新着
新入生の皆様 川口市立高等学校吹奏楽部では、以下の日程で練習見学会・合奏体験会を実施します。   3月29日(金)・30日(土):活動紹介・本校中アリーナでの練習見学(この2日間は見学のみです) 4月3日(水):活動紹介・合奏体験  ※ 数に限りはありますが、学校楽器もあります。 3日間とも10:00~12:00の予定です。 1日のみの参加も大歓迎です!   持ち物:筆記用具・飲み物・楽器(ある方は4月3日のみ) 参加をご希望される方は、こちらのフォームから登録してください。 多くの方の参加をお待ちしております!
3月20日(水祝)、駒澤大学高等学校(東京都世田谷区)にお招きいただき、合同練習会を実施しました。 午前中はパート練習を、午後は合奏練習を行い、演奏技術から部活動運営など、多岐に渡って多くのことを学ぶことができました。 首都圏学校交換演奏会を来週に控えるという多忙な中、このような貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました!
3月16日(土)、水曜日に卒業した3年生が集まり、卒部式を行いました。 本来ならば卒業式前に行いたかったのですが、日程の都合上、式後になってしまいました。   交流会の中ではレクが行われました。 チームに分かれて、吹奏楽曲イントロクイズに加え、チューバ・イントロクイズ(!?)というとても斬新なクイズに大盛り上がりでした。   今まで本当にお疲れ様でした!4月からも置かれた場所で咲いてください。
ページ下部に申込Formへのリンクがあります。ご一読ください。 川口市立高等学校吹奏楽部 第7回定期演奏会 日時:2024年5月4日(土・祝) 14:00開演[13:30開場] 会場:戸田市文化会館 大ホール (JR埼京線「戸田駅」より徒歩7分) 演奏曲目 〈吹奏楽ステージ〉 ♪ オペレッタ「天国と地獄」序曲/J.オッフェンバック ♪ リベラシオン/天野正道 ♪ 交響的舞曲第3番「フィエスタ」/C.ウィリアムズ ♪ 2024年度全日本吹奏楽コンクール課題曲より 〈ポップスステージ〉 ♪ ディズニー・アット・ザ・ムービー ♪ 映画「グレイテスト・ショーマン」より  ♪ 海の見える街 ♪ ウィーアー!  他  ※ 曲目は変更となる場合がございます。予めご了承ください。   入場無料 ※ 要入場申込   → 入場申込はこちらからお願いします   (予定数となり次第、申込受付を終了させていただきます)。 多くの方のご来場をお待ちしております!
2024年2月19日(月) 明日からは公立高校学力検査などの関係で部活や学校がお休みとなるため、本日が2月ラストの練習となりました。 本日の練習で、とりあえずの目標であった「入試前までに定期演奏会のすべての曲を1回は合奏する」という目標は達成できました。 当然ながらまだまだお披露目するレベルには程遠いクオリティですが、あと74日で皆様に楽しんでもらえるよう頑張っていきたいと思います。今後とも応援をよろしくお願いいたします。 第7回定期演奏会については、こちらの記事をご覧ください!   さて、今月は節分があったということで、毎年の恒例行事(?)である豆まきが行われました。 もちろん、会場はいつもの音楽室でした。翌日の授業に備え、終わったあとはしっかりと大掃除も行いました。 ※ 豆まきに使用された落花生約5キロは、部員で美味しくいただきました。
先日のことにはなりますが、吹奏楽部の同窓会との交流事業を行いました。 当日は川口市立川口高校ならびに川口市立高校の卒業生を約20名がご来校し、現役生と合同合奏などを行いました。 ♪ スーパーマリオブラザーズ ♪ ウィーアー! ♪ ダンシン・メガヒッツ   また合同合奏後は交流会を行い、同窓会の皆様との親睦を深めることができました。 このような機会は極めて貴重で、現役部員も大きな刺激を受けたようです。 参加された同窓会の先輩方、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!
川口市立高等学校吹奏楽部 第7回定期演奏会 日時:2024年5月4日(土・祝) 14:00開演[13:30開場] 会場:戸田市文化会館 大ホール (JR埼京線「戸田駅」より徒歩7分) 演奏曲目 〈吹奏楽ステージ〉 ♪ オペレッタ「天国と地獄」序曲/J.オッフェンバック ♪ リベラシオン/天野正道 ♪ 交響的舞曲第3番「フィエスタ」/C.ウィリアムズ ♪ 2024年度全日本吹奏楽コンクール課題曲より 〈ポップスステージ〉 ♪ ディズニー・アット・ザ・ムービー ♪ 映画「グレイテスト・ショーマン」より  ♪ 海の見える街 ♪ ウィーアー!  他  ※ 曲目は変更となる場合がございます。予めご了承ください。   入場無料 ※ 要入場整理券  → 入場整理券の申込については、後日追って連絡させていただきます。   多くの方のご来場をお待ちしております!
