました。
おかげさまで9月1日・2日と続きました三百合祭が無事に終了いたしました。
ご来場いただいた方、誠にありがとうございました。
また、近隣にお住まいの方におかれましては、開催にあたりご理解・ ご協力いただき、誠にありがとうございました。
当日の様子につきましては、 また追ってお伝えさせていただきます。
【三百合祭】2日目が始まりました!
本日は三百合祭2日目で、一般公開の日です。
9:30より一般公開となっておりますが、すでに多くの方にご来場していただいております。
また本日はクラス企画のほかに大ホール・大アリーナにてステージ発表もあります。
暑さが予想されますので、ご来場の方は十分お気を付けください。
※入場申し込みは、予定数に達したため、受付を終了させていただきました。
【三百合祭】PTAよりオリジナルノベルティ配布のお知らせ
今年度はこれまでのバザー開催ではなく、オリジナルノベルティの配布(先着順)を行います。
詳細に関しましては、以下のファイルをご覧ください。
川口市立高等学校 渉外部
【三百合祭】展示・企画紹介~部活動・委員会編~
三百合祭・企画の紹介を紹介します!最後に部活動・委員会の企画です。
【美術部】美術部展示
【英語部】Little Riddle Drille
【ボランティア部】サウンドテーブルテニス
【コンピュータ部】ブルーライトを浴びろ!!
【映像研究部】三百合シネマ
【写真部】小さな写真館
【家庭科部】小物販売
【文芸部】部誌展示
【漫画研究部】部員の気まぐれイラスト展
【自然科学部】エンジョイ!ケミカルラボ
【天文部】星空ロマン
【茶道部】お茶会
【書道部】市高書道展2023
【保健委員会】そなエリア川口市立
【図書委員会】本と図書館
※なお、図書館の近くには全クラスのクラスTシャツが展示してあります。
明日の一般公開では、皆様の御来場をお待ちしております!
御来場は申し込みされた方のみ可となります。詳しくはこちらの記事をご確認ください。
予定数に達したため、申込受付を終了しました。
【三百合祭】展示・クラス企画紹介~3年次生編~
三百合祭・クラス企画の紹介を紹介します!次に3年次生です。
最後の文化祭ということもあり、どこのクラスも張り切っています。
【3年1組】club×crab
【3年2組】クルクルドキドキゴーランド
【3年3組】ウマ漢プリティーダービー
【3年4組】三丁目四番地慶代堂
【3年5組】濵﨑学校
【3年6組】かふゑ
【3年7組】三輪車レース
【3年8組】アンディーのへや
【3年9組】気配切り~相手の気配を感じとれ~
【3年10組】 The Haunted Three-Ten
明日の一般公開では、皆様の御来場をお待ちしております!
御来場は申し込みされた方のみ可となります。詳しくはこちらの記事をご確認ください。
予定数に達したため、申込受付を終了しました。
【三百合祭】展示・クラス企画紹介~2年次生編~
三百合祭・クラス企画の紹介を紹介します!次は2年次生企画の紹介です。
【2年1組】おばけカフェ
【2年2組】白うさぎをさがせ!
【2年3組】市街行動〈IR式サバイバルゲーム〉
【2年4組】お化け屋敷
【2年5組】並木組並木カジノ
【2年6組】怪盗Tの秘密の館
【2年7組】バズライトイヤーのアストロブラスター
【2年8組】ソウトメいきゅう ーサオトメじゃないよソウトメだよー
【2年9組】知ら逝き姫
【2年10組】パイレーツ・オブ・ヒデリアン
明日の一般公開では、皆様の御来場をお待ちしております!
御来場は申し込みされた方のみ可となります。詳しくはこちらの記事をご確認ください。
予定数に達したため、申込受付を終了しました。
【三百合祭】展示・クラス企画紹介~1年次生編~
三百合祭・クラス企画の紹介を紹介します!まずは1年次生から。
(外装のみの紹介です。企画内容は来てからのお楽しみです!)
【1年1組】キッキングスナイパー
【1年2組】愛 th 愛らんど
【1年3組】女装カジノ
【1年4組】ケハイジ
【1年5組】青春縁日ツアー ~一緒にお祭り行こ?~
【1年6組】コスプレ喫茶
【1年7組】The Haunted class room
【1年8組】MONSTERS, HIGHSCHOOL
【1年9組】BLACK RIVER
【1年10組】欲張りトロッコ
明日の一般公開では、皆様の御来場をお待ちしております!
御来場は申し込みされた方のみ可となります。詳しくはこちらの記事をご確認ください。
予定数に達したため、申込受付を終了しました。
【近隣の皆様へ】三百合祭(文化祭)開催に際して
平素より本校の教育活動に御理解と御協力をいただき誠にありがとうございます。
さて、本校では、本日より三百合祭(文化祭)を開催しております。本日は校内のみでの開催ですが、明日9月2日(土)は一般公開をさせていただきます。来場を御希望の方には、本校ホームページより事前申込の登録をお願いしているところですが、すでに多くのお申し込みをいただいており、混雑が予想されます。
本校といたしましては、近隣の御迷惑にならぬよう、交通整理や安全管理のため民間の警備会社に学校周辺の警備を委託しております。一般公開は9:30~14:30の予定で実施させていただきますので、本校の教育活動に、何卒御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。
三百合祭が始まりました!
