女子ソフトテニス部
新人戦南部地区予選個人戦 総括
小野寺・遠藤ペアは今回初めて公式戦でペアを組みました。決勝戦ではやれることをできずにストレートで負けてしまったので、その点を踏まえて新人戦県大会まで練習により力を入れていきます。
二木・飯塚ペアはベスト32で県大会出場を決めました。ベスト16決めの試合では本来の力を発揮できなかったと言っていたので、反省点を踏まえて頑張ってもらいたいです。
高島・紺野ペア、村上・小笠原ペアは2回戦敗退ということでしたが、練習してきたことを試合で生かせていて成長が見られました。
県大会に向けて、1回1回の練習を大切にして改善点を克服し、自分たちのミスを減らしながら攻めの攻撃ができるように頑張っていきます。
〈結果〉
小野寺・遠藤【準優勝】
2回戦
④ー0 小林・只野(浦和一女)
3回戦
④ー0 水本・山崎(大宮商)
4回戦
④ー0 手島・高橋(浦和南)
5回戦
④ー1 杉田・松尾(浦和一女)
準々決勝
④ー0 三澤・坂田(大宮)
準決勝
④ー0 清野・竹澤(浦和南)
決勝
0ー④ 武田・村田(岩槻商)
二木・飯塚【ベスト32】
2回戦
④ー0 竹谷・瀬田(浦和一女)
3回戦
④ー1 柿沼・堀田(武南)
4回戦
0ー④ 鬼塚・田村み(浦和南)
高島・紺野【初戦敗退】
2回戦
1ー④ 矢作・鈴木(鳩ヶ谷)
村上・小笠原【初戦敗退】
2回戦
0ー④ 須貝・新妻(南稜)
(文責)遠藤ひなの
大会結果はこちら
新人大会南部支部予選 大会結果報告
9月13、14日に個人戦、16日に団体戦の新人大会の南部地区予選が行われました。
個人戦では、本校からは4ペアが出場し、2ペアが県大会出場となりました。
小野寺(2年)・遠藤(2年)ペア 準優勝 県大会出場
二木(2年)・飯塚(1年)ペア ベスト32 県大会出場
(準優勝の小野寺・遠藤ペア)
団体戦は、ベスト8で県大会出場となりました。
後日、部員の感想を掲載いたします。
部活動訪問 女子ソフトテニス部
女子ソフトテニス部は、川口女子高校、川口総合高校時代からの伝統ある部活動です。統合後部員不足が心配されましたが、今年は1年生が7人入部し活気が戻ってきました。
新チームの2年生は部長とマネージャーの2人だけですが、1年生をリードして元気に活動していました。
【マネージャーのコメント】
ソフトテニス部は個人・団体ともに目標を立て達成できるように日々練習に励んでいます。練習メニューは生徒たちで考えており、生徒主体の部活動(ボトムアップ)を目指しています。
川口市立高校のテニスコートはテニスが大好きで明るく楽しい選手が集まっています。先輩・後輩ともに仲が良く、相談しながら挨拶や礼儀を大切に自ら考えて行動できる部活となっています。
部活を通して、目標を高く持ち、集中力やメリハリを身につけられることで、部活と勉強の両立ができるようになります。
関東大会を目指して部員一同練習を頑張っています。
【1年生のメッセージ】
私は、中学の頃にソフトテニス部に入部していました。そこでソフトテニスの楽しさを知り、高校でも続けたいと思い入部しました。
自分の周りの子とレベルの差があり、練習について行けるか心配していましたが、基本的な動作から学びなおすことができるため、できるようになったことが増えていくことに喜びを感じることができます。
また、先輩・後輩関係なくアドバイスをし会える関係が築かれていることで、互いに成長し合うことができます。
部員全員で定めた団体の目標と個人の目標の達成に向かってチーム一丸となり、日々練習に励んでいます。