活動報告

新人戦南部予選を終えて

南部予選は、どの試合も貴重な経験となり、学ぶことが多く、選手たちが1戦終えるごとに逞しくなっていくことを感じました。新チームは夏の大会中止。1か月の分散登校のため5人での練習。できない練習試合。中間考査。終わってすぐに新人戦。練習試合どころか、練習もまともにできない中での大会となりました。そんな中でも限られた時間、人数で真面目にコツコツと練習する選手たちだからこそ、大事な場面で力が発揮されたのではないかと思います。

第1戦。初めての公式戦。公式戦の独特な雰囲気に慣れるという意味で大きな1歩を踏み出すことができました。県大会出場決定!

第2戦。ベスト4をかけた大切な一戦。前々日にはマラソン大会。大会が控えていても100%の力を出し切って走る選手の姿を誇りに思いつつも、疲れが残ってしまったら…という不安もありました。そんな思いを跳ね返すようにほどよい緊張感の中、いい入りができました。途中、ケガもあり、苦しい状況が続きましたが、最後まで「勝つ」という気持ちを持ち続け、1点差で勝ち取ったベスト4。夏休みの頑張り、分散登校中の努力、学校生活でのひたむきさ、それがこの結果に繋がったように感じます。

決勝リーグ①ベスト4に満足することなく、集中して入り、リードして終えた1P。逆転を許したものの、必死で食らいつき最後の最後まで勝敗がわからなかった4P。結果6点差で負けましたが、夏の練習試合、大差で負けた相手にここまで戦えた成長に驚かされました。

決勝リーグ②完全に相手のペースに飲まれてしまいましたが、課題が見つかる貴重な経験ができました。

最終戦。修学旅行欠席という大きな決断をした選手の覚悟を感じました。全員出場しての勝利。持つ力を出し切った第3位となりました!

たくさんの方々にご声援いただき、ありがとうございました。次は1月15日から始まる県大会に向け、更なる飛躍を目指します。