9月1日(金) 三百合祭が始まりました!
本日午前、大アリーナにて中高合同で開祭式が行われました。
校長挨拶、生徒会長挨拶、文化祭実行委員長挨拶、附属中代表者挨拶、諸注意に続き、オープニングムービーが流され、開会宣言となりました。
この後は校内公開となります。ルールを守って楽しみましょう。
※このあと何回かに分けて企画などの紹介を行っていきます。
明日の一般公開では、皆様の御来場をお待ちしております!
御来場は申し込みされた方のみ可となります。詳しくはこちらの記事をご確認ください。
予定数に達したため、申込受付を終了しました。
明日は三百合祭!
本日は昨日に引き続き、一日かけて三百合祭の準備でした。昨日よりも進んだクラス・団体が多く、明日の校内公開、明後日の一般公開に向けてスムーズに進んでいます。
また、本日は大ホール・大アリーナにて行われる発表団体のリハーサルも実施しました。
なお、ステージ発表のタイムテーブルは以下の通りです。
明後日の一般公開では、みなさまのご来場をお待ちしております!
ご来場は申し込みされた方のみ可となります。詳しくはこちらの記事をご確認ください。
予定数に達したため、申込受付を終了しました。
三百合祭準備が本格的に始まりました!
本日の午後より、9月1日(金)・2日(土)に行われる三百合祭の準備期間となりました。
本日は備品の移動などがメインで、各教室の装飾なども並行して行われていました。一部ですが、写真で紹介します。
まだまだ準備初期段階といったところでしょうか。
明日は一日準備です。計画的に準備・協力して、思い出に残る三百合祭にしましょう。
9月2日(土)9:30~14:30は一般公開を行います。事前に申し込みをされた方のみ入場可能です。
事前にこちらの記事をご確認の上、お申し込みください。
予定数に達したため、申込受付を終了しました。
課題テストに取組中
本日、1・2年次は夏季休業中の課題取組を確認する課題テストを行っています。この時間は英語のテストです。この後2限に国語、3限に数学を実施します。どのように取り組み、どのくらいの力が身に付いたのか、やってきたことが発揮できるといいですね。(3年次は通常授業を行っています。)
午後からは、文化祭の準備を始めます。9月1日(金)は校内での実施となりますが、9月2日(土)は一般公開となり、中学生とその保護者の方をはじめ、学外の方にも御見学いただけます。8月9日(水)から事前登録を受け付けておりますので、多くの方の御参加をお待ちしております。
なお、本校保護者の方も事前登録が必要ですので、御協力をお願いいたします。
2学期が始まりました
8月28日(月)、本日より2学期となります。本日は、大掃除の後、大アリーナにて始業式を行いました。
校長講話では、唐時代の詩人・李白の「将進酒」の一節「天我が材を生ずる 必ず用有り(天が自分という人間をこの世に生んだのには必ず用、すなわち使命がある)」を引用し、自分を磨いて生きていくこと、生徒たち一人ひとりにしかできない役割の発見、実現に繋げてほしいと話をしました。
続いて、生徒指導部主任講話では、2学期の目標として「時間とルールを守り主体的に行動する」ことについて話をしました。特に、人付き合いではルールは無いが、他人のことを思ってできることをしよう、学校・部活・家庭等、それぞれの顔は違うので、一つの事象にとらわれることなく自分の幸せの在り方を見つけてほしいと話をしました。そのうえで、デジタルタトゥーや交通安全について注意喚起し、ヘルメット着用を推奨しました。
また、始業式後にはインターハイや関東大会、県大会の表彰を行い、出場した選手からの報告会を行いました。最後に、国民体育大会に出場するボート部、陸上競技部、水泳部(飛び込み)の壮行会を行い、吹奏楽部の演奏による校歌斉唱で締めました。各選手の活躍と健闘を祈ります。
8月27日(日)~9月2日(土)の主な予定
8月27日(日)~9月2日(土)の主な予定をお知らせします。本校は、明日8月28日(月)から新学期となります。
生徒は、交通ルールや公共交通機関の乗車マナーを守り、安全に登下校するよう心がけましょう。特に、8月28日(月)は、台風10号の影響が残る可能性があります。十分に気を付けましょう。
地域の皆さま、本校では新学期早々に文化祭を予定しております。御理解と御協力のほど、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
8月27日(日) 第2回全統記述模試(1~3年)
8月28日(月) 2学期始業式、大掃除
8月30日(水) 課題テスト(1、2年)
8月31日(木) 文化祭準備(終日)
9月1日(金) 文化祭(三百合祭)校内公開
9月2日(土) 文化祭(三百合祭)一般公開 ※文化祭の見学は事前申込が必要です。
【お知らせ】8月19日(土)は教員採用試験会場となります
8月19日(土)本校は埼玉県教員採用試験の会場となります。
【生徒・保護者の皆さんへ】
◆生徒・保護者は、校舎内(教室棟・管理棟)に入ることができません。18日(金)から会場準備に入りますので、必要なものは事前に手元に置いておくようにしてください。
