活動報告

生徒会本部

【生徒会】クリスマスツリーを設置しました!

こんにちは!生徒会です!

12/13(水)に同窓会と生徒会の共同活動ということで、クリスマスツリーの設置を行いました。

今年はハロウィンの時と同様、中学生も活動に参加し、本校を盛り上げる役を買って出てくださいました。

同じ校舎を共有する仲間としてこれからも協力して本校を盛り上げていきます!

  

【生徒会】三百合祭を開催しました!

みなさんこんにちは!生徒会です。


先日、文化祭を無事に成功させることができました!!
9月2日に開催された一般公開では4500人以上の来場者が来てくださり大いに盛り上がりました。


来年もより来場者を楽しませられるようこれからも励んでまいります。
引き続きよろしくお願いいたします!

七夕に向けて笹を設置しました!

皆さんこんにちは!


生徒会です。
6月も後半に差し掛かり梅雨明けへの期待が高まってきたこの頃、生徒会は同窓会との共同事業として、七夕へ向けて図書室前に笹を設置しました。

生徒会第7期として初の活動でもあり、同窓会の皆さんにお話を伺いながら笹を設置し、折り紙で飾り付けをしました!

これから1年間同窓会の方と協力してさまざまな活動を行っていきたいと考えています。

生徒会選挙の結果報告です!

みなさんこんにちは!生徒会です。

 

先日行われた生徒会選挙の結果が発表されました。

 

生徒会長…清水くん

副会長…服部くん、増谷さん

 

それに伴い、新生徒会長、副会長が校長先生にご挨拶に伺い、直接激励の言葉をいただきました。

学校行事の活性化と地域密着を目指し、生徒会長、副会長を中心として生徒会一同、精一杯頑張っていきます!

  

予餞会 舞台の裏側では...。

皆さん、こんにちは!!生徒会です。

先日、予餞会(3年生を送る会)が無事に成功されましたね!!

その際に、舞台裏では、どんなことが起きていたのか、運営側しかわからないですよね(笑)

そこで生徒会では、超特大サービス!!で、舞台裏を撮影しちゃいました!!

一部ですが、どんな感じで運営していたのか、どうぞご覧ください!!

 

予餞会裏1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予餞会が無事に成功するために、しっかり指示を聞いてますね~驚く・ビックリ

予餞会裏2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運営側では、この資料を中心に活動していたんですね興奮・ヤッター!

予餞会裏3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

放送室では、緊迫した雰囲気が漂っていました衝撃・ガーン

予餞会裏4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発表前の有志団体を発見!!ギターの音の調節をしてますね興奮・ヤッター!

予餞会裏6 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

照明担当は、仲良く仕事をしていました喜ぶ・デレ

予餞会裏a1

 

 

 

 

 

 

 

超貴重写真!!3年次教員の練習風景です興奮・ヤッター!リハーサルも別枠でやっていたので、一部の生徒しか見てないです期待・ワクワク

  

いかがだったでしょうか?運営側も緊張感がある中で、とても楽しんでいましたね!!

明日は卒業式です。3年次は、有終の美を飾ってもらい、次のステージでも頑張ってください!!

予餞会を開催しました!!

 

 皆さん、こんにちは!! 生徒会です。

寒い冬も終わり、春の訪れを象徴する、梅の花が開花する時期になってきました!! 

本日(3/15【水】)の午後に、卒業式を控えている3年生に予餞会(3年生を送る会)を実施しました。

予餞会1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新時代はこの5期生だ。~緑って474色あんねん~」のタイトルで、これまで川口市立高校を導いてくれた3年生に感謝と慰労を込めて、各団体が精一杯、演技してくれました。

予餞会2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予餞会3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予餞会4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予餞会5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予餞会6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予餞会7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予餞会8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの団体が3年生にパフォーマンスをしてくれました!!

3年生からも「私たちのために、たくさんの団体が参加して送り出してくれて、とても嬉しかった。」などの温かい言葉が聞かれました。

3年生の皆さんには、4月からそれぞれの場所で活躍することを願っております。

 

生徒会・同窓会共同事業第4弾

 

 皆さん、こんにちは!!

