活動報告

【天文部】冬合宿(2024年1月5日~7日)

 いつもの県立大滝げんきプラザにて冬合宿を行いました。二晩とも良い天気に恵まれ、寒さもそれほど厳しくなく充実した活動をすることができました。1日目の晩は研究班と写真班に分かれ、研究班は施設の天文台で恒星の分光観測、写真班は駐車場で天体写真の撮影に取り組みました。2日目の晩は全員で駐車場での写真撮影のほか、天文台での観望も行いました。

 今回は二つの新たな機材を持ち込んで観測を行いました。ひとつは部活動費で購入したZWO社の電視観望専用望遠鏡SeestarS50で、もう一つはSSH予算で購入した口径130mm屈折望遠鏡です。

 SeestarS50は水平にポンとおいてWifiでタブレットに接続し、目的の天体を指示すれば自動導入して撮影してくれるという初心者にはもってこいの機材です。肉眼で覗くことはできず、タブレットの画面で天体を見ることから電視観望と呼んでいます。以下は撮影した画像で、カーソルを写真上に置くと天体名がわかります。

   M81 渦巻星雲M31 アンドロメダ星雲

  M45 プレアデス星団M3 球状星団

  M97 フクロウ星雲

 M42 オリオン星雲

 バラ星雲

 M51 子持ち星雲 馬頭星雲

月 地球照

 

  口径130mm屈折望遠鏡は、さすがに大掛かりな機材だけあって撮影できた写真は写りが違います。どうぞご覧ください。

バラ星雲

 

しし座 三つ子銀河

 M104 ソンブレロ星雲

 

  研究班が天文台で大型望遠鏡を使って観測しているところと、全員の集合写真もどうぞ。 研究班 分光観測中集合写真