活動報告

部活動訪問 書道部

書道部は、3年生6名、2年生1名、1年生3名で活動しています。
今日は、3年生1名と1、2年生4名が、顧問の先生のお手本をもとに練習をしていました。
少ない人数ですが、真剣な表情で筆を進めていました。
文化祭などで披露してくれる「書道パフォーマンス」の「動」に対して、今日の書道室は「静」の緊張感があふれる張りつめた空気が流れていました。一人一人が何度も繰り返し練習を重ね、自分の書を極めようとする態度が伝わって来ました。

今年の文化祭では、書道パフォーマンスはできませんが、動画で全校生徒には見てもらうことになっています。
先日、パフォーマンスの動画撮影をしたそうです。

【部長のコメント】
私たち書道部は展覧会で入賞することを目標とし、日々活動しています。また、文化祭などの行事では部員一丸となって『書道パフォーマンス』を披露しています。
書道は書くたびに自分の成長を感じられるので、とても楽しいです。字を書くことは大人になってもずっと必要なことだと思います。字を書くことが好き、書道をやってみたいなど少しでも興味のある方大歓迎です。
私たちと一緒に書道をしませんか?


文化祭でのパフォーマンスです。


【1年生のメッセージ】
僕は以前に書道を習っていて、書道が好きなので書道部に入りました。書道部では主に展覧会に出す作品を書いたり、文化祭では、かっこいいパフォーマンスを披露しています。
書道は難しいですが、先生の熱く丁寧なご指導のおかげで、だんだんと上達していくのは、とても達成感があります。また、他の部活動と兼部することもできるので是非入ってみてください。待ってます!!


1、2年生によるパフォーマンス


書道室での練習風景