2月12日(月)、川口市東スポーツセンターで行われました、川口市少年野球卒団フェスティバルにお招きいただき、お祝いの演奏させていただきました。 毎年このようなおめでたい式典の中で、発表の場をいただけることに感謝しています。   ≪式典≫ ♪金管楽器のためのファンファーレ ♪国歌「君が代」 ♪川口市民歌   ≪川口市立高校ステージ≫ ♪廻廻奇譚 ♪スーパーマリオブラザーズ ♪野球応援メドレー ♪ヤングマン(指揮者体験) ♪ダンシンメガヒッツ   改めまして、小学校6年生の団員の皆様、ご卒団おめでとうございます!
2024年1月30日、さいたま市文化センターで行われました高等学校南部地区音楽祭に出演しました。 ♪交響的舞曲第3番「フィエスタ」(C.ウィリアムズ) ♪ダンシン・メガヒッツ(編曲:星出尚志) 全体合唱「COSMOS」では当部2年・学生指揮者の木津優那が指揮を務めました。 また、生徒の手で運営する本行事で、ステージ係も担当しました。   今後とも精進してまいりますので、応援よろしくお願いします!
1月28日(日)、草加市文化会館にて行われました、第34回埼玉県小学校管楽器演奏発表会に当部部員がスタッフとしてサポートしました。 会場係、受付係、誘導係など、それぞれの役割を務め、滞りなく進められたと思います。   このような貴重な経験をさせていただきました関係者に感謝いたします。   さて演奏活動についてですが、現在は多くの依頼演奏や5月4日に行われる定期演奏会の曲を中心に、多くの方に市高サウンドを届けるために精進しています。 演奏会シーズンに向け、ポップス作品を中心に多くの楽譜が配られ、日々「初見大会」が繰り広げられています。初見が本当に苦手な部員一同(とこの記事を書いている顧問も…)、この時期にそういった力を鍛えられたらと思っています。 ※写真は26日の合奏練習の様子です。初見の曲ではありませんが、これを見て「ああ、あの曲か!」と思った方も多いと思います! 明後日30日にあります、高等学校南部地区音楽祭に向けても並行して準備しています!
1月10日(水)、埼玉県高文連主催 第3回冬季演奏会に出演し、銀賞を受賞しました。   ♪課題曲:マーチ「春風」(作曲:南俊明、2005年度全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅱ) ♪自由曲:交響的舞曲第3番「フィエスタ」(作曲:C.ウィリアムズ) 会場やライブ配信などで多くの方に聴いていただきました。応援ありがとうございました。   明日から依頼演奏・第7回定期演奏会の準備に取り掛かります。 今後も精進してまいりますので、よろしくお願いいたします。
明日はいよいよ冬季演奏会本番となりました。 少しでも良い演奏ができるよう、練習の成果が発揮できるよう尽力しますので応援よろしくお願いいたします! ♪課題曲:マーチ「春風」 ♪自由曲:交響的舞曲第3番「フィエスタ」 ※当部は14:54演奏開始の予定です。無料のライブ配信もあるようですので、応援していただけるとありがたいです。   ちなみに、本日の始業式でも演奏させていただきました。 ♪川口市立高等学校校歌 ♪マーチ「春風」
2024年となりました。今年も変わらぬご声援をよろしくお願いいたします。 本日より、吹奏楽部は2024年の活動がスタートとなります。年末年始の6日間オフでしっかりとリフレッシュできたでしょうか?冬季演奏会まで、残すところあと6日!悔いの残らないよう頑張りたいと思います。   さて、年も明けましたので、今年5月に行われます定期演奏会のご案内をさせていただきます。 ****************** 川口市立高等学校 吹奏楽部 第7回定期演奏会 日時 2024年5月4日(土・祝) 14:00開演(13:30開場) 場所 戸田市文化会館(JR埼京線戸田駅より徒歩7分) 演奏曲目(予定)  ♪ 2024年度吹奏楽コンクール課題曲より  ♪ 交響的舞曲第3番「フィエスタ」(C.ウィリアムズ)  ♪ ポップス・ステージ 他 ※写真は今年度のものです。 詳細は追って連絡させていただきます(選曲や演出など、冬季演奏会が終わったら一気に動き出す予定です)。 多くの方のご来場をお待ちしております!