生徒会です。

2月を迎え、寒さも穏やかになってきて、春の訪れがそろそろという時期になってきました。

そこで、生徒会は同窓会と共同事業として、学校内のラーニングコモンズ(図書室)に3月の風物詩でもある、ひな人形を設置しました!!

ひなまつり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川口市立高校は、旧三校(市立川口・川口県陽・川口総合)の重要な備品が多数保管されており、今回のひな人形は、川口総合高校の前身である、川口女子高校(昭和4年:1929年設立)から引き継いだものを使用しています。

私たち生徒会は、これまで旧三校が築き上げてきた素晴らしい伝統をこれからも継承していきたいと考えています。

ひなまつり弐

 

 

 

 

3学期壮行会を行いました。

 

 皆さん、あけましておめでとうございます。

生徒会です♪

2023年も川口市立高校生徒会をよろしくお願いします。

 

先日1月10日(火)から、3学期が始まりました!!

そんな中、始業式後にボート部の全国大会出場を祝して、壮行会を開催しました。

 

壮行会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年迎えたばかりですが、全国の切符を掴んできたそうです!!

生徒会としても、とてもうれしい限りです。

その他にも、多くの部活動が2023年のシーズンに向けて、日々練習に励んでおります。

これからも生徒会は、川口市立高校の部活動を全力で応援してまいります。

ぜひ、頑張って下さい!!

 

 

同窓会・生徒会共同行事 第3弾🎄

皆さん、こんにちは。生徒会です。

冬も本格化となり、2022年も残りわずかになってきました。

現在、クリスマスシーズンということで、様々な場所でイルミネーションやクリスマスツリーを飾っているのを、よく見るようになりました!!

私たち川口市立高校も、クリスマスを学校内で味わえるようにするために、同窓会との合同事業として、クリスマスツリーをラーニングコモンズ(図書館)前に設置しました!!

クリスマス①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、新しく導入したクリスマスツリーはなんと3mもあるんです!!

そのため、設置するのがとても大変だと思っていたのですが、同窓会と一緒に行ったので、とても楽しく設置することができました。

クリスマス②

 クリスマス③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

設置期間は、12月26日(月)の昼までになります。

多くの人に見てもらえたら幸いです。

市立高校生徒会サミット2022に参加しました!!

 

 みなさん、こんにちは。

生徒会です。

本日12/17(土)に、全国にある市立高校の生徒会がオンライン上で集まり、今後の市立高校について話し合う、市立高校生徒会サミット2022に参加しました。

市立高校サミット②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市立高校サミット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の市立高校サミットのテーマが、

「市立高校の存在意義」〜市立高校生としてのPride!〜

というテーマで、様々な話し合いをしてきました。

 

各市立高校のお話を聞いて、「生徒自らが中学校に出向き、学校説明会をする」などの様々な取り組みを実施していることに感銘を受けました。

 

今回、市立高校サミットに出席した生徒会長の渡名喜くんは、

「川口市立高校としては2回目の参加でしたが、前回に引き続き、各校の様子や取り組みについての有意義な議論を交え、今回の市立高校サミットのテーマでもある、「市立高校の存在意義」、そして、今後の生徒会活動についてのヒントを得ることができました。今回の市立高校サミットでの成果をこれからの生徒会の取り組みに反映させていきたいと思います。」

とのことでした。

 

この経験を糧に、今後の川口市立高校の更なる発展に貢献していきたいと思います。

市高サミット

 

同窓会・生徒会共同行事 第2弾🎃

 

 皆さん、こんにちは。生徒会です。

秋の季節も本格的になり、肌寒い季節になってきましたね。

川口市立高校では、先週で中間考査が終わり、一喜一憂の日々です。

そんな中、世の中はハロウィンの準備で盛り上がっていますね!!

そこで、生徒会では、同窓会と一緒に、ハロウィン事業を始めました!!

