活動報告

吹奏楽部

【吹奏楽部】初合奏を行いました。

2024年5月10日(金)、1~3年生全員による、初めての合奏が行われました。

今回は全員で基礎合奏を行い、90名近くのサウンドとなりました。

 

 

もちろん、この春から楽器を始めた/変わった部員も多く、まだ音を出すのにも一苦労という人も大勢います。

今回のテーマは「市高流・基礎合奏をつかむ&体験する」ですので、クリアできたかなと思います。

これから音を磨き、さらに上達できるようにしましょう!

【吹奏楽部】再始動!

5月4日(土)に定期演奏会を終え、5日・6日と2日間のオフを挟み、本日から再始動です!

演奏会で使用した演出用小道具を片付け、「心機一転」を図りました。

並行して1年生に「市高流」の基礎合奏や楽器の奏法などを丁寧に教えたり、パートの実態に合わせた活動が見られました。

毎年のことですが、高校入学のタイミングで新しく吹奏楽を始めた子・中学校とは異なる楽器にチャレンジしている子も少なからずいるため、この時期のトレーニングが非常に重要になります!もちろん、2・3年生にとっても、コンクールまであと3ヶ月近くとなり、基礎を積み上げられる重要な時期となります。

 

1年生は入部してから定期演奏会の劇やハンドベル演奏ばかりだったため、「ようやく楽器を吹ける!弾ける!叩ける!」と本当に嬉しそうな表情が見られました。

次の発表の場は6月にあります南部地区研究発表会です。

1~3年次全員で演奏する最後の場になります!そこに向けて頑張りますので、引き続き応援をよろしくお願いします!

【吹奏楽部】第7回定期演奏会が開催されました。

2024年5月4日、戸田市文化会館にて行いました川口市立高等学校吹奏楽部第7回定期演奏会、無事に終了いたしました!

 

当日は800名以上(!)のお客様の前で演奏することができました。

ご来場された方、ありがとうございました!

簡単ではありますが、演奏曲目を紹介させていただきます。

 

Welcome Concert

♪となりのトトロ(ホルン6重奏)

♪天気の子(オーボエ・ファゴット4重奏)

♪魔女の宅急便メドレー(ユーフォニアム・チューバ4重奏)

 

第1部 クラシックステージ

♪ 交響的舞曲第3番「フィエスタ」(C.ウィリアムズ)

♪ 喜歌劇「天国と地獄」より(J.オッフェンバック/鈴木英史)

♪ 歌劇「ローエングリン」より「エルザ大聖堂への行列」(R.ワーグナー/カイリエ)

♪ 行進曲「勇気の旗を掲げて」(渡口公康)

♪ リベラシオン(天野正道)

 

 

第2部 ドリルステージ

♪ 魔法にかけられて

♪ ミッキーマウスマーチ(1年生ハンドベル)

♪ リメンバーミー(1年生ハンドベル)

♪ ディズニーアットザムービー

 

第3部 ポップスステージ

♪ ウィーアー!

♪ 廻廻奇譚

♪ I Love…

♪ マル・マル・モリ・モリ

♪ ドラゴンクエストより「序曲」

♪ A・RA・SHI

♪ 恋するフォーチュンクッキー

♪ 崖の上のポニョ

♪ 海の見える街

♪ グレイテストショーマン

 

♪ 全体合唱「心得」

♪ ダンシン・メガヒッツ

 

当日はスタッフとして当部父母会・同窓会の皆様にご協力いただきました。誠にありがとうございます。

退館後、残っていてくれた卒業生と一緒に記念写真を撮りました。

今後とも、川口市立高等学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします!

【吹奏楽部】定期演奏会まであと少し!

すっかり更新が滞ってしまい、申し訳ございません。

気が付けば定期演奏会まであと1週間を切っています。部員たちの準備にも気合が入っています。

この度、36人の新入部員を迎え、総勢90名近くの体制となりました。入部してくれた1年生、ありがとうございます!

 

そんな入部したての1年生も第2部(ステージドリル)、第3部(ポップスステージ)では劇やダンスなどで出演します!

(入部して間もないのに、呑み込みが早く感激しています!)

 

果たして本番はどうなるのか、ぜひ会場に足をお運び、御覧になってください!

・・・・・・・・・・・

 

川口市立高等学校吹奏楽部 第7回定期演奏会