2023年12月27日(水)、RaiBoC Hall さいたま市民会館おおみやにて行われました、 さいたまアンサンブルフェスタに当部から木管5重奏と金管5重奏 が出場しました。  木管5重奏 ♪ 喜びの島 (M.ラヴェル作曲/山田悠人編曲)  →銀賞をいただきました。   金管5重奏 ♪ Catch the Spirit(河田理奈作曲)  →銀賞&東邦学園賞【特別賞】をいただきました。   これにて当部の2023年度のアンサンブル関連の大会は終了とな ります。応援ありがとうございました。 今後は来月10日の冬季演奏会に向けての練習が続きます。 こちらも応援よろしくお願いします!  ちなみに… 今年度より学校の各式典での校歌斉唱が復活し、 25日(月)に行われました終業式でも校歌の伴奏などを担当していました。 ♪ 川口市立高等学校校歌 ♪恋人たちのクリスマス(退場時)
12月18日(月) 久喜総合文化会館で行われました埼玉県吹奏楽連盟主催 アンサンブルコンテスト県大会に本校からサクソフォーン5重奏が出演し、銀賞をいただくことができました。 演奏曲目:「クープランの墓」(作曲:M.ラヴェル/編曲:山田悠人)   残念ながら西関東大会に出場することはできませんでしたが、当日の演奏は日々の練習の成果が最大限発揮できたものとなりました。   次の大会は、12月27日に行われる下倉楽器主催のアンサンブルフェスタです。 本校からは木管5重奏と金管5重奏が出演します。   そして年明けの1月10日(水)には第3回冬季演奏会(旧・新人戦)があります。 課題曲:マーチ「春風」(作曲:南俊明) ※2005年全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅱ 自由曲:交響的舞曲第3番「フィエスタ」(作曲:C.ウィリアムズ) 併せて応援をお願いいたします。
12月17日(日) 本校を会場に、川口市内の中学校吹奏楽部員1・2年生約400人(!)が集まり、実技講習会が開かれました。 本校生徒は誘導や会場設営などで協力しました。   昼休みには、翌日がアンサンブルコンテスト県大会であったサクソフォーン5重奏がゲリラ的に演奏会を開き、多くの中学生・顧問の先生方・講師の方々に聞いていただきました。   毎年2回、本校を会場として行われている実技講習会ですが、本年度もこれが最後となりました。 参加された中学1・2年生の中から、将来市高吹奏楽部のメンバーとして活躍してくれる方が出てきてくれることを心から願っています!
11月23日(木・祝) 当部毎年恒例の「ソロ発表会」が本校大ホールで行われました。 普段大人数で吹いていますが、今回の発表会はソロ、つまり1人(伴奏もなし)で1曲演奏するというイベントでした。大変緊張している様子が印象的でした。 発表会とはいえ、コンテストですので、外部コーチや顧問などが審査員を務めました。 また、発表会の最後にはアンサンブルコンテストに出場した団体の演奏や審査員を務めた先生方の演奏もありました。 結果発表・表彰は修学旅行後となります。 部員全員、大変よく頑張っていました。次につなげていけたら良いですね。 今後とも吹奏楽部への応援、よろしくお願いいたします。
11月19日(日)、久喜総合文化会館にて行われました埼玉県アンサンブルコンテスト予選大会に、当部から打楽器7重奏とサクソフォーン5重奏が出場しました。 ○ 打楽器7重奏【金賞】 ♪MIRA(野本洋介)   ○ サクソフォーン5重奏【金賞・県大会出場!】 ♪「クープランの墓」より、Ⅰ、Ⅳ(M.ラヴェル) この結果、サクソフォーン5重奏は12月18日(月)に久喜総合文化会館にて行われる県大会に出場することになりました。  引き続き、吹奏楽部の応援をよろしくお願いいたします!
