活動報告

ハンドボール部

【ハンドボール部】創部初!県ベスト16進出!!シード権獲得!!

こんにちは。

川口市立高等学校ハンドボール部です。

11月11日に埼玉県の新人大会の一回戦が行われました。

対戦校は東部地区の学校。夏に練習試合をさせていただいて以来、どのようにチームを作り上げてきたかがわからない緊張感の中臨んだ、新チーム初の県大会でした。

序盤は本校のディフェンスのプレッシャーに、相手校がうまくスコア出来ない中、4連続得点ができ、試合を優位に進められるかに見えました。しかし、次第に勢いに乗ってきた相手校に受け身になってしまい、逆転され、前半を1点ビハインドで折り返しました。
後半、ずっと1点差を追いかけるような展開になりました。苦しい時間が続いた後半20分過ぎ、相手のシュートを連続で止め、本校のエースシューターが自分らしく思い切りシュートを決めたことで、戦況を一気にこちらの流れに引き寄せました。

結果は24-22で勝利、昨年度、県大会で一勝もできなかった先輩たちの悔しさも乗り越え、快挙を成し遂げました!埼玉県ベスト16に入り、来春の関東予選のシード権も獲得しました!!

一縷の望みに賭け、諦めずにチャンスをものにした部員たちを労い、祝福します。

このような経験をさせていただいているのも、関わっていただいている多くの皆様のおかげです。
部員たちにもそのことを伝えつつ、まだ幼く、成長過程のチームを育んでいきたいと思います。

引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします!!

【ハンドボール部】新人戦南部地区予選2年連続突破!!

こんにちは、ハンドボール部です。

10月24・25・28日に、新人大会南部地区予選が行われました。
1年生にとっては初の公式戦です。

24日 この日は埼玉県でも優勝争いをするチームとの対戦でした。結果としては大差で敗退してしまいましたが、目標であった最後まで声を出して諦めず、怪我をせずに食らいついていました。

25日 この日は夏休みなどによく練習試合をしていただいていたチームとの対戦でした。
意思統一をしていた甲斐あって、勝利出来ました。相手のキープレーヤーをよく封じ、こちらは前半のシュート成功率が高かったこともあり前半から優位に試合を運べました。

28日 県大会出場をかけた試合、この日も以前、本校に練習に来ていただいた学校でした。
先制点を許し、緊張のため自分たちの思うようなプレーが出来なかったものの、少しずつ修正して、なんとか勝利することが出来ました。

この結果により、昨年度に続き2年連続で11月中旬に行われる県大会に出場できることになりました!

1年生や未経験の生徒も活躍の機会を得ながら、上位大会に駒を進められました。
日々の努力が実を結ぶ、大きな経験をさせていただき、部員たちは今後さらに成長してくれると期待しています。

まだまだ課題の多いチームですが今後も応援をよろしくお願いします!!

1年生研修大会に参加しました。

こんにちは、ハンドボール部です。

7月から猛暑日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

8月9日に、1年生研修大会に出場して参りました。
この大会はハンドボール競技の振興と技術向上のために1年生にも実戦経験をさせるものです。
9日・10日の二日間開催の初日に参加いたしました。

戦果は一勝一敗でした。その一敗も強豪校に引き分け延長戦の7mPTCまで持ち込んだ惜敗でした。
一人一人が自分のすべきことに向き合い、予想以上の頑張りを見せてくれました。非常にいい経験をさせてもらえました。

こんな成果が得られたのは、今年の夏もたくさんの高校に来校していただき、合同練習・練習試合をさせて頂いているおかげです。本当にありがとうございます。

今後も周囲から愛される・応援してもらえるチームを目指していきます。
秋の新人戦に向けて夏休み後半にも、部員一人ひとりがさらに成長しチーム力も上がることと期待しています。

未熟なチームですが今後も応援をよろしくお願いします!!

 

【ハンドボール部】 夏休み部活動体験日程

こんにちは、ハンドボール部です。

いつもハンドボール部の活動にご理解・ご協力いただきまして誠にありがとうございます。

本校ハンドボール部の夏休み部活動体験会日程についてお知らせいたします。

本校ハンドボール部は、令和2年度に同好会より部に昇格し、昨年度は地区新人大会を突破し、県新人大会に初出場をしました。また、春の公式戦においても勝利を掴むようになってまいりました。

まだまだ、未熟なチームですが、是非本校ハンドボール部を見学、体験していただければと思います。

経験者・未経験者は問いません。 よろしくお願いいたします。

 

【日時】

①    8月5日(土)9:00〜12:00

②    8月8日(火)13:00〜16:00

③    8月24日(木)13:00〜16:00

④    8月26日(土)9:00〜12:00

【場所】

本校大アリーナ(体育館)Aコート ステージ側

※部活動に参加される場合は、練習着、飲み物、体育館シューズを持参してください。

【持ち物】

・練習ができる服装

・暑熱対策(飲み物、帽子、タオル等)

※体験ではなく見学だけでも構いません。

【申込方法】

申込は下記のFORMに必要事項を記述していただき、送信をしてください。

https://forms.gle/568g94VG1Xg21Rxq9

※    練習が中止になった場合は、記述していただいたメールアドレスにお知らせをさせていただきます。

 

ハンドボール部 顧問 並木信太郎

関東大会県予選大会、インターハイ県予選大会の結果  および3年生引退!!

