活動報告

【男子バレー部】惜しくも令和6年度総体埼玉県ベスト16ならず!

みなさま益々ご清栄のことと存じます。

川口市立高校男子バレー部です。🏐

先日、所沢市民体育館で3年生の集大成であるインターハイ埼玉県予選が行われました。

私達、男子バレー部は埼玉県大会2日目まで勝ち進み、

ベスト16を掛けた試合にて県立豊岡高校にセットカウント2‐1のフルセットの末敗退し、

埼玉県ベスト32という結果となりました。

 

戦績を振り返ると、川口市立高校7期生の代は

県を相手に戦うどころか、初の大会である技術講習会では地区1回戦敗退。

セッターの福井舵人を除いて未経験の選手はもちろん、経験者の選手も中学校のポジションと別のポジションをプレーすることになるという挑戦から始まりました。

地区ベスト4を連続で達成した6期生とはまったく異なる努力の形となりましたが、部長の菅井将吾を筆頭として大学進学を前提とする楽しい進学校の生徒として愚直にスキル・フィジカル・メンタル・インテリジェンスを磨き続け、大会直前に故障者が出ることになっても全ての大会で埼玉県大会出場を果たしてくれた、そして最終的には埼玉県大会2日目に進出してくれた、非常に胆力のある努力の代でした。

 

試合敗退後、南部地区選抜選手中西康介の残した「試合そのものが楽しかった…!」

という敗者に似つかわしくないはずのフレーズに指導者は得心し、このフレーズこそがこれまでの市立バレー部の雰囲気を体現しているように感じました。

【相手守備を翻弄するコンビネーションが信条のチーム】

 

大会期間中は平日にも関わらず、たくさんの保護者の方にも応援いただきました。引き続き本校同部にお引き立て賜りたく存じます。🔥

また、7月8月には、中学生向けの部活動体験会を開催します!

是非市立バレー部の雰囲気を味わってみてください。

参加をご希望の方は次の記事より奮ってお申込みください。💻