11月5日(日) プラザウエストさくらホールにて行われました、第9回 吹奏楽教育協会主催のアンサンブルコンテストに、当部からフルート5重奏(1・2年)、クラリネット4重奏(2年)、クラリネット6重奏(1年)が出場しました。 ○フルート5重奏【銀賞】♪5本のフルートのための協奏曲 第3番(J.B.ボワモルティエ) ○クラリネット4重奏【金賞】♪お団子ヘアの女の子(八木澤教司) ○クラリネット6重奏【銀賞】♪組曲「ドリー」より(G.フォーレ)   おとといのクリスマスツリー点灯式典を皮切りに、イベントが続く11月。 文武両道の精神も忘れずに、精進していきますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。
いつも吹奏楽部を応援していただき、誠にありがとうございます。 11月3日(金・祝)、イオンモール川口前川・クリスマスツリー点灯式にて演奏させていただきました。 ありがたいことに、昨年に引き続いての出演となりました。   演奏曲目(14時からの回、17時からの回ともに同じ曲) ♪Xmas Swingin' コレクション ♪恋人たちのクリスマス(マライア・キャリー) ♪スーパーマリオ・ブラザーズ ♪アイドル(YOASOBI) ♪ダンシン・メガヒッツ 当日は多くの方に足を止めていただき、演奏を聴いていただけました。   このような発表の場をいただき、誠にありがとうございました! 今後とも応援をよろしくお願いいたします。
2023年9月18日(月・祝)、プラザウエスト・さくらホールにてさいたま市立浦和高等学校吹奏楽部と合同で「秋の演奏会」を行いました。   演奏曲目は以下の通りです。 【川口市立高校ステージ】 ♪ 日本の歌メドレー(さくらさくら ~ じょんがら節、阿波盆踊り ~ てぃんさぐぬ花、谷茶前節 ~ 八木節) ♪ 風のプレリュード ♪ アンダー・ザ・シー ♪ 昭和アイドルコレクション(バレンタイン・キッス(国生さゆり)~年下の男の子(キャンディーズ)~センチメンタル・ジャーニー(松本伊代)~プレイバック part 2(山口百恵)~青い珊瑚礁(松田聖子)) ♪ ヤングマン ♪ ダンシン・メガヒッツ   【さいたま市立浦和高校ステージ】    【合同ステージ】(練習中の写真です…) 1年生 ♪ 糸(中島みゆき) ♪ 銀河鉄道999(ゴダイゴ)   2年次生 ♪ 愛の花(あいみょん) ♪ アイドル(YOASOBI)   もちろん、演奏のみならず、レクリエーションなどの交流の場もありました(写真ではほとんど伝わりませんが、これがとても盛り上がりました!)     コロナ禍によってできなかった年もありましたが、今年で3回目となるこの演奏会。部員数も多い市立浦和高校吹奏楽部から多くのこ...
こんにちは、吹奏楽部です。 先ほど、大アリーナでのステージ発表を終えました。お聴きくださった皆様、ありがとうございました!     演奏曲目 ♪スーパーマリオ・ブラザーズ ♪アンダー・ザ・シー ♪昭和アイドルコレクション ♪ヤングマン ♪ダンシン・メガヒッツ  3年生が引退して1ヶ月弱、まだまだ発展途上の川口市立高校吹奏楽部を、今後とも応援よろしくお願いいたします!
こんにちは、吹奏楽部です。 明日行われる三百合祭のステージで、吹奏楽部が演奏します! 10時より大アリーナで行います。懐かしい曲や、今話題(?) の映画の曲を演奏します。 ぜひお越しください!   写真は昨日のリハーサルの様子です。   三百合祭の入場には登録が必要となります。 本HPよりご登録ください。
8月8日(火)、毎年恒例の大合奏を行いました。 大合奏とは、引退する3年生にとっての思い出の曲を全学年で演奏し、思い出に浸ろうという企画です。 本年度は、県大会に向けてのホール練習のために予約していたホールで実施し、保護者・卒業生の前で披露しました。    ↑ せっかくホールで実施するにあたって、ポスターなども作ってみました。  (が、印刷が間に合わず結局掲示できず…)   演奏曲目 1.音楽祭のプレリュード(A.リード)   1年次:埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Dの部演奏曲目 銅賞受賞 2.マーチ ブルースカイ(高木登古) 3.吹奏楽のためのエッセイⅡ(福島弘和)  1年次:第1回冬季演奏会演奏曲 金賞受賞 4.マーチ ブルースプリング(鈴木雅史) 5.Mont Fuji(富士山)~北斎の版画に触発されて(真島俊夫)  2年次:埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Aの部演奏曲目 地区大会・県大会金賞受賞  2年次:第28回日本管楽合奏コンテスト 優秀賞・フィナーレ賞受賞 6.マードックからの最後の手紙(2021年版) (樽屋雅徳)  2年次:第2回冬季演奏会演奏曲 金賞受賞 7.ポロネーズとアリア〜吹奏楽のために~ (宮下秀樹) 8.ラッキードラゴン〜第五福竜丸の記憶~(福...