【受験者の皆さんへ】
◆公共交通機関を御利用ください。
◆自家用車の送迎による路上駐車は、近隣の御迷惑になりますので御遠慮ください。
◆「西門」から入退場してください。(事前に場所を御確認ください。)
【保健委員会】避難体験を実施しました
8月2日(水)保健委員会では、三百合祭(文化祭)の展示研究発表にむけた防災ビデオの作成に合わせて、学校にある避難器具(救助袋、避難ハシゴ、消火器)の体験を実施しました。
救助袋体験では、2階カフェテリアにある設置している救助袋を使用し、1階まで避難しました。救助袋が垂直に垂れ下がっていますが、中はらせん状になっているためスピードが出ず、安全に避難することができていました。
避難ハシゴ体験では、2階ラーニングコモンズにあるハシゴを出して降りていきましたが、頑丈なハシゴのため、こちらも安全に降りることができていました。
消火器体験では、水消火器を使用し、火元に見立てたカラーコーンに向けて放水していました。
これらの体験については、三百合祭で防災ビデオとして会場で流される予定です。文化祭にお越しになった際には、保健委員会の展示会場に足を運んでいただき、当日の様子をご覧いただけたらと思います。
【御礼】学校説明会に御来場いただきありがとうございました。
7月28日(金)に第1回学校説明会を開催したところ、暑い中にもかかわらず多くの皆さまに御参加いただき誠にありがとうございました。4部の入れ替え制で実施いたしましたが、どの部もほぼ定員となり、合計で1,653人の中学生、保護者の方に御参加いただきました。また、施設見学もしていただいたことで、本校の様子を少しでもお分かりいただけたことと思います。
次回の学校説明会は8月26日(土)を予定しております。どうぞよろしくお願いいたします。
明日は第1回学校説明会です。お申し込みの皆さまの御来場お待ちしております。
明日、7月28日(金)に、第1回学校説明会を実施いたします。事前にお申し込みをいただいた皆さま、誠にありがとうございます。スケジュール等について、改めてお知らせいたします。
<学校説明会> ※事前申込制です。
第1部 9時00分~10時20分
第2部 11時00分~12時20分
第3部 13時00分~14時20分
第4部 15時00分~16時20分
※受付は各回の20分前より開始いたします。説明会場は「大ホール」です。
<お願い>
・受付時に申込完了画面を確認させていただきます。お子様・保護者様御一緒に御入場ください。
・自家用車での御来校は御遠慮いただいております。校内に説明会用の駐車場は設けておりません。公共交通機関の御利用をお願いいたします。また、近隣の御迷惑となりますので、送迎のための路上駐車も御遠慮ください。
・9時~16時20分まで校内見学をしていただくことができますが、一部立ち入りできない場所がございます。また、夏季休業中は食堂の営業はございません。
・暑さが予想されます。お飲み物の御用意をしたいただけるとよいかと存じます。(校内に自動販売機はございます。)
1学期終業式
本日、1学期終業式を行いました。学校長講話では、「而今(にこん)」という言葉から、過去を悔やむこと、未来を心配すること、それよりも“今、この瞬間”が大切であり「今の自分にとって重要なことは何かを考え、満身の力を込めて精一杯生きてほしい。」という話をしました。
また、生徒指導部からは“自分の身を守る”ことをテーマに、水難事故、交通事故、SNSによる事故の防止とともに、心と体を大切にするために、自分が相談しやすい身の回りの人に早めに相談し、対処できるようにしようと話をしました。
↑校長講話 ↑壮行会
終業式後には、インターハイ、関東大会に出場する生徒(陸上競技部、男子ソフトテニス部、ボート部、柔道部、水泳部)の壮行会を行いました。それぞれが、大会へ臨む強い決意を述べました。本校生徒への応援をよろしくお願いいたします。
↑校歌斉唱 ↑校歌演奏(吹奏楽部)
【1年次】租税教室を行いました。
7月19日(水) 3限、川口税務署の方をお招きし、1年次生を対象に租税教室を行いました。
普段あまり意識することのない税金について学びを深めることができたのではないでしょうか。
18歳から有権者です。将来のことを考える良いきっかけとなればと思います。
令和5年度高校生のためのオペラ鑑賞教室に参加しました。
7月15日(土)新国立劇場で、プッチーニ作曲歌劇「ラ・ボエーム」全幕を鑑賞しました。
「オペラを初めて観たが、演出や舞台装置が想像を遥かに超えていた。」「歌が音楽に負けていなかった部分が、とても驚きだった。」「オペラ=難しくて何言ってるのかわからないという印象があったのですが実際は字幕もあり話も理解しやすいもので素晴らしい経験になった。」
・・・などなど、参加した生徒の皆さんにとって、大変貴重な体験となりました。
今回希望者のみの参加でしたが、「知っている」と「知らない」の差はとても大きいものだと思います。
在校生の皆さん、そして来年入学してくる予定の皆さん、次の機会には是非オペラの鑑賞を体験しましょう!
