活動報告

剣道部

部活動訪問 剣道部

8月20日(木)第2校地の剣道場で行われた剣道部の練習を見学しました。
今日は、浦和高校の剣道部と合同で練習をしていました。
剣道は連盟の規定で、マスクを着用して練習を行っていました。
熱中症が心配される中、およそ10分に1回の休憩を取り効率よく練習が展開していました。
本校の剣道部は、旧市立川口高校と川口総合高校の両方をルーツとしています。ともに、強豪校として伝統のある部活動でした。新しい学校になってからも県大会での優勝や関東大会出場、昨年度は熊本県で行われたインターハイに女子選手が出場しています。
先日、8つのブロックに分かれて行われた県大会では、女子がブロック優勝に輝いています。
男子は、2年生の部員がいないため心配をしていましたが、今年は1年生8名の精鋭が入部してくれました。
今年の12月には、アリーナ棟に専用の剣道場が完成します。男女でインターハイ出場に向けて頑張る剣道部の活躍に期待しています。

 

 

【部長コメント】
剣道部は、現在2年生女子8人、1年生女子4人男子8人、計20人でインターハイ出場を目標に日々稽古に励んでいます。一人ひとりが課題や目標を持ち、互いに声をかけあい活気にあふれた部活動です。土日や長期休暇にはたくさんのOB・OGの方々が来てくださり、稽古をつけてもらい、たくさんのアドバイスをいただけます。
学習面では、テスト週間に勉強会があり、しっかりと勉強をする時間が取れ、集中して取り組むことができるので、部活との両立ができます。
経験者はもちろん初心者の人でも先生や先輩が丁寧に教えてくれるので、少しでも興味があれば見に来てください。

【1年生のメッセージ】
私は、幼い頃から剣道をやっていて、まだ続けたいという意志があったこと、そして剣道は、年齢や段数が上がるにつれて変化する面白さを感じたいといった2つの動機で入部しました。
入部してから2ヶ月が経ちます。活動には慣れましたが、この猛暑には苦戦しています。皆さんも気をつけてくださいね。
主な活動内容は、基本技と追い込み、自稽古です。6、7割が基本技中心で行っています。コロナ禍ということもありマスクを着用して行っています。なので、10分、15分ごとに休憩をとっています。活動時間は平日2時間休日3時間です。
今年度1月から冷暖房、床暖の完備された武道場になります。興味のある人は見学か体験に来てください。お待ちしております。
行きたい高校を選んだら迷うことはありません。やり抜くことが大切です。