8月5日(土)に行われました、埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Aの部地区大会に出場し、本校吹奏楽部は銀賞を受賞しました。   演奏曲目 ♪課題曲:ポロネーズとアリア ~吹奏楽のために~ (作曲:宮下秀樹) ♪自由曲:ラッキードラゴン ~第五福竜丸の記憶~ (作曲:福島弘和)   残念ながら県大会へ進出することは叶いませんでしたが、会場に私たちの想いが届いたと思います。 応援ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。
7月26日(水)、埼玉県吹奏楽コンクール高校Dの部が行われ、本校吹奏楽部は銅賞を受賞しました。 メンバーの大半が高校から楽器を始めたメンバーということもあり、これからが楽しみな演奏となりました。 応援してくださった全ての方に感謝し申し上げます。 5日には全国大会につながる高等学校Aの部の本番もあります。 引き続き応援よろしくお願いします!
2023/07/25
吹奏楽部
活動紹介
7月21日〜24日、吹奏楽部恒例の夏合宿のため、 長野県小谷村栂池高原へ行ってきました。 自然に恵まれ、 最高の練習環境の下で吹奏楽コンクールに向けての特訓が行われました。 朝はラジオ体操や散歩から始まります。   もちろん、散歩の後は練習です。天気にも恵まれたため、外で練習するパートも多くありました。   レクの一環として、2日目夕食はバーベキュー&花火大会が行われました。    消灯後・起床前の時間を使って、受験勉強に取り組む3年次生も見 られました。特にこの時期の3年生は「勉強も部活も」 大事になります。 文武共に良い結果で終えられることを願っています。 この合宿にご協力いただいた保護者の方、宿の方に感謝申し上げます。 なお、本年度の川口市立高校吹奏楽のコンクールは以下の予定です。 高等学校Aの部  8月5日(土) さいたま市文化センター →13:15本番予定   課題曲:Ⅱ ポロネーズとアリア(作曲:宮下英治)   自由曲: ラッキードラゴン〜第五福竜丸の記憶〜(作曲: 福島弘和)   高等学校Dの部(通称「風組」)  7月26日(水) さいたま市文化センター → 11:03本番予定   風のプレリュード(作曲:広瀬勇人) 合宿での成果を発揮...
11月3日(木・祝)、イオンモール川口前川店・クリスマスツリー点灯式にお招きいただきました。①14時~、②17時~の計2回、演奏する場をいただきました。 サンタクロースも登場(出演?指揮?)しました!   ♪クリスマス・フェスティバル(L.アンダーソン)♪恋人たちのクリスマス(M.キャリー)♪クリスマスイブ(山下達郎)♪ダンシン・メガヒッツ(編:星出尚志)♪EN:糸(中島みゆき) 当日は大変多くの方が足を止めて演奏を聴いてくださいました。今後とも川口市立高等学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。
日頃より吹奏楽部を応援していただき、誠にありがとうございます。 10月30日、千葉県松戸市・森のホール21にて行われました、第28回日本管楽合奏コンテスト全国大会に出場し、【優秀賞】ならびに株式会社エムアイセブンジャパン様より【フィナーレ賞】をいただきました。 ♪富士山~北斎の版画に触発されて~ (作曲:真島俊夫) この大会に向け、3年生も受験勉強などで多忙の中、戻ってきてくれました。   県大会などでは聴くことのできない他の都道府県の演奏を聴くことができ、良い刺激を受けました。 まだまだ課題も多く残りますが、今後とも川口市立高等学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします!
2022/09/20
吹奏楽部
活動紹介
9月19日(月祝)、新しくなったさいたま市民会館おおみや大ホール(レイボックホール)にて、さいたま市立浦和高等学校と合同演奏会を行いました。 第1部:川口市立高校単独ステージ♪ミュージック・メーカーズ♪ミックスナッツ♪ラシーヌ讃歌♪魔法にかけられて♪ダンシン・メガヒッツ 第2部:さいたま市立浦和高校単独ステージ 第3部:合同ステージ1年生バンド♪組曲「惑星」より「木星」♪365日の紙飛行機   2年生バンド♪夏の思い出♪銀河鉄道999 この演奏会は新体制となって初めての本番でした。演奏面・運営面含め、まだまだまだまだ発展途上です。今後とも応援よろしくお願いします。
2022/09/07
吹奏楽部
活動紹介
9月6日、これまで部を引っ張ってきてくれた5期生(3年次生)の引退式を行いました。 この5期生が運営台となってからは第1回冬季演奏会(旧新人戦)で金賞、夏の吹奏楽コンクール地区大会&県大会で金賞と、多くの賞をいただきました。  これからは6期生(現2年次生)を中心に、伝統を受け継ぎ、よりよい部活動に作り上げられるよう頑張っていきます!3年生はこの部活で培った力を自分の進路などに生かしてください! 3年生、本当にお疲れさまでした! ※写真撮影時のみマスクを外しております。
9月3日(土)10:00から三百合祭でステージ発表を行いました。ご来場してくださった皆様、ありがとうございました。 ステージ発表団体のトップバッターとして、頑張ってきました! ♪ 富士山~北斎の版画に触発されて~ ♪ 魔法にかけられて ♪ ミックスナッツ ♪ Paradise Has No Border ♪ ダンシン・メガヒッツ 例年と異なり、1~3年次生総勢86名でお届けしました。 3年次生にとってのラストステージ、有終の美を飾ることができました!
