活動報告

部活動訪問 男子バレーボール部

男子バレーボール部も1年生部員が加入し、活気のある練習をしていました。
1年生の中には、高校からバレーボールを始めた部員もいるそうですが、部長さんが一人一人に対してマンツーマンで丁寧に指導をしていました。
上下級生の仲も良いようで、明るいムードで活動しています。
また、部員を支える7人のマネージャーもしっかりとチームをサポートしていました。
全員で力を合わせて、県大会への出場を果たせるよう応援しています。

【マネージャーのコメント】
こんにちは。男子バレーボール部は1年生プレイヤー9人、マネージャー3人、2年生プレイヤー10人、マネージャー2人、3年生プレイヤー3人、マネージャー2人で活動しています。
3年生は引退してしまいましたが、ほとんどが高校からバレーを始めた1年生に、明るく優しい2年生が、技術面だけでなく礼儀なども教えながら日々の練習に取り組んでいます。
このように充実した練習ができるのは、チームに面白さと元気さを取り入れてくれて、時に厳しく正しさを教えてくれる2人の顧問の先生、コーチ、親のサポートがあるからです。いつもお世話になっている方々に大会の結果で恩返しできるように、感謝の気持を持って一生懸命声を出して練習しています。
そして、入部先を決めるにあたって一番気になるであろうチームの雰囲気と上下関係。これは正直どこの部活にも負けない良さがあると思います。2年生は1年生がミスをしても責めず、小さな成長(良かったところ)をほめます。そして1年生は本当のかっこよさを背中で見せてくれる2年生を慕い、積極的にアドバイスをもらいにいきます。経験者、未経験者を問わず、少しでも男子バレーボール部に興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

 

【1年生のメッセージ】
私が男子バレーボール部に入部したきっかけは、仮入部のときに活気があり、全員が一生懸命にボールをつないでいる姿を見て、かっこいいと思ったからです。日々の練習や他校との練習試合ではミスをしても誰かを責めることはせず、励まし合って取り組んでいます。時に厳しく時に楽しい練習は、やりがいがあります。もしかしたら未経験者で練習についていけないと不安に感じる方もいると思います。私も入る前はそうでした。ですが、先輩が細かくアドバイスしてくださり、できなかったこともできるようになりました。これからもチーム一丸となって頑張ります。