活動報告

部活動訪問 吹奏楽部

吹奏楽部は、ダンス部、野球部に並び多くの部員が所属している部活動です。
文化部としては、部員数が一番多い部活動ですが、部長を中心とした幹部の部員が、組織をよくまとめ規律ある活動をしています。
コンクールにを目標にした活動に加え、市のイベントや野球部の応援、そして毎年5月には校外の会場で演奏会を行ってきました。
今年はコロナウイルス感染拡大防止のため、演奏家が開催できず、8月1日にホールで演奏を録音する形で3年生は引退の日を迎えました。
1、2年生の新体制になってからも、吹奏楽部の良い伝統は受け継がれており、8月22日の学校説明会の日に行われた中学生対象のミニコンサートにも多くの中学生が参加していました。
吹奏楽部は、文武両道を実践しており、学習時間の確保や校内の清掃などの奉仕活動にも取り組んでいます。
どの生徒に話しかけた時にも、笑顔で礼儀正しく、しっかりとした受け答えをしてくれ、自立した高校生として成長している姿がよく伝わって来ます。
本校の文武両道の校風を牽引する部活動の一つとして、吹奏楽部の活動を応援しようと思います。

 

 【部長コメント】
吹奏楽部は2年生27人、1年生45人の計72名で3人の顧問の先生方と共に、「恐れることなく突き進む」という意味の「舞進」(邁進)をスローガンに掲げ、元気に楽しく活動しています。
毎日の練習では1日の活動での目標を設定し、様々な行事や野球応援、その他依頼演奏に向けて取り組んでいます。
また、理数科や特進クラスの生徒も多数所属しており、活動後にそれぞれが自習室で勉強をする人、課題研究に取り組む人など、学習との両立も行っています。

(2年生 部長:高畑)
本校吹奏楽部では、演奏活動のみならず、部員による係活動やレクなどの学年を越えた活動が盛んです。レクでは新入生歓迎会を行ってくださいました。レクやお菓子を持ち寄っての交流などを通じて他学年と親交を深めることが出来ました。
ぜひ部活見学やミニコンサートにお越しください。

 

「パート練習の様子です」