いつも吹奏楽部を応援してくださり、誠にありがとうございます。 8月21日(日)学校説明会・部活動見学の際に予定していました吹奏楽部のミニコンサートについてですが、中止とさせていただきます。 多くの方に申し込んでいただき、楽しみにしてくださっている方もいらしたことと思います。大変申し訳ございません。 その代わりとしまして、当日は吹奏楽部の過去の演奏会などの映像を、5階音楽室前で流させていただきます。 どうぞお越しください!
日頃より吹奏楽部を応援していただき、 誠にありがとうございます。 本日、埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Aの部の県大会が行われ、おかげさまで金賞をいただきました。 しかし、本校は音源審査となってしまいました。 これまでの応援、ありがとうございました。   音源審査となったために上位大会に進めなかったことはもちろん、 ホールで演奏することができなかったこと、 そして何より聴いてくださる方々に「市高サウンド」 をお届けすることができなかったこと、 大変悔しい思いでいっぱいです。が、そのような中で審査をしていただき、金賞をいただけたこと、大変うれしく思います!  次に皆様に聴いていただける日に向け、 また精進して行きますので、応援よろしくお願いいたします。
日頃より吹奏楽部を応援してくださり、誠にありがとうございます。 本日8月4日、埼玉県吹奏楽コンクール高等学校Aの部の地区大会が行われ、おかげさまで金賞をいただくことができ、10日に行われる県大会の代表に選出していただきました。 課題曲:Ⅱ マーチ「ブルー・スプリング」(作曲:鈴木雅史) 自由曲:富士山~北斎の版画に触発されて~(作曲:真島俊夫)   「一音同心」のスローガンのもと、1回でも多く本番の演奏ができるよう、精進してまいりますので、応援よろしくお願いいたします。
日頃より吹奏楽部を応援してくださり、誠にありがとうございます。 7月26日、埼玉県吹奏楽コンクール高校Dの部に出場しました。 ♪シー・オブ・ウィズダム ~知恵を持つ海~ (作曲:清水大輔) おかげさまで、銀賞を受賞しました。   1年生主体のバンドで、高校から吹奏楽を始めた部員や、中学校とは異なる楽器を担当している部員が例年以上に多い中、一致団結してよく頑張りました。 まだまだ課題の残る演奏でしたが、適宜修正し、次の機会にはより一層パワーアップした音楽を届けられたらと思います。 8月4日にはAの部の地区大会が始まります。こちらも頑張りますので、応援よろしくお願いいたします!
日頃より吹奏楽部を応援してくださり、誠にありがとうございます。 本日、埼玉県吹奏楽連盟南部地区の研究発表会に参加させていただきました。新型コロナウイルスの影響もあり、本発表会も3年ぶりの開催となりました。 演奏曲目 富士山 ~北斎の版画に触発されて~(作曲:真島俊夫) ダンシン・メガヒッツ(編曲:星出尚志)   また部員は当日役員として会が円滑に進むよう、活躍してくれていました。 次にお客様の前で演奏する機会は、コンクール本番!! 本日の反省をしっかりと行い、さらに良い演奏となるように頑張ります。
2022/05/06
吹奏楽部
活動紹介
いつも吹奏楽部を応援してくださり、誠にありがとうございます。 先日行われました第5回定期演奏会では、以下のような曲目を演奏していました。 Welcome Concertフルート5重奏 「夜に駆ける」ホルン5重奏 「魔女の宅急便 メドレー」ユーフォニアム・チューバ4重奏 「ラーメン・ヌードルズ」   第1部 クラシックステージ マーチ「ブルー・スプリング」吹奏楽のためのエッセイⅡエルザの大聖堂への行列富士山~北斎の版画に触発されて~   第2部 ドリルステージファンタズミック!美女と野獣 ボディーパーカッション(1年次生) ライオン・キング 第3部 ポップス・ステージ ~市高春の歌合戦~昭和と平成&令和の名曲をお届けし、どちらが良かったのか、対決形式で進めました。 第1戦 アニメ対決昭 和:ジャパニーズグラフィティⅫ 宇宙戦艦ヤマト~銀河鉄道999平&令:「君の名は。」メドレー 第2戦:アイドル対決平&令:ヘビーローテーション昭 和:ピンクレディー・メガコレクション 第3戦 ドラマ対決昭 和:学園天国平&令:なないろ 最終戦 映画対決昭 和:Back to the Future平&令:ラ・ラ・ランド 勝者を決めるのは、会場のお客様!→その結果、平成...
