活動報告

2020年8月の記事一覧

部活動訪問 女子ソフトテニス部

女子ソフトテニス部は、川口女子高校、川口総合高校時代からの伝統ある部活動です。統合後部員不足が心配されましたが、今年は1年生が7人入部し活気が戻ってきました。
新チームの2年生は部長とマネージャーの2人だけですが、1年生をリードして元気に活動していました。

【マネージャーのコメント】
ソフトテニス部は個人・団体ともに目標を立て達成できるように日々練習に励んでいます。練習メニューは生徒たちで考えており、生徒主体の部活動(ボトムアップ)を目指しています。
川口市立高校のテニスコートはテニスが大好きで明るく楽しい選手が集まっています。先輩・後輩ともに仲が良く、相談しながら挨拶や礼儀を大切に自ら考えて行動できる部活となっています。
部活を通して、目標を高く持ち、集中力やメリハリを身につけられることで、部活と勉強の両立ができるようになります。
関東大会を目指して部員一同練習を頑張っています。

【1年生のメッセージ】

私は、中学の頃にソフトテニス部に入部していました。そこでソフトテニスの楽しさを知り、高校でも続けたいと思い入部しました。
自分の周りの子とレベルの差があり、練習について行けるか心配していましたが、基本的な動作から学びなおすことができるため、できるようになったことが増えていくことに喜びを感じることができます。
また、先輩・後輩関係なくアドバイスをし会える関係が築かれていることで、互いに成長し合うことができます。
部員全員で定めた団体の目標と個人の目標の達成に向かってチーム一丸となり、日々練習に励んでいます。