活動報告

2020年8月の記事一覧

部活動訪問 陸上部

青木町公園陸上競技場で陸上部の練習を見学しました。
陸上部は、本校の開校以来、競技力では本校で群を抜く実績を上げている部活動です。昨年度は、県大会の男子総合で、私立の強豪校を退け総合優勝を果たしており、8月に行われた「学校総合南部地区大会」で男子総合2位、女子総合8位に輝いています。特に、男子800mの佐倉君(2年)は、大会新記録で優勝し、10月に広島で行われるインターハイ代替大会の参加標準記録を大きく更新しています。
青木町公園陸上競技場という恵まれた練習環境、顧問の先生に加え、永年ご指導いただいているコーチの指導の下、高校生になってから大きく記録を伸ばす部員が多いことも本校陸上部の最大の強みです。
全国のトップに照準を据えて力をつけている陸上部諸君の今後の活躍が楽しみです。

【部長コメント】
私たち陸上部は、基本的に月〜土の週6日青木公園で活動しています。
公立高校では珍しく、タータンでの練習ができます。部員は県大会総合優勝、関東大会、全国大会出場、長距離は高校駅伝での関東大会出場を目標に練習しています。
旧市立川口と川口総合高校の伝統を受け継ぎ、よりよい部にしようとしています。
高校から陸上を始めたいと思っている人や、マネージャー志望も大歓迎です。是非、体験に来てみてください。

【1年生のメッセージ】
僕は、中学の頃に陸上競技部に入部しました。そこで、走ることの楽しさを知り、高校でも陸上競技を続けたいと思い、陸上競技部に入部しました。
陸上競技部の先輩は、とてもフレンドリーで、入部した当初たくさん話しかけてくれて、より一層この部活動が好きになりました。走ることは、とてもツライけど、慣れてくると走るのが楽しくなり、、終わった後の達成感は最高です。少しでも、やりたいと思ったら、是非見てみてください。とても楽しいです。


全力疾走直後に、満面の笑顔を見せてくれました。
厳しい練習に明るい表情で取り組んでいる姿から一人一人の意識の高さが伝わって来ました。

陸上部では5人のマネージャーが選手をサポートしていました。
マネージャーの役割にプライドを持って選手を全力でサポートしている姿が、陸上部の底力であると感じました。