活動報告

【女子ソフトテニス部】新人戦南部地区予選会(団体の部) 結果報告

9月22日(金)に、新人戦南部地区予選会(団体の部)が行われました。

本校は2ペアのみのため、1対戦敗戦の状況となります。厳しい状況の中ではありますが、県大会出場を目標に取り組んできました。

2回戦 対 大宮高校

1ー② 負け

1対戦目はエースの西久保・飯塚ペアが、個人戦ベスト16のペアに④ー1で勝利しました。

2対戦目は齋藤・小笠原ペアが相手のエースペアと対戦しました。相手の得意プレーをおさえられなかったことと、最後まで戦い抜くたくましい心が足りず、2ー④で敗戦しました。

 

県大会出場をかけて、敗者復活戦にまわりました。

 

敗者復活戦

1回戦 対 川口北高校

②ー1 勝ち

気持ちを切り替えて挑んだ試合でしたが、まだまだ弱気な部分が出てしまいます。今日のために練習してきたはずなのに、意思の弱さが出てしまします。そんな中、キャプテンの飯塚が素晴らしいプレーを見せてくれました。苦しい展開で何度もペアを救ってくれました。不器用ですが、とてもガッツのある選手です。厳しい状況の中、チームとして1勝を挙げることができました。

 

2回戦 対 武南高校

1ー② 負け

2試合を同時に行いました。1対戦目は攻め方が徹底できず相手をなかなか突き離すことができません。その間に2対戦目がゲームカウント1ー3の1-3と追い込まれてしまいました。苦しい場面で相手のマッチポイントを何度何度もしのぎ、1ゲーム返しました。第6ゲームもあっさり取り、ファイナルゲームへ突入しました。1対戦目が勝利し、勝敗は2対戦目にゆだねられました。せっかく追いついたファイナルゲームで辛抱強く戦いたかったのですが、どうしても1点欲しさに安易な攻撃をしてしまいます。土壇場で勝負強さを見せたものの、3ー④で敗戦しました。

 

今回団体戦を戦って、2ペアでよく頑張ったという印象です。しかし選手は悔しい気持ちが強かったようです。2ペアで県大会を目指して取り組んできたことは間違っていなかったなと、選手のプレーを見て感じました。少しずつ意識が変わり、少しずつ勝負にこだわりを見せるようになってきました。

 

これからチームとして「個」の力をつけることが課題になると思います。誰かに頼って甘えることなく、「自分がやってやる!」という意思を持ち、コートの上でたくましく戦う選手に成長してほしいと思います。まだまだ弱さが出てきます。負けたらどうしよう…と不安になり、消極的なプレーをしてしまします。それを乗り越えてこそ、さらなる成長につながると信じています。

 

次の団体戦は関東予選(4月)です。団体戦の負けは団体戦でリベンジ!「個」の力をつけて成長した姿で戦います。

今後とも応援よろしくお願いいたします。