【女子サッカー部】令和5年度学校総体3回戦速報
4月30日の2回戦を順当に勝ち上がり、第2シードの昌平高校との対戦となった3回戦。
昨年度の選手権大会では惜しくも敗れてしまった相手に雪辱を果たすべく、気合十分で臨みます。
対戦相手の昌平高校は、選手権大会は県3位、新人大会は県2位と、県内トップクラスの実力を兼ね備えていたところに、さらに力のある1年生が多数入部して大幅にパワーアップしている、県内屈指のタレント集団です。テクニック、プレー強度ともに県内トップクラスである昌平高校を相手にどこまで自分たちの力を発揮することができるのか、ということが試合のカギとなることを選手・スタッフで確認しあい試合に臨みました。
立ち上がりから相手に主導権を握られてしまう展開となりましたが、高い集中力と粘り強い守備で失点することなく、カウンター攻撃から得たコーナーキックを小磯(2年スポ科;白岡SCL)が直接狙ったボールがバーに当たるなど、惜しいチャンスも作り前半の飲水タイムをむかえました。飲水直前のプレーで選手が1名負傷してしまい、動きが悪くなってしまったところでバランスを崩してしまい、立て続けに失点を食らい、0対2となってしまいました。しかし、下を向かずにプレーする選手たちの直向きさがチームに勢いを与えます。幾度となくチャンスになっていた小磯のコーナーキックから、負傷した選手に代わって途中出場していた岡崎(1年スポ科;1FC川越水上公園メニーナ)の見事なヘディングシュートが決まり1点差に迫ります。さらに左サイドを突破した長谷川(1年スポ科;INAC白岡)から中央でフリーの宮島(1年スポ科;1FC川越水上公園メニーナ)へ・・・しかしこのシュートがポストに嫌われてしまい、追いつくことができず前半が終了しました。
後半、相手の選手交代やポジション変更に何とか食らいついていきましたが、疲労がたまってきてしまったことに加え、相手のテクニカルなプレーに徐々に翻弄され始め、2点を追加されてしまいました。最後まであきらめずに戦い、何とか一矢を報いようとしましたが、後半は得点を奪えず、1対4で敗戦となりました。
本日も副校長先生をはじめ、数多くの卒業生や保護者の皆様に応援していただきました。応援していただけることが本日も選手たちの大きな力になりました。次回以降は、その応援に結果として応えることができるよう、次の選手権大会では2年連続の関東大会出場に向けてチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。
今後とも温かいご声援、よろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下、試合結果です。
令和5年度学校総合体育大会 3回戦
5月3日(水) 14:00キックオフ VS 昌平高校 (川口市立高校会場)
1-4(1-2、0-2) 敗戦
得点;岡崎(1年スポ科;1FC川越水上公園メニーナ)
アシスト;小磯(2年スポ科;白岡SCL)
<本日のスターティングイレブン>
<試合前ミーティング>