こんにちは、ハンドボール部です。

令和5年度、関東大会県予選、インターハイ県予選大会が、4月から5月かけて行われました。

結果、関東大会県予選大会では1勝し、インターハイ県予選大会では1回戦敗退となりました。

3年生はここで引退となります。思い返せば2年前、創部まもないハンドボール部(部員3名)のところに5名入部してきてくれました。これで、単独チームで大会に出れると喜んだのを今でも覚えています。

3年生は、ここで学んだことを各自の進路実現につなげてもらいたいと思います。

ここからは、残された部員と君たちに恥じないチームと歴史を創っていきたいと思います。

 ご声援ありがとうございました。

南部地区選抜選手選出!!(2年部長 田尻航己)

こんにちは。ハンドボール部です。

この度、本校ハンドボール部の部長である2年田尻航己(戸塚西中出身)が南部地区選抜選手に選ばれ、2月12日(日)に開催されたHBF(4地区対抗戦)出場しました。

特に準優勝の東部地区選抜との一戦においては、試合終了1分前に決勝ゴールを決め、南部地区選抜の優勝に貢献しました。創部間もない川口市立高校ハンドボール部から選手を選抜していただき、高いレベルでの練習や実戦で起用してもらい南部地区選抜の監督及びスタッフには感謝しております。

田尻選手には、この経験を活かし、春の大会に向け、チームために一層努力してもらえればと思います。

ありがとうございました。

県新人大会出場結果報告

こんにちは、ハンドボール部です。

この度、埼玉県新人大会県予選会に出場しました。

結果は、県ベスト8シード校に果敢に挑みましたが敗退となりました。

県大会のレベルの高さと個々の力強さを痛感した試合となりましたが、

生徒たちは最後まで諦めず、声を掛け合い戦い抜きました。

この経験を活かし、部員全員で冬を乗り越え、

春にはひと回り強くなったチームを披露できるように日々努力して行きます!

ご声援ありがとうございました。

 

~本校に入学希望の皆さん~

川口市立高等学校ハンドボール部は、本校においても、

埼玉県内のハンドボール部においても、一番若いチームです。

2年前の創部以来(3人から)部員と共に一つひとつ歴史を創りあげています。

是非、一緒に新しい歴史を築きませんか?

部員一同、新しい力をお待ちしております!!

 

 

 

新人戦南部地区大会突破(創部初)地区ベスト8!!

こんにちは、ハンドボール部です。

10月下旬から11月上旬にかけて、埼玉県ハンドボール競技新人大会南部地区予選会が行われました。

結果、南部地区大会を勝ち抜き、南部地区ベスト8及び県新人戦の出場権を得ることができました!!(創部初)。

昨年度は、川口市立高校として創部初出場をし、1勝もできず予選敗退となり、南部地区のレベルの高さと自分たちの力の無さを痛感しました。

新チームになり、今年度は予選突破を目標に夏から秋にかけて部員とともに頑張ってきました。

県内外の方々にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

部員数10人という少ない人数の中、生徒たちは一つひとつの練習を考え、工夫し、実行し、課題を見つけ、また考えることを繰り返して新しい歴史をハンドボール部に築いてくれました。よく頑張ったと思います。

この後、11月中旬から県の新人大会になります。

予想に反して期待に応えるチームになれるように、一蓮托生で県大会に挑んできます!!

ご声援よろしくお願い致します。

 

 

残暑見舞い申し上げます!!

こんにちは、ハンドボール部です。

暑い日が続きますが、ハンドボール部は充実した日々を送らせていただいてます。

夏季休業中、県内外からたくさんの高校に来校していただき、合同練習・練習試合を

させて頂きました。本当にありがとうございました。

また、1年生は1年生研修大会に創部初出場(昨年度は中止)をし、

初勝利をあげることが出来ました。

この夏、生徒たちと日々接する中で、部員一人ひとりの成長を感じています。

また、部員たちもチーム力があがっていることを肌で感じていると思います。

この夏の成果を、秋の新人戦で出せるように精一杯頑張っていきたいと思います。

まだまだ未熟なチームですが応援よろしくお願いします!!

 

 

公式戦 創部初勝利!!

こんにちは、ハンドボール部です。

この度、関東大会県予選において、創部初勝利をあげることができました!!

昨年度は、部員が3名だったため合同チームでの出場でした。今年度は、単独チームでの出場を果たし、何とか勝たせて頂きました。2年前にハンドボール部が創部され、素人3人、簡易ゴール、体育館ボール4つからのスタートでした。そんな中、彼らは文句一つ言わず顧問を入れて4人で1年間休まずハンドボールの練習をしてきました。新1年生が入り単独チームで挑んだ新人戦、1勝もできず終わりました。その悔しさをバネに冬を全員で乗り越え、春を迎えました。関東大会県予選の1回戦ですが、見事勝つことができました。この大きな1勝を忘れずに、今後も一歩一歩前進していきたいと思います。ご声援よろしくお願いいたします!!