活動報告

【ボート部】関東選抜大会報告・CIRも活躍したクリスマスレガッタ・一橋大学学内レガッタ

11月下旬、戸田ボートコースでの練習は、乗艇するとすぐに暗くなってしまうこの時期に、いよいよ本年の全てのレースを終えて、厳しい冬のトレーニングの時期に入ります。戸田での乗艇の回数を減らし、学校でのトレーニングの回数を増やします。辛抱強く寒さにも耐えながら、フィジカル、メンタル、スキルを鍛え上げ、少しずつ暖かくなる春の季節を待ちながら、来春のシーズンインを迎えます。11月の活動の様子をお伝えします。

関東選抜大会の報告(校長室)

11月2日㈭から4日㈰に相模湖で行われた関東選抜大会には、4クルーが出場し、2クルーが決勝に進出し入賞しましたことは、記事として報告したところですが、7日㈫に校長室で校長先生に報告し、全国大会への激励もいただきました。

クリスマスレガッタ(令和5年度クリスマスチャレンジカップ、県民市民体育大会、マスターズレガッタ)

令和5年11月12日(日)、戸田ボートコースにおいて、埼玉県ボート協会が主催するクリスマスレガッタが開催され、関東選抜大会に出場できなかった部員たちが、各種目他県の高校生や大学生クルーらと共に実力を競いました。本校教員チーム(田村先生、スィティーブン先生(CIR)、ウィリアム先生(CIR)、橋本先生、藤野さん(舵手:ボート部員))も出漕し、浦和一女教員チームを制し、見事に優勝しました。

一橋大学学内レガッタ

 令和5年11月23日(木)、戸田ボートコースにおいて、一橋大学HCS大会(学内レガッタ)に招待され、各種目Aクルーのみが出漕し、県内各校と対戦しました。高校生にとって、2,000mのレースは貴重な経験となりました。修学旅行出発の前日でしたが、2年次生を中心によく頑張りました。

日常の練習風景

戸田ボートコースでの練習風景です。全てのクルーを掲載できませんが、毎回、指示されたメニューに従い、片道1,500mのコースを4~5周する中で、さまざまなメニューに取り組みます。夜間は前照灯を装着して存在を他の艇に示します。雨の日も、夜も、時には転覆することもありますが、ある程度の風の中でも練習します。コースに生息する大きな魚が飛び込んできたり、カルガモの親子に遭遇したり、満開の桜並木を走るランナーと並走するなど、四季折々自然と一体となって大好きなボートを楽しんでいます。保護者の皆様、関係者皆様、日ごろのご理解とご協力に感謝いたします。