7月16日(日)~7月20日(木)の主な予定
7月16日(日)~7月20日(木)の主な予定です。
時間割や内容は、年次・クラスによって異なります。生徒の皆さんは、内容をそれぞれ確認しましょう。
7月17日(月) 海の日(祝日)
7月18日(火) 午前中4時間授業 ※1年次は球技大会、3年次は卒業アルバム撮影があります。
※2年次スポーツ科学コースはスケート教室があります。
7月19日(水) 午前中4時間授業 ※全校集会があります。
7月20日(木) 大掃除、終業式・壮行会、LHR
7月21日(金)から夏季休業となります。生活リズムを整え、健康的で有意義な夏休みにしてほしいと願います。
【2年次】進路講演会を行いました
7月13日(木)、6限に大ホールにて進路講演会を行いました。リクルートより講師をお招きし、特にオープンキャンパスの参加の仕方について御講演いただきました。「自分」が主語であること、大学進学が社会への第一歩だと考えてほしいということ、自分が大事にする「芯」を持つことなど、意識の持ち方としても貴重なお話をいただきました。生徒は、まだまだぼんやりとしか考えられていなかった進路について、少しずつですが明確な視点を持てるようになってきたようです。
【スポーツ科学コース】3学年合同集会を行いました
7月13日(木)5限、スポーツ科学コースは1~3年次合同で柔道場にて集会を行いました。改めてスポーツ科学コースの生徒として何を頑張ってほしいのか、本校で何を学んでほしいのか、社会で出たときの自分の長所は何かということとともに、意識次第で人間性はどこまでも高められるということを伝えました。意識高くあろうという気持ちは、話を聞く生徒の姿勢や目線に表れていますね。
7月9日(日)~7月15日(土)の主な予定
7月9日(日)~7月15日(土)の主な予定です。
7月 9日(日) ※教員採用試験会場となります。教室棟内には立ち入れません。
7月10日(月) 6時間授業(7限カット)
7月11日(火) 6時間授業(7限カット)
7月12日(水) 6時間授業(7限カット)
7月13日(木) 6時間授業(7限カット)
7月14日(金) 午前中4時間授業 3年次:球技大会
※年次・科・コースによって内容は異なります。生徒はよく確認をしましょう。
7月15日(土) 1年次理数科:科学未来館研修,オペラ鑑賞教室(希望者対象)
★暑い日が続くようです。健康に気を付けて過ごしましょう。
↑ 「野球部がんばれ!」ダンス部応援練習中!
期末考査最終日を迎えました
月曜日から続いていた期末考査も、本日が最終日となりました。お疲れさまでした。放課後に教室や自習室等で勉強する姿をたくさん見かけましたが、積み重ねてきた成果は発揮できたでしょうか。テストが返却されたら、ぜひ振り返りをしてほしいと思います。また、土曜日には全学年が対象のベネッセ総合模試があります。忙しいスケジュールですが、目的をもって取り組み、結果を自身の指針にしていって欲しいと思います。暑い日が続きますが、健康に気を付けて様々な取り組みに励んでください。
↑ 3年次 ↓ ↑ 2年次 ↓ ↑ 1年次 ↓
7月2日(日)~7月8日(土)の主な日程です
7月2日(日)~7月8日(土)の主な日程です。
7月3日(月) 期末考査1日目
7月4日(火) 期末考査2日目
7月5日(水) 期末考査3日目
7月6日(木) 期末考査4日目
7月7日(金) 6時間授業(7限カット)
7月8日(土) ベネッセ総合学力テスト(1~3年)
・期末考査の時間割は、各自できちんと確認しておいてください。
・自転車マナー向上を心がけましょう。特に登校時は、時間にゆとりをもって家を出るようにし、焦って交通事故に遭う、交通事故を起こすなどの状況を自ら回避しましょう。そして、当たり前のことですが、右側通行、信号無視、斜め横断、並走、イヤホンをつけての運転など無いように交通ルールを守りましょう。
↑ 自習室などで放課後も勉強する姿が多くあります。期末考査頑張ってください。
薬物乱用防止教室を行いました
本日7限目に、NPO法人埼玉ダルクより講師をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。大ホールに2年次、1・3年次は教室にてオンラインで講演を視聴しました。
講演では、違法薬物を使わない人生を歩んでほしいという講師の強い気持ちが伝わるお話をいただきました。また、「一番大事なのは日頃の生活であり、きちんと朝起きて、きちんと食事をとり、きちんと睡眠をとること。そして、自分の気持ちを話せる真の友達を作ること。」というメッセージは生徒の心に残ったようです。
本日の講演で各自が学んだことを、自身の明るい人生の糧にして欲しいと願います。
[3年次選択]川口市SDGsロゴマークのプレゼンを行いました
本日の3・4時間目、3年次の選択・CG概論(美術)において、川口市役所からオファーをいただいた市のSDGsロゴマークのプレゼンテーションを行いました。どの生徒も、モチーフやSDGsを表す17色をどのように配色するかなど、デザインのこだわりや工夫について熱いプレゼンができました。また、白黒印刷した場合や、グッズ化した場合のイメージをプレゼンする生徒もいました。クライアントである市役所の方からアドバイスやさらなるオーダーをいただきましたので、さらにブラッシュアップして、よりよい作品にして欲しいと思います。
