活動報告

部活動訪問 新体操部

新体操部は県陽高校時代から40年以上の歴史と伝統がある部活動です。
これまでに、全国制覇など数々の偉業を成し遂げてきましたが、近年は部員不足が続いていました。今年は、3年生1名、2年生1名と大会出場も難しい状況でしたが、9名の1年生が入部し、息を吹き返しました。
今日は、新体操の動きに欠かせないバレエの基礎を学んでいました。
新体操は採点競技でありノーミスの演技を追求する重圧との闘いもあります。
一人一人の強い気持ちと、団体としてのチームワークが求められる中、部員の真剣な表情と笑顔のバランスが絶妙に取れている印象を受けました。
新体操部は、毎年校外での発表会を開催してきました。
今年度は、本校の新アリーナで発表会を行うことが一つの目標になっているそうです。

 

【部長のコメント】
今年から部員数も増え、毎日の練習が活気にあふれている部活です。
部員全員が仲が良く、楽しくやっていますが、集中する場面では切り替えて、大会に向けて競い合いながら日々練習しています。
また、基礎から教えてくださるので初心者の方でも大歓迎です。新体操部は勉強面でもしっかりしていて、部活で勉強時間を設けてくれるので学習との両立ができます。
誰でも大歓迎なので、まずは見学に来てみてください!

【1年生のメッセージ】
私は小さいころから新体操をやっており、新体操部がある高校を探していました。自宅からは少し遠かったのですが『公立高校から全国へ』という高い目標を持って、バレエ、ジャズダンス、振り付け、音楽などの専門の先生がバックアップされているという環境にもひかれ、新体操部に入りたくて本校を選びました。
先生や先輩がユーモアを交えて教えてくださり、楽しくメリハリをつけた練習をしています。
今は、文化祭の動画の撮影のための演技を、体を動かしながら全員で構成を練り上げていくことがとても楽しいです。