活動報告

カテゴリ:活動紹介

【自然科学部】市内の生物調査16、活動報告

6/13(土)に生物調査を行いました。土曜講習の後でしたが、気温が高い中の調査になり夏が近づいていることを実感しました。川沿いの土手周辺の調査にも力を入れながら、鳥類や昆虫類など多くの生物の記録を取ることができました。普段の学校での研究活動も継続しています。先輩から引き継いだ研究については、ひと通り自分たちだけでデータを取ることができるようになったところです。先輩たちが引退し、すぐに質問できる環境ではないですが、研究班ごとに協力しています。新規の研究についても、自分たちなりのテーマを見つけて新たな発見を目指し頑張っています。

↑ネズミモチは今が満開のようで、多くの昆虫が集まっていました。

↑キムネクマバチ

↑他の先生に協力していただいて鳥類の観察をしている様子

↑用水路の浅いところには多くの魚が泳いでいました(捕まえたところカダヤシでした)

↑クサギカメムシ

↑チュウゴクアミガサハゴロモ(外来種)近くには白い脱皮の後が。羽化したようです

↑カエル研究班がさいたま市で捕まえてきたヌマガエル。飼育中です

↑飼育しているカエルも増え、餌用コオロギを購入。早速与えました

↑音に関する研究をしている部員もいます

↑先輩から研究を引き継いだエビ班

↑最近捕まえてきたハゼの仲間。大きくなるでしょうか

 

 

【自然科学部】市内の生物調査15、活動報告

5/30(土)市内の生物調査を行いました。自然科学部では月ごとに一度調査を行い、その結果を川口市環境課に報告しています。先月に比べて気温がとても高くなり、動植物の様子もだいぶ変わりました。理数科の生徒が午後も特別授業があったため少人数ではありましたが、鳥類に詳しい先生が一緒に参加してくださり、充実した時間になりました。今後も観察した生物を記録するだけでなく、珍しい生物を探したり、外来生物の分布の変化を調べたり工夫した活動を行っていく予定です。

さて、今月をもって3年次の生徒が引退となりました。生物の飼育管理を熱心に行うだけでなく、研究活動や発表活動など、先輩として新たな取り組みを開拓してくれました。ボランティア活動では、企画を考え、初めて参加する後輩と一緒に頑張ってくれました。また、野外調査や学校での実験など、皆で楽しく活動している姿も印象的でした。最後は本当にあっという間でしたが、これからは次の目標に向かって頑張ってほしいです。部員一同応援しています。

↑プランクトンネットで微生物の捕集を試みます。その後、学校で顕微鏡観察しました

↑モンシロチョウを捕まえました

↑オニグルミ

↑ヒメハラナガツチバチ

↑クワの実

↑研究のためニホンアマガエルの飼育を開始。エサを調べています

↑生きた昆虫を餌として捕まえてきました。子カマキリの他いろいろと…

↑逃げたエサ昆虫を探している様子

↑文化祭の企画決めも

◎3年生ありがとう!!

【自然科学部】研究活動の様子

自然科学部ではさまざまな研究活動を行っています。テーマは各自(またはグループで)興味のあるものに決定し、実験・調査していきます。昨年度研究していた河川エビに関する研究は継続する予定で、さらなる性質解明を目指します。現在、1・2年生は9月に行われる研究発表会を目安に自分たちの研究計画を立てています。また、3年生は実験室の生物の飼育方法や、研究に関する引継ぎを行っています。これからも先輩から後輩へ、丁寧なバトンタッチのある部活であってほしいと思っています。

↑皆でエントランスの大水槽をベアタンク化しました。大変でした…頑張りましたね

↑完成!ご来校の際など機会がありましたら隣の水槽も含めぜひご覧ください

↑温水飼育で3種のテトラを飼育しています。それぞれ何となく種類ごとに群れているようです

↑研究活動の様子。先行研究の調査や方法の検討など

↑先日の調査で捕獲したナミアゲハは標本作成中です

 

【自然科学部】市内の生物調査14

本日、令和8年度1回目の野外調査を行いました。調査結果を川口市役所環境課に報告しているこの活動も2年目に入りました。先月までの冬の様子、また昨年度の春の様子と比較しながら観察しました。新入部生の活動は月曜日からの予定でしたが、一緒に調査に参加した生徒もいました。それぞれが気づいたことを共有しながら、多くの動植物を観察することができました。下の写真の活動のほかに、鳥類観察や標本作成のためのチョウ採集なども行いました。さらに、釣りをしていた地域の方々からタナゴやハゼの仲間をいただきました。学校で飼育させていただきます。ありがとうございました。

※在校生で野外調査に興味のある人は、ぜひ自然科学部生徒にお声掛けください。

←ケキツネノボタン

←マルカメムシ

←オオフサモ(外来生物)

←ヤセウツボ(外来生物)

←仮入部期間の活動風景

 

【自然科学部】市内の生物調査13、入学予定の皆様へ

3/12(木)今年度最後となる野外調査に出かけました。とても良い天気で、つくしやモンシロチョウなど春を感じさせるものも観察されました。1年の調査を通して、学校周辺でもとても多くの生物(特に鳥類)が生息していること、また、時期による動植物の増減について様々なことがわかりました。外来植物が季節に応じて大きくその範囲を変化させていることもわかり、外来種を巡る問題も単純なものではないと感じました。今後も活動のひとつとしてこの調査を続けていきたいと思います。

さて、本日3/17(火)入学許可候補者説明会が行われました。中学生の皆様、改めまして合格おめでとうございます。以下、部長からのメッセージです。「部活動はどこに入るか決めましたか?まだ考えている途中の皆さん、迷っている皆さん、自然科学部にぜひ来てみてください。文理問わず、誰でも楽しく研究をしたり、生きものに触れ合ったりすることができます。皆さんのことをお待ちしています!」

↓今回の野外調査の様子