活動報告

【ボート部】荻野強化合宿、後半、部員の意識高まる!

8月19日(月)から23日(金)の5日間の予定で、ここ福島県喜多方市高郷町の県立荻野漕艇場で強化合宿を実施しています。3日間を終えて、疲れが溜まってきていますが、一時的な休養をとる者はいるものの、練習を離れなくてはならない生徒はほとんど無いと言ってよい状況です。

天候は快晴が続き、日差しは強いものの気温は概ね5℃程度低く、川風も時折吹いて快適な状況で練習しています。食事もボリュームがあり、ご飯やおかずに余裕があるときは何度もお替りする生徒も珍しくありません。3日目になると疲れから食が細りますが、部員たちも食事をしっかり摂ることができています。

夜には、食堂(道場)に全員が集まりミーティングをします。恵まれたことに、常設のエルゴ(トレーニングマシーン)があり、本校教員が技術指導をします。メニューやスケジュール確認、健康で安全に合宿するための留意点の確認なども欠かせません。この合宿を3日終えて、部長(中山)からのコメントは次のとおりです。

この合宿を通して、部員たちの技術の上達速度は本当に早いと思います。また、1,2年生での交流が深まりました。「皆で協力し合って、共に頑張ろう!」という空気が感じられるようになってきました。エルゴを使っての技術指導はもちろんですが、顧問の大野先生から国体選抜選手の話や活躍している先輩の話を聞かせていただいたり、本当に私たちのモチベーションを高めてくれます。

ミーティングが終わると、技術面での質問に大勢が列を作ります。この合宿の参加者の意識が高まっているのを感じます。 本日午後、明日の早朝練習で、タイムトライアル(計測)を行い、練習の成果を確認します。終わりも見えてきました。健康で安全に実のある合宿が終えられるよう皆で努めていきたいと思います。

日頃から、ボート部の活動に御理解と御協力をいただいている保護者の皆様、合宿への差し入れありがとうございます。部員たちも御褒美を楽しみにしています。引き続き御協力をお願いいたします。 ボート部顧問一同