活動報告

2023年9月の記事一覧

【女子サッカー部】令和5年度埼玉県高校女子サッカー選手権準々決勝結果

こんにちは、女子サッカー部です。9月10日(日)に行われました選手権大会準々決勝の結果を報告いたします。前回のブログにも書いた通り、対戦相手は埼玉県女子サッカー界の【絶対王者】ともいえる花咲徳栄高校。入間向陽戦の勝利の余韻に浸る間もなく、花咲徳栄高校への対策を始めました。分析すればするほど、相手の強さが際立ってくる中、勝利をつかむべく全員が直向きにトレーニングを積み重ねました。

(9月7日にはリーグ戦の大宮VENTUSユース戦と戦い、この試合に向けたよいシミュレーションとなりました)

そしていよいよ試合当日。ミスを減らすこと、自信を持つこと、そしてベンチ入り選手・ベンチ入りできなかった選手を含めた”全員”で良い雰囲気を作り戦うこと、この3点を徹底して試合に臨みました。

前半は相手の良さを消しつつピンチにも身体を張った守りを見せ、高い集中力で0-0で折り返します。後半もよい集中力で試合を進めていきましたが、ふとした気のゆるみから失点、そして警戒していたセットプレーから失点し0-2となってしまいました。

下を向いてもおかしくない状況でしたが、周りからの声かけもあり、ピッチ内の選手たちは自分たちを奮い立たせゴールを奪いに行きました。後半ロスタイムに入り、見事なゴール前でのコンビネーションからゴールを奪い1-2。残り時間わずかながらも、勢い、流れは完全に川口市立高校に・・・となりましたが、時間が足りず追いつくことが出来ませんでした。

勝利はつかむことが出来ませんでしたが、真っ向勝負で挑み、【絶対王者】を慌てさせることが確実にできた試合でした。勝利をつかむためにはまだ足りない部分があったのだと思います。そこを突き詰めて、次に行われる新人戦では、より高い場所を目指していきたいと思います。

とても多くの応援、ありがとうございました。

VS花咲徳栄高校 1-2 (0-0,1-2) 敗退 <埼玉県ベスト8>

 【得点者】 田中(2年・スポ科;白岡SCL)

        

目標の関東大会出場はかないませんでしたが、残りのリーグ戦でさらに成長した姿を見せ、新人戦での躍進につなげていきたいと思います。 

【女子サッカー部】令和5年度埼玉県高校女子サッカー選手権3回戦結果

こんにちは。女子サッカー部です。9月2日に文化祭が行われた本校でしたが、女子サッカー部はベスト8進出をかけた大切な試合のため、文化祭後にも練習を続けてきました。

そして、9月3日(日)に3回戦が行われました。相手は入間向陽高校。県ベスト8の常連チームで、堅い守りとサイド攻撃が特徴のチームです。2回戦の勝利の余韻に浸ることなく、入間向陽高校対策をしっかりと行い、”全員”で勝利をつかむべく自信をもって試合に臨んだ・・・はずでしたが、緊張からかできるはずのことが出来ず、立ち上がりは想定通りのプレーができませんでした。それでも徐々に落ち着きを取り戻してきた中で、前半に相手のミスを見逃さずに先制し、後半開始早々にも追加点を奪い、後半途中でダメ押しの3点目。ここまではうまくいきました。しかし、自分たちのミスから失点をしてしまい、相手を勢いづかせてしまいました。なんとか踏ん張り、その後は失点を許さず、なんとか勝利をつかむことが出来ました。応援ありがとうございました。

VS入間向陽高校 3-1勝利!(1-0,2-1)

 【得点者】 長谷川(1年・スポ科;INAC白岡SCL)

       星  (1年・スポ科;クラブ与野レディース)

       岡崎 (1年・スポ科;1FC川越水上公園メニーナ)

 

これで、1年ぶりのベスト8返り咲きです。

いよいよ来週、10日には昨年に引き続きベスト4進出を目指して、ここ数年、埼玉県高校女子サッカー界に君臨する【絶対王者】花咲徳栄高校と対戦します。この1週間、しっかりと良い準備をして勝利をつかめるようにチーム一丸となって努力していきます。

<次戦>

9月10日(日) 14:30キックオフ予定 川口市立高校会場 VS 花咲徳栄高校