活動報告

部活動訪問 ハンドボール部

ハンドボール部は、現3年生が同好会として発足しました。
今年から正式な部活動としての活動が始まりましたが、現2年生が入部していなかったため、1年生3名で活動をしています。
それぞれ、中学校ではハンドボールの経験はありませんが、顧問の先生の熱心な指導によって、実力を伸ばしています。
川口市はハンドボールが盛んな土地であり、小中学校には全国クラスの選手が沢山います。真剣に練習する3人の姿から、本校のハンドボール部が近い将来に大きく発展することを確信しました。

 

 


【H君のメッセージ】
ハンドボール部は、今年創部した部活動で、僕たちが第1期生です。短時間で質の高い練習、3人で何ができるかを考え、効率の良い練習を目指しています。
毎週、個々の課題から目標を立て、それを達成できるようにがんばっています。
部員全員が未経験者なので、お互いに教え合いながら高め合っています。

【S君のメッセージ】
ハンドボール部は部員型の部活より少なく、普段練習を行うときは、1年生3人だけで活動しています。ただ、練習人数は少ないですが、練習内容は3人でも、他の部活に通用するほど、しっかりと行えています。また、人数が少ないから、声をいっぱい出すなど、個人個人が意識して部活の練習に励んでいます。最初は不安がいっぱいありましたが、今は、不安がなくなるような練習ができています。これからは部員を増やし、より質の高い練習をしていきたいです。

【S君のメッセージ】
中学校3年生の皆さん、こんにちは。
これから川口市立高等学校への進学を目指す皆さんは、かなり不安と期待を抱いているかと思います。
高校生活は、新しくなければならないことも多いですが、新しくできることも多いです。また、今までしたこともない、聞いたこともないけれど楽しい部活動があります。僕もハンドボールはしたこともありませんでしたが楽しくやっています。初心者大歓迎‼

部員が3名なので、顧問の先生も一緒にコートに入ってプレーをしながら指導していました。部員数を増やして、来年には単独チームで大会に出場することが目標だと話してくれました。