新着情報

SSHの取り組み

1年次理数科メダカ透明骨格標本づくり(後半)

 1年次理数科のメダカ透明骨格標本づくりは、12/22(金)に最終日を迎えました。

 

 完成品がこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

前半では青いメダカの写真を撮りましたが、完成したメダカは骨が赤く染まっています。

気泡が残ってしまったため浮いているメダカ、青いメダカの名残があるメダカなど班によって出来は様々ですが、全ての班が透明標本を完成させました!

透明標本をつくる機会は貴重で、次は無いかもしれません。しかし、複雑な作業をやり切った達成感、次こそはもっといいものを作りたいという向上心を生徒には忘れないでほしいと思います。

 

1年次理数科の皆さん、お疲れ様でした!

1年次理数科メダカ透明骨格標本づくり(前半)

11月下旬から1か月間、1年次理数科は放課後を使ってメダカの透明骨格標本づくりに取り組んでいます。

 

班ごとに取り組んでいますが、複数ある作業を班の中で分担しています。作業の終わりにその日の作業とメダカの様子を記入し、次の担当者に引き継ぎます。日によっては、1人で取り組んでいる生徒もいました。自分で説明を読んで理解し、作業する必要があるため、生徒一人一人が責任をもって取り組んでいます。

 

後半の様子は、最終日に投稿します。お楽しみに!

1年次理数科つくば研修

11月24日(金)に1年次理数科つくば研修が行われました。

午前中は、産業技術総合研究所の見学や、日本とハワイの火山の違いに関する講義を受講しました。午後は、物質・材料研究機構(NIMS)、筑波大学プラズマ研究センターを訪問する班に分かれ見学しました。

午前の見学では、地質標本館を訪れました。特に鉱物の展示では、ご講義いただいた川邉先生の解説を聞きながら見学をすることができました。鉱石は美しいだけでなく、人々の暮らしと密接に関わってきたことを学びました。

 

 

 

 

 

 

午後の見学では、生徒が事前に学習していた分野をより深めることができました。自分で捕獲した虫を顕微鏡で観察したり、数十億円もする機械を見学したりと貴重な体験ができました。

 

 

 

 

 

 

これらの貴重な体験をどのように活かすかは生徒次第だと思います。今後の生徒の成長にご期待ください!

川邊先生をはじめ本日の研修に携わっていただいた皆様方、ありがとうございました。

科学の甲子園埼玉県予選

11月18日土曜日に行われた科学の甲子園埼玉県予選に本校理数科から2チームが出場してきました。

今年はコロナによる制限も緩和され各校2チームが参加できるようになったため理数科1・2年生からそれぞれ1チームが出場しました。

2週間ほど前から事前に提示されている実技課題に取り組み、チームで座学の準備も進めてきました。

結果、1年生チームが実技の部で1位のチームに一歩及ばなかったものの、特別賞を受賞することができました!

試行錯誤を繰り返して実験すること、共同して難問にチャレンジすることができたことは貴重な体験になりました!

 

お茶の水女子大学研究室訪問・講義等体験

10月27日に、本校1年次理数科はお茶の水女子大学を訪問しました。

前半は名誉教授の最上先生にご講義をいただき、後半は研究室の学生の案内によりキャンパスや研究室を見学しました。また、課題研究でお世話になっております植竹先生にも案内をしていただきました。

キャンパス見学では、大学で飼育しているヒトデに触れたり、実験室内の実験器具を見学したりすることができました。その中でも、特に生徒の興味を引いたのが千葉先生による実験見学です。マイクロ単位、ナノ単位の実験器具を実際に作り、それを用いて実験する様子を観察することができました。生徒たちは、小さすぎる世界の実験に驚いているようでした。

一般的な大学見学では立ち入れない場所まで見学をすることができました。今後の課題研究や進路選択への良い刺激になったと思います。

本日の大学訪問に携わっていただいた皆様方、ご協力ありがとうございました。