6月25日(日)~7月1日(土)の主な予定
6月25日(日)~7月1日(土)の主な予定です。
予定は変更となる場合があります。生徒のみなさんは、細かい時程など確認してください。
雨の降りやすい時期となっています。自転車での登下校に注意してください。交通ルールを守ることは当然ですが、自動車や歩行者など周囲の状況をよく見て自転車を運転しましょう。また、特に登校時は時間に余裕をもって行動し、突発的な動きをしないようにしましょう。
6月26日(月) 期末考査1週間前
6月29日(木) 薬物乱用防止教室
↑七夕飾りにたくさんの短冊がかけられています。願いが叶うといいですね。
同窓会・生徒会共同事業 七夕飾りを設置しました
6月21日(水)同窓会・生徒会の共同事業としてラーニングストリートに七夕飾りを設置しました。同窓会長をはじめ、同窓会の皆様に御来校いただき、生徒会の生徒と一緒に七夕飾りの設置や飾りつけを行いました。季節感のあるイベントで生徒会活動も活性化し、本校同窓会とも交流することができました。
ラーニングコモンズ前に飾ってあります。各自の願い事が書けるように、短冊を設置してありますので、生徒の皆さんはどうぞ飾りに来てください。
6月18日(日)~6月24日(土)の主な予定
6月18日(日)~6月24日(土)の主な予定をお知らせします。
※生徒の皆さんは、詳細な時間等について各自で確認してください。
6月21日(水) 耳鼻科検診(1年次と2年1~5組からの抽出者),ふれあいデー
6月22日(木) ★火曜日課,耳鼻科検診(2年6~10組と3年次からの抽出者)
6月24日(土) 土曜講習
・今週は、天気予報で30℃を超える日が多い予想となっています。こまめに水分補給するなど体調管理に努め、熱中症予防を心がけましょう。
・登下校や部活動での移動時に自転車に乗る生徒は、交通ルールを順守することはもちろん、安全やマナーに気を付けて自転車に乗るようにしましょう。特に雨天の場合は見通しが悪くなります。周囲の状況に気を付けるとともに、歩行者に配慮して自転車に乗りましょう。
↑西門(伝統の門)から見た朝の校舎です。 ↑フィジカルストリート脇のアジサイが咲いています。
本日は土曜講習を行っています。
今日は、土曜講習を行っています。土曜講習は、授業とは別に大学進学に特化した講習です。原則として全員参加となっており、今日は1~3年次のすべての年次で講習を行っています。
生徒会本部役員選挙 新生徒会長・副会長が選出されました。
6月15日(木)7限に、生徒会本部役員立候補者の立会演説会と投票を行いました。今回はすべての役職が信任投票となりました。各候補者の公約や学校への思いを受け止めた生徒たちにより、新たな生徒会長、2名の副会長が選出されました。新生徒会長のもと、各生徒が生徒会の一員として協力していってくれることを期待しています。また、準備や開票作業にあたった選挙管理委員の生徒の皆さん、大変お疲れさまでした。
6月11日(日)~6月17日(土)の主な予定
6月11日(日)~6月17日(土)の主な予定です。
予定は変更となる場合があります。生徒の皆さんは、細かなスケジュールや時間を各自で確認してください。
曇りや雨が続いても熱中症の心配はありますので、適切に水分補給をするなど、予防を心がけましょう。
6月13日(火) 次年度選択科目登録
6月15日(木) 立会演説会,生徒会本部役員選挙
6月17日(土) 土曜講習
↑ 北門ロータリーのアジサイが盛りを迎えています。
フィンドレー大学の学生と交流しました。(2日目)
昨日に引き続き、フィンドレー大学の4名の学生と交流会を行いました。英語部を中心に希望者が参加し、プレゼンテーションや様々なアクティビティを通じて楽しく交流を図りました。
↑フィンドレー大学の学生が、フィンドレー市を中心にオハイオ州について、日本語でプレゼンテーションしてくれました。
↑朝食や昼食でポピュラーな「PB&J(ピーナッツバター&ジェリー)サンド」を試食しました。
↑リズムや音楽に合わせて動きを合わせたりダンスをして盛り上がりました。
フィンドレー大学から学生が交流にやって来ました。
川口市と教育分野において連携協定を結んでいるアメリカ・オハイオ州フィンドレー市からフィンドレー大学の学生4名が交流にやって来ました。3年生の国際コミュニケーションの授業に参加し、グループのメンバーと一緒にディスカッションしました。本校の生徒は、最初から笑顔で気さくに接し、熱心にコミュニケーションをとっていました。授業のテーマがより深いものになると、生徒もフィンドレー大学の学生も、より真剣な眼差しで考え、意見を交わしあっている姿が印象的でした。
6月4日(日)~6月10日(土)の主な予定
6月4日(日)~6月10日(土)の主な予定です。
※予定は変更となる場合があります。生徒の皆さんは各クラス等での連絡を確認してください。
6月5日(月) 三者面談週間(午前授業),色覚検査(1年次希望者)
6月6日(火) 三者面談週間(午前授業),色覚検査(1年次希望者)
6月7日(水) 三者面談週間(午前授業),眼科検診(1年次)
6月8日(木) 三者面談週間(午前授業)
6月9日(金) 開校記念日・学校閉庁日 ※授業はありません。
6月10日(土) PTA・後援会総会
昨日は土曜日でしたが…
5月27日(土)、川口市立高校生は登校しています!