期間は、本日10月25日(火)から10月31日(月)です。※土日は除く

事業内容は、スタンプラリーを行います。

毎日異なる場所に、ハロウィンに関連したスタンプを設置しますので、それを探して指定の用紙に押してください。

すべてのスタンプが揃うと、豪華なものがもらえるかも!!(数に限りがございます)

是非、参加してほしいです!!

また、図書館前にもフォトスポットを作成したので、友達などと写真を撮って、良い思い出にしていただけると幸いです。

皆さんが楽しいハロウィンを過ごしていただけるように、生徒会も頑張ります!!

 

🎃

赤い羽根募金を実施しています。

 

 皆さん、こんにちは。生徒会です。

10月から全国各地で赤い羽根募金の啓発が行われていますね。

それに伴い、川口市立高校でも赤い羽根募金を10月3日(月)から開始しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所は、生徒会室前で行っています。

生徒会をはじめ、多くの生徒が募金をしてくれています。

 

赤い羽根募金が開始された経緯は、戦後日本の災害復興が目的だそうです!!

今では、自然災害等によって被災された都道府県や市町村の復興支援はもちろんのこと、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、様々な地域福祉の問題解決に取り組んでいるそうです。

私たちの生活に欠かせない「福祉」が赤い羽根募金で支えられているのには、驚きました!!

 

川口市立高校では、10月14日(金)まで実施します。

多くの人々が募金をしてくれることを願っています。

 


※追記(10/24付)

赤い羽根募金を行った結果、1746円 募金していただきました!!

ご協力していただいた方々、ありがとうございました。

 

 

三百合祭を開催しました!!

 

 こんにちは、生徒会です。

9月2日(金)と、9月3日(土)の2日間において、三百合祭(文化祭)を開催しました。

入場門

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、9月3日(土)は、限定ではありますが、中学3年生と保護者も参加できる一般公開も開催することができました。

 

一般公開の来場者は、なんと!!2000人超え来場者数でした!!

 

来校された保護者や中学生からは、「とても楽しかった!!」「川口市立高校の文化祭を体験できて良かった。」などのお言葉をいただきました!!本当にうれしいです。

来年こそは、もっと多くの方々に、川口市立高校の文化祭の魅力を伝えられるように、生徒会一同、邁進していきたいと思います!!

また来年

Coming Soon...

 

 皆さん、こんにちは。

生徒会です。

明日( 9月2日【金】) から待ちに待った三百合祭(文化祭)が開始します!!

どのクラスも迫力満点な企画ばっかりで魅力が満載です!!

また、三百合祭の入場門が完成しました!!

本日は特別大サービス!!で、入場門の一部分をお見せしちゃいます!!

入場門

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな文化祭なるのか、ドキドキが止まりません!!

また、9月3日【土】は、一般限定公開日となっています。

(※人数制限を設けております。事前の登録が必要になります。)

 

来校される方は、思う存分楽しんでもらえたら幸いです!!

 

 

部活動報告会を開催しました。

 

 こんにちは、生徒会です。

本日(8月29日)から川口市立高校は、2学期がスタートしました。

文化祭をはじめ、多くの学校行事が開催されるので、生徒会はバタバタな状態です(汗)

 

また、夏休み期間中に、インターハイ(全国大会)に出場した部活動などから大会結果報告がありました。

それに伴い、本日、報告会を開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸上部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボート部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水泳部

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柔道部

 

 

多くの部活が活躍されており、生徒会も嬉しい限りです。

 

今後も生徒会一同、各部活動を応援していきたいと思います。

 

学校説明会で魅力を伝えました!!

 

 こんにちは、生徒会です。

夏休みもあと1週間程度となり、そのあとは、2学期が始まります。

川口市立高校では夏休み期間にも、学校説明会を行っております。

そこで、学校の魅力を伝えるために、私たち生徒会が中学生や保護者に向けて、生徒目線での学校の魅力を伝えています。

生徒会長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学生や保護者の方も真剣なまなざしで、傾聴していました。

最初は大勢の中での発表だったので、とても緊張しましたが、回数を重ねるにつれて、様々な工夫を取り入れながら、話すことができました。

 

学校説明会は、2学期でも実施していきますので、学校の魅力を多くの人に伝えていければ、幸いです。

また、生徒目線で学校の魅力を伝える学校は、数少ないです!!

