活動報告

卓球部

【卓球部】春季強化合宿(卓翔杯)in那須塩原

3月29日〜30日にかけ、卓球部は春季の校外強化合宿をおこなっております!

毎年、参加するこの強化合宿(卓翔杯)は、東日本の学校が男女合わせ100チーム近く参加し、関東大会やインターハイ出場経験のある選手が数多く集まるレベルの高い大会です。

本校、男子卓球部は予選リーグを7チーム中5位。女子卓球部は7チーム中6位で終え、決勝リーグで更にレベルの高いチームと試合をおこなっております!

格上のチームばかりで苦戦を強いられていますが、この2日間で多くの学びが得られたと思います…。

また、本校卓球部の生徒は理数科・普通科特進クラスの生徒が多く、先日、おこなわれた勉強合宿にも参加しております。

保護者の皆さまにおかれましては、忙しいスケジュールの中、本校卓球部の取り組みにご理解とご協力を頂き誠に感謝申し上げます。

貴重な春休みの時間を活用し、勉学・部活動ともに励む生徒の頑張りを今後とも最大限サポートしていきます。

 

最後に、新入生の皆さんへ!

川口市立高校卓球部では、初心者・経験者問わず、新入部員を募集しております。

男女とも仲が良く、冷暖房完備の中アリーナで日々、活動しております。

現役生・顧問一同、皆さんの入部を楽しみにしております🏓

【卓球部】3月の活動予定~入学候補者の皆さんへ~

入学候補者説明会に参加された、新入生の皆さんお疲れさまでした!

卓球部の3月の活動予定は以下の通りとなっております。

 

3月21日(木):13:00~17:00

3月22日(金):13:00~17:00

3月23日(土):8:30~12:00

3月24日(日):休み

3月25日(月):春季勉強合宿に伴い、休み

3月26日(火):春季勉強合宿に伴い、休み

3月27日(水):春季勉強合宿に伴い、休み

3月28日(木):8:30~12:00

3月29日(金):那須塩原へ校外遠征

3月30日(土):那須塩原へ校外遠征

3月31日(日):休み

 

卓球部の練習へ参加・見学予定の生徒は、入学候補者説明会で配布された「参加同意書」を記入し、持参の上、参加してください。初心者・経験者問わず大歓迎です!中アリーナにてお待ちしています!(卓球部顧問より)

【卓球部】新年のご挨拶と活動報告

新年明けましておめでとうございます。

本年も川口市立高校卓球部をよろしくお願い致します。

卓球部では、1月3日に卒業生が20名以上来校し、現役生vs OB&OG部員で、新年の初打ち戦をおこないました。

関東大会への出場経験もある卒業生が多く来校してくれ、現役生は卒業生の胸を借りながら、楽しい雰囲気で新年の初打ちを実施することができました。

また、1月5日には地元の蕨東中学校と笹目中学校の卓球部生徒が来校し、練習会を実施しました。

本年も、川口市立高校卓球部では、卓球を通して地域の中学校とも交流をはかり、卓球の魅力を地域の生徒に広めていければと思っております。

直近の目標としては、1月29〜31日に、新人大会埼玉県南部地区予選が実施されるため、1人でも多くの生徒が県大会に出場できるよう、チーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

改めまして、本年も川口市立高校卓球部をよろしくお願いいたします🏓

【卓球部】第12回 関東近県高校卓球研修大会in茨城県日立市

 昨年に引き続き、今年も10月7〜9日の3連休に茨城県は日立市にて、関東近県高校卓球研修大会が開催され、強化合宿も兼ね2泊3日で参加しております!

 370名以上の選手が参加し、インターハイや関東大会に出場経験のある強豪校も揃い、レベルの高い大会となっております。

 新チームになりはじめての合宿ということで、1年次生徒は雰囲気に圧倒される場面もありましたが、2年次生徒が全体を上手くまとめてくれ、部としての成長が感じられる合宿となっております。

 また、格上の相手校に勝利するシーンも見られ、生徒にとって実りの多い大会になってくれればと思います。

 冬におこなわれる、新人戦の埼玉県南部地区大会での、学校対抗&個人戦での県大会出場を目標にチーム一丸となって、レベルアップをおこなっていきます!

