活動報告

【女子サッカー部】令和5年度埼玉県高校女子サッカー新人大会準々決勝結果

こんにちは、女子サッカー部です。いつも多大なるご声援をいただき、ありがとうございます。

危なげない戦いで県ベスト8に進出した新人大会ですが、準々決勝は、ここ数年安定してベスト4以上に入っている「公立の雄」南稜高校との対戦になりました。

(大会組み合わせや結果はコチラからご確認ください。)

夏に戦ったリーグ戦ではなんとか引き分けに持ち込めたものの、相手の攻撃をどう抑えるか、特にセットプレーに注意していくことを確認して試合に臨みました。

相手のプレッシャー、そして自分たちで『負けられない』という思いを持ちすぎてしまったためか、動きが重く、自分たちのリズムで試合が運べない前半になりました。キャプテンの見事なフリーキックで先制したものの、同じくフリーキックから失点してしまい、相手の攻撃に対してうまく対応できずにバタついてしまいました。

流れの中からシュートをほぼ打たれておらず、慌てる展開ではなかったのですが、なにかに憑りつかれたかのように自分たちを追い込んでしまっていました。

「慌てずに冷静に自分たちのやるべきことをやれば結果はついてくる」こと確認してハーフタイムを経て、後半はいつも通りのプレーが出来てきたことでリズムが生まれ、優勢に試合を進めることができました。

試合時間残り5分で警戒していたセットプレーで同点に追いつかれ、嫌な流れになりかけましたが、すぐに勝ち越しゴール、そしてダメ押しゴールと重ね、勝利をつかむことが出来ました。

これで、ベスト4進出です。ここまで応援、本当にありがとうございます。

次戦は決勝進出をかけて、『埼玉一のタレント集団』である昌平高校と対戦します。次年度からは関東リーグ昇格が決まっており、今の自分たちの力を図るにはもってこいの相手です。リーグ戦や練習試合でも完敗を喫している相手に、この1年間の成長をすべてぶつけられるよう、最強のチャレンジャーとして1週間良い準備をしていきたいと思います。

応援よろしくお願いします!

<次戦>

2月11日(日) 12:00 キックオフ VS昌平高校(東松山陸上競技場)