是非、参加してください!!

詳しくは、学校HPの「お知らせ」をご覧ください。

ウクライナのために私たちにできること

 

みなさん、こんにちは。

生徒会です。

 

本日(7月30日)は、国際問題でも話題になっているウクライナに関してのフォーラムに参加しました。

これは、東京都にある渋谷教育学園渋谷高等学校様からお誘いいただき、今日に至ったものです。

 

Ukraine フォーラム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酒井

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIRも参加!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別ゲストとして、ウクライナ出身のCIRである、オレナさん(3枚目右手前)や東京オリンピックにスタッフとして参加した経緯があるCIRのスティーブンさん(3枚目右奥)にも参加してもらいました!!

 

フォーラムに参加してみて、ウクライナの現状を理解できたのと同時に、私たちがウクライナに対して「何ができるのか、どのように支援していくのか」を真剣に考えることができ、とても充実した経験になりました。

 

オレナさんも、

 

 I was very happy to take part in this forum. It was challenging in a way, but it was a great experience both for the students and for us too. Our students had many great ideas of how Ukraine can be supported and how we can build a peaceful world. I would like to see more initiatives from the students and will be happy to support them.

 

「 このフォーラムに参加できてとてもうれしかったです。 ある意味大変でしたが、学生にとっても私たちにとっても素晴らしい経験でした。 生徒たちは、ウクライナをどのように支援できるか、平和な世界を構築するにはどうすれば良いのかについて、多くの素晴らしいアイデアを持っていました。 学生たちのさらなる活躍を期待し、彼らを応援していきたいと思います。」

 

とのことでした!!

 

今後、生徒会では、ウクライナを支援する企画に、学校全体を挙げて取り組みたいと考えています。

 多くの皆さんに協力していただけると幸いです。

 

また川口市立高校は、ウクライナの1日でも早い平和と復興を切に願っております。

- No war , Save Ukraine -  

 

参加者

夏休みになって

 

 みなさん、こんにちは!!

生徒会です。

7月もあと少しで終わりますねー。

多くの学校は夏休みですね。

いかがお過ごしでしょうか?

 

川口市立高校も夏休みに入り、部活や3年生の面接練習などが盛んに行われてます。

生徒会は、文化祭の準備に取り掛かっています。

そこで本日、ステージ上に掲載する看板が届きましたー!!

昨年度まで使用していた看板が劣化していたので、新しく新調しました!!

 

 

 

 

 

 

 

シンプルなデザインで堂々としている感じあっていいですねー!!

 

ここから年ごとにユニークな装飾がされていくと考えると、ワクワクですね!!

この後も文化祭の準備が続くので、ご期待ください!!

七夕行事

 

 こんにちは、生徒会です。

昨日、7月7日(火)は、七夕でしたね。

川口市立高校も当日まで、七夕飾りをラーニングストリートに設置しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想いや願いが詰まった短冊がたくさんありました!!

その数なんと... 636 枚!!

 

生徒会は、皆さんの願いが叶うことをお願いしたいと思います!!

皆様、ご協力ありがとうございました。

 

今後もこのようなイベントを開催する予定です。

多くの参加を心からお待ちしております。

 

生徒会・同窓会共同行事 第1弾

 

 こんにちは、生徒会です。

本日 (6/28【火】)の放課後に、同窓会との共同事業として、七夕飾りを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒たちも、デザインの凝ったものを作成していました!!

また、短冊に込められた思いは、とても素敵な思いが多く、皆様にもたくさん書いてもらいたいと感じました。

 

【設置期間・設置場所】

期間:6/28(火) ~ 7/7(木) ※土日、休日は除く[ 昼休み~17時まで ]

場所:ラーニングストリートの図書室脇

 

是非お越しください!!