5月4日、戸田市文化会館にて川口市立高等学校吹奏楽部 第5回定期演奏会を無事に開催することができました。 ご来場してくださった皆様、これまで支えてくださった保護者の皆様、同窓会・父母会の皆様をはじめ、本演奏会を開催するにあたってご協力いただきましたすべての皆様に感謝申し上げます。   コロナ禍ということもあり、ご来場の皆様には入場時の検温・手指消毒・密を避けるための分散退場など、多くのご協力をしていただきました。誠にありがとうございました。   新型コロナウイルスの影響で、人前で演奏する場が少なくなってしまったため、本日は貴重な発表の場となりましたが、本当に大勢のお客様にご来場いただきましたこと、大変嬉しく思っております。    演奏会の内容につきましては、また後で更新させていただきます。  
2022/05/03
吹奏楽部
活動紹介
いつも吹奏楽部を応援してくださり、誠にありがとうございます。 いよいよ明日が定期演奏会となり、本日から会場である戸田市文化会館でリハーサルを行っています。 打楽器など、使用する楽器を学校からトラックで運搬し、積み下ろしをしています。   照明やマイクなどについて、舞台スタッフの方と綿密な打ち合わせを行いました。   泣いても笑っても、明日が定期演奏会本番。 内容の濃い2時間30分となるよう、頑張りますので、応援よろしくお願いします。
2022/04/30
吹奏楽部
活動紹介
いつも吹奏楽部を応援してくださり、誠にありがとうございます。   定期演奏会まであと1週間を切りました(前回投稿から間が開いてしまい、申し訳ございません)。 4月29日は定期演奏会全体のランスルー(全通し)を行いました。 入部したての1年生も、 当日衣装に着替えて実際に本番の流れを確認しました。   やはり当日の流れを通してやると、演奏はもちろんのこと、 演出や進行上うまくいかない点が多々多々見えて来ました。 30日には前日の反省点を踏まえ、細かい確認を行いました。   果たして、当日はどうなるのか…乞うご期待です!
いつも吹奏楽部を応援してくださり、誠にありがとうございます。 先日よりご案内させていただきました、川口市立高等学校吹奏楽部 第5回定期演奏会の入場整理券ですが、おかげさまで予定枚数に達したため、申込受付を終了させていただきます。 すでにお申し込みをされた皆様には順次郵送させていただいておりますので、到着までしばしお待ちください。   今後とも川口市立高等学校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。
2022/04/02
吹奏楽部
活動紹介
日頃より本校吹奏楽部を応援していただき、誠にありがとうございます。 先日、吹奏楽部の第5回定期演奏会について告知をさせていただきました。今後、不定期にはなりますが、定期演奏会に向けての練習を紹介していきます。   本日は第2部でお送りする「ステージドリル」の練習でした。普段は座奏がメインとなりますが、定期演奏会では例年第2部においてステージドリルに取り組んでいます。 本日の練習では録音の演奏を流し、動きのみを本校の中アリーナ・小アリーナで確認する練習を行いました。 とはいえ、これまでにマーチングバンドでの経験があまりない部員も多く、動きだけでも悪戦苦闘していました。 果たして、本番までに演奏しながらのステージドリルが仕上がるのでしょうか…?   5月4日(水)、戸田市文化会館でお待ちしております。 定期演奏会の入場整理券申し込みはこちらからお願いします! 川口市立高等学校吹奏楽部 第5回定期演奏会 2022年5月4日(水・祝) 14:00開演 (13:30開場) 戸田市文化会館 大ホール  入場無料(要入場整理券)   演奏曲目 富士山―北斎の版画に触発されて(真島俊夫) 吹奏楽のためのエッセイⅡ(福島弘和) ポップスステージ 他
2022/03/28
吹奏楽部
活動紹介
  川口市立高等学校吹奏楽部 第5回定期演奏会     2022年5月4日(水・祝) 14:00開演 (13:30開場) 戸田市文化会館 大ホール  入場無料(要入場整理券)   演奏曲目 富士山―北斎の版画に触発されて(真島俊夫) 吹奏楽のためのエッセイⅡ(福島弘和) ポップスステージ 他   入場整理券の申込 こちらからお願いいたします。お一人様あたり3枚までとさせていただきます。 なお、新型コロナウイルス感染予防に伴う入場制限などにより、やむを得ず入場をお断りさせていただくことがあります。予めご了承ください。   多くの方のご来場をお待ちしております!  