1・2年次生は土曜講習、3年次生はベネッセマーク模試でした。土曜講習は模試対策を通して受験における実践力を養うために開かれています。
昨日は1・2年次生にとって本年度初の土曜講習でした。
そこで本記事では高校入学後、初めての土曜講習となった1年次生の様子をお伝えします。
国語では古文の講義が展開されていました。高校入学後大きな壁(?)として立ちはだかる動詞の活用について、徒然草を題材に学習していました。タブレットを活用して教師からの問いに答える様子も見られました。
数学では実際に模試の過去問を用いて実践的な演習を行っていました。参観させていただいたクラスでは分母の有理化を伴う問題について生徒が黒板に答案を書き、説明している様子も見られました。
また、他のクラスでは、少々複雑な場合の数の問題について、4~5人のグループで取り組む様子も見られました。
英語では普段の教科書などではなかなか取り扱うことのない初見の文章を読み、グループで問題に取り組み、教えあう様子も見られました。また文法問題(空欄補充)を取り扱うクラスもあったようです。
24日(水)に中間考査を終え、25,26日と考査の返却があり、特に1年次生には「中学校までの考査と高校の考査は違う!」と中高ギャップを感じている生徒も多いようです。「鉄は熱いうちに打て」という言葉がありますが、真剣に学習に取り組む姿が見られました。これを続けていけるとよいですね。継続は力なりです。頑張りましょう!
3年次生はマーク模試でした。もともと2日間にわたる共通テストの内容を1日にまとめて実施するので大変だったと思います。お疲れさまでした。できなかった問題は即復習して、弱点を減らしていきましょう。
大学入学共通テストまであと230日です。後悔のないよう、1歩ずつ頑張りましょう。
5月28日(日)~6月3日(土)の主な予定
5月28日(日)~6月3日(土)の主な予定についてお知らせします。
※予定は変更になることもあります。
5月29日(月) 尿検査(二次),教育実習(6月19日まで)
5月30日(火) 年次遠足
5月31日(水) 歯科検診(1年全クラス,2年1組~5組)
6月1日(木) 歯科検診(2年6組~10組,3年全クラス),3年一般入試説明会
6月2日(金) 三者面談週間・午前授業(6月8日まで)
【1・2年理数科】課題研究テーマ発表会を行いました。
本校は、文部科学省からスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受け、2年目となります。そのカリキュラムの一つとして、5月26日(金)1・2年生の理数科(3組)は、「SS理数探究」の授業にて、2年生は課題研究テーマの発表会を、1年生はその様子を見学しました。各研究チームから今後研究していくテーマや研究方法などをポスター発表の形式でプレゼンテーションを行い、1年生や教員からの質問や指摘にチームで協力して回答、対応している姿が印象的でした。また、日頃から御指導をお願いしている大学や研究機関の先生方からも御質問や御指導をいただくことができ、非常に活発で充実した時間になりました。
チームでの研究ですが、一人ひとりが主体となって今後の研究が進めていけるよう、頑張ってほしいと思います。
全校集会・壮行会を行いました
5月25日(木)7限に全校集会と壮行会を行いました。
全校集会の校長講話では、「進化と進歩」について、進歩を積み重ねたうえでの結果「~になる」ということ、より良い状態に進み、変化することが「進化」だと思う。そのような努力の積み重ねができるようにしようという話をしました。また、生徒指導部から、講話として改めて「いじめ」の定義についての理解とともに、社会通念上のいじめと法令上のいじめについて共通理解を図りました。そのうえで、各人の考え方や行動で共にいじめの無い学校を目指していこうという話をしました。
続いて、各大会における表彰の後、関東大会やU20日本陸上選手権大会出場選手、スポーツクライミングW杯出場選手の壮行会を行いました。各部・各選手から、大会への熱い意気込みを聞くことができました。本校生徒への応援をよろしくお願いいたします。
美術系進路ガイダンスを実施しました
5月23日(火)、中間考査後に美術科主催で教育、映像、建築などを含む美術系進路ガイダンスを実施しました。美術系予備校から講師の先生をお招きしてのガイダンスに参加希望者を募ったところ、進路選択の一つとして考えている1・2年生が参加しました。講師の先生からは、油絵や日本画、工芸をはじめ、空間デザインや映像など多岐にわたる専攻、大学入試や合格状況の実際、進学にあたってつけておきたい力、卒業後の進路や就職まで幅広く御説明いただきました。生徒は、真剣な表情で1時間を超える説明に聞き入っていました。具体的な進路選択としてイメージがより鮮明になったようです。
5月21日(日)~5月27日(土)の主な予定
5月21日(日)~5月27日(土)の主な予定をお知らせします。
※予定は変更となる場合があります。生徒の皆さんは、各自で詳細を確認しましょう。
5月21日(日)
