【女子ソフトテニス部】新人戦南部地区予選会 結果報告
9月19・20日に大宮天沼公園テニスコートにて、新人戦南部地区予選会が行われました。
本校からは2ペアがエントリーしました。
西久保(1年)・飯塚(2年)ペア ベスト32(県大会出場!)
1回戦 ④ー0 大宮南
2回戦 ④ー2 川口北
3回戦 2ー④ 上尾
齋藤(1年)・小笠原(2年)ペア ベスト40(県大会出場!)
1回戦 ④ー0 浦和西
2回戦 3ー④ 上尾
敗者復活戦1次
1回戦 ④ー3 南陵
2回戦 ④ー0 与野
内容としては、負けた試合に関しては、競った場面で簡単なミスやミスショットが続いたり、大事な場面で楽な選択をしてしまったことで敗戦しました。勝った試合に関しては、考えられた攻撃パターンと練習の成果が出たことで勝利したと思います。
まだまだ成長途中で、磨き切れていない点は多々あります。それでも「このミスは…許してはいけない!」と感じるミスもたくさんありました。ソフトテニスはミスのあるスポーツです。そのミスをどれだけ減らし、かつ精度の高いボールが打てるかが大切です。その中で許していいミスと許してはいけないミスがあります。その違いを選手たちが自ら理解し、許していいミスは割りきって次に活かしていく、許してはいけないミスが練習中にとことん追求するように取り組んでほしいと思います。
2ペアエントリー、2ペアで県大会は1つの目標にしていたので、これを達成できたことは非常に誇らしいことです。選手たちは本当によく頑張りました。2年生の小笠原は中学からソフトテニスを始めて、初めての県大会出場となります。心折れることなく、継続して努力してきた結果だと思います。11月に行われる県大会に向け、増々レベルアップしていけるよう、練習に励んでいきます。
また、22日金曜日には団体戦が行われます。2ペアで戦うため、不利な状況ではありますが、向かっていく気持ちで挑んでいきます。応援よろしくお願いいたします。
平日にも関わらず、応援に来てくださったご家族のみなさま、ありがとうございました。