【ボート部】国スポ佐賀2024 順位決定戦。桐生は全国7位。田中も全国8位! 本日より新人大会開催。
佐賀市富士しゃくなげ湖水上競技場を会場に、令和6年9月14日(土)から17日(火)の日程で行われた「国民スポーツ大会佐賀2024」。最終日。惜しくも決勝戦進出を逃した田中、桐生はいずれも、5位~8位順位決定戦へと進出し、全国の強豪らに挑み健闘しました。
田中 少年男子舵手付きクオードルプル 8位
桐生 少年男子ダブルスカル 7位
2024年度(令和6年度)、ボート部は、惜しくもインターハイ出場を逃したものの、国民スポーツ大会において、本校からの埼玉選抜選手4人は見事に全国の舞台で健闘し、桐生、田中は他校の選抜選手らととともに入賞しました。これにより、開校以来7年連続、全国大会へ参加していることとなります。また、先日嬉しい知らせが入りました。数年前に元部長山崎太郎が東京経済大学ボート部部長を務めましたが、その後、5人のOBOGが大学でボート部に入部し活躍しています。この度、向井琴和(令和4年3月卒業)が、立教大学ボート部部長に就任したとのことです。大会を直前に現役高校生たちの日頃の取組を向上させる大きな励みとなる知らせです。
さて、本日、10月3日より、いよいよ3月の全国選抜大会(静岡県天竜市開催)につながる県新人大会が始まります。後輩たちも、インターハイ県予選以降、新体制で練習を積んできました。存分にその成果を発揮してもらいたいところです。期待しています。県新人大会の記録などは埼玉県ボート協会ホームページからご覧ください。
最後に、埼玉県ボート専門部の先生方にも長年ご指導いただき、また、保護者の皆様を始め関係する皆様からも大きな応援をいただきました。ありがとうございました。引き続き応援をよろしくお願いします。
開催地より、競技中の写真が届いています。ご覧ください。 ボート部顧問