5月22日(月) 中間考査(2日目)
3年生卒業アルバム個人写真撮影(1・2・7・8・9・10組)→冬服の準備をしてください
5月23日(火) 中間考査(3日目)
5月24日(水) 中間考査(4日目),3年第1回推薦入試説明会
5月25日(木) 平常授業,遠足事前指導,全校集会(7限)
5月26日(金) 平常授業
5月27日(土) 土曜講習(1・2年),3年ベネッセ共通テスト模試,3年保護者対象説明会・懇談会
本日から中間考査です
本日より中間考査が始まりました。テスト前の期間も、先生に質問したり、自習室等で学習したりしている姿が多くありました。学習に取り組んできた成果を発揮できることを願っています。また、土日を有効活用して、来週の2日目以降に臨んでもらいたいと思います。
↑ 3年生 ↑
↑ 2年生 ↑
↑ 1年生 入学後初めての定期考査です ↑
急に暑くなりました。熱中症予防をしましょう。
昨日までの気温とは打って変わって、急に暑くなりました。この時期は、まだ体が暑さに慣れていない時期でもあり、熱中症の危険性も十分にあります。また、明日以降も気温の上昇が予想され、30℃を超える予報が出ています。
生徒の皆さんは、特にこまめな水分補給をして熱中症予防をしましょう。また、体育の授業時などはマスクを着用する必要はありません。その他にも、睡眠や朝食をしっかりとるなど、自分でできる健康管理を心がけてください。
5月14日(日)~5月20日(土)の主な予定
5月14日(日)~5月20日(土)の主な日程をお知らせします。
※日程は変更になる場合がありますので、御了承ください。
中間考査が始まります。出題範囲や日程を確認し、良い準備をして臨みましょう。
5月14日(日)
5月15日(月) 平常授業
5月16日(火) 尿検査(1次) 平常授業
5月17日(水) 尿検査(1次) 平常授業
5月18日(木) 平常授業
5月19日(金) 中間考査(1日目)(※中間考査は5月24日(水)が最終4日目です。),ふれあいデー
5月20日(土)
生徒総会を行いました
5月11日(木)7時間目に大アリーナにて生徒総会を行いました。事前に配布された議案書に基づき、昨年度の活動報告や決算報告等の連絡事項、生徒会活動方針(案)や各専門委員会の活動方針、予算書(案)などの討議事項について、議長団の進行のもと、スムーズな議事進行ができました。
川口市立高等学校の一員として、そして、一人ひとりが生徒会の一員として、実りある活動をしてもらいたいと願います。力を合わせて頑張っていきましょう。
生徒総会が行われました。
5月11日(木)7限、生徒総会が行われました。
生徒会の年に1回の重要な議決の場です。
自治の精神のもと、真剣な姿勢で臨んでいました。
本日議決された内容をベースに、学校生活が充実したものになるようにしましょう。
5/7(日)~5/13(土)の主な予定
5/7(日)~13(土)の主な予定をお知らせします。(予定は変更になる場合もありますので、御了承ください。)GW明けも元気に過ごしましょう。
5/ 7(日) 3年第1回全統記述模試
1・2年第1回全統記述模試
5/ 8(月) 平常授業,生徒面談週間(~5/12(金))
5/ 9(火) 平常授業
5/10(水) 平常授業
5/11(木) 平常授業,生徒総会(7限)
5/12(金) 平常授業
5/13(土)
4/30(日)~5/7(日)の主な予定
4/30(日) 3年第1回全統共通テスト模試
5/ 1(月) 平常授業,更衣(夏服),内科検診13:00~ (※対象は1年1~4組です。)
5/ 2(火) 平常授業
5/ 3(水) 憲法記念日
5/ 4(木) みどりの日
5/ 5(金) こどもの日
5/ 6(土)
5/ 7(日) 3年第1回全統記述模試、1・2年第1回全統記述模試
GWも規則正しい生活や交通安全を心がけましょう。連休明けも元気にお会いしましょう。
離任式が行われました。
4月28日(金)、離任式が行われました。
転退職された先生方8名にお越しいただき、在校生に「最後の授業」をしていただきました。
登壇された先生方からは、それぞれに心もこもったお話しをいただき、その光景は、しっかりと生徒たちの心に刻まれました。
先生方、ありがとうございました。新たな学校でのご活躍をお祈りしています。
1年生理数科は理数科オリエンテーションを実施中です
4月26日(水)~28日(金)の3日間、1年生の理数科(3組)の生徒は、理数科オリエンテーションとして、通常の授業とは異なる特別な授業を行っています。
本日は終日、「科学プレゼンテーション講座」です。現在も小ホールで行っています。
明日27日(木)は、「Science English講座」、「実験基礎講座」、「データの統計的扱い」が予定されています。
また、28日(金)は、「Science English講座」、「電子顕微鏡講座」、「課題研究概論」が予定されています。
4/23(日)~4/29(土)の主な予定
※予定は変更になる場合がありますので御了承ください。
4/23(日)
4/24(月) 平常授業
