活動報告

カテゴリ:大会報告

令和6年度 夏季南部支部選手権大会の報告

先日令和6年度 夏季南部支部選手権大会が行われました

1回戦 川口市立 76ー68 浦和北

2回戦 川口市立 71ー72 上尾鷹の台

惜しくも敗戦し、新人戦のシードを獲得することはできませんでした。

チームの課題を見つめなおし、目標である南部ベスト4、埼玉県ベスト8達成に向けて頑張ります。

応援ありがとうございました!

また、夏休み中、練習会に来てくださった中学校3年生の方々、ありがとうございました!

川口市立高校でお待ちしております!

ウインターカップ予選を終えて

〇令和4年度ウインターカップ南部支部予選会

 7月16日~7月25日に行われた南部支部予選では

 7月16日 川口市立 110-23 川口北

 7月18日 川口市立 52-51 国際学院 

 7月24日 川口市立 70-65 与野   

 7月25日 川口市立 66-65 大宮東

 という結果になりました。

 接戦の多い中粘り強く戦い、全勝の結果、南部地区で3枠となる県大会の出場権を得ました。

 

〇ウィンターカップ2022 令和4年度 第75回全国高等学校バスケットボール選手権大会埼玉県予選

 9月3日、4日に行われた県予選では

 9月3日 川口市立 80-50 春日部東

 9月4日 川口市立 50-88 正智深谷

 という結果になりました。

 春日部東高校に勝利したことで、県ベスト8となることができました。

新体制紹介・大会結果報告

遅くなってしまいましたが、令和4年度女子バスケットボール部の紹介と活動報告をいたします。

 

1.令和4年度の部員数の紹介

 部員数 

     3年  7名

     2年  3名

     1年  6名

 新顧問3人に加えて6名の1年生を迎えることができました。まだ部の雰囲気に慣れていない面もありますが、顧問も含めてチーム一丸となって一つでも多く勝てるように日々の練習に取り組んでいきます。

 

2.令和4年度春季南部支部選手権大会 結果報告

  4月30日 川口市立 137 - 24 鳩ケ谷

                       (34-8,33-10,38-4,32-2)

  5月3日      川口市立 82 - 70 国際学院

                     (22-14,12-14,19-18,29-24) 

【生徒感想】

 春季南部支部選手権大会2回戦は137-24,3回戦は82-70で勝利し、県大会出場を決めました。3回戦目の前半は、相手のシュート率が良く、反対に自分たちは緊張などからシュートが決まらず、いつも通りのプレーをすることができませんでした。そんな中でも自分たちで声をかけ合いディフェンスから徹底し、後半、いい流れをつかむことができました。(3年 菅生)

 

3.令和4年度関東大会埼玉県予選

  5月13日  川口市立 54 - 114 埼玉栄

       (17-35,8-28,15-26,14-25)

【生徒感想】

 関東大会埼玉県予選1回戦は、114-54で負けてしまいました。今まで一度も戦ったことのない県トップレベルの相手であり、そんなチームと自分たちがどれだけ戦えるのか、多少の緊張はありましたが、楽しみな気持ちで試合に臨みました。やはり、相手はシュート率が良く点を重ねられてしまいましたが、自分たちで声をかけ合い1Qのうちに対応することができました。また、自分たちが今までやってきたオフェンス、ディフェンスが県トップレベルにチームにも通用したことで、成長を感じることができ自身に繋がりました。しかし、各個人、またはチームでの課題も見つかったので、インターハイ南部支部予選会に向けて自分達のできる精一杯の練習をし、より良い試合ができるように頑張ります。応援よろしくお願いします。(3年 菅生)

 

 

 

新人戦南部予選を終えて

南部予選は、どの試合も貴重な経験となり、学ぶことが多く、選手たちが1戦終えるごとに逞しくなっていくことを感じました。新チームは夏の大会中止。1か月の分散登校のため5人での練習。できない練習試合。中間考査。終わってすぐに新人戦。練習試合どころか、練習もまともにできない中での大会となりました。そんな中でも限られた時間、人数で真面目にコツコツと練習する選手たちだからこそ、大事な場面で力が発揮されたのではないかと思います。

第1戦。初めての公式戦。公式戦の独特な雰囲気に慣れるという意味で大きな1歩を踏み出すことができました。県大会出場決定!

第2戦。ベスト4をかけた大切な一戦。前々日にはマラソン大会。大会が控えていても100%の力を出し切って走る選手の姿を誇りに思いつつも、疲れが残ってしまったら…という不安もありました。そんな思いを跳ね返すようにほどよい緊張感の中、いい入りができました。途中、ケガもあり、苦しい状況が続きましたが、最後まで「勝つ」という気持ちを持ち続け、1点差で勝ち取ったベスト4。夏休みの頑張り、分散登校中の努力、学校生活でのひたむきさ、それがこの結果に繋がったように感じます。

決勝リーグ①ベスト4に満足することなく、集中して入り、リードして終えた1P。逆転を許したものの、必死で食らいつき最後の最後まで勝敗がわからなかった4P。結果6点差で負けましたが、夏の練習試合、大差で負けた相手にここまで戦えた成長に驚かされました。

決勝リーグ②完全に相手のペースに飲まれてしまいましたが、課題が見つかる貴重な経験ができました。

最終戦。修学旅行欠席という大きな決断をした選手の覚悟を感じました。全員出場しての勝利。持つ力を出し切った第3位となりました!

たくさんの方々にご声援いただき、ありがとうございました。次は1月15日から始まる県大会に向け、更なる飛躍を目指します。

新人戦南部決勝リーグ③勝利!!

新人戦南部決勝リーグ3回戦は、89-56で県シードを勝ち取ることができました。

前回の試合では、特に入りで自分たちのすべきバスケができずに、悔しい結果となりました。その反省を生かし、最終戦に向けて今までよりさらに練習から10人全員で声を掛け、お互いに高め合い、その成果が今回の試合の出だしに現れたのではないかなと思います。
この日、2年生は修学旅行をキャンセルし、大会に行くことを決意していたので、「必ず自分たちらしいバスケをして勝ちたい!」そう思って戦いました。先生を含めた11人で勝ち取ったこの試合。10人全員が出場し、良い形で締めくくることが出来たこの大会。県大会に向け、また集中して取り組み、11人でさらに上を目指して努力します。
今後とも応援よろしくお願いします。(2年 大橋)