 今後とも応援よろしくお願いします🏓

夏休み中の強化遠征の様子と活動報告

 8月10日(木)、茨城県の龍ヶ崎市にて、『令和5年度 茨城県南夏季合同練習大会』が開催され、本校の男子・女子卓球部の生徒(計7名)が参加してきました。

関東圏の強豪校が数多く集まり、レベルの高い練習大会となりました。

また、本校の卓球部には、高校から卓球をはじめた生徒もおり、流れや雰囲気を感じながら、試合に臨むことができていたようです。

本校の卓球部は、1年次生もレギュラーメンバーとして活躍しており、まだまだ未完成で課題の多い部分もあります。

残りの夏休みを利用して、更なるレベルアップをはかり、秋以降の大会での上位進出を目指します!

令和4年度春季校外合宿(卓翔杯)in那須

 学校の春季講習もひと段落し、栃木県の那須にて、東日本を中心に全国から50校以上が集う強化合宿(卓翔杯)に参加しております。(3月29~31日)

 関東大会や全国大会への出場経験もある学校が数多く参加しており、ハイレベルな試合が繰り広げられております。

 全国クラスの選手と試合が出来るとあって、一球一球が勉強になるものばかりでした。

 まだまだ、多くの課題はありますが、格上選手に対して、勝利する生徒もおり、成長が感じられる合宿となりました。

 来月、4月18日には新3年次生徒にとっては集大成となる南部地区総体が開催されます。本合宿をはじめ、残りの春休みを通して更なるパワーアップを目指します!

 また、川口市立高校卓球部では男女共に新入部員を募集しております!現在、部員の数が少ないため、入部すれば即メンバー入りも🏓

 新1年次の生徒の皆さん、初心者・経験者問わず、気になった方はぜひ!お待ちしております!

4校合同練習試合

 2月19日、本校の中アリーナにて4校合同練習試合を実施しました。(柏南高等学校・大宮工業高等学校・浦和商業高等学校)

 県外の高校を交えた練習試合でより一層、活気溢れる、有意義な強化試合となりました。

 2、3月は、来年度の大会に向け、各生徒が目標を掲げレベルアップするとともに、チーム力の強化に努めてまいります!

 

2023年の活動報告(練習試合)

 2023年、川口市立高校卓球部は4日より練習をスタート致しました。

 また、本日5日は、浦和商業高等学校・草加南高等学校と3校合同の練習試合を、本校の中アリーナで実施しております。

 

 本年の目標として、まずは今月の下旬におこなわれる埼玉県高等学校新人卓球大会南部地区予選での上位進出に向け、チーム一丸となって練習に取り組んでいきます!

 本年も川口市立高校卓球部をよろしくお願い致します。

令和4年 夏期校外合宿 卓翔杯in那須

 夏期休暇中の卓球部の活動報告!

 令和4年7月30日〜8月1日、校外合宿として、2泊3日で栃木県は那須にて開催された卓翔杯へ参加してきました。

 関東のみならず、他地域からも100チームを超える学校が参加し、実りある強化合宿となりました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、参加チーム生徒の検温や手指消毒、ボールや卓球台の消毒作業など、徹底した感染対策のもと、3年ぶりに開催されました。

 今回、参加出来なかった2年次生徒もいたため、1年次生徒を加えた新チームでの学校対抗戦(団体戦)となりました。

 1年次生徒にとっては高校卓球デビュー戦ということで、刺激の多い練習会になったのではないかと思います。

 チームとして白星を上げることもできましたが、課題が多く見つかった3日間となりました。

 残りの夏休みの練習を通して、弱点を克服し、更なる進化を遂げ、秋以降の公式戦では1つでも多くの勝利を掴めるよう、チーム一丸なって励んでいきます!

令和四年度インターハイ卓球競技埼玉県予選会

 6月11日(土)、上尾運動公園体育館にて、令和4年度インターハイ卓球競技埼玉県予選会が開催されました。

 南部地区予選を勝ち抜いた男子卓球部は学校対抗戦(団体戦)に出場しました。

 初戦の相手は東部地区予選代表の越谷北高校となり、佐藤(3年)、杉本(3年)、鋤柄(3年)、井上(3年)の布陣で挑みました。 井上が1つ勝ち星をあげましたが、残り3試合で競った展開を勝ちきれず、惜敗となりました。

 本大会を最後に引退する3年生メンバーもおり、今のチームでの最後の学校対抗戦ということで悔しさの残る1試合となりました。

 ただ、最後まで諦めることなく、たくましいプレーを見せてくれた3年生メンバーの背中はとても大きく見え、後輩たちもそのバトンをしっかりと受け継いでくれたのではないかと思います。

 この悔しさを胸に、新チームでの更なる成長に取り組んでいきたいと思います。