活動報告

2020年8月の記事一覧

部活動訪問 ダンス部(ストリートダンス)

本校のダンス部は、ストリートと創作ダンスに分かれて活動しています。
ストリートダンスは、吹奏楽部とならび部員数が多い部活動で、毎年40名前後が入部しています。
普段は、学校の第3体育館で練習していますが、長期休業中などは、第2校地(旧市立川口高校)のダンス場で練習しています。
本校のダンス部は、作品づくりや練習内容など、生徒の自主的な運営で行われています。今日も、2年生がチームごとにミーティングをして自分たちの作品づくりのために意見交換をしていました。
たくさんの部員が所属する大所帯の部活動ですが、毎年、部長を中心に部活動以外の場面でもチームワークのよい、本校を代表する部活動の一つです。
今年の3年生は、コロナ禍の影響で、出場を決めていた全国大会や6月の引退公演ができなくなってしまいましたが、7月に大ホールで卒業生や後輩に見守られて最後の発表を行いました。その他にも様々な大会やイベントが中止や動画審査になっているそうです。
コロナ禍が終息し、ダンス部のパフォーマンスを披露できる日が一日も来ることを心から祈っています。

【部長コメント】
私たちストリートダンス部は部員84名と大人数で活動しています。部員の大半が高校からダンスを始めた子で、お互いに切磋琢磨して練習に取り組んでいます。毎日の練習は、基礎練習、様々なイベントのための練習、大会に向けた練習を行っています。一つひとつの作品は部員全員で考え、話し合いを重ねて作り上げます。OB・OGの先輩方がよく来て指導してくださるのも市高ダンス部の特徴であり魅力です。同級生や多くの先輩方から刺激を受ける良い3年間となることは間違いないです。

【1年生のメッセージ】
私がストリートダンス部に入部したきっかけは、中学2年生のとき、文化祭で先輩方のダンスを見たことでした。楽しそうな先輩方の笑顔や迫力のある踊り方に惹かれ、川口市立高校を目指しました。
最初、私は入部してからついていけるかという不安があったものの、先輩が丁寧に教えて下さり、経験者も未経験者も関係なくダンスを楽しむことができたので、不安を感じる必要は全くありませんでした。一つの作品をみんなで協力して作り上げていくのが楽しく、踊りきったあとには、すごく達成感を感じます!出来なかったことが出来るようになるとどんどん踊るのが楽しくなっていきます!!
ストリートダンス部に来て、一緒にダンスの楽しさを味わいましょう!!!

ミーティング中の2年生です