内科検診13:00~ ※対象は2年8~10組,1年5~10組
体操着,ジャージを準備してください。
4/25(火) 平常授業
4/26(水) 平常授業
4/27(木) 平常授業,1・2年次年度選択科目説明会
4/28(金) 平常授業,離任式(7限)
4/29(土) 昭和の日
※先週は、日中の気温が25℃を超える予報の日がありました。こまめに水分補給をして、熱中症予防をしましょう。また、寒暖差にも注意して健康管理に努めましょう。
1・2年生 次年度の選択科目説明会・進路オリエンテーションを行いました
4月20日(木)、1・2年生は、次年度の選択科目について説明会と進路オリエンテーションを行いました。説明会では、各教科担当の教員から、生徒各自が希望する進路選択のために必要となる科目選択の説明をしました。生徒たちは、まだまだ実感できない部分が多くあるものの、自分自身の進路選択のために真剣な表情で説明に耳を傾けている姿が印象的でした。
↑1年生全体での説明会の様子です。(大ホール)
↑こちらは2年理数科(3組)の説明会の様子です。(2-3教室)
4/16(日)~4/22(土)の主な予定
※予定は変更になる場合があります。ご承知おきください。
4/16(日)
4/17(月) 平常授業
一斉委員会①、内科検診13:00~ ※年次・クラスによって異なりますので確認してください。(体操着・ジャージの用意を忘れないようにしましょう。)
4/18(火) 平常授業
一斉委員会②
4/19(水) 平常授業
1年心臓検診・結核検診8:00~
4/20(木) 平常授業,職員会議
1・2年次年度選択科目説明会①,1・2年進路オリエンテーション
4/21(金) 平常授業
内科検診13:00~ ※年次・クラスによって異なりますので確認してください。(体操着・ジャージの用意を忘れないようにしましょう。)
※4/17(月)~21(金)は交通安全指導期間です。LHRでの指導の通り、特に自転車の乗り方について気を付けて登下校するようにしましょう。
防災訓練を実施しました。
4月13日(木)7限に中高合同の防災訓練として、地震を想定した避難経路の確認と避難訓練を行いました。訓練放送の後、避難経路を確認しながらグランドに整列、点呼を行いました。落ち着いて行動することができ、校長講話に真剣に耳を傾けていました。校長からは、いつやってくるか分からない災害に備え、自分自身の身を守るために改めて確認・準備をしておくことの大切さについて話をしました。
↑避難・集合の様子 ↑集合の様子 ↑整列・点呼の様子
↑整列後の講話の様子
新入生歓迎会を実施しました。
4月12日(水)午後の時間を使って、生徒会主催による新入生歓迎会として部活動紹介をしました。生徒会や各部活動が工夫を凝らして段取りや準備をしてきました。前日も綿密にリハーサルを行い、生徒会が連携して見事な切り盛りをしてくれました。
40を超える部活動のパフォーマンスや紹介動画に、リラックスした様子で楽しむ1年生の姿が印象的でした。すでに入部する部活動を決めて入学してきた生徒もいると思いますが、多くの生徒が部活動で充実した学校生活を過ごし、密度の濃い青春を送ってほしいと願います。
本日は課題テスト、ドリカムテストを実施しています
本日、4月12日(水)、1年生は課題テスト(国語・数学・英語)、2・3年生はドリカムテスト(国語・数学・英語)に取り組んでいます。
↑1年生の様子 入学後初めてのテストに真剣に取り組んでいます。
↑2年生の様子
↑3年生の様子
ドリカムテストは、各年次統一の校内実力テストです。新年度が始まって3日目ですが、各年次の生徒とも自分の目標へ向けて取り組んでいます。
第6回入学式を挙行しました。
4月10日(月)午後、第6回入学式を挙行し、401名の新入生が入学しました。
↑式場全景 ↑新入生の呼名 ↑新入生の呼名
新入生10クラス401名の呼名の後、学校長より式辞を述べました。式辞では、「高校生活において取り組んでほしいこと」として、「夢をもち、その実現に向かって努力してほしい」「他人の立場を思いやる心をもってほしい」という学校長としての願いを新入生へのエールとして送りました。
また、御来賓を代表して、奥ノ木信夫 川口市長より御祝辞をいただきました。奥ノ木市長からは、「今日から川口市立高等学校の一員である自覚と誇りをもって、充実した学校生活を送ってほしい」という願いと、「知識は使っても決して減るものではなく、一生自分自身のものであるから貪欲に身に付け、これからの3年間、夢や目標を切り拓く力を身に付けて欲しい」という励ましの言葉をいただきました。
↑学校長式辞 ↑来賓祝辞 奥ノ木信夫 市長 ↑新入生代表誓いの言葉
最後に、新入生代表が誓いの言葉を述べました。世の中にある多くの事象に思いを馳せるとともに、自ら将来を切り拓く思いに溢れた、心優しくも力強い決意を表明しました。
また、入学式後には1年次の学年職員を紹介し、新入生は各教室でホームルームとなりました。明日から3学年が揃っての学校生活が始まります。心新たに、生徒・職員一同頑張ってまいります。