【女子サッカー部】令和5年度埼玉県高校女子サッカー選手権準々決勝結果
こんにちは、女子サッカー部です。9月10日(日)に行われました選手権大会準々決勝の結果を報告いたします。前回のブログにも書いた通り、対戦相手は埼玉県女子サッカー界の【絶対王者】ともいえる花咲徳栄高校。入間向陽戦の勝利の余韻に浸る間もなく、花咲徳栄高校への対策を始めました。分析すればするほど、相手の強さが際立ってくる中、勝利をつかむべく全員が直向きにトレーニングを積み重ねました。
(9月7日にはリーグ戦の大宮VENTUSユース戦と戦い、この試合に向けたよいシミュレーションとなりました)
そしていよいよ試合当日。ミスを減らすこと、自信を持つこと、そしてベンチ入り選手・ベンチ入りできなかった選手を含めた”全員”で良い雰囲気を作り戦うこと、この3点を徹底して試合に臨みました。
前半は相手の良さを消しつつピンチにも身体を張った守りを見せ、高い集中力で0-0で折り返します。後半もよい集中力で試合を進めていきましたが、ふとした気のゆるみから失点、そして警戒していたセットプレーから失点し0-2となってしまいました。
下を向いてもおかしくない状況でしたが、周りからの声かけもあり、ピッチ内の選手たちは自分たちを奮い立たせゴールを奪いに行きました。後半ロスタイムに入り、見事なゴール前でのコンビネーションからゴールを奪い1-2。残り時間わずかながらも、勢い、流れは完全に川口市立高校に・・・となりましたが、時間が足りず追いつくことが出来ませんでした。
勝利はつかむことが出来ませんでしたが、真っ向勝負で挑み、【絶対王者】を慌てさせることが確実にできた試合でした。勝利をつかむためにはまだ足りない部分があったのだと思います。そこを突き詰めて、次に行われる新人戦では、より高い場所を目指していきたいと思います。
とても多くの応援、ありがとうございました。
VS花咲徳栄高校 1-2 (0-0,1-2) 敗退 <埼玉県ベスト8>
【得点者】 田中(2年・スポ科;白岡SCL)
目標の関東大会出場はかないませんでしたが、残りのリーグ戦でさらに成長した姿を見せ、新人戦での躍進につなげていきたいと思います。