日頃より吹奏楽部を応援していただき、誠にありがとうございます。1月10日(月・祝)、さいたま市文化センターにて第1回冬季演奏会(旧名称・ 埼玉吹奏楽コンクール新人戦大会)が行われ、本校吹奏楽部は金賞を頂くことができました。 【課題曲】マーチ「ブルースカイ」(作曲・高木登古) 【自由曲】吹奏楽のためのエッセイⅡ(作曲・福島弘和)   昨年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で大会そのものが中止となったため、2年ぶりの開催となりました。惜しくも上位大会に当たる首都圏学校交歓演奏会の代表には選出されませんでしたが、今後も感染症対策を行いつつ、5月に実施される定期演奏会などの本番に向けて、部員一同精進しますので、応援よろしくお願いします。
11月9日(火)、久喜市総合文化会館にて行われましたアンサンブルコンテストに本校からはホルン4重奏と打楽器5重奏が出演し、両団体とも銀賞を受賞しました。   〇ホルン4重奏 幻影Ⅱ(作曲:松下倫士) 【銀賞】  嶋村綸 髙橋里奈 中西花南 宮岸優衣   〇打楽器5重奏 美星の降る夜に(作曲:片岡寛晶) 【銀賞】  内田愛菜 大古田力哉 金澤悠月 木村風音 福井菜波   残念ながら上位大会に進むことはできませんでしたが、今後も良い音楽を作り上げるよう日々精進します。 今後とも応援よろしくお願いいたします。
11月7日(日) 、プラザウエスト さくらホールにて吹奏楽教育協会主催 第7回中学生・高校生アンサンブルコンテストがあり、本校からはユーフォニアム・チューバ4重奏とフルート5重奏が出場し、それぞれ金賞・銀賞を受賞しました。 〇ユーフォニアム・チューバ4重奏 ラ~メン・ヌードルズ(作曲:八木澤教司) 【金賞】  飯島杏依美 音遥菜 川崎亜麻音 福田楽明   〇フルート5重奏 祈りのソネット(作曲:福田洋介) 【銀賞】  利根川秀美 中島稚 半谷恵菜 相川優 岡本杏美   9日には埼玉県吹奏楽連盟主催のアンサンブルコンテストも開催されます。 引き続き応援よろしくお願いします。    
11月3日 文化の日、本校大ホールにて毎年恒例(?)の部内ソロコンテストが行われました。 部員1人1人が緊張する中、日頃の練習の成果を発揮することができました。     当日はソロコンテストに加え、7日(日)・9日(火)に行われるアンサンブルコンテストのリハーサルも行われました。 当日は多くの保護者の方にご来場いただきました。誠にありがとうございました。   この部内ソロコンテストを機に、ますます上達・発展してまいりますので、今後とも吹奏楽部の応援をよろしくお願いします!(演奏時と集合写真撮影時のみ、マスクを外しております)
2年ぶりの三百合祭(文化祭)での演奏でした。曲目は「ディズニープリンセスメドレー」、「GUTS」「ジブリメドレー」十八番の「ダンシンメガヒッツ」です。一般のお客様はご来場いただけませんでしたが、本番での演奏は本当に楽しいです。昨年度は全くできなかったステージ発表。今年は機会があっただけで感謝・笑顔です。各パートのソロも頑張りました。中学生の皆さん、学校見学の際には是非聞きに来てください。    
「中学生のまなざしは、なんて輝かしいのだろう…」演奏しながら私は感じました。8月21日(日)学校説明会、吹奏楽部ミニコンサートに来て下さった皆さんの印象です。  1・2年生による新体制の部活が始まり、部長となって活動5日目。昨年できなかったミニコンサートが実現できたのです。演奏は僅か2曲。「ディズニープリンセスメドレー」そして「GUTS」。 演奏後、中学生の皆さんと部員で交流を持つことが出来ました。ほんのわずかな時間、それでもひたむきな皆さんの表情に、元気を百倍もらいました。2年前の自分を思い出すことができ、心を新たにすることが出来ました。本日ご来場いただいた約190名の中学生の皆さん、保護者の皆さま、部員一同、感謝の気持ちでいっぱいです。皆さんと一緒に演奏できる日が来ることを心から祈っています。 受験に向けて、精一杯のエールを送ります。 みんな頑張って!!